menu

75 views

Googleの本気!専用スマートフォンPixelが発表されましたが…

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 217

これまでGoogleはAndroidというプラットフォーム、OSは提供していましたがスマートフォンはありませんでした。
Nexusは?と思われる方もいらっしゃるかも知れません。しかし、NexusはGoogleではなく、他社が開発したスマートフォンを認可という形で提供していたものです。決してGoogleが開発していた訳ではありませんでした。(多少の開発協力はありましたが)
ですが10月4日、Googleから遂に自社ブランドのスマートフォン、Pixelが発表されました。
スペックに関してはかなりのもので、appleのiPhoneはもちろん、現行最強と囁かれる、Samsungのgalaxy7を超える、とさえ言われているのです。
15分充電で7時間使えるなど、様々なインターフェイスが整っているにも関わらず、iPhone7plusよりも安い649ドルという設定。
これには日本のデジタルマニアもかなり狂喜乱舞したものの、すぐにその思いはかき消されることになりました。
なんとこのPixel、アメリカ、オーストラリア、イギリス、ドイツ等では販売されるものの、日本での発売は未定とのこと。
近年は他の新興国に推されているとはいえ、まだまだ先進国である日本で発売されないのはどのような事情があるのでしょうか?

スポンサーリンク

単純に売れないと踏んでいる

答えは簡単です。マーケティングの結果、Googleは日本で販売しても売れない、と踏んだのでしょう。
その理由は日本国内におけるiPhoneのシェアです。世界的にみるとAndroidの方がシェアは大きいのですが、日本国内だけを見るとiPhoneが圧倒的に売れています。
先日発売されたiPhone7もまだまだ話題を集めています。appleとしても、日本での人気が分かっているからこそ、iPhone7では日本国内向けのものだけに電子マネーや防水を搭載するなど、「日本に寄せてきた」とも言われています。
そのような事情を鑑みて、Googleは「iPhoneの牙城を崩せない」と踏んでいるのでしょう。
機能等を冷静にみると、世界的にはiPhoneがAndroidに寄せているとの評価が専らです。しかし、日本国内では、相変わらずAndroidよりもiPhoneの方が信頼を得ているのでしょう。
そのため、Googleとしても無駄な戦いをするよりも売れる所で売る、という方針の元、日本国内には導入しないと決めたのでしょう。
もちろん現段階での発表ですので、今後もしかしたら、SIMフリー版だけでも日本で販売されるかもしれません。しかしながら、とりあえず、現段階の正式アナウンスとしては、残念ながら日本での発売は予定にないとのことです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

2017年用の手帳を選ぼう!おすすめはこれだ!

除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

関連記事

  1. 【海外旅行記】全便欠航!行く手を阻むチリ大噴火の旅

    たくさん飛行機に乗る機会があれば、それだけ飛行機旅の珍事件も増えるのである。飛行機と言うのは…

  2. SMAP解散騒動にまさか滝沢秀明が参戦!?

    年内での解散を発表したSMAPですが、まだまだこの問題は話題を振りまいています。特に解散した後どうな…

  3. 車は定価で買うものじゃない!値引き交渉のコツとは?

    自動車を購入する際、ディーラーからどれだけ値引きしてもらうのかは、大きなテーマです。タイミン…

  4. 全自動DIGAは凄い!しかし4K放送を録画できるのか

    全自動は洗濯機だけではありません。ブルーレイディスクレコーダーでも全自動が当たり前になります。…

  5. 三菱自動車の補填発表!1台辺り3万円から10万円!

    6月17日、三菱自動車は燃費データ不正を行っていた軽自動車4車種に対しては顧客へのおわび、そしてガソ…

  6. 2016秋の京都ライトアップ情報その3 岡崎周辺の見所と巡り方

    2016秋の京都ライトアップ情報その2 東山祇園周辺の見所と巡り方に続く東山編第2弾は、岡崎公園周辺…

  7. 車の常識が変わるかも?燃費試験の見直しへ

    一連の自動車業界に於ける燃費不正問題に対し、6月10日、国土交通省がついに重い腰を上げました。燃費試…

  8. 【関西発】プレミアムフライデーに楽しむ旅行プラン5つ(前編)

    前回は、2度目のプレミアムフライデーとなる3月31日の夜の小旅行に最適な、京都観光(夜桜・夜景)をご…

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP