menu

22 views

台風教室15時間目 注意報・警報・特別警報の違いを知ろう!

この記事の所要時間: 42

台風が来ても来なくても、大雨は降ります。強風が吹く事も珍しくありません。特に今年は、秋雨前線が活発で、日本中が長雨や集中豪雨に悩まされています。
そんな時に出されるのが大雨警報や大雨注意報!勿論、台風の時には付きものです。しかも、台風には、暴風警報や高潮警報のような風と波に関する警報や注意報も付帯して来ます。そこで今回からは、しばし、警報注意報のお勉強です。大切な命と財産を守るキーポイント!しっかり学習しましょう。

スポンサーリンク

注意と警戒の違い

気象注意報は注意を促すもの!
気象警報は警戒するもの!
そう覚えておかれると間違いないでしょう。

注意は用心する事!

大事な点や微妙な変化を見落とし、危険や好ましくない結果を招かないように気を付ける事です。

警戒は対処する事!

予め予測される被害や損失を未然に防ぐべく、積極的な行動を取る事です。

注意報・警報・特別警報の違い

上記を踏まえ、気象災害や水害、地盤災害、地震、噴火などの重大な災害が起こるおそれがある場合に、気象庁では3つのサインを用意しています。それが、天気予報でおなじみの、注意報・警報・特別警報です。そのうち、台風の時に出されるのが気象に関する注意報・警報です。そして、これらは混乱やトラブルを招く事を防止するため、気象庁以外が発してはいけないと定められています。

注意報は注意を呼び掛けるもの!

災害の起こる恐れがある場合に、その旨を注意して行う予報です。
大雨・洪水・強風・風雪・大雪・波浪・高潮・雷・融雪・濃霧・乾燥・なだれ・低温・霜・着氷・着雪の16種類の気象注意報があります。
さらに、大雨注意報・なだれ注意報・融雪注意報には、地滑りなどの危険性がある場合の、地面現象注意報や、浸水注意報が含まれる事があります。

警報は警戒を呼び掛けるもの!

重大な災害の起こる恐れのある場合に、その旨を警告して行う予報です。
大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪・波浪・高潮の7種類の気象警報があります。
さらに、大雨警報には、地滑りなどの危険性がある場合の、地面現象警報や、浸水警報が含まれる事があります。

スポンサーリンク

特別警報は最大限の警戒を呼び掛けるもの!

警報の発表基準をはるかに超える豪雨等が予想され、重大な災害の起こるおそれが著しく大きい場合に、その旨を示して行う警報です。
大雨・暴風・暴風雪・大雪・波浪・高潮の6種類の気象特別警報があります。
さらに、大雨特別警報・暴風雪特別警報・大雪特別警報法には、地滑りなどの危険性がある場合のある、地面現象特別警報や、浸水特別警報が含まれる事があります。
特別警報は、予想される減少が特に異常であるため、首相官邸でも、
「発表された場合は、お住まいの地域がこれまで経験したことのないような非常に危険な状況になりつつありますので、ただちに命を守るための行動をとってください。」
と指示しています。正しく一大事であるという事です。
<参考>→特別警報と警報・注意報 | 首相官邸ホームページ

暴風警報と地面現象注意報・警報の謎

ここでふと、台風には付きものだとばかり思っているあの警報がない!
そう思われた方もおられるのではないでしょうか?そうなんです、暴風雪警報はあるのに、暴風雨警報がないのです。

あってもない、暴風雨警報!

確かに気象庁には暴風雨という予報用語は存在します。読んで字のごとく、暴風に雨を伴う非常に強い風雨です。
ただし、暴風雨警報となると、暴風警報の基準値以上の風が吹き、且つ、雨が降っている状況という事になります。そのため、基本的には、平均風速が20m/s以上で雨が降る危険な状態であると言えるでしょう。当然、重大な被害が出る事も予測されますから、暴風雨特別警報があっても不思議ではありません。
しかし、先ほどから、暴風と暴風雨、なんともややこしい話だと思っておられる方も多いはず!!実は、これが問題で、特に音声にすると、益々混乱してしまいそうです。そこで、
「強い雨を伴う暴風です。」とか、
「暴風が吹き、激しい雨が降るでしょう。」というように、あえて雨と風を分けて表現する事としているのです。
そして、警報や注意報も、雨と風については別々に出します。台風の時、暴風警報と大雨警報が同時に出るのは、そのためだったんですね。

地面現象注意報・警報の中身

また、上記で出て来た地面現象注意報・警報は、複数の注意報・警報を含んでいます。
地滑り・山崩れ・崖崩れ・土砂崩れ・土石流・山津波・鉄砲水です。
尚、山津波とは規模の大きな土石流の事で、分かりやすくするため、大規模土石流と発表されるのが一般的です。

という事で、注意報や警報は、いつ、どこに出るのかを常に察知する事が重要になります。そこで次回は、その手がかりになる知識を学習しましょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

digi_came高級デジカメが売れる理由は5つ、2016年秋モデルのおすすめ機種も5つです

ha16台風教室16時間目 注意報・警報の出される時と場所を知ろう!

関連記事

  1. carlicense02

    運転免許制度が平成29年3月に変更(2)高齢運転者の運転免許更新…

    高齢者が一概に悪いわけではありませんが、注意力が衰えることは否めない事実です。特に車を運転する際には…

  2. pixta_15018661_M.jpg

    貝の夢

    夢占いの中で貝の夢は、秘密や豊かさ、防御などを象徴しています。貝が開くのを見る夢は、潜在能力を発揮出…

  3. pixta_16562702_M.jpg

    今夜も眠れない?痒みを解消する5つの方法

    痒みと格闘して一夜を過ごす!悩みを抱える人も多いですね。もちろん冬なら乾燥肌があります。…

  4. pixta_19715118_M.jpg

    自分に自信のない人のためのおすすめ習慣

    キラキラ輝いている人って、自分自身に自信を持っている人が多いですよね。自分がすごいとか偉いとか正…

  5. imasia_5775787_M

    婚活メリット・デメリットのまとめ

    婚活の利点婚活の良いところは、まず必ず出会うことができるということ。しかも、ある程度自分…

  6. oseti_04

    2017年の気になるおせち 老舗百貨店の2万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店のおせちも、2万円代になると、一気に気合いが入って来ます。斬新さや工夫だけでなく、こだわり…

  7. pixta_14213312_M.jpg

    金利最安だけでない住宅ローンは今が一番美味しい時期!

    これまで、・金利マイナスを記録した今こそ、夢のマイホームを・・・!・今こそ「フラット35」で…

  8. stop

    夏の水辺で水難事故を防ぐ5つの心がけ

    暑い夏、海や川、プールで遊びたいですね。とはいえ毎年のように水辺で事故が起きています。自分は…

最近の記事

  1. ff15
  2. security1205
  3. bird1205
  4. vogue_word
  5. global_warming
PAGE TOP