menu

65 views

Googleの本気!専用スマートフォンPixelが発表されましたが…

この記事の所要時間: 217

これまでGoogleはAndroidというプラットフォーム、OSは提供していましたがスマートフォンはありませんでした。
Nexusは?と思われる方もいらっしゃるかも知れません。しかし、NexusはGoogleではなく、他社が開発したスマートフォンを認可という形で提供していたものです。決してGoogleが開発していた訳ではありませんでした。(多少の開発協力はありましたが)
ですが10月4日、Googleから遂に自社ブランドのスマートフォン、Pixelが発表されました。
スペックに関してはかなりのもので、appleのiPhoneはもちろん、現行最強と囁かれる、Samsungのgalaxy7を超える、とさえ言われているのです。
15分充電で7時間使えるなど、様々なインターフェイスが整っているにも関わらず、iPhone7plusよりも安い649ドルという設定。
これには日本のデジタルマニアもかなり狂喜乱舞したものの、すぐにその思いはかき消されることになりました。
なんとこのPixel、アメリカ、オーストラリア、イギリス、ドイツ等では販売されるものの、日本での発売は未定とのこと。
近年は他の新興国に推されているとはいえ、まだまだ先進国である日本で発売されないのはどのような事情があるのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

単純に売れないと踏んでいる

答えは簡単です。マーケティングの結果、Googleは日本で販売しても売れない、と踏んだのでしょう。
その理由は日本国内におけるiPhoneのシェアです。世界的にみるとAndroidの方がシェアは大きいのですが、日本国内だけを見るとiPhoneが圧倒的に売れています。
先日発売されたiPhone7もまだまだ話題を集めています。appleとしても、日本での人気が分かっているからこそ、iPhone7では日本国内向けのものだけに電子マネーや防水を搭載するなど、「日本に寄せてきた」とも言われています。
そのような事情を鑑みて、Googleは「iPhoneの牙城を崩せない」と踏んでいるのでしょう。
機能等を冷静にみると、世界的にはiPhoneがAndroidに寄せているとの評価が専らです。しかし、日本国内では、相変わらずAndroidよりもiPhoneの方が信頼を得ているのでしょう。
そのため、Googleとしても無駄な戦いをするよりも売れる所で売る、という方針の元、日本国内には導入しないと決めたのでしょう。
もちろん現段階での発表ですので、今後もしかしたら、SIMフリー版だけでも日本で販売されるかもしれません。しかしながら、とりあえず、現段階の正式アナウンスとしては、残念ながら日本での発売は予定にないとのことです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

2017年用の手帳を選ぼう!おすすめはこれだ!

除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

関連記事

  1. NHKの焦り?インターネットにまで料金を課す方針を発表

    13日、NHKの石原進経営委員長が要約すると「インターネットで放送を同時配信するようになれば、ネット…

  2. 【ネタバレあり】ミュージカル刀剣乱舞 ~幕末天狼傳~

    刀剣乱舞の目覚ましい成長ライブビューイングの抽選に外れてしまったため、今回はDMMにて配信された…

  3. 早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その1)「涅槃会」ってな…

    京都のお寺というと、多くの人は観光名所というイメージを持っています。しかし、全ての寺院が端か…

  4. 2016秋の京都ライトアップ情報その13 京都北部の紅葉スポット…

    既にお分かりの通り、京都には本当に沢山のライトアップ紅葉が楽しめるスポットがあります。でも、…

  5. 自宅の防犯対策は大丈夫?防犯カメラがおすすめです。設置すべき3つ…

    不審者が近隣をうろついていませんか。スーツや作業着姿でも信頼してはいけません。最近はそういう格好をし…

  6. 三菱自動車の補填発表!1台辺り3万円から10万円!

    6月17日、三菱自動車は燃費データ不正を行っていた軽自動車4車種に対しては顧客へのおわび、そしてガソ…

  7. 男子高校生に大惨敗…なでしこジャパンの実力とは?

    12月7日、なでしこジャパンで知られているサッカー女子日本代表が、静岡学園サッカー部と練習試合を行い…

  8. 今後の自動車業界はどうなるのか?

    3月30日の話ですが、オランダの下院議会において2025年までに化石燃料を使用する車の販売を禁止する…

最近の記事

  1. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP