menu

89 views

アウェーでドロー…。サッカー日本代表が置かれた厳しい現実とは?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 214

10月11日、サッカー日本代表はロシアワールドカップアジア予選にてアウェーでオーストラリアと対戦。
絶好調とも言える原口元気の予選3試合連続弾で先制ゴールをゲットしたものの、後半に入るとその原口がペナルティエリアで痛恨のファールを犯し、PKを献上。
オーストラリアにきっちり決められると、試合はそのまま1-1のドローにて終了。
果たしてこの結果は何を意味しているのでしょうか?

「1試合だけ」で見れば悪くはないものの…

正直、オーストラリアは日本より格上です。その格上相手に アウェーで1-1のドローでの勝ち点1獲得は、「この試合だけ」で考えると上出来とも言えます。
ですが、日本代表はホームのUAE戦で敗北を喫していますので、予選全体としてみると、ここは勝利が欲しかった所。また、圧倒的に攻め込まれたが、何とかドローまで持ち込んだ、といった展開であればともかく、比較的日本が試合を優勢に組み立てていました。むしろ、あと一歩の所でなかなか1点が取れない、勝てた試合でもあったでしょう。それらを考えると、勝ち点1ゲットではなく、勝ち点3が取れなかった、と考えた方が妥当ではあります。

スポンサーリンク

ワールドカップ出場の可能性

ドローにより、日本は勝ち点1を追加してグループリーグ3位のまま。
グループリーグ2位までがワールドカップに出場するので、このまま3位で予選が終了すると、アジアでプレーオフを行います。それに勝ち進めば、その後北中米カリブ海の4位とプレーオフで戦います。そこで勝利すればワールドカップに出場できますが、少々面倒ではあります。なので、出来れば2位で予選突破しておきたいところ。

まだ折り返し地点さえ迎えていないとはいえ、現状3位では、この先が相当厳しいです。やはりホームでのUAE戦の敗北が相当痛いです。
グループリーグ首位のサウジアラビアとはホーム、アウェーと2試合残していますので、サウジアラビアとの結果次第では2位以内も見えてきますが、サウジアラビアは予選で未だに無敗。厳しい戦いとなるのは言うまでもありません。
ちなみに次の試合は11月15日、埼玉スタジアムにて、そのサウジアラビアとの一戦となります。同日、2位のオーストラリアは今まで全敗のタイとの試合。
順当に行けば、オーストラリアの勝利は固いでしょう。となると、日本はドローだと1位、2位との勝ち点差が3となります。勝利したとしても3点差以上の勝利でなければ3位のままですが、勝ち点は2位のサウジアラビアに並べます。
仮にですが、次のホームでドローとなった場合、机上の計算では可能性はありますが、現実的には終戦と言わざるを得ない状況となります…。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

報われないと思っているあなたへ、評価してもらうにはどうすれば良いのか

【速報】トヨタとスズキ、業務提携に向けて検討開始!

関連記事

  1. iPhoneよりAndroid?Androidユーザーが増えつつ…

    日本国内だけで見ればiPhoneが大きなシェアを獲得しているものの、世界で見ればAndroidの方が…

  2. ボッタクリリキシャで行く!インドの辛い旅

    インドは甘くない国である。インドの旅は辛い。「からい」ではなく、「つらい」のだ。…

  3. 日産 セレナの新型発表!自動運転は遂にここまでやってきた!

    7月13日、日産セレナの新型が発表されました。今回の発表は単にセレナの新型というだけではありません。…

  4. 【ネタバレあり】ミュージカル黒執事 NOAH’S A…

    ミュージカル黒執事 NOAH'S ARK CIRCUS生執事のライブビューイングネタバレ記事。今回は…

  5. 【随時更新】2017年の運勢を知りたい!無料占いサイトのまとめ

    2017年の運勢占いの結果をどうとらえる?そろそろ2016年の終わりが見えてきました。今年はあな…

  6. 都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その3) 京の都に…

    京都の表鬼門・吉田神社の節分祭、今回がラストです。京都を代表する吉田神社の節分大祭は、節分当…

  7. 今後の自動車業界はどうなるのか?

    3月30日の話ですが、オランダの下院議会において2025年までに化石燃料を使用する車の販売を禁止する…

  8. 車は定価で買うものじゃない!値引き交渉のコツとは?

    自動車を購入する際、ディーラーからどれだけ値引きしてもらうのかは、大きなテーマです。タイミン…

最近の記事

amazon

PAGE TOP