menu

314 views

2016秋の京都ライトアップ情報その7 京都駅周辺の見所と巡り方

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 949

秋の京都ライトアップ情報、洛東→洛西→洛北と来れば、取り敢えず残りは

洛南だけです。

ただ、京都市内でいう洛南地区は京都駅より南のエリアで、主に南区・伏見区です。ちょうど今人気の伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)がある辺りが中心となります。

しかし、残念ながらこのエリア、ライトアップ紅葉をお楽しみ頂ける場所自体が、そうないのです。確かに、京都一の紅葉の名所と言われる東福寺(とうふくじ)は、このエリアに該当すると言えます。けれど、ライトアップも夜間拝観も実施していないのです。

洛南の紅葉スポット

そこで、半ば強引ではありますが、京都市の中心部から若干南に位置する京都駅周辺のライトアップ紅葉スポットを2つご紹介したいと思います。

朱雀の庭(すざくのにわ)

水族館や鉄道博物館の並ぶ京都の街中の一大レジャースポット、梅小路公園(うめこうじこうえん)。ここに、こんな純和風の紅葉美があったとはビックリ!

見ごろ 11月中旬~12月上旬
見どころ 思わず京都の街中にいる事を忘れそうな、約150本の色付く木々が夜空に浮かび上がるライトアップ紅葉。長年培われて来た古都の作庭技術の総決算とも言える、立派な日本庭園でありながらもそれを感じさせない、斬新さ漂う現代風庭園は、驚きと感動の宝庫です。

インド産の黒御影石で作られた底面が周囲の景色を鮮やかに映し出すからくり池、水鏡(みずかがみ)で楽しむ紅葉谷の真っ赤な木々は、知る人ぞ知る梅小路名物の逆さ紅葉

その美しいスクリーンを見下ろすように作られた滝から流れ落ちる水流、野筋(のすじ)が、芝生で象られた起伏のある細い水路を優しい曲線を描きながら静かに流れて行きます。

畔の草花を眺めながら語り合えるロマンティックな夜は、これまで定番とされて来た京都の紅葉スポットでは味わえなかった水と木々の織りなす神秘の夜。

夜間公開期間 2016年11月18日(金)~11月27日(日)
夜間公開時間 午後5時~午後8時
拝観料 大人400円・小人200円
問い合わせ 075-352-2500
住所 京都市下京区観喜寺町56-3
アクセス 市バス18・71・103・110・205・206・207他「七条大宮・京都水族館前」下車 徒歩すぐ/JR・地下鉄・近鉄電車「京都駅」下車 徒歩約15分
URL 京都市都市緑化協会 梅小路公園 イベントのご案内

東寺(とうじ)

平安京最古のお寺で、1200年前の古の時代に続く光と紅葉を堪能!

見ごろ 11月下旬~12月上旬
見どころ 弘法さんの愛称で親しまれる空海ゆかりの名刹。洛南のシンボル的存在である五重塔と色付く木々のコラボレーションは、ここだけの名画のような絶景です。五重塔脇のひょうたん池に映るライトアップ紅葉もじっくり楽しみたいところ!優しい光に照らし出される伽藍(がらん)と広い境内をたっぷりご覧あれ!
夜間公開期間 10月28日(金)~12月4日(日)
夜間公開時間 午後6時30分~午後9時30分
拝観料 大人800円・中学生以下500円
問い合わせ 075-691-3325
住所 京都市南区九条町1
アクセス 市バス202・208他「東寺東門前」下車 徒歩すぐ/市バス18・71・207他「東寺東門前」下車 徒歩すぐ/地下鉄「九条駅」下車 徒歩約15分/近鉄「東寺駅」下車 徒歩約10分/JR「京都駅」下車 徒歩約15分
URL 東寺-世界遺産真言宗総本山教王護国寺

京都駅エリアの紅葉ライトアップ、巡り方のポイント

上記2ヶ所は、京都駅から徒歩圏内で且つ、バス移動も容易です。そこで、最終日や日帰りにお勧めのスポットと言えるでしょう。帰路に付く前に立ちよるも良し、家族連れで朝から遊びに来るも良し、です。

新幹線に乗る前に

基本的に徒歩移動を使っても、朱雀の庭と東寺の夜間拝観だけなら、2時間半あればかなりゆっくり見れます。

東京行のぞみの最終が午後9時37分発、博多行のぞみの最終が午後9時10分である事を考えると、京都を発つ前に、貪欲に最後の最後までライトアップ紅葉を楽しむのも十分可能。これは、単に夜間拝観をやっているというだけでなく、京都駅から徒歩圏内にあり、確実に移動時間が読めるスポットならではの利点だと言えるでしょう。

ただし、朱雀の庭は閉園時間が午後8時までと早く、東寺は拝観開始が午後6時30分からと遅いです。なので、先に梅小路へ行くのが絶対条件です。ちなみに、梅小路公園から東寺までは徒歩で約10分!大宮通を南下し、JRの線路を渡れば、世界遺産の五重塔が見えて来ます。

また、東寺では弘法大師の命日である毎月21日には盛大な縁日が開かれ、参道一面に多種多様の露天が並びます。11月21日(月)なら、この弘法市もお楽しみになれる訳です。

1日中遊べる紅葉スポット、梅小路公園

梅小路公園なら朝から行っても大丈夫!昼間は昼間で十二分に遊べます。しかも、2016秋の京都ライトアップ情報その1 夜の紅葉スポットを上手に巡るコツを伝授でご紹介した、子どもたちがワクワク出来る紅葉スポットなのです。

都会の中の自然が織りなす紅葉

先にご紹介した、朱雀の庭がある梅小路公園と言えば、今年の春、国内でも有数の規模を誇る鉄道博物館がオープンしました。また、2012年には世にも珍しい海の無い街の水族館、京都水族館が誕生。週末ともなれば、多くの家族連れやカップルで大賑わいです。

スポンサーリンク

一方で、梅小路公園は元々東京ドーム約2.5個分の広大な敷地に、森林地帯・日本庭園・芝生広場などを有する、都心の中の自然公園!水族館・博物館が出来た今でも、森林浴や落差6mの滝から流れ落ちる水しぶきを浴びられます。

そうすれば、マイナスイオンを存分に吸収する、穏やかな休日を過ごせる事、うけあい。当然、秋には絶好の紅葉スポットとなる事は言うまでもありません。

親子で一緒に紅葉が楽しめる、梅小路公園の施設やイベント

中でも、野鳥や昆虫たちが安心して暮らせる場所という意味を持つ、ドイツ語のビオトープをコンセプトとしたいのちの森。

そこでは、もうすぐ鮮やかに色付く木々と数々のキノコで、秋ならではの賑わいを見せ始めます。通常はこちら、樹冠回廊と呼ばれる遊歩道から森の風景を眺めるのが鉄則。

ですが、11月19日(土)に開催される自然観察会に参加すれば、森林内に繰り出す事が出来ます。さらに、草花や虫たちを間近に観察出来るガイドツアーです。子どもたちには、自然と触れ合う中でそれを守る大切さを手軽に学べる、貴重な場になる事でしょう。

また、公園内すざくゆめ広場ではチンチン電車、鉄道博物館ではSLに乗れますし、水族館ではイルカショーが見られます。食事なら、公園内市電ひろばには市電を改造したカフェがあるので、バッチリ。

お弁当派なら、広大な芝生広場で好きな所にシートを敷いて食べる事も出来ます。パパはのんびりお昼寝、子供たちは思う存分駆け回ると言った形で、家族みんなで秋の休日を満喫して頂ける事と思います。

梅小路公園芝生広場の一部区画の使用制限について(11月中旬まで)

親子で別々に楽しめる、梅小路公園のイベント

しかし、その一方で、元気いっぱいの子どもたちと離れて、夫婦水入らずの紅葉デートも楽しめるのが有り難いところ!

というのも、梅小路公園では、子どもたちだけでも安心して参加出来るキッズイベント、プレイパーク(※)が月に2回、無料で開催されています。(※親子での参加も可能)

このプレイパークでは、遊びのリーダーと呼ばれる専任のスタッフが20人程と、大なわとびやドッチボール、けん玉やコマ回しで遊んだり、クラフト教室に参加する事も出来ます。家族で出かけて、現地で親子がそれぞれに一日を満喫出来る場所というのは、貴重ですよね。

梅小路公園の施設、イベント詳細

朱雀の庭・いのちの森

開園時間 午前9時~午後5時(月曜定休)
入園料 小学生以上200円
URL 京都市都市緑化協会 梅小路公園 朱雀の庭・いのちの森

梅小路・自然観察会

開催日 2016年11月19日(土)
時間 午後1時30分~午後3時
参加費 無料(いのちの森入園料200円が必要)
予約 不要(当日受付)
URL 京都市都市緑化協会 梅小路公園 いのちの森

梅小路プレイパーク

開催日 11月12日(土)・11月26日(土)
時間 午前10時~午後3時
参加費 無料
予約 不要(当日受付)
URL 京都市都市緑化協会梅小路公園梅小路プレイパーク

チンチン電車

運転日 土・日・祝
運転時間 午前10時~午後4時(20分間隔)
運賃 片道150円(一日乗車券300円)
予約 不要
問い合わせ 075-352-2500
URL 京都市都市緑化協会梅小路公園園内マップと施設の紹介

京都水族館の詳細

開館時間 午前10時~午後6時(年中無休)
入館料 大人2,050円・小学生1,000円
問い合わせ 075-354-3130
URL 京都水族館

京都鉄道博物館の詳細

開館時間 午前10時~午後5時30分(水曜定休)
入館料 大人1,200円・小学生500円
問い合わせ 075-323-7334
URL 京都鉄道博物館

SLスチーム号

運転時間 午前11時~午後4時(約30分間隔)
運賃 大人300円・小人100円
予約 不要

京都ライトアップ情報の記事一覧

以前の記事

2016秋の京都ライトアップ情報その1 夜の紅葉スポットを上手に巡るコツを伝授
2016秋の京都ライトアップ情報その2 東山祇園周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その3 岡崎周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その4 嵯峨・嵐山地区の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その5 高雄の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その6 洛北の見所と巡り方

続きの記事

2016秋の京都ライトアップ情報その8 秀吉や小町の愛した紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その9 とっておきの料理と紅葉を味わえるスポット
2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その11 恋愛成就がお願いできる紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その12 ドライブデートにお勧めの紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その13 京都北部の紅葉スポット(亀岡・京丹後)
2016秋の京都ライトアップ情報その14 京都南部編の紅葉スポット(精華町・笠置町)
2016秋の京都ライトアップ情報その15 楽チン定期観光バスで巡るライトアップ紅葉
2016秋の京都ライトアップ情報その16 紅葉の名所、補足情報・貴船神社&しょうざんリゾート

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

2016秋の京都ライトアップ情報その6 洛北の見所と巡り方

農薬も規制緩和の対象?食の安全は守られるのでしょうか

関連記事

  1. 京都を支える水物語(第1話)琵琶湖疎水の成り立ち

    親子で楽しむ春の京都、水の歴史と文化を学ぶ0円旅でご紹介した『琵琶湖疏水記念館で学ぶ疏水の歴史と十石…

  2. 3連休or7連休or10連休?2016年GWの取り方と過ごし方!…

    4月も半ばに入り、そろそろ新しい仕事や学校にも慣れて来たところで、次に気になるのがゴールデンウィーク…

  3. リオオリンピック直前ですが、4K放送は視聴できるのか

    ボーナスが出て、4Kテレビを買おうとしている人もいます。家電量販店に行くと、きれいな大画面が視聴…

  4. 全自動DIGAは凄い!しかし4K放送を録画できるのか

    全自動は洗濯機だけではありません。ブルーレイディスクレコーダーでも全自動が当たり前になります。…

  5. ビッグデータ解析で何ができる?何に気を付けるべきか

    ニュースや新聞を見るとよくあるのが、ビッグデータという文字です。国もビッグデータの扱いに関す…

  6. 個人でできるスポーツのコツまとめ

    筋肉トレーニングが成功するコツはダイエットで失敗する理由は?楽して痩せようとするからです。…

  7. 「君のいる町」と「涼風」どっちが面白い?

    「君のいる町」と「涼風」、どっちが面白いか?まあ正直、ラブコメディーとしての設定や登場キャラクターた…

  8. 自動通訳機で英語学習は不要になるか?3つのポイントに注意しよう

    ドラえもんの道具に「ほんやくコンニャク」があります。子供ではなくても、これがあれば海外旅行やビジネス…

最近の記事

amazon

PAGE TOP