menu

529 views

2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉スポット

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 626

今や京都には20ヶ所以上もの恋愛成就の神社仏閣が存在しています。そして、それ以上に、多くのパワースポットがあると噂されています。

となると、ライトアップ紅葉を堪能すると同時に、合格祈願恋愛祈願が出来れば一石二鳥というもの!

そこで今回は、そうした願い事を叶えてもらえそうなパワースポット兼、紅葉の名所をご紹介しましょう。更に、もっと貪欲に、夜間拝が観可能な神社仏閣のみをチョイスしてみました。

合格祈願も兼ねられる、天満宮で見るライトアップ紅葉

まずは、合格祈願も兼ねられる、ライトアップ紅葉スポットのご紹介です。

学問の神様と言えば菅原道真公!そして、その菅原道真公を奉るのが天満宮です。

京都では天神さんの相性で親しまれ、毎年多くの受験生が参拝します。中でも、京都きっての2大天満宮は、同時に紅葉の名所でもあります。

北野天満宮(きたのてんまんぐう)

全国天満宮の総本社で、絶品のライトアップ紅葉を拝みながら、ちゃっかり合格祈願はいかが!?

見ごろ 11月中旬~12月上旬
見どころ 境内西側に続く土手は、桃山時代に豊臣秀吉が水害を防止するためにも役立つと考えて築いた堤防兼要塞。今では天神産の御土居(おどい)として史跡に指定されています。

そこに堂々と立ち並ぶのが赤や黄色に染まった300本近い紅葉樹!その名もズバリ御土居の紅葉園(おどいのもみじえん)。京都の市街地を代表する紅葉名所となっています。

菅原道真の思いが伝わる真っ赤な木々の下を歩けば、パワーが注入される事、間違い無しでしょう。

さらに、展望所から眺める国宝本殿と紅葉の風景は最高で、合格祈願をしながらじっくり堪能したいところです。

また、御土居に沿って流れる紙屋川(かみやがわ)は、かつて紙すき場として使われていました。それだけに、今でも十分な透明度を誇る水面に映し出されるライトアップ紅葉は絶品!鶯橋からの眺望や大舞台付近の風景も見逃せません。

北野天満宮 史跡御土居紅葉園 秋の特別公開

夜間公開期間 11月12日(土)~12月4日(日)
夜間公開時間 午前9時~午後8時(日没後ライトアップ)
拝観料 大人700円・小人350円(お茶とお菓子の接待券付)
問い合わせ 075-461-0005
住所 京都市上京区馬喰町
アクセス 市バス50・101・102・203他「北野天満宮前」下車 徒歩すぐ
京福電鉄北野線「北野白梅町駅下車 徒歩約10分
URL 史跡御土居の「もみじ苑」公開 北野天満宮

北野天満宮の耳より情報

御土居の紅葉園自体の特別公開は10月28日(金)から始まります。まだ本格的な色づきと賑わいが始まるまでに、史跡の真の魅力を味わうのもお勧め!入場券には、もれなく庭園内の茶席でお茶とお菓子が召し上がれる、接待券が付いています。

また、夜間公開期間中は、昼夜の入れ替えがないため、黄昏から日暮れまで、変わりゆく空の色と紅葉の色を鑑賞する事も出来ます。

そして、11月25日は月例の大縁日で、参道には多くの露天が並びます。美味しそうなお店や、面白そうなお店を眺めながら歩くのも楽しいでしょう。

御土居の紅葉園特別公開
公開期間 10月28日(金)~12月4日(日)
公開時間 午前9時~午後4時

長岡天満宮(ながおかてんまんぐう)

紅葉を愛でるために作られた庭園で癒やしの一時を経て、再び受験戦争に立ち向かうのはいかが!?

見ごろ 11月中旬~12月上旬
見どころ 長岡天神境内の錦景苑(きんけいえん)は、紅葉を楽しむために造られた平成の名園!

見上げれば、緑の木々の間に赤や黄色の葉が一段と生える西山の紅葉。見下ろせば、弁天池の水面に描き出される紅葉。それらを東屋に腰を据えてじっくり堪能する事が出来ます。

スポンサーリンク

絵馬殿(えまどの)から望む、大銀杏の黄と楓の赤の競い合い、そして弁天池に掛かる大石橋からのライトアップ紅葉も必見!錦を織りなす滝の木々も見逃せません。

また、境内の東側に広がる八条ケ池(はちじょうがいけ)を二分する中堤は、年中美しい草花に飾られています。それは、いつ行っても立ち止まらずにはいられない場所!加賀前田候の寄進と言われる、太鼓橋からの秋の風景も是非ご堪能あれ!

長岡天満宮 錦景苑 秋の特別ライトアップ

夜間公開期間 11月19日(土)~12月4日(日)
夜間公開時間 ライトアップは日没後~午後8時
拝観料 無料
問い合わせ 075-951-102
住所 長岡京市天神2-15-13
アクセス アクセス:JR京都線(東海道本線)「長岡京駅」下車 徒歩約20分
阪急京都線「長岡天神駅」下車 徒歩約10分
URL 長岡天満宮 ホームページ

長岡天満宮の耳より情報

いつでも、誰でも自由に入れる天神産の紅葉園。早朝の散策場所としては、最高と言えるでしょう。

11月26日(土)・27日(日)は、午後7時から、八条ケ池にて噴水をスクリーンにしたウォーター・プロジェクションマッピングが上映されます。

長岡京市、その他寺院の耳寄り情報

同じ長岡京市の紅葉の名所として有名な光明寺(こうみょうじ)でもライトアップが開催されるという噂があるようですが、予定はありませんので、ご注意ください!!

ただし、光明寺の紅葉は一見の価値ありですので、昼間に参拝し、その後に天神産でライトアップを楽しまれるのはお勧めです。

光明寺紅葉特別拝観
拝観時間 午前9時~午後4時30分
拝観料 500円
問い合わせ 075-955-0002
住所 長岡京市粟生西条内26-1
アクセス JR「長岡京駅」・阪急「長岡天神駅」より阪急バス「光明寺」下車 徒歩約3分
URL 京都 総本山 光明寺

京都ライトアップ情報の記事一覧

以前の記事

2016秋の京都ライトアップ情報その1 夜の紅葉スポットを上手に巡るコツを伝授
2016秋の京都ライトアップ情報その2 東山祇園周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その3 岡崎周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その4 嵯峨・嵐山地区の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その5 高雄の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その6 洛北の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その7 京都駅周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その8 秀吉や小町の愛した紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その9 とっておきの料理と紅葉を味わえるスポット

続きの記事

2016秋の京都ライトアップ情報その11 恋愛成就がお願いできる紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その12 ドライブデートにお勧めの紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その13 京都北部の紅葉スポット(亀岡・京丹後)
2016秋の京都ライトアップ情報その14 京都南部編の紅葉スポット(精華町・笠置町)
2016秋の京都ライトアップ情報その15 楽チン定期観光バスで巡るライトアップ紅葉
2016秋の京都ライトアップ情報その16 紅葉の名所、補足情報・貴船神社&しょうざんリゾート

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

運転免許制度が平成29年3月に変更(2)高齢運転者の運転免許更新手続の改正

2016秋の京都ライトアップ情報その11 恋愛成就がお願いできる紅葉スポット

関連記事

  1. 【関西発】プレミアムフライデーに楽しむ旅行プラン5つ(後編)

    【関西発】プレミアムフライデーに楽しむ旅行プラン5つ後編は、さらにダイナミックに、400キロ以上の距…

  2. 釣りをこれから趣味にする人が心得ておくべき5つのポイント

    4月9日、福島県の沼沢湖で東日本大震災以降自粛されていたヒメマス釣りが解禁されました。ようやくの解禁…

  3. 20日放送の真田丸で講和と抗戦で揉めた本当の理由は?

    最終回まで残すところあと僅かとなったNHK大河ドラマ「真田丸」。終盤に突入し、twitterなどSN…

  4. VHSビデオレコーダーの生産終了!完全デジタル時代へ突入か

    考えてみれば、続けていたの?そんな気もします。2016年7月14日の日本経済新聞に小さな記事が載…

  5. 【ネタバレあり】舞台 犬夜叉【2.5次元】

    高橋留美子原作、漫画「犬夜叉」が舞台化されました。今回は、2017年4月15日に行われた、千秋楽…

  6. デジタル放送は2秒遅れる?テレビが遅れる諸現象について

    テレビの報道番組など国際中継のシーンで、変な時間差があります。もう慣れたとは思いますが、デジタル…

  7. ブラジルに完敗…五輪サッカー日本代表はメダルを取れるのか?

    日本時間の7月31日、サッカーのリオデジャネイロ五輪日本代表は国際親善試合でブラジルの五輪代表と対戦…

  8. 初詣にお勧め!都七福神物語その3 日本最古の七福神巡りはいかが?…

    前回、初詣にお勧め!都七福神物語2 京都の七福神たちという事で、七福神たちのプロフィールをご紹介しま…

最近の記事

amazon

PAGE TOP