menu

45 views

【速報】トヨタとスズキ、業務提携に向けて検討開始!

この記事の所要時間: 212

本日15時、トヨタのプレスリリースにて衝撃的な事実が発表されました。

スポンサーリンク

それは、トヨタとスズキが業務提携に向けて検討を開始しているとのこと。
スズキといえば軽自動車の雄。かたやトヨタといえば日本が世界に誇る、自動車業界の雄です。
トヨタはダイハツを子会社化しており、軽自動車はダイハツからのOEMで賄っています。更にスズキと業務提携を結ぶとなると、日本はおろか、世界の自動車業界にも大きな影響を与えることになるかもしれません。
しかもこちら、マスコミから漏れたとかではなく、トヨタのプレスリリースです。これが一体何を意味しているのでしょうか?

スズキの思惑

スズキとしては国内の軽自動車の頭打ち、さらには二輪でも苦戦続き。
インドでは大きなシェアを誇るとはいえ、正直な所、先行きが不透明ではあります。
また、スズキと言えば、フォルクスワーゲンとのいざこざが記憶に新しいですが、これはスズキ側がフォルクスワーゲンに対して一方的にNOを突き付けていたのではなく、パートナーとして歩みたかったものの、資料等を開示しないがために、不信感を抱いただけです。
かねてからスズキとしても、自社だけで自動車業界を渡り歩いていくのは難しい、との認識は持っていたのでしょう。

スポンサーリンク

トヨタの思惑

一方のトヨタの思惑としては、軽自動車市場そのものを掌握したいのでしょう。
トヨタは現在ダイハツが子会社となっていますが、ダイハツの最大のライバルこそスズキです。もしもですが、スズキとトヨタが業務提携すれば軽自動車市場というのは事実上、トヨタの独占状態になる、と言っても過言ではありません。
トヨタとしては、頭打ちになっているとはいえ、軽自動車を日本市場の柱に据えたい思惑があるのでしょう。
普通乗用車の主力は輸出、国内はダイハツ。そこにスズキとの業務提携が相成れば、軽自動車市場は抑えたことになります。
つまり、トヨタとしては、後方の憂いなく海外により力を入れられるようになるのです。

本日18時から記者会見が行われるようですが、今後この問題がどのように発展していくのか。
もしかしたら我々の想像以上の何かが待っているかもしれませんので注目です。
もしもですが、本当に業務提携するとなれば、国内軽自動車市場はトヨタの寡占状態と言っても過言ではありません。当然他のメーカーとて黙っていないでしょう。
更にはトヨタが世界により力を入れるとなれば、世界の自動車メーカーとて何かしらの手を打たなければなりません。
思わぬカップルの誕生となるのか、日本国内だけではなく、世界中が両社の動向に注目しています。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

アウェーでドロー…。サッカー日本代表が置かれた厳しい現実とは?

あなたのストレスを解消する!今話題のマインドフルネスがおすすめです

関連記事

  1. 遂に日本に「上陸」したポケモンGOが予想通りトラブル続出中

    日本生まれのゲームでありながら、世界に遅れてようやく22日に配信された「ポケモンGO」は、NHKや総…

  2. 2016秋の京都ライトアップ情報その12 ドライブデートにお勧め…

    秋の京都市内は、どこもかしこも渋滞だらけ!ですが、やっぱりカップルとしては車で来たいところでしょう。…

  3. 三菱自動車が日産の傘下に…今後どうなる?

    5月12日の一部報道によると、燃費不正問題に揺れている三菱自動車は日産の傘下に入るとの事。この展開は…

  4. 2017年は有機ELテレビ元年になる!買い時はいつか?

    出る出ると言われて、ようやくリーズナブルになり始めたのが有機ELテレビです。リオ・オリンピックという…

  5. ナイジェリアに敗北…サッカー五輪代表の5-4での敗戦が意味するも…

    日本時間の8月5日午前。リオデジャネイロ五輪のサッカーのグループ予選が開催されました。リオデジャ…

  6. 【ネタバレあり】刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺 第二回

    今回は刀ステにおける、舞台上の細かいところ、初演との違いや日替わりについて触れていきたいと思います。…

  7. 早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その3)嵯峨大念仏狂言の…

    京都西山の裾野に位置する嵯峨釈迦堂こと、清凉寺(せいりょうじ)。遠路はるばる、足を運ぶ価値あ…

  8. 早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その4)おみくじ・提灯相…

    3月17日夕刻、嵯峨釈迦堂こと清凉寺(せいりょうじ)の涅槃会は一気に賑わいを見せるでしょう。…

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP