menu

85 views

報われないと思っているあなたへ、評価してもらうにはどうすれば良いのか

この記事の所要時間: 642

ノーベル賞の発表などを見聞きすると、うらやましいと思う反面、
悔しい思いもありそうです。なぜ自分ではないのかと。
脚光を浴びることもなく、一生裏方で終える人もいるでしょう。
しかし裏方こそ大切なことです。腐ってはいけません。
とはいえ自分が報われない!納得できずに過ごしているあなた、
ちょっと考えてみませんか。

スポンサーリンク

日本社会は日本人を適正に評価できない

毎年ノーベル賞の発表があると言われることですが、
国内的にはほとんど知られていない人が、一夜にして脚光を浴びます。
もちろんその分野においては、おおよその予測ができていたのでしょう。
とはいえ日本社会は、日本人を適正に評価できません。
海外が認めないと、なかなか認めません。
まずは嫉妬があるのでしょう。また自信もないのでしょうね。
だからこそ、かつては皆海外へ留学してしまいました。
海外の方が研究する環境は整っています、偏見もありません。
言い換えると、日本社会が悪いのかもしれません。
ならば国内で腐らずに、海外へ出てみるのも一法でしょう。
海外で活躍して、見返してあげればよいのです。
しかし凱旋して良い気になりますか?
その程度のだから、評価されないとも言えるわけです。
そもそも単身で海外へ行く度胸がなければ、大きなことは言えません。

自分の承認欲求はどの程度か

人間には承認欲求があります。つまり誰かに認められたいのです。
子供の時は、親に認めてもらいたい!評価してもらいたい!
とはいえ思春期になれば、異性、同級生、先輩、先生、
社会に出れば、会社の同僚、上司、仕事先の人、家族もそうでしょう。
もっと広く言えば、一般の世間?芸能人などが顕著かもしれません。
もちろん中には、恥ずかしがり屋、引っ込み思案、あがり症、
人前に出たくない人もいるでしょう。
それでも、心の奥底では、誰かに認めてほしい!
逆に認めてもらえれば、堂々と表に出られる人も多いはずです。
だからこそ、自分は報われない!引きこもってしまう人もいます。
まずはその承認欲求の範囲がどの程度なのか、考えてみましょう。
特定の誰かに認められたいのか、それとも社会全般なのか。

評価される人間は、謙虚である

そもそも天才、大きな人間、言い換えると評価されるような人たちは、
他人の評価を気にしません。
ノーベル賞の会見を見ていても、謙虚ですね。偉そうにしていません。
同僚や学生たちからの評価も、おおむね良好です。悪口はありません。
特に日本社会では、そういう人が評価されるのです。
出たがり屋は、かえって疎んじられますね。
つまり評価されたければ、謙虚に努力しましょう。
健気な人ほど、人気が高まってきます。
とはいえいつまで我慢すべきなのでしょうか?
評価されるためには、そうした忍耐力も必要なのです。
俺は評価されない!公言する人は、その程度の器なのです。
一生評価されません。

とりあえず実績を残そう

自分が報われないと思っているなら、何を評価してほしいですか。
とりあえず実績を残しましょう。文章でも作品でも何でもよいです。
社会に提示しましょう。ネットを使えば、それが可能です。
少なくない人が、それに同調してくれるはずです。
そしてそれを拡散していけばよいのです。
とはいえ注意したいのは、世の中は多数決で成り立っている!
日本は自由社会であり、かつ一応は民主主義国家です。
大多数の意見が尊重されるということが、重要なポイントです。
ノーベル賞も、人類の進歩に貢献するから評価されるのです。
言い換えると、自分にとっては価値のない研究でも、
世界が必要としていれば、それこそ評価されるべきことなのです。
そうした冷静な判断ができるかどうかですね。
評価されたければ、自分のため、自己満足ではなく、
他人のために頑張り実績を残しましょう。

スポンサーリンク

タイミングや運も大切です

自分は全然モテない!悲観する人もいますね。
とはいえ人間には平等にチャンスが訪れています。
例えば、どんな人でも3回は結婚のチャンスがあると言われています。
貧乏な家庭であっても、ステップアップするチャンスがあります。
それをチャンスと思うかどうかです。変な選り好みをしていませんか?
またチャンスを探す努力をしていますか?初めから諦めてはいませんか?
タイミングや運は、確率の話かもしれません。
シンデレラは、単なるお伽話なのでしょうか?
訪れてきたチャンス、運を、自分の物にできるのか?
常にその準備をしているか?そこが人生の分かれ道です。
巡ってきたチャンスに自分を任せる度胸はありますか。
運を味方につけましょう。成功する人は、皆やっています。

評価されたい?考えるべきなのか

そもそも評価されたい!考えるべきなのでしょうか。
自分にとって不快な人たちから評価されて嬉しいでしょうか。
自分がバカにしていた人から評価される?矛盾していませんか。
そういう人は、単にちやほやされたいだけなのでしょう。
モテたいだけ?八方美人で終わってしまうでしょう。
本当に自信があるなら、他人の評価を気にしてはいけないのです。
天才と言われる人たちを凄いと感じてしまう理由は、
ちっぽけな他人からの評価を全く嬉しいと感じていないことです。
突飛な言動もあります。まったく他人を意識していません。
そういった思い切った行動が、自然にできるかどうかです。
評価されたい!そう思っている間は、評価されないでしょう。
芸人を見ていれば、わかります。馬鹿げたことをしています。
とはいえそれを続けることが、評価される術なのです。
よい意味で空気を読まない人、それこそが評価されるのです。

何かを極めてみましょう

出る杭は打たれる!よく言われることです。
とはいえ出すぎた杭は打たれません。
中途半端な能力で満足していませんか?
もっともっと向上心を高めて、一番を目指すべきなのです。
オンリーワンも、結局は一番のことです。言い換えにすぎません。
何かを極めてみましょう。そうすれば自ずと評価されます。
凄いものがあれば、世界が放っておきません。
評価されないというのは、あくまでも自分の基準です。
評価は自分がすべきものではなく、他人からされるものです。
ちょっと視点を変えれば、自分の現状、足りない点が見えてきます。
そこでさらに努力をしましょう。
誰にも負けない努力をしなければ、そもそも評価はされません。

同時代の人間は評価されにくい

歴史を紐解いてみれば、わかることがあります。
つまり同時代の人間は、評価されにくいのです。
とんでもない天才も、当時は仲間外れになっていたはずです。
後から考えて、あいつは凄かった!そうなるのです。
同時代の人間は、どうしても嫉妬があります。
また当時の価値観や科学では、信じられないこともあります。
神様を信じている人達にとって、進化論は未だに異端です。
地動説を唱えるには、命を賭ける必要があったのです。
現代は、そこまでのリスクはありませんが、
それくらいの覚悟をできるでしょうか?
言い換えると、同時代の人間に評価されるということは、
歴史に残るような業績を上げてはいないということです。
本当に凄い人は、歴史が評価します

変な行動を起こす前に考えよう

世間に不満をもつ、そんな理由から犯罪や自殺を図る人もいます。
とはいえ法律に触れる行為、犯罪をしたら、終わりです。
他人に迷惑、危害を加えてもいけません。
不正をして得た地位は、砂上の楼閣です。
そもそもそういうルールが守れない人は、評価されません。
どんな天才でも、犯罪者になれば、単なるバカになります。
言い換えると、判断を誤らない人を、世間は天才と呼ぶのです。
気を付けて、冷静になって行動しましょう。
そうすれば、必ず誰かが見ています。悪いことも。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

2016年ノーベル賞の内容をやさしく解説します

アウェーでドロー…。サッカー日本代表が置かれた厳しい現実とは?

関連記事

  1. かつおぶし削り器は他の道具で代用出来る?

    普段は削り節を使っているという人が多いと思いますが、かつおぶしにハマると、削りたてのかつおぶしを食べ…

  2. くしゃみを出したい?止めたい!具体的な3つの方法

    スギ花粉も一段落したでしょうか。とはいえ油断できません。ヒノキや雑草類もあります。鼻水や涙も…

  3. 羊羹の夢占いは想いが成就?

    現実では叶わなくても愛する人とせめて夢で逢いたい! そんな和歌が万葉集に多数残されています。昔の…

  4. サラリーマン川柳ベスト100から考える熟年離婚のあれこれ!

    “退職金 もらった瞬間 妻ドローン!”こちらは、毎年第一生命が募集するサラリーマン川柳におい…

  5. ネットストーカーの調査を依頼

    年々、ストーカーの形態も大きく変化してきています。特に大きいのが、やはりネットを使ったストーキング行…

  6. 台風教室19時間目 台風情報の出されるタイミングを知ろう!

    中心の気圧950hPa、中心付近の最大風速55mという台風18号は、間違いなく猛烈な台風です。でも、…

  7. 辛い咳を止めるには?有効な5つの方法を試してみよう

    夏風邪で咳が止まらない!仕事もそうですが、せっかくの夏休みが台無しです。安眠を妨げてしまうの…

  8. ちょっと危険かも知れない不動産やさんの口説き文句5つ!

    移転にせよ、独立にせよ、引っ越しのだ一歩は物件探し!いわゆる、部屋探しです。という事で、春からの新生…

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP