menu

1,214 views

2017年用の手帳を選ぼう!おすすめはこれだ!

この記事の所要時間: 839

2016年も3/4が終わりました。もうすぐお正月です。
そんな時期だからこそでしょうか、
書店や文房具屋さんでは手帳コーナーが賑わっています。
スマホやタブレットなどデジタル時代ではありますが、
手書きの手帳は、今でも廃れない愛用グッズのひとつです。
手帳を持てば生活が変わります。
2017年におすすめできる逸品の一部を紹介します。

スポンサーリンク

手書き手帳のメリットは

携帯電話にメモやスケジュール管理機能が登場した際、
手書きの手帳は絶滅すると考えられていました。
しかし逆に今は、手帳が脚光を浴びるようになりました。
これはデジタル書籍に対する紙の本に対応するのでしょうか。
では手書き手帳のメリットとは何か?

  1. 書くことにより覚えることができる
  2. 枠を超えて、色や書体など自由に書くことができる
  3. 電力が不要でデータ損失の心配がない
  4. 電話しながらでも書き込みや参照ができる
  5. デザインが豊富で楽しい

もちろん他にもあるでしょうが、手帳は自分の分身です。

2017年版、おすすめの手帳とは

気持ちを新たにしたい人へおすすめできる手帳のいくつかを
タイプ別に紹介してみましょう。

1.大判ノートサイズは書きやすい

しっかりと仕事の予定やメモなどをしたいなら、大判サイズです。

(1)ロルバーンRollBahn

ロルバーンXLサイズ
DELFONICS社が出している定番ダイヤリーはロルバーンです。
大きさは様々ありますが、B5版(182×257ミリ)に近いサイズがおすすめです。
スパイラルノート形式なので、机に開いておけます。
カラーバリエーションも豊富なので、じっくり書きたい人へ!
※出典 Rollbahn Diary ロルバーンダイアリー(10月はじまり手帳)

(2)コクヨのキャンパスダイヤリー

コクヨ キャンパスダイアリー
宣伝文句にもあるように、迷ったらこれ!
文房具大手のコクヨだから間違いはありません。
A5版がスタンダードかもしれませんが、セミB5、スリムB5もあります。
週間予定が見開きで書けるので、細かいスケジュール管理に最適です。
※出典 コクヨ キャンパスダイアリー特集

(3)ダイゴーのアポイント

ダイゴー アポイント
B5版で224ページの大容量、年間、月間、週間、次年度の予定も書けて
しっかり使えるのがダイゴーのアポイントです。
年齢早見表など手帳ならではの付録も嬉しいですね。
表紙はブラック1色ですが、じっくり書きたい人にはおすすめです。
※出典 2017年1月始まり アポイント

(4)ナカバヤシのロジカルダイアリー

ナカバヤシ ロジカルダイアリー
一見すると普通のノートみたいな手帳です。
値段も手ごろで、マンスリーダイヤリーとイヤープランが書けます。
B5版の大きさでフリースペースも多く、カラーも選べます。
※出典 ナカバヤシ ロジカルダイアリー2017 月間ノートタイプB B5

2.持ち運びしやすいポケットサイズ

本当の手帳?メモとして最適なのはポケットサイズです。

(1)クオバディス

クオバディス
ちょっと変形ですが、ポケットサイズの手帳です。
マンスリー、ウィークリー、ダイアリーが選べます。
細かい書き込みもできますし、
11月14日はじまり、または4月はじまりのタイプもあります。
※出典 クオバディス 商品ラインアップ

(2)MIDORIのポケットダイヤリー

ミドリ ポケットダイヤリー
本当のポケットサイズならMIDORIかもしれません。
週間スケジュールはありませんが、フリースペースがあったり
アドレス帳もあります。地下鉄路線図は嬉しいかも。
表紙のデザインも様々で、安いのが一番かもしれません。
※出典 ミドリ2017年手帳・ダイアリー特集 ポケットダイアリー

(3)手帳は高橋

ltakahashi_01
CMの影響かもしれませんが、手帳は高橋!
ザ手帳!そんなラインナップが充実しています。
もちろんサイズも様々ありますが、ポケットサイズも多彩です。
黒や茶系の落ち着いた色なのでビジネスパーソン必携です。
※出典 高橋書店 2017年1月始まり手帳

(4)日本能率協会のNOLTY

NOLTY ポケットカジュアル
※画像はポケットカジュアル

手帳といえば、こちらも忘れてはいけません。
ビジネス用途に最適なポケットサイズの手帳です。
いずれも週間スケジュールを見開きできますが、
時間単位、方眼、片面はメモ用など、種類も豊富です。
※出典 日本能率協会マネジメントセンター NOLTY

3.中間的だけど実用的なサイズ

大きくもなく小さくもなく、しかし実用的なのはこのサイズかも。
今の流行りはA5やB6サイズみたいです。

(1)HIGHTIDEハイタイド

ハイタイド
知る人ぞ知るブランドですが、大きさとカラーバリエーションが豊富です。
おすすめはB6サイズです。新書をちょっと大きくしたくらいです。
小さすぎないからしっかりと予定も書けますし、
簡単な日記としても重宝します。
この時期だからこそ、10月はじまりのラインナップもあります。
※出典 ハイタイド 手帳 2017

スポンサーリンク
(2)LOFTジブン手帳

ロフト ジブン手帳
1冊の中に3つのパターンが入っています。
ビジネスにも使えるように週間、月間のメモページがあります。
またLIFEと呼ばれる永久保存版の記録冊子、
クリエイティブな気分になれるIDEA、フリースペースもあります。
大きさはA5スリムサイズです。ペンも一緒にしまえます。
※出典 オムニ7 LOFT ジブン手帳

(3)モーメントプランナー

和気文具 モーメントプランナー
和気文具のサイトから購入できる手帳です。
テレビ番組の人気手帳ランキングで1位になったことがあるとか。
最大の特徴は、年、月、週を一気に見渡せる工夫のあることです。
ビジネスの会議中などには重宝するでしょう。
A5サイズで表紙のカラーも4色から選べますよ。
※出典 和気文具 モーメントプランナー

(4)セパレートダイヤリー

セパレートダイヤリー
画期的な手帳と言えばユメキロックのセパレートダイヤリーです。
A5サイズですが、上下2段式で別々にめくれます。
上半分を月間、下半分を週間やメモにすることができます。
180度に開くので机に置いて書くのも便利です。
※出典 セパレート ダイアリー上下2段式タイプ

4.システム手帳も健在です

一時期ブームとなりましたが、今でもシステム手帳は健在です。

(1)レイメイ藤井のダ・ヴィンチ

reimei_01
ダ・ヴィンチ システム手帳は牛革のカバーが魅力です。
長年使っても痛まない、逆に味わいが出てきます。
新社会人への贈り物としても喜ばれるでしょう。
サイズに合わせられる可動式ペンホルダー、
薄いけど裏写りしない専用紙も魅力のひとつです。
※出典 レイメイ藤井 ダ・ヴィンチシステム手帳

(2)ノックスブレインの新ラルス

ノックスブレイン 新ラルス
9月24日にラルスが新しくなりました。
ブラック、ブラウン、ネイビーの3色、A5とバイブルサイズがあります。
上品な光沢が高級感を演出し、大人のグッズと言えるでしょう。
専用のリフィルも充実しています。こちらも7月26日にリニューアルです。
※出典 ノックスブレイン 新ラルス

(3)ファイロファックス

ファイロファックス
パイオニア的なブランドを忘れてはいけません。
色やサイズも豊富です。
留め具の形状も、Strap、ジップ、ベルトなし、伸縮素材から選べます。
スタンダードが欲しければ、こちらへどうぞ。
※出典 ファイロファックス システム手帳

(4)アシュフォード

アシュフォード
30年の歴史を持つのが、アシュフォードのシステム手帳です。
大きさははA4からバイブルサイズ、手帳大のMINI6もあります。
サイトには取扱店一覧があるので、近くのお店を探してみましょう。
※出典 アシュフォードオンラインショップ

5.マニア向けの専門手帳

マニアなら既にご存知でしょうが、これからマニアになりたい人向け!
専門知識が得られる手帳を紹介しましょう。
とはいえ手帳コーナーよりも専門書の棚に並べてあるかもしれません。

(1)天文観測手帳

天文観測手帳
技術評論社が出しているのが「天文観測手帳」です。
2017年版は9月10日発売済みです。
週別にみた天文イベントや星座の配置図がカラーで表示されています。
もちろんメモ機能もありますが、流星を見逃すこともありません。
※出典 技術評論社 天体観測手帳2017
ちなみに理工系出版社、地人書館が発行しているの「天文手帳」もあります。

(2)歴史手帳

歴史手帳
歴史関連書籍で有名な吉川弘文館が出しているのが「歴史手帳」です。
2017年版は10月25日発売予定です。
メモ部分も広くスケジュール管理にも使えます。
もちろん週別の歴史的な出来事が記載されていたり、
歴史の雑学や知識も満載です。
※出典 吉川弘文館 歴史手帳2017年版

(3)鉄道手帳

鉄道手帳
鉄道ファン向けだからでしょうか?時間管理が00時から23時まで!
創元社の「鉄道手帳」はちょっと違っていますね。
ビジネスのみならず、私生活でも有効に使えます。
2017年版は9月23日に発売済みです。早めに買わないとなくなる恐れあり!
※出典 創元社 鉄道手帳2017年版

(4)ケア実用手帳

ユーキャン ケア実用手帳
これからの時代、1家に1冊欲しいのがU-CAN(ユーキャン)ケア実用手帳です。
「現代用語の基礎知識」でお馴染みの自由国民社から
2017年版が9月9日に出ています。
スケジュールはもちろんですが、介護職のプロでも使える逸品です。
※出典 2017年版U-CANのケア実用手帳

(5)税務手帳

税務手帳
経済系の手帳なら、中央経済社から出ている「税務手帳プラス」です。
月間、週刊スケジュールの他に方眼、白紙、横罫などのメモページも、
ハードカバーなので、電車の中などでも書き込みができます。
まさにビジネス分野に向いている手帳です。
2017年版は9月15日に発売済みです。
※出典 中央経済社 税務手帳の特徴

手帳コーナーで探しましょう

手帳を持てば何かを書きたくなります。
そんな創作意欲も、手帳の魅力です。
他人の意見に囚われず、自分に合った手帳を探してみましょう。

※参考「新年度に向けて、手帳を選ぶ際の5つのポイント

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

ha20台風教室20時間目 台風の動きと速さの秘密を知ろう!

pixelGoogleの本気!専用スマートフォンPixelが発表されましたが…

関連記事

  1. 3316c7145f3e3ee3d4d890fee69f17b8_s

    どうなる消費税…上がるの?そのままなの?

    連日、消費税増税に関しての議論が繰り広げられています。安倍首相自身は「上げる」と明言しているにも関わ…

  2. imasia_2180166_M.jpg

    若い男性でも要注意!冬に増える尿漏れの原因5つ

    いい年をした大人がお漏らしをする?とはいえ今の時代は珍しくありません。ただ恥ずかしいので誰も…

  3. oseti_06

    2017年の気になるおせち 老舗百貨店の3万円以上おせち おすす…

    これまでの記事から、・老舗百貨店のおせちだから特別高価という訳ではない・百貨店ならではの様々…

  4. new_year_dishes01

    2017年の気になるおせち事情 おせちは買う!予算は1万円台!!…

    ハロウィンが終わり、10代・20代を中心とした独身貴族たちが次に気になるイベントはと言えばクリスマス…

  5. twitter01

    宮脇咲良のtwitterが大問題になっている理由

    AKB48、HKT48の宮脇咲良のtwitterが炎上騒動を起こしています。事の発端は16日、一…

  6. market

    円ドル為替はなぜ変わる?相場の仕組みから経済の基本がわかる

    ニュース番組を見ていると日経平均株価と一緒に、円ドル為替相場の値段が表示されます。とはいえこ…

  7. e973451724a9d2fb707c5118a5366e2e_s

    モテる男になりたい!社会人がモテるようになる方法はあるのか!?

    6月2日、長友佑都と平愛梨が交際宣言をしました。スポーツ選手と女優の恋愛。出会いのきっかけはお笑い芸…

  8. ha05

    台風教室5時間目 台風のポイント『風速』を知ろう!

    一難去ってまた一難。台風10号による被災者の捜索活動も終わらないうちに、台風12号が九州に上陸!そし…

PAGE TOP