menu

71 views

歴史の学び方と歴史を学ぶ理由とは?

この記事の所要時間: 641

歴史は本来面白いものです。時代劇は高齢者の娯楽ではありません。
とはいえ歴史をつまらなくしているものは何か?年号の丸暗記!
歴史を楽しいものとして見直してみましょう。
もちろん受験ありきの現状は否めませんが、
楽しい学び方を理解すれば、年号暗記も無理がなくなるかも。

スポンサーリンク

歴史は常に変わっている

変な言い方ではありますが、歴史は常に変わっています。
過去が変わるとはおかしなことですが、新資料が発見されるからです。
大きく捉えた歴史として恐竜のあり方も、30年前の常識とは違います。
ならば1000年単位の歴史が変わっても、おかしくないですね。
言葉遣いも変化しています。明治時代の小説をスムーズに読めません。
自分が子供の頃に習った内容と、今では大きな差がある!
そう考えただけで、面倒?わくわくしてきませんか。
もちろん学校で教える内容を変えるには、大きな決断が必要です。
終戦直後に行われた墨塗り教科書の再来とまでは至りませんが、
子供を混乱させない程度の気遣いは不可欠でしょう。
それでも、歴史は変わる!そうした心構えが求められます。

歴史は流れが大切です

年号の丸暗記は必要なのでしょうか。もちろん知っていると便利です。
とはいえ歴史で大切なことは、全体的な流れです。
例えば戦国時代であれば、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、
こういった順番を理解しておくことが大切なのでしょう。
注意したい点として、秀吉が豊臣だった期間は、短いものです。
1586年、49歳の時に豊臣姓を名乗るようになりました。
武田信玄も、本名は晴信です。信玄は38歳に出家した際の名前です。
名前の変遷を知るだけでも、興味が湧いてくるかもしれません。
家康だって、元々は松平家です。徳川姓を名乗るのは23歳です。
その徳川家、15代の名前を覚えた経験は誰もがあるでしょう。
しかし単なる丸暗記は、「家」だらけで混乱しますね。
それでも著名な5代綱吉8代吉宗を中心に据えて、
その前か後か、他の政策と併せて覚えれば、意外とスムーズです。

ifはどこまで許されるのか

歴史系のシミュレーションゲームRPGなどが流行っています。
大河ドラマで戦国ブームになっているし、歴女も増えていますね。
以前紹介したように、ボカロで歴史を覚える風潮もあります。
どんなきっかけであっても、歴史に興味を持つことが大切です。
とはいえどこまでif、もしも?それが許されるのでしょうか。
そもそも時代小説などは、作家によるフィクションが少なからずあります。
会話などは、もちろん作ったものです。今、当事者はいないからです。
一方で武田信玄が病気で死ななければ、桶狭間で大雨が降らなければ?
織田信長はあれだけ有名になれたのでしょうか?
明智光秀に優しくしていれば、裏切られることはなかったのか?
もちろん想像を広げていけば、歴史がもっと見えてくるかもしれません。
しかし基本的な事実を中心に据えて、逸脱しすぎないように。
それでも新説が出る以上、事実とは何か?正解はないかもしれませんが。

新説をどこまで採用すべきか

未だに新しい資料がどんどん発掘されています。
古い家の蔵を整理していたら?とんでもないお宝が見つかる!
昔の人は、意外と律儀にメモをとっていたことがわかります。
あなたの日記も、100年後には貴重な資料になっている?
とはいえ新しい説をどこまで採用すべきなのでしょうか。
もちろん教科書改訂のたびに年号が変わったら面倒ですね。
例に上がるのが、鎌倉幕府です。
かつては1192年、いい国作ろう、でした。
今は、1185年、いい箱?箱って何ですか?逆に覚えづらい!
歴史は解釈の問題です。あくまでも後付けでしかないからです。
現代の人間が、当時の試料を読んで、こうだったのでは?
そう考えていくのが歴史です。
歴史学者の多くが認めた時に「歴史」が変わるのかもしれません。

スポンサーリンク

新説はなぜ採用されないのか

これまで習った歴史が間違いならば、訂正するべきでしょう。
教科書に登場する肖像画も、間違っているものが多い?
そもそも論で言えば、邪馬台国はあったのか?聖徳太子はいたのか?
源頼朝や足利尊氏と説明を受けていた絵は、別人だった?
様々な歴史的検証をしていくと、ありえないこともあるようです。
そうした新説は、直ぐに採用されませんね。
一方で、未だに悪者なのが古代の有力者、蘇我氏です。
藤原家に編纂?された「日本書紀」という「証拠」が残っています。
そっちの方が歴史の流れとしてスムーズなのでしょうか。
歴史の大転換になってしまうので、教科書を修正できない?
様々な都合はあるのでしょうが、コラム程度に紹介してもよさそうです。
歴史は絶対的なものではない、書き換えられることがある!
そう学んだ方が、柔軟な発想ができるかもしれません。

近現代史を独立科目にすべきかも

日本人の弱い点は、近現代史を学ばないことですね。
もちろん第二次世界大戦の負い目を引きづっているのでしょう。
とはいえもう70年過ぎています。
昭和の時代なら仕方がないのかもしれませんが、
平成の世に代わったのであれば、科目を独立させてもよさそうです。
ヨーロッパにあるドイツとは異なり、
アジアの日本が、いつまでも、何かあるたびに文句を言われる理由です。
領土の問題も、近現代史を知らない国民が多いので盛り上がらない?
尖閣に竹島、北方領土など、単に我が国の領土!
そう主張するのではなく、歴史的経緯を国民が共有すべきでしょう。
国民に客観的な判断をさせることが、国の役目です。
ただし、教えてくれないから知らない?それでは子供の言い訳です。
自国の歴史は積極的に学ぶべきでしょう。

日本史を世界史の一部として捉える

日本史とは言いますが、鎖国時でも、海外との交流はあります。
世界史の一部が日本史です。同時並行的に捉えることも重要です。
例えば古代ローマ時代、日本人は何をしていたのか?文字がまだなかった!
産業革命が起きた18世紀、日本は江戸時代です。
とはいえ文明開化した明治以降、日本はロシアに勝てるほど強くなった?
そこから日本人は勤勉、すごい!自信や神話が生まれていきます。
第二次世界大戦という言い方も、日本であれば日中戦争や太平洋戦争です。
今の若者は、日本がアメリカと戦争した事実を知らない?
ヒトラーのドイツと同盟国だったことも!
なぜ戦争が起きたのか、単に悪い!嫌だ!行きたくない!ではなく、
世界史としての流れ、日本が当時置かれていた状況を知ることが大切です。

朝鮮半島との関係を見直すべき

サッカーでも日韓戦は盛り上がりますね。歴史的な経緯があるからでしょう。
とはいえ韓国は被害者意識が強すぎる?日本人にとっては違和感?
しかし日本は古代から朝鮮半島や中国大陸との交流があります。
文字や宗教を含めて、様々なことを教えてもらってきました。
一方で朝鮮から攻められたことはない?元寇はモンゴルです。
逆に663年白村江の戦い、秀吉の朝鮮出兵!そして第二次世界大戦、
日本はけっこう半島へ攻めに行ってますね。
日本が戦後に復興できたのは、朝鮮戦争のおかげ?
韓国や北朝鮮、そして中国がなぜ毎回のように日本の政治問題視するのか、
歴史を学べば、納得できることも少なくありません。

歴史はなぜ学ぶべきなのか

領土問題や政治が関係してくると、感情的になってしまいます。
とはいえなぜ歴史を学ぶべきなのでしょうか。
教養として大切なことです。特に国際交流の場では不可欠です。
中国や韓国を含めたアジアと共存する上では重要になります。
自分にとって不利益であっても、歴史を広く捉えるべきです。
すると世界の政治や経済文化的な背景なども含めて、
今の状況がすっきりと理解できるはずです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

medicine_01薬を何錠まで飲んでも大丈夫なのか?多剤併用に気を付けよう

jailbreak脱獄iPhone販売で逮捕…脱獄?逮捕?様々ななぜ

関連記事

  1. imasia_2180166_M-1.jpg

    停職は事実上のクビ宣言?

    停職処分になった!その時あなたはどうする?子供の時、学校に来なくて良い!と言われて、内心、やった…

  2. pass1125

    合格者はやっている?中学入試の必勝10箇条

    首都圏の中学受験まで後70日を切りました。準備はできているでしょうか。覚えることでいっぱいになってい…

  3. imasia_11144539_M

    精神病棟勤務のまとめ

    精神病院で働く看護師の実態精神病院で働く看護師偏見を持ってはいけませんが、精神病院?どん…

  4. pixta_9291810_M

    消費者金融と自己破産まとめ

    自己破産を考える消費者金融と取引があり、自己破産を考えている人は、一度冷静に計算をしてみることが…

  5. OZP_tukaihurushitahanma1188

    工場での製造方法まとめ

    製造業がわかる製造業に携わる企業や会社にとって製造方法というのはとても大事な部分です。製…

  6. memory_of_war

    太平洋戦争や日中戦争の話を後世へどう伝えるべきか

    今年も終戦記念日が来ました。71年も過ぎたので戦争を体験した人は激減しています。とはいえ単な…

  7. pixta_18779883_M.jpg

    パナマ文書は何が問題なのか。そしてこれからの影響はどうなるのか

    4月5日、まさに世界が揺れました。パナマの法律事務所から流出したとされる金融取引に関するデータですが…

  8. pixta_16558866_M.jpg

    英語力を伸ばしたいならクラシックを聴かせろ!

    日本人は、英語がとても苦手。特に、聞き取りや会話となると「文法はちょっとできるけど……」なんて人が多…

最近の記事

  1. fb_w
  2. hatumode03
  3. iryou1208
  4. datascientist
  5. izonsyou
PAGE TOP