menu

144 views

2016秋の京都ライトアップ情報その6 洛北の見所と巡り方

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 758

秋の京都ライトアップ紅葉情報、東西をご案内した後は南北です。まずは、洛北こと北山からご案内して行きましょう。

洛北で人気の観光スポットと言えば大原の里(おおはらのさと)、大原の里と言えば三千院(さんぜんいん)です。しかし、これはあくまでも歌で有名になっただけ。

大原の里を初めとする比叡山麓には、いくつもの名所旧跡が点在しているのです。高雄が西の山里なら、こちらは東の山里、自然美豊かな紅葉もあれば、名園の紅葉も多々あります。

洛北のライトアップ紅葉スポット

かの有名な大原三千院は、言わずと知られた紅葉の名所です。しかし、庭園をライトアップし、夜間公開をする事はありません。

もしかしたら、このエリアには余りにもスゴすぎる紅葉の名勝が複数あるからなのではないかと私自身は考えます。という事で、その余りにもスゴすぎる洛北のライトアップ紅葉スポットは以下の3ヶ所です。

勝林院(しょうりんいん)

天台声明発症の地でもある問答寺のずっしりとした重みと趣を持つライトアップ紅葉を堪能あれ!

見ごろ 11月中旬~11月下旬
見どころ 本堂に安置されるのは巨大ながらも優しい顔を持つ「証拠の阿弥陀(しょうこのあみだ)」様、やはり一目拝まない訳にはいきません。法然上人が浄土宗の思想について語り合った「大原問答(おおはらもんどう)」の部隊で、様々な思想を巡らせながらひと味違う紅葉を味わってみよう!
夜間公開期間 11月5日(土)~12月4日(日)
夜間公開時間 午後5時45分~午後9時
拝観料 大人1,000円・中高生900円
問い合わせ 075-744-2409
住所 京都市左京区大原勝林院町187
アクセス 京都バス「大原」下車徒歩約15分
URL 京都 大原 宝泉院額縁庭園のお寺 ~

宝泉院(ほうせんいん)

天女が舞い降りる勝林院ご自慢の塔頭で、古都の山里のライトアップ紅葉を堪能あれ!

見ごろ 11月中旬~11月下旬
見どころ 宝泉院と言えば額縁庭園と言われるほど有名な名園と、奥に広がる竹林とのコントラストは絶品。正しく絵に描いたような幽玄の地のライトアップ紅葉です。天台声明の故郷らしく、心地よい仏の音色に加え、二連式の水琴窟(すいきんくつ)や美しい音の出る石版「サヌカイト」など、耳でも神秘の世界を味わいたいところ。伏見城落城の悲劇を伝える書院廊下の血天井も見逃すな!
夜間公開期間 11月5日(土)~12月4日(日)(勝林院とのセットコースで、入場券も共通)
夜間公開時間 午後5時45分~午後9時
拝観料 大人1,000円・中高生900円(小学生以下は無料)
問い合わせ 075-744-2409
住所 京都市左京区大原勝林院町187
アクセス 京都バス「大原」下車徒歩約15分
URL 京都 大原 宝泉院 ~額縁庭園のお寺 ~

曼殊院門跡(まんしゅういんもんぜき)

茶人でもある作庭家:小堀遠州(こぼりえんしゅう)がこよなく愛した枯山水庭園で、有がなライトアップ紅葉を堪能あれ!

見ごろ 11月中旬~11月下旬
見どころ 洛北屈指の名説であり、紅葉の名所のライトアップは、文句なしに見応えがあります。雄大な自然を表現した仏教的な枯山水庭園は見どころ満載。石橋の傍らの青石で作られた豪快な立石は枯滝を象徴し、小書院縁先の欄干は此岸から彼岸へ渡る船をイメージしています。さらに、樹齢400年の松と杉苔の鶴島に亀島を配し、松野根元にはキリシタン灯籠が配置されるという凝りよう!また、国宝の黄不動画像や曼殊院本古今和歌集など、多くの文化財も見逃せません。
夜間公開期間 11月1日(火)~11月30日(水)
夜間公開時間 午前9時~午後8時(日没後ライトアップ)
拝観料 大人600円・高校生500円・小中学生400円
問い合わせ 075-781-5010
住所 京都市左京区一乗寺竹ノ内町42
アクセス 京都バス・叡山電鉄「修学院駅」下車徒歩約20分/市バス「一乗寺清水町」下車徒歩約20分
URL 曼殊院門跡オフィシャルサイト

スポンサーリンク

洛北エリアの紅葉ライトアップ、巡り方のポイント

京都洛北の紅葉ライトアップと言えば、今や貴船の紅葉のトンネルが一躍有名になってしまいました。こちらは、歩くのも良しですが、それ以上に、叡山電鉄こと「叡電」に乗って車窓から楽しむのが最高!

ですが、それだけ混んでいる、というのも事実。なので、あえて貴船には行かない叡電には乗らないというのが最大のポイントです。

貴船は諦めよ!

貴船に行かないなら、どうすれば良いのか。実は、洛北の名勝と大原の里の名園を堪能するというのがお勧めコースです。

こちら、勝林院と宝泉院は1ヶ所と言って間違いない関係にあって、1時間もあれば、両方ゆっくりご覧になれるでしょう。入場券も共通ですので、慌ただしく巡るのは勿体ないというものでもあります。

さらに、もっと見応えがあるのが曼殊院の庭園と紅葉です。こちらは期間中、お茶を味わう事も出来ます。となると、やはり十二分に時間を取りたいところなのです。

満州院秋の特別茶接待

・抹茶&茶菓子セット800円
・コーヒー&茶菓子セット800円

先に曼殊院、後に勝林院・宝泉院

という事で、貴船をきっぱり捨て、勝林院・宝泉院と曼殊院、この2ヶ所を一晩で巡る事を考えましょう。両者は、地図上で見ると、少々離れているように思われるかも知れません。

とは言え、足とバスをしっかり使えば十分時間内に移動出来ます。その際、遠方の勝林院・宝泉院に行かず、先に曼殊院に向かうのがポイント!何故なら、こちらはこの期間中は拝観時間を延長されていて、朝から入場出来るからです。

そこで、早目に入り、国宝などを予め鑑賞した後、お茶を頂いて一休み!照明に灯りが入ったら、さっきまでとは全く異なる風情を楽しみ、速やかに出ます。その後に修学院駅に向かい、そこからバスに乗って小原の里へGO!午後8時頃までには余裕で到着出来ますので、勝林院・宝泉院の方も十分堪能出来る、という訳です。
また、予め予約申し込みをされておけば、日中に修学院離宮を見学する事も可能。午後1時30分の部なら、ちょうど良い時間になります。

尚、修学院離宮の見学は、インターネットで申し込む事が出来ます。希望日の1ヶ月前まで受け付けていますので、今からでも十分11月下旬なら間に合うでしょう。ただ、空きがあるかどうかは分かりませんのであしからず・・・。
<詳細>→宮内庁参観案内:施設情報:修学院離宮

やっぱり貴船にも…はNG!

という事で、三千院の夜間拝観がなくても、洛北の夜は存分に満喫出来ます。ですが、人と言うのは欲張りな生き物。こうもあっさりいろいろなライトアップ紅葉が楽しめると、やっぱり貴船も見たい、と思うかもしれません。

でも、最後に叡電に乗って貴船へ向かおうと思っては絶対にいけません。勿論、ルート的には可能です。しかし、大原からのバスが連絡する叡電の駅は八瀬比叡山口(やせひえいざんぐち)駅で、貴船に向かう列車は通りません。路線が違うのです。

そのため、途中の宝ヶ池(たからがいけ駅)で鞍馬線に乗り換えなければならないのですが、この時期、ここからではとてもじゃないが、乗り込めないほど混んでいます。しかも、貴船にも回ろうと思えば、曼殊院や勝林院・宝泉院に費やせる時間が大幅に削られてしまいます。

結果、2016秋の京都ライトアップ情報その1上手く夜の紅葉スポットを巡るコツを伝授で出て来たような、二兎を追う者は一兎をも得ずになってしまいますので、くれぐれも欲張らないように。

京都ライトアップ情報の記事一覧

以前の記事

2016秋の京都ライトアップ情報その1 夜の紅葉スポットを上手に巡るコツを伝授
2016秋の京都ライトアップ情報その2 東山祇園周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その3 岡崎周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その4 嵯峨・嵐山地区の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その5 高雄の見所と巡り方

続きの記事

2016秋の京都ライトアップ情報その7 京都駅周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その8 秀吉や小町の愛した紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その9 とっておきの料理と紅葉を味わえるスポット
2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その11 恋愛成就がお願いできる紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その12 ドライブデートにお勧めの紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その13 京都北部の紅葉スポット(亀岡・京丹後)
2016秋の京都ライトアップ情報その14 京都南部編の紅葉スポット(精華町・笠置町)
2016秋の京都ライトアップ情報その15 楽チン定期観光バスで巡るライトアップ紅葉
2016秋の京都ライトアップ情報その16 紅葉の名所、補足情報・貴船神社&しょうざんリゾート

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

運転免許制度が平成29年3月に変更!(1)準中型免許ができます

2016秋の京都ライトアップ情報その7 京都駅周辺の見所と巡り方

関連記事

  1. デジタルチューニングは本当に便利なのか?信用してよいのか

    新しいラジカセ(死語?)を買おうとすると、ラジオのチューニング部分がデジタル化されています。…

  2. 【海外旅行記】インドの過酷な紛争地スリナガール旅行

    昔、間違って紛争地に行ってしまった事がある。湿気の多い雨期のインド・ニューデリーで、私は暑さ…

  3. 2016秋の京都ライトアップ情報その14 京都南部編の紅葉スポッ…

    混み合う京都市内を飛び出し、京都市外で楽しむライトアップ紅葉!前回の秋の京都ライトアップ20…

  4. Googleの本気!専用スマートフォンPixelが発表されました…

    これまでGoogleはAndroidというプラットフォーム、OSは提供していましたがスマートフォンは…

  5. 京都初詣情報その3 合格祈願と学業成就の神社と寺!受験・試験に受…

    京都初詣情報、第3弾は合格祈願&学業成就編です。受験シーズン直前なので、特に初詣で合格祈願をする方は…

  6. 希望の光切符で復興の光を走らせろ!南阿蘇鉄道救援大作戦!!

    熊本地震発生から間もなく1ヶ月ですが、まだまだ真っ直ぐに未来に届くような復興の光は明確に見えない。特…

  7. 2016秋の京都ライトアップ情報その4 嵯峨・嵐山地区の見所と巡…

    京都の紅葉スポットとして、洛東こと東山地区と同じくらい人気が高いのが、洛西こと西山地区です。という事…

  8. ネットにアップしたデータは誰の物か?データポータビリティとは

    普段何気なくSNSなどに投稿しているでしょう。でもそのデータは誰の物か?考えたことがありますか。もち…

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP