menu

76 views

やっぱり…豊洲の地下から指針の7倍の水銀が検出された件

この記事の所要時間: 29

オリンピック、豊洲市場。何かと世間に話題を振りまいている東京都ですが、10月15日、朝日新聞DIGITALにて、豊洲市場の地下空間の大気から、国が示す指針値のおよそ7倍にあたる水銀が検出されたと報道されました。
水に関しては「感情論はあれど問題ない」という結論に至りつつありましたが、水銀が指針値の7倍出てきた点に関しては何を意味しているのでしょうか。

スポンサーリンク

先日14日、市場長が事実上の更迭となりました。豊洲市場を取り巻く問題はそれだけに留まらず、更に水銀まで出てきたのです。
小池都知事が就任しなければこれらの問題が明るみにならなかったのではないか、と思うとゾッとしている東京都民も多いのではないでしょうか。

水銀って?

一方で、今回検出された水銀ですが、我々の日常生活でも体温計や血圧計に水銀は使われています。
直接触れたり、体内に吸い込んだりしなければ、人間に害は無いとされています。
ですが、国の指針の7倍もの量となれば、話は別です。水銀中毒のリスクも生じる可能性も出てきました。

スポンサーリンク

小池都知事が目指すもの

ここまで辣腕を奮っている小池都知事ですが、これまで都政の中でなぁなぁになっていた部分にメスを入れようとしているのでしょう。
その点では東京都民は良い選択をしたのかもしれません。これまでは政治不信が叫ばれていましたが、これまではある種タブーとなっていたことにメスを入れていく姿勢に、喜んでいる都民も多いでしょう。

一方で、既得権益を損なわれる側としては面白い訳がありません。更迭された元市場長だけではなく、東京五輪開催のために様々な活動を行っていた森元首相然り。
小池都知事の行っていることに対して内心では、はらわたが煮えくり返っていることでしょう。
ですが、小池都知事は言うまでもなく、都民から選ばれた都知事です。都民ファーストを掲げ当選した都知事は、何もおかしなことはしていません。
むしろ、都民が望んていることをドンドン行っているのです。ありがたい、と感じている都民も多いのではないでしょうか。
その小池都知事ですが、もっと先も見据えているでしょう。噂されている新党立ち上げも、今後の都議会との展開次第では現実味を帯びてきそうです。

それにしても、我が国の首都である東京の政治がここまで隠ぺい体質であったことに驚いたという人も多いのではないでしょうか。
もしもですが、舛添都知事のままであれば、これらの問題が出ることなく、豊洲移転が滞りなく実施されていたのでしょうから、何とも恐ろしい限りです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

2017年春の中学受験、入試の傾向はどうなる

2016秋の京都ライトアップ情報その1 夜の紅葉スポットを上手に巡るコツを伝授

関連記事

  1. 自分に自信のない人のためのおすすめ習慣

    キラキラ輝いている人って、自分自身に自信を持っている人が多いですよね。自分がすごいとか偉いとか正…

  2. 色彩心理エメラルドグリーン編

    エメラルドグリーンは色彩学にそこまで興味がない人でも普段からよく耳にする言葉なのではないでしょうか。…

  3. どこにいても油断禁物!危機管理術を3つ紹介します

    比較的安全と思われていたバングラディシュで、日本人を巻き込む悲惨なテロ事件がありました。また…

  4. おまとめローンまとめ

    おまとめローンにした方が良い3つの理由11月30日、ダイヤモンドオンラインの記事の中で闇金業者が…

  5. 1月7日は家族みんなで七草がゆを食べよう!

    1月7日は「七草がゆ」の日です。という事で、前日になると、スーパーの野菜売り場の一角には、パック詰め…

  6. なんと、ブラジルNo.1の人気ファーストフードは手巻き寿司!!

    いよいよ来週末にはリオ五輪が開幕!暑さも熱さもピークに達する事間違いないでしょう。ところで、そん…

  7. 本当にお得?住宅ローンの借り換えとその恐怖!

    今日は住宅ローンの借り換えで本当にお得になるのか?の続き、住宅ローンの借り換えについて、さらに深く追…

  8. 豪雨が降るとコワい道路はどこ?アンダーパスの話

    異常気象の影響なのでしょうか。集中豪雨が増えています。不名誉な名称として、ゲリラ豪雨などとも呼ば…

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP