menu

99 views

2016秋の京都ライトアップ情報その1 夜の紅葉スポットを上手に巡るコツを伝授

この記事の所要時間: 627

秋と言えば紅葉!紅葉と言えば京都!京都の秋の紅葉と言えばライトアップ(夜間拝観)!!
という事で、京都のライトアップ紅葉は、今やすっかり秋の風物となり、神社仏閣を中心に、多くの施設が夜間の特別拝観を実施しています。

スポンサーリンク

伝授!巧みな夜の紅葉スポットの巡り方

秋の京都を訪ね、ライトアップされた美しい紅葉を生で見たい!と思われる方は大勢いらっしゃる事と思います。けれど、どこもかしこもスゴい人で、渋滞や混雑を考えると、躊躇する方も少なくありません。

さらに、過去に行きたいところには行けたものの、人が一杯でゆっくり鑑賞出来なかった方。また、目的のスポットを思うように巡る事が出来なかったという経験をお持ちの方。そんな方なら、より一層敬遠することでしょう。

でも、秋の夜の京都も、巡り方一つで十二分に楽しむ事は可能なのです!そこで、二兎を追う者は三兎をも得られるような巧みな夜の紅葉スポットの巡り方伝授したいと思います。

二兎を追う者は一兎をも得ずにならないようにするには?

確かに、秋の京都は昼夜を問わず、世界中から押し寄せる恐ろしい観光客の波が、至るところを襲撃します。せっかく来たにも関わらず、行きたいところに行けなかった、食べたいものが食べられなかったと、言う方は後を絶ちません。

上手にスポットを回らなければ、どこにも行けない、正しく二兎を追う者は一兎をも得ず、という事にもなりかねないのは、紛れもない事実です。

しかし、巧みに欲張る計画を立てておけば大丈夫!二兎を追う者は三兎をも得られる旅も十分お楽しみ頂ける事でしょう。

ポイント1、エリアはコンパクトに定めよ!

京都は本来、ぶらり旅で訪れ、気の赴くままに観光地を巡るのが理想です。けれど、秋の夜の京都は、それでは至るところで痛い目に遭う事でしょう。

そこで、まずは何はともあれ、エリアを定める事が絶対条件です。それも、「昼間の半分の時間で2倍混むところを動くのだ」という事を強く認識し、なるべくコンパクトにエリアを定める事がポイントになります。

例えば、清水坂から哲学の道までの東大路沿いの地域!よく、紅葉や桜の名所を取り上げた観光ガイドでは、洛東地区もしくは東山地区として紹介されています。そこで、今夜は東山を回ろうと思われる方が多い訳です。でも、実はこれって、エリアが広大過ぎるのです。なので、場所のチョイスを誤ると、無駄な移動ばかりの一日を過ごす羽目になってしまいます。現実問題として、繁華街に近い祇園周辺と、文化都市の雰囲気漂う岡崎周辺。この2つに分けない限り、一夜にして数カ所の名所を巡るのは100%無理なのです。

けれど、それぞれを完全に切り離し、今宵は祇園周辺、明日の夜は岡崎周辺と定めればどうでしょうか。徒歩での移動が可能になり、しっかりと多数の名所をお楽しみになれるのです。また、駐車場も1ヶ所で済むので、移動先ごとに探したり、並んで無駄な時間を費やすなんてことはありません。

尚、これは嵐山から亀岡市や向日市の境界近くまでを一括りとされてしまいがちな洛西地区にも当てはまる事!距離や交通を考えても、ここは本来一括で捉えるべきエリアではありません。少なくとも、嵯峨・嵐山高雄、そして、西山地区という3つに区分し、その中から最も行きたいところをチョイスする他ないのです。

加えて、京都府内には、京都市郊外にも多数の紅葉の名所が点在しており、綺麗にライトアップされるところも沢山あります。ですので、混雑の避けられない市街地を離れ、そうした郊外に目を向けられるのも利口な作戦と言えるでしょう。

ポイント2、誰と行くかを定めよ!

皆さんは家族・カップル・友人同士等、様々なメンバー構成で京都へいらっしゃることでしょう。大事なのは、まさにそれ。秋の夜に京都を訪れるのであれば、ある程度、メンバーの年齢層組合せを整える事が大事なのです!

スポンサーリンク

余計なお世話だと言われそうですが、実際問題、健脚な方々ばかりであれば、出来る限り徒歩移動する事で、最も確実な旅をお楽しみになれます。けれど、高齢の方や小さな子どもと一緒なら、それは危険です。途中で観光を断念せざるを得ない事態が発生するやもしれません。なので、そのようなメンバー構成の場合は乗り物をフル活用して移動すれば良いのです。ライトアップされた美しい紅葉を移動の過程で観賞する、という方法が取れるからです。

それ故、是非ある程度は年齢層や組合せを整え、決して無理のない巡り方をして頂きたい、とご提案したいのです。そして、家族連れ、カップル、バイタリティ溢れる仲間同士など、それぞれの組合せが最も楽しめるスポットをチョイスして頂きたいと思います。

ポイント3、目的を定めよ!

そもそも、秋の夜の京都を訪ねられる最大の目的は、ライトアップされた紅葉を見る事でしょう。本音を言えば、無理に神社仏閣の参拝や、名園の鑑賞はしなくて良い、と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

特に大人にとっては何時間でも眺めていたい日本庭園の神秘的な夜も、子どもたちにとっては、すぐに退屈になるもの!それは感性の問題ではなく、元々子どもというのはそういうもの。仕方ないことです。ですから、好奇心旺盛な子どもたちには、それなりのワクワク感を味わえるスポットでお楽しみになれば、と思います。

また、ラブラブのカップルなら、どうしても車移動を希望されがち!ならばいっその事、車でしか行けない所を選択れば良いのです。そうすれば、少々の移動時間や渋滞にも納得できる事と思います。

また、せっかく京都へ行く以上、合格祈願や恋愛成就などで名高い神社仏閣でお願い事をしたい方も多いはず!となれば、美しいライトアップ紅葉のもとで神頼みするのがベターです。
この他にも、なるべく歩く距離を減らしたい、という条件そのものが目的となり、スポット選びの大きなポイントになり得ます。

このように、秋の夜の京都を無理なく、無駄なく満喫するには、エリアを決め、旅する相手や仲間の構成を決め、目的を決めるのが肝心!そして、それが定まれば、それに合ったプランが立てられます。という事で、次回以降、それぞれのポイントに重きを置いたモデルコースをご紹介して行きましょう。お楽しみに!!

京都ライトアップ情報の記事一覧

続きの記事

2016秋の京都ライトアップ情報その2 東山祇園周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その3 岡崎周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その4 嵯峨・嵐山地区の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その5 高雄の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その6 洛北の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その7 京都駅周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その8 秀吉や小町の愛した紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その9 とっておきの料理と紅葉を味わえるスポット
2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その11 恋愛成就がお願いできる紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その12 ドライブデートにお勧めの紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その13 京都北部の紅葉スポット(亀岡・京丹後)
2016秋の京都ライトアップ情報その14 京都南部編の紅葉スポット(精華町・笠置町)
2016秋の京都ライトアップ情報その15 楽チン定期観光バスで巡るライトアップ紅葉
2016秋の京都ライトアップ情報その16 紅葉の名所、補足情報・貴船神社&しょうざんリゾート

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

toyosuやっぱり…豊洲の地下から指針の7倍の水銀が検出された件

rightup022016秋の京都ライトアップ情報その2 東山祇園周辺の見所と巡り方

関連記事

  1. okuribi003

    8月16日は京都五山送り火です(最終回) 妙法の秘密

    『京都五山送り火』のご紹介、最終回は、前回の8月16日は京都五山送り火です(第2回)各送り火の紹介で…

  2. fb_w

    男子高校生に大惨敗…なでしこジャパンの実力とは?

    12月7日、なでしこジャパンで知られているサッカー女子日本代表が、静岡学園サッカー部と練習試合を行い…

  3. vsign

    ピース写真で指紋が盗まれる?簡単にできる5つの対策

    新年早々ざわついている話題です。ピース写真から指紋が盗まれる?その対策を国立情報学研究所が行っている…

  4. rightup15

    2016秋の京都ライトアップ情報その15 楽チン定期観光バスで巡…

    定期観光バスで行く、京都の紅葉ライトアップ京都で楽しむライトアップ紅葉スポット、過去14回に渡っ…

  5. hatumode02

    京都初詣情報その2 こんなにある!伏見稲荷以外の穴場の神社で商売…

    穴場の神社で商売繁盛祈願京都初詣情報その2は、商売繁盛祈願編です。京都で商売繁盛と言えば…

  6. setubun_05

    都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その2) 大護摩祈祷…

    引き続き、京都の裏鬼門・壬生寺の節分についてです。京都の冬の風物、壬生寺の節分厄除大法会は、…

  7. imasia_875763_M-2.jpg

    映像のデジタル配信が進む3つの理由

    国民的ドラマを多数制作している「石原軍団」がなんとびっくり、デジタル配信事業に乗り出す事になりました…

  8. whats_up

    SMAP解散…それでもラジオ番組から「SMAP」を消さない木村拓…

    2016年も終わりを迎えようとしています。2016年は、いわばSMAPの解散騒動に始まり、解散をもっ…

最近の記事

  1. 女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!
  2. nipponia_nippon
  3. その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達
  4. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
PAGE TOP