menu

167 views

ドライブレコーダーのメリットとデメリットは何か

この記事の所要時間: 637

最近は一般の車でもドライブレコーダーを付けていますね。
その映像をYouTubeなどに投稿する人も増えています。
とはいえそのためだけに買うのもバカらしいですね。
スマホをセットすれば、それでも役に立つからです。
すなわちドライブレコーダーとは何か、
メリットとデメリットを正しく理解してから使いましょう。

スポンサーリンク

ドライブレコーダーとは

飛行機事故が起きると、フライトレコーダーなどを探します。
つまり事故直前までの状態が記録されているためです。
元々車のドライブレコーダーも、車載カメラとしてスタートしました。
タクシーやトラックなどの業務用が主体でした。
大きな衝撃があった際、つまり事故が起きたと予測される時です、
その時点で記録を止める!事故の証拠として使っていました。
タクシーの場合には犯罪の被害者になった場合の証拠にもなります。
実際に記録、保存されるデータには何があるか、
記録が止まった時刻、場所、前方の映像、ウインカー表示の有無、
ブレーキ操作をしていたか、などが一般的です。

ドライブレコーダーのメリットは

そもそも何のためにドライブレコーダーを取り付けるのでしょうか。
それなりのメリットを考えてみましょう。

1.事故の証拠になる

業務用としてスタートした理由は、事故の重要な証拠になるからです。
これまで事故を起こしても、どちらが悪いのか?
客観的に判断する資料がありませんでした。
しかしドライブレコーダーなら正確に記録しています。
一方的な映像ではありますが、どちらが赤信号を無視した?
当時のスピードもチェックできます。
場合によっては警察官の態度も録画しています。
自白を強要されたケースを証言してくれるかもしれません。
もちろん原則は書き換え不能になっています。
そのため裁判の証拠として提出できます。
無実を証明できるならば、保険と同様に高くない出費です。

2.驚きの映像が撮れる

テレビでは、ハプニング映像を特集した番組が増えています。
もちろんグロテスクな事故シーンは放送しませんが、
微笑ましい場面、奇跡的に助かったケースなどは貴重です。
そうした偶然的な映像を撮影することができます。
一方で本当の事故を目撃した、証言に使えます。
ニュース番組でも、視聴者から提供された映像が使用されます。
それが事件解決に役立つこともあるでしょう。
昨今は街中の監視カメラが犯罪捜査に活用されています。
その一つとして貢献することもある。
思わぬところで、自分が撮られている可能性もありますけどね。

3.運転記録として使える

何事もなく毎日が過ぎていくこと、これが本当の幸せです。
ドライブレコーダーに事故もハプニングも記録されない。
それでも淡々と録画、録音してくれています。
それを運転記録として使うことができます。
自分にとっての反省材料にもなります。
もちろんドライブ旅行の記録としても役立ちます。
ちなみに昨今ならば高齢者の運転状況がわかります。
本人は自覚できなくても、認知症の有無もわかる?
家族と一緒に見直せば、客観的な資料として活用できます。

注意点もあります

ドライブレコーダーは、メリットばかりではありません。
最初に知っておくべきことがいくつかあるようです。

1.室内の状況がわかってしまう

機械は正直です。すべてを正確に記録してしまいます。
例えば視覚の範囲ですが、ダッシュボードも入ります。
やたらと物を置いていませんか?窓ガラスの汚れもあります。
一方で声も録音しています。
家族の楽しい会話なら、旅の思い出になるでしょう。
しかし運転中に独り言を発していませんか?
バカヤロー、早く走れ!暴言を吐いていないでしょうか。
後からチェックして恥ずかしいことがあります。
もちろんそれを元にして、これから反省しましょう。
そうしないと、事故を起こした際、乱暴な気質がある!
あらぬ疑いをかけられてしまいますよ。
実際にスマホを操作しながら運転していた!
不利な状況も記録されてしまうことが少なくありません。

スポンサーリンク

2.信号が映らない

古いタイプのドライブレコーダーは、
新式の信号、つまりLEDのランプを認識できません
これは波長が原因とされています。
LEDランプは人間の目で見れば点灯し続けている状態です。
しかし実際は高周波で点滅しています。
ドライブレコーダーとの同期が合わないと、
信号無視をした!言いがかりをつけられるかもしれません。
言い換えると人間の目とは違った視点で記録してくれる。
客観的な証拠になることは間違いなさそうです。
ちなみに旧式カメラの問題点として、
ハレーションを起こしたり逆光では不鮮明かもしれません。

3.プライバシーの侵害になる

どんな人にも肖像権はあります。
街中のテレビカメラ、何気ないスマホでの撮影、
とはいえ相手に許可をとらないと、トラブルになることもあります。
例えば後方を撮影しているドライブレコーダーなら、
後ろから来るドライバーや助手席にいる人は嫌かもしれません。
また横断歩道を歩く人も、勝手に撮影しています。
変な記録が残ると困る人もいますね。
もちろん言い出したらきりがありませんし、
映像を気にする人は、疚しいことがあるのでしょう。
しかしプライバシーの侵害に関しては、注意すべきですね。
明日は我が身の話ですから。

ドライブレコーダーの選び方

便利そう?今後必要に迫られるドライブレコーダーを購入する際は、
どんな点に注意して選ぶべきなのでしょうか。

1.値段で選ぶ

最近は1万円程度でもドライブレコーダーが買えます。
新車を買った場合にはオプションで付くこともあるでしょう。
そういう意味では、敷居が低くなっています。
とはいえ安い製品はどうなのでしょうか?信頼性はあるのでしょうか?
編集が可能のタイプであれば証拠としての能力がありません。
どうせ買うならば、2万円程度の予算を確保しましょう。
もちろん家電量販店へ行けば、1万円前後でも良い物はあります。

2.画素数で選ぶ

ドライブレコーダーで大切なのは、映像です。
そのため鮮明に撮影できるタイプを選ぶべきです。
すなわち画素数が重要になってきます。
もちろん値段と比例しますが、最近はフルHDでも安いです。
さらに事故前後の状況を録画する、いわゆるGセンサーも必須です。
駐車時に起きた犯罪を記録することができます。
映像という点ではフレームレートにも注意しましょう。
つまり1秒当たりのコマ数です。
上述のように、撮影速度によって信号が映らない?
毎秒30コマなら60ヘルツの西日本、毎秒25コマなら50ヘルツの東日本、
それぞれ撮影できない可能性もあるので注意しましょう。

3.保存媒体で選ぶ

ドライブレコーダーは、ただ映像を繰り返し記録するのではなく、
それを媒体に保存できるようになっています。
基本はSDカードですが、それでも種類があります。
つまり通常のSDカード、ちょっと古いですがminiSDカード、
そして今の主流はmicroSDカードです。
可能な限り新しい物を選びたいですね。
もちろん容量は2ギガから64ギガまでありますが、
値段と、使い道と、対応機種によって決めましょう。

ドライブレコーダーは保険です

ドライブレコーダーは保険みたいなものでしょう。
あって良かった!そんな瞬間がきっとあるはずです。
最初は安い物を買ってみて、映像を日々チェックしてみる。
物足りないと感じる機能を優先して新たな機種を探す!
そういった方法で探してみるのもよさそうです。
車検時に更新するくらいの重要性を持つべきかもしれません。
ただし凝りすぎると限度がないので注意しましょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

divisionSMAP解散騒動にまさか滝沢秀明が参戦!?

salt塩分の摂取は本当に悪いことなのか?塩分悪玉説を考える

関連記事

  1. nissan

    結局車も政治的な意向は無視出来ない?韓国、中国と日本のメーカーの…

    6月7日、日産は疑惑を否定していたものの、韓国環境省からの、「日産は排ガス量を不正に操作する設定を任…

  2. 3b077f87209d558609778bf5b145dd38_s

    各メーカーの夏モデル発表!果たしてお買い得は?

    5月10日にauが、翌11日にはDoCoMoとSoftbankがそれぞれ新型スマートフォンの夏モデル…

  3. iot

    IoTでAV機器は生き返るのか?有効な使い道を考えよう

    絵文字みたいな感じがするのはIoTです。新聞やテレビなどでも話題になってきました。とはいえI…

  4. afe34a237da262131aef8bd8843d90e6

    小深の里ってどんな所?

    小深の里は釣りが楽しめる場所です。美しい渓流。それこそが小深の里の最大の魅力と言えるでしょう。自然に…

  5. sanada_01

    【速報】25日放送、真田丸の視聴率は!?

    9月25日放送のNHN大河ドラマ真田丸にて、初回からドラマを盛り上げていた草刈正雄演じる真田昌幸が遂…

  6. camera

    自宅の防犯対策は大丈夫?防犯カメラがおすすめです。設置すべき3つ…

    不審者が近隣をうろついていませんか。スーツや作業着姿でも信頼してはいけません。最近はそういう格好をし…

  7. 413806

    4Kテレビが普及したら芸能界はまた心配に見舞われる

    4Kテレビが、そろそろ本格的に普及しそうです。録画できない?おかしなことが危惧されていますが、…

  8. tourabu_02

    【ネタバレあり】ミュージカル刀剣乱舞 阿津賀志山異聞 第二回

    今回は本公演であるミュージカル刀剣乱舞のストーリーについて紹介したいと思います。第一回はこちらから。…

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP