menu

73 views

屋外でWi-Fiを使う際、情報を盗まれないための注意点は7つ

この記事の所要時間: 643

コーヒーショップでパソコンを使う人が増えています。
もちろん無料Wi-Fiが利用できるようになったからでしょう。
ノマドワーカーとも呼ばれているようです。
できるビジネスマン?なんとなくかっこいい雰囲気ですが、
セキュリティ対策はしているでしょうか?
情報漏洩なんて事態になれば、かっこ悪いですよ。

スポンサーリンク

Wi-Fiとは

いまさら他人に聞けない用語の一つは、Wi-Fiかもしれません。
とはいえWi-Fiというネーミング自体に深い意味はないようです。
音響関係のHi-Fi(ハイファイ)をもじったとか、
Wireless Fidelityの略!これも後付けだった?
広義に考えれば、家庭でも使われる無線LANと同じです。
ただWi-Fiの規格に準じているか、承認されているか、それだけの違いです。
そのため屋外で利用できる無線LANと考えればよいのでしょう。
もちろんLANは、ローカルエリアネットワークの略です。
狭い地域だからLANのはず?
広ければWAN(ワイドエリアネットワーク)にならないの?
細かい話は、どうでもよいのでしょう。
なお無線LANであれば設定が必要なはずです。事前にチェックしましょう。
最近のパソコンであれば、Wi-Fi設定のメニューがあるはずです。

ノマドワーカーとは

ノマド(nomad)とは、本来は遊牧民を指す言葉です。
また放浪者という意味もあります。
そこから転じて、屋外でパソコンやスマホを使い仕事する人達
ノマドワーカーと呼ぶようになりました。
イメージとしては、一人でコーヒー片手にパソコンを操作している!
電車内でもパソコンをバチバチ打っている人がいますね。
偏見ですが、ノーネクタイの人が多いかもしれません。
無料Wi-Fiのスポットが増えたり、タブレットの登場も後押しした?
スマホでもかなりの仕事ができるようになったので、
広義に捉えれば、数はかなり増えているようです。

屋外で仕事をする際の注意点

屋外で仕事をする理由は何か?もちろん忙しいからでしょう。
一方でうるさい上司から解放されたい?気分転換!
パソコン見ながら、実際はゲームをしているとか。
とはいえ屋外で仕事をする際、いくつかの注意点がありますよ。

1.本当にお店のWi-Fiなのか

お店や駅構内でも、無料のWi-Fiが利用できるようになりました。
しかし本当にお店のサービスで開設している無料Wi-Fiでしょうか。
悪意のある人がWi-Fiのアクセスポイントを設置することは簡単です。
近くでパソコンを操作し、キョロキョロしている人はいませんか。
住宅街でも、不審な車の中でパソコン操作している人はいませんか。
違うWi-Fiスポットに誘導されているケースが少なくありません。
この場合には、情報が覗き見されてしまいます。
便利さを否定したくはないですが、無料Wi-Fiでは秘密の情報を扱わない
機密情報が入っているパソコンを無料Wi-Fiにつなげない
意味がないことを言っていますが、安全第一ならそうすべきです。

2.電話こそ注意です

喫茶店やファーストフード店、道端でも同じですが、
仲間同士で会話したり打ち合わせ、電話する事例もあります。
本人は自覚していないのでしょうが、周りの人に聞こえています。
関連業界の人たちがいれば、聞き耳を立てるかも?
特に電話の場合は、知らずに大声となっています。
ご丁寧に、パソコン画面の内容を読み上げる人もいます。
デジタルのセキュリティは万全であったとしても、
アナログな情報漏洩!落とし穴は意外と多いですよ。

スポンサーリンク

3.席を離れる場合はロックしよう

日本は安全な国です。置き引きの心配も、ほとんどありません。
とはいえパソコンやスマホを置いてトイレへ行くのは危険です。
パソコンを放置して、電話しに店外へ出る人を散見しますが、
見ている方がヒヤヒヤします。どっちの情報が大切なのでしょうか?
百歩譲って、ディスプレイにパスワードロックをかけましょう。
最悪誰かが覗く、持ち去られたとしても、見られないようにしましょう。
ありがちなのは、コンセント付の席が窓際に用意されているお店です。
後ろの席で誰かが覗いている?丸見えのこともあります。
なるべく壁際の席を使いましょう。
またディスプレイの画面が窓ガラスに映っているケースもありますよ。

4.うっかりミスに注意

パソコンを置き忘れる?電車の網棚に乗せてしまう人もいるようです。
特にお酒が入った場合には要注意です。注意力がなくなっています。
そもそも機密情報を持ち歩いてはいけないでしょう。
会社などで規定があるはずです。
個人のパソコンであっても、アドレス帳はないですか。
それが流出するだけでも、多大な迷惑をかけます。
もちろんデータを失うことを考えて、バックアップは忘れずに。
なおオフィスでも同じことですが、コーヒーをこぼさないように。
パン屑がキーボードのボタン内に入るのも危険です。
さらに通行人が引っかけてパソコンが落下!コード系も気を付けて。
様々なトラブルを想定しておきましょう。

5.持ち運びの際はWi-Fiをオフにする

面倒ではありますが、通信に使う時以外は、
Wi-Fiの設定をオフにしておきましょう。スマホも同じです。
つまりWi-Fi設定のままで放置しておくと、
機器は常にWi-Fiスポットを探し続けます。
その際にエネルギーを使ってしまうようです。
モバイルやタブレットなら無駄な電力消費は避けたいですね。
スリープ状態であっても実際には準備万端、やる気満々です。
接続しようとしたらバッテリ切れ!最悪の事態を迎えますよ。
なお自動設定にしていると有料スポットへ接続する場合もあります。
海外で多いようですが、通信料がバカ高くなるので注意しましょう。

6.無線の情報は基本的に盗まれる

利便性と危険性は裏表です。便利になるほど危険度は増します。
デジタル情報は暗号化すれば問題ない?
SSLにすれば大丈夫!そう謳うサイトや業者もあります。
とはいえ専門家であれば、暗号の解読は簡単です。
世の中に、解けない暗号はない!組織犯罪の裏にはプロがいます。
つまり無線で流れる情報は、誰でも横からゲットできます。
それを集めてじっくりと分析すればよいのです。
よく言われるのは、無線は郵便ハガキと同じです。
ハガキにクレジットカードの暗証番号を書いて送る人はいませんね。
特殊シールを貼っていても(暗号化)剥がされたら終わりです。
携帯電話であっても、大切なことは言わない、メールしない!
そうしたことを肝に銘じておきましょう。
ストーカー対策も同じことです。

7.同じお店を使わない

誘拐事件でもありがちですが、日々の行動パターンを変えましょう。
悪意のある人が、あなたを狙っているとしたら、
毎日何時頃、いつものお店のいつもの席でパソコンを打っている!
そこに何かを仕掛けられたら、終わりです。
ドラマみたいな話ですが、似たような事件は少なくありません。
とはいえ特別にあなたが必要なわけではありません。
例えば大きな会社であれば、一社員のパスワードを盗むことによって、
そこからネットワークに入ることができるからです。
もしくはあなたを単に踏み台として使うこともあります。
濡れ衣を着せられる可能性もゼロではありません。
悪い人達は、セキュリティが甘そうな人を常に探しています。

今一度セキュリティ対策を

悪いことばかり考えてもいけないのでしょうが、
見えない世界の話です、最悪の事態を想定して行動すべきでしょう。
一度漏れた、ネットに流出した情報は、
二度と取り戻せない
?永遠に消すことはできません。
利便性を求めるならば、ある程度のリスクは覚悟する。
絶対に守るべき情報は、ネットにつなげない!
今一度セキュリティ対策を考え直しましょう

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

underpass豪雨が降るとコワい道路はどこ?アンダーパスの話

health免疫とは何か?機能を高める方法はあるのか?

関連記事

  1. cloud

    クラウドとは何か?個人でも必要か?実際に何ができるのか

    新聞を読んでいると、毎日のように見つかる単語があります。例えばクラウドです。個人的には関係ないと考え…

  2. baseball

    プロ野球終盤戦が10倍楽しくなるマジックのマジック!

    高校野球とリオオリンピックが終わり、スポーツの熱い夏は一段落と言ったところでしょうか!?されど、…

  3. nomore_pc

    パソコンは不要になるのか?文章を書く手段はどうなる

    パソコン操作ができないと仕事はないよ!10年前に言われたものです。もちろん今でもオフィスにはパソコン…

  4. fortune

    【随時更新】2017年の運勢を知りたい!無料占いサイトのまとめ

    2017年の運勢占いの結果をどうとらえる?そろそろ2016年の終わりが見えてきました。今年はあな…

  5. pp_torakkuhashiru

    走るスポーツのコツまとめ

    速く走るポイント大人になってしまうと、そんなに速く走りたいだなんて思う機会もありませんが、子…

  6. ume

    2017年早春の都花紀行「『梅の香めぐり』のご案内

    昨日2017年1月23日、京都一の梅の名所と言われる「北野天満宮(きたのてんまんぐう)」の梅園公開が…

  7. 8aecdc0592b2d06657fe5524b5a52e53_s

    三菱自動車が日産の傘下に…今後どうなる?

    5月12日の一部報道によると、燃費不正問題に揺れている三菱自動車は日産の傘下に入るとの事。この展開は…

  8. kuro_03

    【ネタバレあり】ミュージカル黒執事 NOAH’S A…

    ミュージカル黒執事 NOAH'S ARK CIRCUS生執事のライブビューイングネタバレ記事。今回は…

最近の記事

  1. 【好きな人のマナー違反】注意できますか?許せる?許せない?
  2. ume
  3. asystole_01
  4. tourabu124-
  5. 女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!
PAGE TOP