menu

40 views

脱獄iPhone販売で逮捕…脱獄?逮捕?様々ななぜ

この記事の所要時間: 239

9月29日、富山市に住む男性がインターネットオークションにて脱獄したiPhoneを販売していたとのことで商標法違反で逮捕されました。
脱獄を知らない人にとっては「脱獄」という名前の響きから「悪いことなら逮捕されて当たり前」と思うかもしれませんが、この逮捕は様々な形で波紋を呼んでいます。

スポンサーリンク

iPhoneの脱獄とは

そもそも脱獄とは、正式にはJailbreakと呼ばれています。
簡単に言えば、iPhoneのプログラムを不正に改造することです。iPhoneには様々なセキュリティがかけられています。音楽やアプリ等がappleが認めた公式のものしかダウンロード出来ないのが、まさにそれです。
一方、Androidはそのようなガードはありません。Android用のプログラムが出来る人であれば個人でも作成したAndroidアプリ等を配信出来ます。
よく、安全性はiPhoneの方が上、と言われているのはそのためです。余計なデータの送受信をガードしているiPhoneですが、脱獄はプログラムの不正改造で、それらのセキュリティを外すのです。

iPhone脱獄のメリット、デメリットは?

せっかくappleが用意してくれているセキュリティを外して何かメリットがあるのか、と思う人は多いでしょう。
ですが、脱獄を行うことでappleが認可していない様々なアプリを利用出来るようになります。iPhoneはAndroidと比べるとカスタマイズ性が劣ると言われていますが、脱獄することによってAndroid以上に様々なカスタマイズが可能になるのです。
そのため、iPhoneマニアでは脱獄は決して珍しいものではありません。一方で脱獄した瞬間、appleの保証外となります。初心者は行うべきではない、とされているのはその為です。
また、脱獄したiPhoneが故障した場合、apple storeに持って行っても「当店では保証外です」と言われて修理対応はしてもらえなくなります。

スポンサーリンク

何が問題なのか?

今回の逮捕、簡単に言えば「プログラムを不正に弄ったiPhoneを売った」だけです。
脱獄、という呼び名は仰々しいものの、少し調べれば誰もが行える事です。にもかかわらず、「商標法違反」という曖昧な罪状で逮捕されました。

商標法(しょうひょうほう、昭和34年4月13日法律第127号)は、商標の使用をする者に独占的な使用権(商標権)を与えることにより、業務上の信用の維持を図って産業の発達に寄与するとともに、需要者の利益を保護することを目的とする日本法律である。Wikipediaより

仮にですが、正規品を改造したものを中古で販売することが商標法違反となるのであれば、カスタマイズされている車やバイクもアウトになるはずです。
既製品の家具や食器棚といったインテリアを改造するのもアウトでしょう。純正のメーカーパソコンをカスタマイズして売買するのもアウト。
脱獄の是非はともかく、改造したものを中古品として販売するのがアウトであれば、ジャンルによっては中古市場が壊滅しかねないのですが…。

今後起訴されるのか否かは大きな関心を集めそうです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

history歴史の学び方と歴史を学ぶ理由とは?

tokuhoトクホは信頼できるのか?消費者庁が成分を調べさせます

関連記事

  1. 374785.jpg

    爪を噛む癖を止めたい!5つの方法を試してみよう

    子供の癖とも思われそうですが、爪を噛む大人はけっこういます。手がテレビに映りがちな芸能人でも少な…

  2. tuna

    カツオのオイル漬け(ツナ)も健康食品のひとつです

    何かあと一品欲しい時、重宝するのが缶詰です。中でもカツオのオイル漬け!ツナマヨ的に作ると、酒…

  3. imasia_2180166_M.jpg

    若い男性でも要注意!冬に増える尿漏れの原因5つ

    いい年をした大人がお漏らしをする?とはいえ今の時代は珍しくありません。ただ恥ずかしいので誰も…

  4. deflation

    デフレの原因は生産性の低さ?理由は3つあるようです

    日本人は勤勉!世界第三位の経済大国!これらが勘違いや思い込みだったら、どうしますか。日本のサービス産…

  5. 217311_1

    かつおぶしの塩分は心配無用

    時より、鰹節は塩分が多いのではと心配される方がおられますが、これは大きな誤解!確かに、かつおぶしには…

  6. unagi02

    土用の丑の日直前企画(第1弾)ウナギは本当に体にいいの?

    7月30日は2016年の「ウナギの日」!じゃなかった、「土用の丑の日」です。どちらにせよ、年に一…

  7. oseti_04

    2017年の気になるおせち 老舗百貨店の2万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店のおせちも、2万円代になると、一気に気合いが入って来ます。斬新さや工夫だけでなく、こだわり…

  8. ha14

    台風教室14時間目 降水量の鍵を握る、一定時間内を知ろう!

    前回、台風教室13時間目 台風情報には欠かせない「雨量」を知ろう!という事で、「雨量」とは、降水量の…

最近の記事

  1. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?
  2. preventive_medicine
  3. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
  4. profile_01
  5. tourabu119
PAGE TOP