menu

64 views

「金目的の従業員欲しいと思う?」発言店長のtwitterにて話題に

この記事の所要時間: 222

事の発端は今月23日のtwitterへの投稿でした。コンビニを経営しているものの、なかかなか求人に集まらない、と嘆く店長にバイトが「時給を上げたらどうか?」と提案したようです。
すると店長はタイトルの発言。これをバイトの男性がtwitterにて顛末を報告し、話題となっています。
twitterの場合、リプライ等によって話題がどんどん広がります。そのため、初投稿は23日ですが27日になってネットニュースにまで取り上げられる程「拡散」しているのです。

スポンサーリンク

twitterの特性

twitterはSNSではありますがFacebookのように本名での登録が義務付けられているものではありません。
有識者や著名人などは本名や屋号でアカウントを取得しているものの、一般人では本名を名乗っている人の方が珍しいでしょう。
ハンドルネームやニックネームの人もいれば、ほぼ匿名に近い人もいます。匿名掲示板のいわゆるコテハン(固定ハンドルネーム)なノリに近く、好きなことがつぶやけます。仮に自身のツイートが炎上等に巻き込まれても、アカウントを削除して作り直すことも出来ます。
つまり、著名人等のように本名でアカウント登録している人以外のツイートは、そのツイートの責任を持つ持たないはおろか、そもそもその話が真実か否かという性質があります。
その匿名性から、話題になっているツイートに乗っかりやすい部分はあるでしょう。いわゆる炎上騒動も、本名であれば躊躇するものの、twitterであれば気軽に乗れる。結果、炎上したり話題になりやすい部分もあるでしょう。

スポンサーリンク

話題になってこそという考え方を持っている人も

お笑い芸人がよく、爪痕を残すという言葉を使います。バラエティ番組に呼ばれたら置物のように座っているのではなく、何かしら印象に残ることをしなければならない、その印象を残すことをそう言っているようです。
視聴者に爪痕を残せるのか。バラエティ番組、ひいては芸能界という世界ならではな考え方ですが、twitterにも近い考えがあります。
つまり、「リプライをもらってこそ」「どれだけリツイートされたか」等、自分の発言がどれだけ世間の注目を受けるのかに重きを置いてツイートする、という考えです。
バズるという言葉もあるように、自分の発言がどれだけのリツイート等、注目を集めるのかを競っている人もいます。

更には、ホームページやブログを展開している人はtwitterを宣伝道具としても活用するなど、その使い方は多種多様です。
今回のように「バイトがお金目的で働くのは是か非か」は投稿者にとっては実は二の次で、このような形で話題になることこそ投稿者の目的の一部でもあるでしょう。

つまりtwitterの炎上騒動話題のツイートというのは、意図的なものも多いのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

遺伝子とは何か?運命なのか、変えることはできるのか

薬を何錠まで飲んでも大丈夫なのか?多剤併用に気を付けよう

関連記事

  1. 教科書もデジタルの時代?5つのメリットを生かせるか

    2020年は、日本にとって様々なことが起きそうです。もちろん東京オリンピックがありますが、教育面…

  2. 希望の光を照らす冬の星たち(後編) 冬の大三角の見つけ方と冬のダ…

    阪神・淡路震災記念日の特別企画、冬の夜空のお話の後編は、希望の光を照らす冬の星たち(前編)でご紹介し…

  3. ラジオの感度はアンテナで変わる!正しい使い方を知ろう

    ラジオを聞いていると、ノイズの入ることはありがちです。山やビルの多い日本では、電波が届きにくい地…

  4. 2016秋の京都ライトアップ情報その7 京都駅周辺の見所と巡り方…

    秋の京都ライトアップ情報、洛東→洛西→洛北と来れば、取り敢えず残りは洛南だけです。た…

  5. 特別仕様車…ってなんか意味あるの?その意味を5つの角度から検証す…

    5月10日、トヨタのカローラフィルダー、スバルのXVから、そして翌5月11日には日産のノートから特別…

  6. サミットまで後1週間!!記念価格3310円あり、G7ありの伊勢志…

    近頃は、突然車が飛び込んで来たり、ナイフが振りかざされたりと、繁華街で楽しい一時を過ごすのもままなり…

  7. iPhoneに新色が追加される?その理由を5つほど考えてみる

    6月10日ギズモードジャパンにてiPhoneに新色「ディープブルー」が追加されるのではないかと報じら…

  8. 簡単にできる!デジタル機器のアナログ的な5つの応急処置法【実証済…

    気が付いたら、身の周りはデジタル機器だらけです。機械は大切にしないと直ぐ壊れてしまいます。しかし昨今…

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP