menu

274 views

2016秋の京都ライトアップ情報その13 京都北部の紅葉スポット(亀岡・京丹後)

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 547

既にお分かりの通り、京都には本当に沢山のライトアップ紅葉が楽しめるスポットがあります。

でも、市内の紅葉の名所は、とても混んでいる場合も多いです。混雑を避けたいのであれば、思い切って京都市外へ飛び出すのが最も有効です。

という事で、今回は京都北部(亀岡・京丹後)の取っておきライトアップ紅葉をご紹介します。

鍬山神社(くわやまじんじゃ)

燃えるような真っ赤な紅葉とは、ここのためにあるような言葉である事を痛感するかも!

見ごろ 11月上旬~11月中旬
見どころ 丹波の国を造った神に捧げる見事な紅葉は、1300年の時を刻む境内一面に荘厳な雰囲気を漂わせています。

参道から境内の心字池(しんじいけ)周辺までの光景は、見逃したくても見逃しようがありません。

真っ赤な葉に包まれた一間社流造りの本殿と八幡宮本殿が、燃え上がる炎のごとく映る、名物矢田の紅葉をとくとご堪能あれ!

夜間公開期間 11月10日(木)~11月16日(水)
夜間公開時間 午前8時~午後8時(日没後ライトアップ)
拝観料 中学生以上300円(小学生以下は無料)
問い合わせ 0771-22-1023
住所 京都府亀岡市上矢田町上垣内22-2
アクセス JR嵯峨野線(山陰本線)「亀岡駅」下車徒歩約40分
亀岡市コミュニティバス「鍬山神社前」下車徒歩すぐ
京都縦貫自動車道「篠IC」・「亀岡IC」より約10分
URL 鍬山神社

鍬山神社の耳より情報

11月12日(土)の夜は、鍬山神社紅葉祭り2016!午後5時30分より、二胡コンサートが開催されます。中国の伝統的な擦弦楽器の音色と燃え上がるライトアップ紅葉の共演を楽しめます。

裏山が見せる神秘の紅葉美は、真っ青な空、淡い照明、どちらのコラボも最高です。なお、その美しい紅葉は一日中眺めることが出来ますよ。

日が落ちればライトアップされ、昼間から黄昏、そして夜と、時の流れとともに移り変わる色合いをたっぷり楽しめます。

神藏寺(じんぞうじ)

鮮やかな色彩に包み込まれたような境内一帯を優しく照らし出す光を優雅に味わう一時はいかが?

見ごろ 11月上旬~11月下旬
見どころ 入り口に掛かる朱塗りの橋が鮮やかな色彩の世界へと導きます。

山門の屋根と色付く真っ赤な木々とのコントラストは絶景!境内に入れば、ついつい本堂とバックにそびえる朝日山とのコラボに気を取られてしまいがち。ですが、必ず振り返って山門を見ましょう。

本堂左手に祀られる鎮守の神様への参拝もお忘れなく!!

夜間公開期間 11月12日(土)~11月19日(土)
夜間公開時間 午後6時~午後8時
拝観料 300円
問い合わせ 0771-23-5537
住所 京都府亀岡市稗田野町佐伯岩谷ノ内院ノ芝60
アクセス 亀岡市ふるさとバス「グリーンハイツ口バス停」下車、徒歩約20分
京都縦貫自動車道「亀岡IC」より約30分
URL  朝日山神藏寺古刹

神藏寺の耳寄り情報

ライトアップ期間中は、お茶席が設けられ、お茶とお菓子を味わいながら、夜空に映える紅葉が堪能出来ます。
また、11月19日(土)午後7時よりオペラコンサートが開催されます!

お茶席券

(抹茶とお菓子付)500円

金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

丹後の金比羅さんご自慢の真っ赤な世界をご堪能あれ!

スポンサーリンク
見ごろ 11月中旬~11月下旬
見どころ 一歩境内に踏み込めば、本殿まで続く紅葉の世界!!一の鳥居をくぐると、風景の美しさにたちまち、目を奪われる事でしょう。

神社のほぼ中央にどっしりと構える桜門の朱色と周囲の木々の赤。それらが真っ青な空や夜空にライトアップされて浮かび上がる光景は圧巻です。

境内に鎮座する狛犬ならぬ狛猫にもご注目。パワーを注入してもらいましょう。

夜間公開期間 11月20日(日)~11月27日(日)
夜間公開時間 ライトアップは日没後~午後8時
拝観料 無料
問い合わせ 0772-62-0225
住所 京都府京丹後市峰山町泉1165-2
アクセス 京都丹後鉄道宮富線「峰山駅」下車徒歩約20分
丹後海陸交通バス「金刀比羅神社前」下車徒歩すぐ
京都縦貫自動車道「与謝天橋立IC」より約40分
URL 丹後 峰山の こんぴらさん / 金刀比羅神社

金刀比羅神社の耳より情報

日本海に面した丹後半島の付け根にある、知る人ぞ知る紅葉の名所!

讃岐国にルーツを持つ丹後田辺藩の藩主、京極家が金刀比羅宮の分霊を持って来た事が始まりの由緒正しき神社です。境内の木々が織り成す紅葉は一見の価値ありですよ。

また、こちらは合格祈願と恋愛成就がお願いできる、一石二鳥の神社。更に、商売繁盛の神様も奉られています。合格したい、起業したい、彼氏や彼女が欲しい!様々なお願いに対応してくれる、申し分のないパワースポットでしょう。

11月27日には紅葉まつりが開催されます。飲食物や特産品などを売る露天がズラリと軒を連ねる賑やかな秋の一日になるでしょう。

京都ライトアップ情報の記事一覧

以前の記事

2016秋の京都ライトアップ情報その1 夜の紅葉スポットを上手に巡るコツを伝授
2016秋の京都ライトアップ情報その2 東山祇園周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その3 岡崎周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その4 嵯峨・嵐山地区の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その5 高雄の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その6 洛北の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その7 京都駅周辺の見所と巡り方
2016秋の京都ライトアップ情報その8 秀吉や小町の愛した紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その9 とっておきの料理と紅葉を味わえるスポット
2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その11 恋愛成就がお願いできる紅葉スポット
2016秋の京都ライトアップ情報その12 ドライブデートにお勧めの紅葉スポット

続きの記事

2016秋の京都ライトアップ情報その14 京都南部編の紅葉スポット(精華町・笠置町)
2016秋の京都ライトアップ情報その15 楽チン定期観光バスで巡るライトアップ紅葉
2016秋の京都ライトアップ情報その16 紅葉の名所、補足情報・貴船神社&しょうざんリゾート

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

パソコンは不要になるのか?文章を書く手段はどうなる

医療用大麻とは何か?日本の主要メディアにはできない議論です

関連記事

  1. スズキまで…燃費不正の実態

    三菱自動車の燃費不正問題を受け、国が自動車メーカー各社に改めて調査と報告を求めていましたが、どうやら…

  2. また!?iPhone7が品薄になっている理由

    9月17日、iPhone7が発売されました。待ち焦がれていた人も多いのではないでしょうか。3月は…

  3. 映画「君の名は。」コラボカフェが大阪にやって来た!(後編)

    2017年3月29日から大阪で始まった、「君の名は。」コラボカフェのご紹介。後半はいよいよ気…

  4. 【海外旅行記】全便欠航!行く手を阻むチリ大噴火の旅

    たくさん飛行機に乗る機会があれば、それだけ飛行機旅の珍事件も増えるのである。飛行機と言うのは…

  5. ED14-1やED31-4に祝福されて、鉄道ファンには嬉しい結婚…

    去る6月5日、今年のゴールデンウィークにオープンしたばかりの京都鉄道博物館で、若い2人の新しい門出、…

  6. 三菱自動車が日産の傘下に…今後どうなる?

    5月12日の一部報道によると、燃費不正問題に揺れている三菱自動車は日産の傘下に入るとの事。この展開は…

  7. 現実的にイチローは3,000本安打放てるのか!?

    日本時間の7日、メジャーリーグ通算3,000本安打まであと「10」としているマーリンズのイチロー選手…

  8. 2016秋の京都ライトアップ情報その9 とっておきの料理と紅葉を…

    京都のライトアップ紅葉は見たい!でも、人混みを歩くのは嫌!!そんな方は少なくないはずです。そこで…

最近の記事

amazon

PAGE TOP