menu

31 views

台風教室20時間目 台風の動きと速さの秘密を知ろう!

この記事の所要時間: 444

猛烈な強さを持つと言われていた台風18号ですが、流石にここへ来て、随分勢力は衰えて来ました。非常に強い台風になり、今では強い台風です。しかし、それと反比例するかのようにパワーアップして来たのがスピード!
そう、台風は日本にやって来ると、弱まる反面、速くなる傾向が見られます。そこで今日は、台風の動きと速度について学習しましょう。

スポンサーリンク

台風の弱点

日本に台風が近付くと、弱まる反面速くなる傾向が強いのは、台風の弱点そのものであると言っても過言ではないでしょう。そう、まるで無敵のように見える台風にも、弱点はあるのです。しかも、2つも大きな弱点を持って居ます。

台風の弱点1、熱い燃料が必要!

特に、勢力が衰えるのは、燃料不足に陥るからに他なりません。何しろ台風というのは、台風教室3時間目 台風のベース『熱帯低気圧』を知ろう!でお勉強した通り、熱帯低気圧の怪物です。そして、そのエネルギーは、熱帯地方が誇る熱い太陽と海水!温帯地方の日本では十分供給出来ないために、自然に勢力は衰える訳です。
という事は、南国からやって来た台風は日本に接近し、小さくなって軽くなるから高速化されるのでしょうか?いえいえ、そんな単純なものではありません。

台風の弱点2、自力で動けない!

台風というのは、強風で地上にある様々なものを吹き飛ばします。ですが、なんと、自分で自分を動かす事が出来ません。驚くべき事に、ヒッチハイクで旅をしているのです。これこそが、台風の最大の弱点であると言えるでしょう。
ならば、その台風を拾って上げる奇特なドライバーはと言えば、高気圧です。以前台風教室2時間目 高気圧と低気圧の3つの鍵を知ろう!で学んだ通り、高気圧からは風が吹き出しています。つまり、その風に乗せてもらって台風は海外旅行をしているのです。
ですから、上空に強い風が吹いていれば、短時間で国から国へと回れますが、弱い風に乗ると、ゆっくりゆっくり海を渡るクルージングをするという訳です。

日本に近付くと台風が早くなるのは何故?

という事で、台風は常に、高気圧の周りを回るようにして移動します。従って、どこに高気圧があるかによって、彼らの大まかの進路は決まる訳です。そして、その高気圧から吹き出す風の強さによって速度は決まります。
そうなるとですね、太平洋高気圧が日本付近まで張り出していれば、迷わず日本にやって来ます。
また、偏西風のような強い風はジェットフォイルのようなもの!うまく乗っかれれば、台風は実に快適に高速移動が出来る訳です。因みに、偏西風とは、亜熱帯地域から温帯地域に向かってコリオリの力によって吹き込むもの!ちょうど進路となるのが北緯30度から60度の間ですから、日本列島はバッチリ通過します。そのため、日本付近に近づいて、この偏西風に乗り換えたとたん、台風は速度を上げる事になるのです。
コリオリの力については、台風教室4時間目 『台風の渦』の秘密を知ろう!でお勉強しましたね。

スポンサーリンク

台風の進路予想

以上のような理由から、台風の進路については、太平洋高気圧周辺の等圧線を見れば、私たち素人にも、大まかの推測は出来るでしょう。等圧線の見方は→台風教室1時間目 クトパスカルと気圧を知ろう!でお勉強しました。
ですが、太平洋高気圧自体、どっしりと腰を据えてはいるものの、大きくなったり小さくなったりします。そのため、先々の台風の進路予想となると、そうした変化を想定して見なければなりません。

予報円の中心と台風の中心の関係

因みに、台風の予想進路は、気象予報士であっても、24時間で約100km程度の誤差が出るのが一般的!100kmと言えば、箱根駅伝の往路に相当する距離ですから、馬鹿には出来ません。そこで、これを踏まえた上で、移動速度や緯度帯等も考慮して決められるのが、前回の台風教室19時間目 台風情報の出されるタイミングを知ろう!で出て来た予報円です。ある程度大きくなるのも致し方のないところでしょう。
故に、予報円の中に台風が入る確率も、先になればなるほど下がると言えます。なんと、その数字は70%!!勿論、決して低くはありませんが、極めて高いという事もなく、実に微妙なラインです。
おまけにこの予報円、台風全体がすっぽり収まる範囲ではなく、あくまでも台風の中心が通るであろう位置を示しています。となると、無論、予報円の中心が予想域の中心な訳ですが、ここに台風の中心が命中する確率はもっと下がります。正しくダーツや射的の世界ですね。

赤い線は「暴風警戒域」

しかし、ダーツや射的は、的を外れると、大事故になる危険性を持っています。それと同じように、台風も、予報円を外れた時は勿論、内側ぎりぎりの地点を通った場合も、外側の地域が広く大きな影響を受ける事は珍しくありません。
そこで、予報円を示す際には、必ず赤い線で台風の中心が予報円内に進んだ時に暴風域に入る可能性のある範囲を示す事としています。これが「暴風警戒域」です。
気象庁が出す天気図においては、予報円の外側を囲い込むように描かれています。ただし、民間の気象会社が出す天気図においては、予報円の外側に円で示しているものもあります。
ただ、いずれにせよ、赤い千ですから、台風教室18時間目 台風の時の天気図の見方を知ろう!で出て来た暴風域と混乱しそうですよねぇ!!という事で、暴風域の方は赤い太線、それも必ず円状で、暴風警戒域の方は赤い細線、それも、やや薄い細線で示されているのです。
勿論、この暴風警戒域も、予報円と同じ理屈で、未来予想図になればなるほど広がります。でも、台風が勢力を増す訳ではないという事は、もう合点承知ですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

monju_01夢破れた「もんじゅ」の廃炉が決まる?

pocketbook20172017年用の手帳を選ぼう!おすすめはこれだ!

関連記事

  1. 0cd1093a851c8180ddf642c04fc7b2c5_s

    結婚2周年の記念日は綿婚式!愛する妻を喜ばせる素敵なプレゼントと…

    男にとっては早々忘れがち、あるいは、覚えていても、一気に粗末になりがちなのが、結婚2周年の記念日です…

  2. ha08

    台風教室7時間目 日本の風の強さを知ろう!

    前回、台風教室6時間目 『ビューフォート風力階級』を知ろう!という事で、世界共通の風の強さの基準とい…

  3. ha08

    台風教室8時間目 台風の勢力を知ろう!

    いよいよ明日からシルバーウィークが始まります。とは言え、今年は暦の並びも天候も、今一つパッとしない様…

  4. ha04

    台風教室4時間目 『台風の渦』の秘密を知ろう!

    今年は台風が来ない来ないと言われていましたが、とんでもない!お盆明けから今日までの2週間ほどの間に、…

  5. 21540d6713909703a1589816607dfb22_s

    お客様へ正しい羊羹の出し方

    お客様が来た際のおもてなし方は、案外難しい?細かいマナーを指摘する人たちもいますが、要は相手に不…

  6. room

    新居探しのベストは1月、正しく今です!

    新生活に向けての準備、部屋探しをを始めよう!2016年も、早、松が明けようとしています。今年から…

  7. pixta_18703634_M.jpg

    日本の住宅ローンは、なんと、100年以上前からあった!

    住宅ローンを組むなら、金利底値の3月を狙え!から始まり、・金利マイナスを記録した今こそ、夢のマイ…

  8. 1dd4344d0311d60eb994b3bcb8d1b70e_s.jpg

    5月5日に食べる柏餅の7つの不思議を解明しよう!(後編)

    今日は、5月5日に食べる柏餅の7つの不思議を解明しよう(前編)の続き、後編です。柏餅の生地と中身の餡…

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP