menu

92 views

松阪世代はこのまま終わってしまうのか…

この記事の所要時間: 221

プロ野球の世界では、かつて松阪世代と呼ばれる黄金世代がいました。
1980年度生まれのこの世代は、冠の主でもある松坂大輔をはじめ、プロ野球界を席巻する選手で溢れていました。
藤川球児、東出輝裕、森本稀哲、吉本亮、古木克明、杉内俊哉、和田毅、村田修一、永川勝浩、新垣渚、久保裕也、後藤武敏、木佐貫洋、梵英心…
プロ野球に多少なりとも興味を持っている人であれば「知ってる!」と思う選手ばかりでしょう。
かつてはプロ野球そのものを牽引していた世代と言っても決して過言ではありません。しかし、生まれた年度からも分かるように今年度で皆36歳とベテランになる世代です。
その世代の盟主とも言うべき松阪大輔が10月2日、およそ10年振りに日本のマウンドに戻ってきました。
そうです、今、彼はソフトバンクに所属しているのです。

スポンサーリンク

全盛期の面影は無く…

結果は1イニングを投げて5失点。
しかも四死球を連発して押し出しで1失点すると暴投で更に失点。いわば自滅する形で失点を繰り返しました。最後こそ連続三振に切って取ったものの、ネット上では対戦相手であった楽天に対し「少し手加減してやってくれ」との声もあれば、「そもそも楽天何もしてないぞ」と、自滅による失点を繰り返す松阪投手をあざ笑うかのような冷静な突っ込みも。
松阪投手は2015年に3年契約を結んでおり、今季が2年目。1軍登板は初となりましたが、3年12億円とも言われている契約額からすると正直費用対効果の悪い選手となってしまっています。

スポンサーリンク

戦力外を受けた選手も

プロ野球もシーズンオフが見えつつあります。クライマックスシリーズ、日本シリーズと残っていますが、それらは上位の特権。
下位チームは既に来季を見据えたチーム作りが始まっており、戦力外通告を受けた選手たちも発表されつつあります。そして、本日までの段階で、松阪世代で戦力外通告を受けた選手は新垣渚投手など5人。
既にベテラン世代です。結果が出なければ、容赦ない現実が待っている世代でもあるのです。

プロ野球は実力の世界です。松阪投手に関しては来期もまだ契約が残っていますので今季で戦力外通告を受けるようなことはないでしょう。
ですが仮に来シーズン挽回出来たとしても契約延長出来るかどうかは微妙なラインです。先にも明記した3年12億という高額契約。現実的にこれまで2年間戦力となっていない選手ですので、来季活躍しても3年トータルで考えれば「金額に見合った活躍はしていない」と判断されるでしょう。良い契約であれば減俸となるもののソフトバンクと契約延長か、あるいはどこか他で拾ってくれるチームが出てくるかもしれませんが、今季のような状況となれば、松阪世代の旗手を担った松阪投手も、とうとう来季オフにはユニフォームを脱ぐことになるかもしれません…。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

衣類の洗濯表示が平成28年12月1日から変わる!主な変更点は5つ(新表示一覧付)

【速報】島崎遥香がAKB48からの年内卒業を発表!

関連記事

  1. 2016秋の京都ライトアップ情報その5 高雄の見所と巡り方

    京都の紅葉と聞くと、ついつい真っ赤に染まった神社仏閣の境内や庭園を思い浮かべられる方が多いようです。…

  2. 2016秋の京都ライトアップ情報その15 楽チン定期観光バスで巡…

    定期観光バスで行く、京都の紅葉ライトアップ京都で楽しむライトアップ紅葉スポット、過去14回に渡っ…

  3. 【速報】トヨタとスズキ、業務提携に向けて検討開始!

    本日15時、トヨタのプレスリリースにて衝撃的な事実が発表されました。それは、トヨタとスズキが…

  4. 都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その3) 壬生狂言

    引き続き、京都の裏鬼門・壬生寺の節分について。今回がラストです。室町時代から連綿と受け継がれ…

  5. ガラケーは死んでいなかった?出荷台数に見る驚きの事実

    街を見渡せば誰もがスマートフォンを使い、ビジネスでもスマートフォンが必須と言っても良い程。情報化…

  6. 8月16日は京都五山送り火です(第2回)各送り火の紹介

    今日は、8月16日は京都五山送り火です!(第1回)の第2回目!という事で、5つの山の送り火のプロ…

  7. また!?iPhone7が品薄になっている理由

    9月17日、iPhone7が発売されました。待ち焦がれていた人も多いのではないでしょうか。3月は…

  8. 2016秋の京都ライトアップ情報その13 京都北部の紅葉スポット…

    既にお分かりの通り、京都には本当に沢山のライトアップ紅葉が楽しめるスポットがあります。でも、…

最近の記事

  1. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP