menu

88 views

豪雨が降るとコワい道路はどこ?アンダーパスの話

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 614

異常気象の影響なのでしょうか。集中豪雨が増えています。
不名誉な名称として、ゲリラ豪雨などとも呼ばれます。
もちろん濡れるのも嫌ですが、もっと怖いことは?
水に閉じ込められてしまうことです。
地下鉄や商店街も危険ですが、豪雨が降るとコワい道路、
中でもアンダーパスについて考えてみましょう。

アンダーパスとは

道路のアンダーパスとは、立体交差になった下の部分です。
ただし定義としては、地面を掘って作った道路を意味します。
そのため既存の道路の上に新しく道路や線路を敷設した場合は、
アンダーパスという呼び方はしません。
掘ってあるので、必然的に周辺より低くなります。
水は低いところへ流れます。
排水設備がなければ、ちょっとした雨が降っても危険です。

実際にコワい道路はどこか

日本は降水量の多い国です。
特に梅雨から始まり台風、秋の長雨まで、油断できません。
雪解け水が大量に流れ込むこともあるでしょう。
ならば事前に、危ないアンダーパスを知っておきましょう。
北から順番と言いたいですが、ちょっと並びを変えています。

1.関東地方

国土交通省関東地方整備局のウェブサイトでは、
関東地域における道路冠水注意箇所マップを公表しています。
千葉市だけ個別のマップがあります。危険そうです。
なお「関東」ですが、山梨県と長野県もあります。

2.近畿地方

同様に国土交通省近畿地方整備局のウェブサイトでは、
近畿道路冠水危険個所マップが公表されています。
こちらも「近畿」ですが、福井県が入っています。
逆に三重県が入っていませんのでご注意ください。

3.中部地方

同じ国土交通省のはずですが、中部地方整備局のサイトでは、
道路防災情報Webマップが公表されています。
一部写真も掲載されているので、ビジュアル的にわかりやすいです。
とはいえなぜ地域ごとに名称や書式が統一されていないのか?
地域の事情と解釈しましょう。
ちなみに「中部地方」ですが、掲載されている県は、
岐阜、静岡、愛知、三重のいわゆる東海4県です。

4.北海道地方

北海道は、国土交通省ですが、北海道開発局が
道路防災情報Webマップを公表しています。
書式としては中部地方と同じタイプです。
地域の特徴として北海道のアンダーパスは都市部に集中しています。
逆に十勝型事故とも呼ばれる、見通しが良いが故に事故る!
こちらも気を付けてほしいですね。

5.東北地方

東北地方は、国土交通省東北地方整備局のサイトで
道路防災情報Webマップが公表されています。
中部地方と同じタイプの一覧および地図です。
先日被害をもたらした台風の影響もあるのでしょうか、
2016年10月現在、岩手県の情報が閲覧できません。
使用に際しては、注意してください。

6.北陸地方

国土交通省北陸地方整備局のサイトでは、中部地方と同じタイプで
道路防災情報Webマップが公表されています。
北陸なので、新潟、富山、石川の3県です。
福井は北陸ではない?変な突っ込みは止めて近畿を参照してください。

7.中国地方

国土交通省中国地方整備局では、中部地方と同じタイプで
道路防災情報Webマップが公表されてます。
こちらは鳥取、島根、岡山、広島、山口の5県です。

スポンサーリンク

8.四国地方

ここまで来たから以下も同じ通りかと思ったら、
国土交通省四国地方整備局はちょっと違ったタイプです。
タイトルは「道路冠水注意箇所」です。
上記のアドレスから、各県庁のサイトへ飛ぶシステムになっています。
ただし最終的な書式は、国交省とほぼ同じです。

9.九州・沖縄地方

国土交通省九州地方整備局も、ちょっと違った書式で
九州道路冠水危険個所マップが公表されています。
ちなみに沖縄は、内閣府の沖縄総合事務局のサイトに
中部地方と同様の道路防災情報Webマップがあります。
ちなみに国交省は、2018年度を目途に浸水速報を配信する予定です。
車を運転する人のみならず、注目しておきましょう。

コワいアンダーパスの見分け方

アンダーパスとは言っても、すべてが危険なわけでもなさそうです。
特にコワいアンダーパスの見分け方を知っておきましょう。

1.もちろん川や海の近くです

近くに川があれば、増水することが容易に予測されます。
カーナビで川の位置を確認しておきましょう。
特に高い堤防があるということは、道路は水面以下に作られている?
溢れたら一気に水が流れ込んでくるかもしれません。
また台風など風が強いと、海から大波が押し寄せることもあります。
それで車が流される事例も少なくありません。

2.迂回路のない一本道

水は低い場所を目指して流れます。
人間の目や感覚ではわからない傾斜も、水は知っています。
特に迂回路のない一本道であれば、水が集中します。
多方面から水が集まるので、急激に増水します。
そういう場所にあるアンダーパスは、
無理やり作っていることもあります。

3.新しく作られた住宅地近く

無理やりという意味では、新しい住宅地近くなども危険です。
新興住宅地への一本道!そんなパターンもあるからです。
特に山を切り開いて作った場所であれば、
土砂崩れなどの心配もあります。
アンダーパスの両わきが崩れてくる可能性もありそうです。

走行時の注意点

冠水した、もしくはしそうな道路を走行する際には、
教習所でも習うでしょうが、いくつかの注意点があります。

1.視界が悪くなる

もちろん雨もありますが、対向車による水しぶきがかかると、
瞬間的に何も見えなくなります。パニックに陥りがちです。
揺れたりもしますが、落ち着いてハンドルを握りましょう。
知らない道であれば、豪雨時には止まって休む勇気も必要です。
ゲリラ豪雨であれば、1時間で小雨になるからです。

2.ブレーキが利かなくなる

ハイドロプレーニング現象とも呼ばれますが、
タイヤと道路の間で水が膜を作ってしまうことがあります。
氷の上をすべるような感じです。
もちろんブレーキ自体が効かなくなることもあります。
ハンドル操作も難しくなりますが、シートベルトはしていますか。
ちょっとぶつかる覚悟だけはしておきましょう。

3.突然エンジンがストップする

テレビのニュース映像を見ていても、なぜ水の中を走るのか?
疑問に思うことが少なくありません。
原則としてプラグに水がかかったら、エンジンはストップします。
なおエンジンが動き続けている間であれば、
排気の力が勝るので、マフラーに水は入らないようです。
しかし一度エンジンが止まったら、一巻の終わりです。

4.脱輪する

道路が水に浸かっていれば、どこを走るべきかわかりません。
場所によっては排水溝などへ脱輪することもあります。
マンホールが壊れていれば、そこに陥る可能性も否めません。
車が止まっても、安易に外へ出ると危険ですよ。

二次災害も危険です

ドア半分の高さまで水に浸かったら、水圧があるのでドアは開きません。
脱出するためには窓ガラスを破る必要があります。
非常用ハンマーは常備されていますか。
とはいえ出る際も危険です。ドアを開けた瞬間に水が入り込みます。
時間的な余裕があれば、警察もしくは消防を呼びましょう。
二次災害の方が危険です。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

屋外でWi-Fiを使う際、情報を盗まれないための注意点は7つ

関連記事

  1. 巨人贔屓どころじゃない?クライマックスシリーズに水を差す誤審問題…

    10月9日のセ・リーグのプロ野球クライマックスシリーズ(CS)二戦目は巨人がDeNAに勝利し、一勝一…

  2. ダメな大人にしないために。子どもへの甘やかしはただの自己愛という真実

    ダメな大人にしないために。子どもへの甘やかしはただの自己愛という…

    『我が子ほど大切なものはあるのだろうか?』常々そう感じている方も多いでしょう。 我が子がこ…

  3. 下痢系の夢占いはお金と関係

    よくある夢としてトイレに駆け込む?また下痢を我慢している夢も少なくありません。下痢の…

  4. 結婚6周年の記念日は鉄婚式!愛する妻を喜ばせるには?

    結婚生活も6周年に突入すると、それこそ、お互いそこにいるのが当たり前!夫婦として生活する事に…

  5. 【第2話】バレンタインデーとホワイトデーの由来・現代のバレンタイ…

    今では老若男女もワクワクする、バレンタインやホワイトデー。しかし、その原点には、前回の【第1…

  6. 3月・4月に脚光を浴びる2つの健康茶、甘茶と甜茶の違いは?

    4月8日の花祭りで振る舞われる「甘茶(あまちゃ)」と、花粉症に効果を発揮するという事で、3月に入ると…

  7. 色彩心理ボルドー編

    ※ボルドーってどんな色?ボルドーを色彩心理の面から見てみましょう。 ボルドーは赤がベース…

  8. 引越しのコツまとめ

    部屋探しのコツ手っ取り早いお部屋探しは、不動産屋さんに足を運んで、実際に部屋を見てみることです。…

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP