menu

64 views

やっぱり…豊洲の地下から指針の7倍の水銀が検出された件

この記事の所要時間: 29

オリンピック、豊洲市場。何かと世間に話題を振りまいている東京都ですが、10月15日、朝日新聞DIGITALにて、豊洲市場の地下空間の大気から、国が示す指針値のおよそ7倍にあたる水銀が検出されたと報道されました。
水に関しては「感情論はあれど問題ない」という結論に至りつつありましたが、水銀が指針値の7倍出てきた点に関しては何を意味しているのでしょうか。

スポンサーリンク

先日14日、市場長が事実上の更迭となりました。豊洲市場を取り巻く問題はそれだけに留まらず、更に水銀まで出てきたのです。
小池都知事が就任しなければこれらの問題が明るみにならなかったのではないか、と思うとゾッとしている東京都民も多いのではないでしょうか。

水銀って?

一方で、今回検出された水銀ですが、我々の日常生活でも体温計や血圧計に水銀は使われています。
直接触れたり、体内に吸い込んだりしなければ、人間に害は無いとされています。
ですが、国の指針の7倍もの量となれば、話は別です。水銀中毒のリスクも生じる可能性も出てきました。

スポンサーリンク

小池都知事が目指すもの

ここまで辣腕を奮っている小池都知事ですが、これまで都政の中でなぁなぁになっていた部分にメスを入れようとしているのでしょう。
その点では東京都民は良い選択をしたのかもしれません。これまでは政治不信が叫ばれていましたが、これまではある種タブーとなっていたことにメスを入れていく姿勢に、喜んでいる都民も多いでしょう。

一方で、既得権益を損なわれる側としては面白い訳がありません。更迭された元市場長だけではなく、東京五輪開催のために様々な活動を行っていた森元首相然り。
小池都知事の行っていることに対して内心では、はらわたが煮えくり返っていることでしょう。
ですが、小池都知事は言うまでもなく、都民から選ばれた都知事です。都民ファーストを掲げ当選した都知事は、何もおかしなことはしていません。
むしろ、都民が望んていることをドンドン行っているのです。ありがたい、と感じている都民も多いのではないでしょうか。
その小池都知事ですが、もっと先も見据えているでしょう。噂されている新党立ち上げも、今後の都議会との展開次第では現実味を帯びてきそうです。

それにしても、我が国の首都である東京の政治がここまで隠ぺい体質であったことに驚いたという人も多いのではないでしょうか。
もしもですが、舛添都知事のままであれば、これらの問題が出ることなく、豊洲移転が滞りなく実施されていたのでしょうから、何とも恐ろしい限りです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

exam_20172017年春の中学受験、入試の傾向はどうなる

rightup012016秋の京都ライトアップ情報その1 夜の紅葉スポットを上手に巡るコツを伝授

関連記事

  1. nurse2

    看護師になりたい!看護学校の受験情報

    看護学校受験キツイ仕事ではありますが、今でも人気の高い白衣の天使、「看護師」。看護師になるには、…

  2. hoya

    海のパイナップル?ホヤの旬は夏です!ミネラル分も多いですよ

    夏、暑くなると食欲が落ちてしまいますね。とはいえ食べないと体力が低下し熱中症が心配です。一方…

  3. jailbreak

    脱獄iPhone販売で逮捕…脱獄?逮捕?様々ななぜ

    9月29日、富山市に住む男性がインターネットオークションにて脱獄したiPhoneを販売していたとのこ…

  4. japanese_apricot

    夏休みの自由研究は梅干しで

    8月も20日を過ぎると、夏休みも残り僅か!宿題の自由研究がまだ全然出、テーマすら決まっていないと…

  5. usj

    2016USJユニバーサル・ワンダー・クリスマス最新情報

    2016年のクリスマス、USJではユニバーサル・ワンダー・クリスマスと題し、2016年11月11日か…

  6. smile

    笑えないのが唯一の悩み?笑うことで体調を整えましょう

    東京大学と千葉大学などのグループが、笑いの頻度と健康状態に関するアンケート調査をしました。す…

  7. ohagi01

    お彼岸と言えば、おはぎorぼた餅?(PART1)

    明日9月19日は、平成28年秋の彼岸の入りです。お彼岸と言えば、やっぱおはぎでしょう!と思い…

  8. pixta_18134120_M.jpg

    3つのアンケート調査から分析する部屋探し、さて、1階・3階・5階…

    先日、新居探しのベストは1月、正しく今です!というお話をしましたが、まだまだ選択肢豊富で、ゆったり部…

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
PAGE TOP