menu

33 views

台風教室18時間目 台風の時の天気図の見方を知ろう!

この記事の所要時間: 440

日本列島各地で猛威を振るった台風ラッシュが一段落し、しばし平穏な日々が続いていました。しかし、先週半ば、新たな台風18号が発生! 熱帯低気圧から台風に昇格したとたん、天気図には予報円が記載されるようになりました。
そう、台風が来ると、天気図は装いを変えます。赤や黄色や白の線や円が描かれ、一段と華やかになります。そこで今日は、そんな台風時の天気図の見方を学習しましょう。

スポンサーリンク

台風情報の発表

気象庁では、日本に大きな影響を及ぼす台風が接近している時には、1時間ごとに、現状と1時間後の予報を発表します。

内容は

「台風の中心位置」・「進行方向と速度」・「中心気圧」・「最大風速(10分間平均)」・「最大瞬間風速」・「暴風域」・「強風域」です。

24時間後までの3時間ごとの中心地の予想も付け加えています!

これを「24時間詳細予報」と呼び、予想されるのは、
「0時・3時・6時・9時・12時・15時・18時・21時」
の進路図です。ただし、そのデータは、約1時間前に観測されたものになります。
そして、これらの情報に警報や注意報を付け加えたのが、前回の台風教室17時間目 警報・注意報の基準を知ろう!で出て来た「気象情報」です。

その時に示されるのが天気図!

まず、基本的な天気図については、一番最初の台風教室1時間目 ヘクトパスカルと気圧を知ろう!で学習しました。
等圧線による気圧の分布を示した図が気圧配置!
その気圧配置図に、風向きや風速、降水量などを書き込んだものが天気図!!
でしたね? 覚えていますか??
そんな通常の天気図に、暴風域や強風域、暴風警戒域、予想進路などをプラスしたのが台風の時の天気図です。『×印』が、現在の台風の中心位置になります。

変わりゆく台風の天気図

ところで、以前台風教室8時間目 台風の勢力を知ろう!で学んだように、台風の勢力は、中心付近の最大風速で決まります。けれど、中高年の方の中には、「これって、なんか違うんじゃ~!?」と、密かに思っておられる方も少なくないのではないかと思われます。でも、それって、とても敏感な疑問なのです。

ミリバールからヘクトパスカルへ

というのも、元々日本では、台風の大きさは中心気圧で分類していました。しかも、その単位は「ミリバール」、表示は「mbar」もしくは「mb」だったのです。中心気圧950ミリバールの強い台風」などという表現を聞いた記憶のある方は多い事でしょう。
しかし、1992年(平成4年)に、世界共通の気圧の単位である「ヘクトパスカル(hPa)」に統一される事になりました。これが、先の1時間目の前振りに出て来た、「ミリバールは何処へ?」という謎の答えです。
とは言っても、「1ミリバール=1ヘクトパスカル」なので、気圧の高さ自体に変わりはありません。単純に表記が変わっただけです。

スポンサーリンク

中心気圧から最大風速へ

また、台風の勢力の分類も、よりわかりやすくという事なのでしょう、最大風速を目安とする事に改められたのです。確かに、その方が恐怖感は湧きそうです。
しかし、その一方で、ずっと中心気圧で見て来た日本人には、これがなければ台風としての実感が湧かないという間隔が今なお根付いている事も否めません。そこで、その慣習を残すべく、中心気圧も台風情報には必須とばかりに加えているのです。ただし、単位だけは国際単位のヘクトパスカルを使用しているという訳! まあ日本としては、上手に世界に通用する我が国ならではの表現を見いだしたと言えるでしょう。

暴風域と強風域

さてさて、そんな台風時の天気図の最大の特徴は、やたらめったら円が多い事! 赤い円、黄色い円、白い円と、
一体全体台風はどこにあるんだろう!?
どれだけ大きいんだろう!?
と思わされてしまう事があります。でも、実際には思ったほど大きくない事も珍しくはありません。

赤い円の範囲は「暴風域」

現時点で風速25m/s以上の厳重な警戒が必要な範囲になります。前にお勉強した気象庁が定める風速階級では、レベル4以上! 人が自力で歩く事が困難で、何かに捕まっていても飛ばされる可能性大の世界です。

黄色い円の範囲は「強風域」

現時点で風速15m/s以上の警戒が必要な範囲です。気象庁の風速階級では、レベル2以上! 自力で歩けない事はないものの、看板や屋根瓦が飛んで来る可能性ありの世界です。
<参考>→台風教室7時間目 日本の風の強さを知ろう!

暴風域は動いている事もあれば、消える事もある!

ただし、先述の通り、いくら文明の進化を遂げた現代社会においても、風速や降雨量を観測してすぐ、天気図にし、発表する事はできません。午前9時に発表される情報は、午前8時頃のデータを元にしたものです。そこで、大まか発表時にどこまで進んでいるかという事を踏まえた実況を出すようにはされています。とは言え、速度の速い台風においては、すでに暴風域が赤い円を外れ、大きく前進している事も有り得るのです。
また、台風の勢力が衰え、風速25m以上のエリアがなくなった場合には、赤い円は描かれません。とは言え、風速17.2m以上というのが台風の絶対条件な訳ですから、黄色い円が消える時は、台風が消える時という事になりますね。

という事で、確かに赤い円と黄色い円は、台風の大きさを表していると言っても過言ではないでしょう。ところが、白い点線で囲まれた範囲となると、話は少々違って来ます。何故なら、現在ではなく、未来の世界だからです。そこで次回は、白い円が何者なのかを学習しましょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

christmascoffret012016年クリスマスコフレの最新情報

ha19台風教室19時間目 台風情報の出されるタイミングを知ろう!

関連記事

  1. 217309

    かつおぶし削り器は他の道具で代用出来る?

    普段は削り節を使っているという人が多いと思いますが、かつおぶしにハマると、削りたてのかつおぶしを食べ…

  2. e6de33dad5223f0a1a846357e5b89e82_s

    空室率が増えている背景にあるのは…?

    5月31日の日本経済新聞の報道によると、首都圏のアパート空室率が悪化しているとの事。不動産調査会社・…

  3. ha15

    台風教室15時間目 注意報・警報・特別警報の違いを知ろう!

    台風が来ても来なくても、大雨は降ります。強風が吹く事も珍しくありません。特に今年は、秋雨前線が活発で…

  4. 8b270f9017762a585aa0cc96c6909992

    チーズの本場とは

    チーズの本場ってどこ?チーズの本場といえば、ヨーロッパ。どこ、と言われると実はとっても難しい…

  5. 1a1b30a5623e945a205084a44fbb724c_s

    色彩心理アイボリー編

    アイボリーという色は名前は耳にするものの、では具体的にそれがどのような色なのか説明しろと言われると中…

  6. YUUSEI_86FLASH15230247

    不倫がばれるまとめ

    不倫がばれたら離婚がベスト日本における離婚理由で多いことは?性格の不一致!性的な不一致も…

  7. 432b4f2c4c5d0186f5ac18187fd808db_s

    舛添都知事辞任…改めて騒動を振り返ると共に新都知事候補選びで大切…

    6月15日、連日叩かれていた舛添東京都知事が自ら辞任を表明。週刊文集で問題が取り上げられて以来、連日…

  8. judge

    巨人贔屓どころじゃない?クライマックスシリーズに水を差す誤審問題…

    10月9日のセ・リーグのプロ野球クライマックスシリーズ(CS)二戦目は巨人がDeNAに勝利し、一勝一…

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP