menu

43 views

【速報】トヨタとスズキ、業務提携に向けて検討開始!

この記事の所要時間: 212

本日15時、トヨタのプレスリリースにて衝撃的な事実が発表されました。

スポンサーリンク

それは、トヨタとスズキが業務提携に向けて検討を開始しているとのこと。
スズキといえば軽自動車の雄。かたやトヨタといえば日本が世界に誇る、自動車業界の雄です。
トヨタはダイハツを子会社化しており、軽自動車はダイハツからのOEMで賄っています。更にスズキと業務提携を結ぶとなると、日本はおろか、世界の自動車業界にも大きな影響を与えることになるかもしれません。
しかもこちら、マスコミから漏れたとかではなく、トヨタのプレスリリースです。これが一体何を意味しているのでしょうか?

スズキの思惑

スズキとしては国内の軽自動車の頭打ち、さらには二輪でも苦戦続き。
インドでは大きなシェアを誇るとはいえ、正直な所、先行きが不透明ではあります。
また、スズキと言えば、フォルクスワーゲンとのいざこざが記憶に新しいですが、これはスズキ側がフォルクスワーゲンに対して一方的にNOを突き付けていたのではなく、パートナーとして歩みたかったものの、資料等を開示しないがために、不信感を抱いただけです。
かねてからスズキとしても、自社だけで自動車業界を渡り歩いていくのは難しい、との認識は持っていたのでしょう。

スポンサーリンク

トヨタの思惑

一方のトヨタの思惑としては、軽自動車市場そのものを掌握したいのでしょう。
トヨタは現在ダイハツが子会社となっていますが、ダイハツの最大のライバルこそスズキです。もしもですが、スズキとトヨタが業務提携すれば軽自動車市場というのは事実上、トヨタの独占状態になる、と言っても過言ではありません。
トヨタとしては、頭打ちになっているとはいえ、軽自動車を日本市場の柱に据えたい思惑があるのでしょう。
普通乗用車の主力は輸出、国内はダイハツ。そこにスズキとの業務提携が相成れば、軽自動車市場は抑えたことになります。
つまり、トヨタとしては、後方の憂いなく海外により力を入れられるようになるのです。

本日18時から記者会見が行われるようですが、今後この問題がどのように発展していくのか。
もしかしたら我々の想像以上の何かが待っているかもしれませんので注目です。
もしもですが、本当に業務提携するとなれば、国内軽自動車市場はトヨタの寡占状態と言っても過言ではありません。当然他のメーカーとて黙っていないでしょう。
更にはトヨタが世界により力を入れるとなれば、世界の自動車メーカーとて何かしらの手を打たなければなりません。
思わぬカップルの誕生となるのか、日本国内だけではなく、世界中が両社の動向に注目しています。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

w_cupアウェーでドロー…。サッカー日本代表が置かれた厳しい現実とは?

mindfulnessあなたのストレスを解消する!今話題のマインドフルネスがおすすめです

関連記事

  1. digi

    デジタル放送は2秒遅れる?テレビが遅れる諸現象について

    テレビの報道番組など国際中継のシーンで、変な時間差があります。もう慣れたとは思いますが、デジタル…

  2. 00842e4fa144c53348bd8bb85e57dfe9_s

    空手における反則カテゴリー

    ■空手には明確な反則カテゴリーがある他の武道から見ると、空手は何でもあり!こんなイメージがあります。…

  3. sanada

    大河ドラマ「真田丸」にて関ヶ原の戦いが一瞬で終わってしまった理由…

    9月11日放送のNHK大河ドラマ、「真田丸」は近年の大河ドラマとしては大ヒットを記録しています。そん…

  4. tkrb03

    【ネタバレあり】舞台 刀剣乱舞が人気!その魅力とは? 第三回

    舞台・刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺の再演ビジュアルが発表されました。12月~1月にかけて、東京・福岡…

  5. rightup09

    2016秋の京都ライトアップ情報その9 とっておきの料理と紅葉を…

    京都のライトアップ紅葉は見たい!でも、人混みを歩くのは嫌!!そんな方は少なくないはずです。そこで…

  6. 201260

    高級オーディオは必要か?どこまでこだわるべきなのか

    日本の住宅事情や昨今のライフスタイルを考えると、高級オーディオは必要なのか?考えてしまいます。…

  7. shared-img-thumb-NKJ56_turisuruhito_TP_V.jpg

    釣りをこれから趣味にする人が心得ておくべき5つのポイント

    4月9日、福島県の沼沢湖で東日本大震災以降自粛されていたヒメマス釣りが解禁されました。ようやくの解禁…

  8. sp

    MVNOの本命!?ASUSの新型スマホ、ZenFone3がかなり…

    MVNOでスマートフォンを利用しようと考えている場合、機種を自分自身で用意しなければなりません。キャ…

最近の記事

  1. 女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!
  2. nipponia_nippon
  3. その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達
  4. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
PAGE TOP