menu

47 views

「金目的の従業員欲しいと思う?」発言店長のtwitterにて話題に

この記事の所要時間: 222

事の発端は今月23日のtwitterへの投稿でした。コンビニを経営しているものの、なかかなか求人に集まらない、と嘆く店長にバイトが「時給を上げたらどうか?」と提案したようです。
すると店長はタイトルの発言。これをバイトの男性がtwitterにて顛末を報告し、話題となっています。
twitterの場合、リプライ等によって話題がどんどん広がります。そのため、初投稿は23日ですが27日になってネットニュースにまで取り上げられる程「拡散」しているのです。

スポンサーリンク

twitterの特性

twitterはSNSではありますがFacebookのように本名での登録が義務付けられているものではありません。
有識者や著名人などは本名や屋号でアカウントを取得しているものの、一般人では本名を名乗っている人の方が珍しいでしょう。
ハンドルネームやニックネームの人もいれば、ほぼ匿名に近い人もいます。匿名掲示板のいわゆるコテハン(固定ハンドルネーム)なノリに近く、好きなことがつぶやけます。仮に自身のツイートが炎上等に巻き込まれても、アカウントを削除して作り直すことも出来ます。
つまり、著名人等のように本名でアカウント登録している人以外のツイートは、そのツイートの責任を持つ持たないはおろか、そもそもその話が真実か否かという性質があります。
その匿名性から、話題になっているツイートに乗っかりやすい部分はあるでしょう。いわゆる炎上騒動も、本名であれば躊躇するものの、twitterであれば気軽に乗れる。結果、炎上したり話題になりやすい部分もあるでしょう。

スポンサーリンク

話題になってこそという考え方を持っている人も

お笑い芸人がよく、爪痕を残すという言葉を使います。バラエティ番組に呼ばれたら置物のように座っているのではなく、何かしら印象に残ることをしなければならない、その印象を残すことをそう言っているようです。
視聴者に爪痕を残せるのか。バラエティ番組、ひいては芸能界という世界ならではな考え方ですが、twitterにも近い考えがあります。
つまり、「リプライをもらってこそ」「どれだけリツイートされたか」等、自分の発言がどれだけ世間の注目を受けるのかに重きを置いてツイートする、という考えです。
バズるという言葉もあるように、自分の発言がどれだけのリツイート等、注目を集めるのかを競っている人もいます。

更には、ホームページやブログを展開している人はtwitterを宣伝道具としても活用するなど、その使い方は多種多様です。
今回のように「バイトがお金目的で働くのは是か非か」は投稿者にとっては実は二の次で、このような形で話題になることこそ投稿者の目的の一部でもあるでしょう。

つまりtwitterの炎上騒動話題のツイートというのは、意図的なものも多いのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

dna_idenpng遺伝子とは何か?運命なのか、変えることはできるのか

medicine_01薬を何錠まで飲んでも大丈夫なのか?多剤併用に気を付けよう

関連記事

  1. pp_torakkuhashiru

    走るスポーツのコツまとめ

    速く走るポイント大人になってしまうと、そんなに速く走りたいだなんて思う機会もありませんが、子…

  2. 7bc3f4465114782a715f0b4b74eea33a_s

    そもそもなぜ燃費競争が起きているのか?5つの理由に迫る

    6月1日、スズキの社長が一連の燃費問題で謝罪会見を開きました。実際には「逆偽装」とも言うべき、本当は…

  3. rightup003

    2016秋の京都ライトアップ情報その3 岡崎周辺の見所と巡り方

    2016秋の京都ライトアップ情報その2 東山祇園周辺の見所と巡り方に続く東山編第2弾は、岡崎公園周辺…

  4. imasia_13626556_M1-1.jpg

    アラバマリグにトレーラーを付ける利点とは?

    釣りを始める場合にはベテランの人や釣り具屋の店員さんに相談するのがベストですが、時に釣りには専門用語…

  5. camera

    自宅の防犯対策は大丈夫?防犯カメラがおすすめです。設置すべき3つ…

    不審者が近隣をうろついていませんか。スーツや作業着姿でも信頼してはいけません。最近はそういう格好をし…

  6. a39c995483f52d9b9ebfc14aa375d13b_s

    車の常識が変わるかも?燃費試験の見直しへ

    一連の自動車業界に於ける燃費不正問題に対し、6月10日、国土交通省がついに重い腰を上げました。燃費試…

  7. nissan

    日産 セレナの新型発表!自動運転は遂にここまでやってきた!

    7月13日、日産セレナの新型が発表されました。今回の発表は単にセレナの新型というだけではありません。…

  8. nsx

    ホンダ NSXを今購入したとして、納車はいつになる?

    ホンダ…というよりも厳密にはアキュラと言った方が良いのかもしれませんが、ホンダのフラッグシップとも言…

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP