menu

446 views

ビニール袋とは何か?燃やしてよいのか?レジ袋は環境破壊の原因か

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 647

スーパーやコンビニで買い物をすると、いわゆるビニール袋に入れてもらいますね。とはいえビニール袋とは何か?最近はレジ袋と呼ばれるようです。環境破壊の元凶みたいに忌避されることもあります。

しかしビニール袋は本当に悪者なのでしょうか。そもそもビニールとは何か?根本から考えていくべきなのかもしれません。なぜ減らすべきなのか?単に販売店側がコストを削減したいだけだと思いますけどね。

ビニール袋とは何か

いわゆるビニール袋と、化学的なビニール(ビニル)は別物です。レジ袋などには小さく「この袋はポリエチレン製です。焼却しても塩化水素等の有害なガスは発生しません」と書かれています。

さらに「可燃性ですので、火のそばに置かないで下さい」とも明記されています。ビニール袋って燃やしてよいのですか?可燃ゴミとして捨ててよいのでしょうか。

一方で食品などを保存するための透明なビニール袋?こちらはポリ袋と称されることが多く、可燃物との表記があります。原料はポリエチレンが使われています。詳細は後述しますが、有害物質を含んでいないので、燃やしても問題はありません。

混同されるのがポリ塩化ビニルです。略して塩ビと呼ばれることもあります。これには塩素が含まれています。そのため低温で燃やすとダイオキシンなどの有害物質が生成される危険があります。これが環境破壊の原因!指摘されたことがあります。

この辺をちょっと整理して考えていく必要がありそうです。

ポリエチレンとは

まずエチレンとは何か、CH2=CH2という化学構造を持つ物質です。炭素(C)と水素(H)だけからできているので、基本的に燃えますし、燃やしても有害物質は発生しません。

またポリとは、ポリマーpolymerの略であり、重合体、言い換えると、同じものが複数集まっている!そういう意味です。両者を合わせてポリエチレン。すなわちエチレンが多数集まって作られている物質がポリエチレンです。

エチレンの原料はナフサとも呼ばれる粗製ガソリンです。元々は原油です。エチレン自体は常温で気体です。植物に対してはホルモンとして働き、バナナを成熟させる際などに用いられます。

とはいえ気体のエチレンを大量に結合させる、これを重合と呼びますが、することによって固体のポリエチレンになります。この際にはアルミニウムやチタンなどの金属を触媒として使います。

塩ビとは

塩ビ、ポリ塩化ビニール polyvinyl chloride(PVC)、塩化ビニル樹脂、いずれも同じものであり、プラスチックの一種です。

エチレンにある一つの水素(H)が塩素(Cl)と置き換わったのが塩化ビニルであり、塩化ビニルが複数集まったのが塩ビ(ポリ塩化ビニル)になるのです。

塩化ビニルは、化学的にはクロロエチレン CH2=CHCl という物質です。なおCH2=CH-をビニル基と呼びます。これがビニールの語源です。またクロロとは塩素の英語chlorideから来ています。

塩ビは、灰色っぽくて硬い家庭にある水道管、またはビニールハウスに使われている透明なフィルムの原料です。つまり塩ビは、加工しやすく、防水性があり、酸やアルカリなどの溶剤にも強く、燃えにくい!このような特徴があるため工業製品として繁用されています。

ここで透明なビニールハウスに使う素材と、家庭で使う透明なポリエチレンの袋、これらが混同されてビニールは燃やせない!有害物質が出る!危険だ!そういう混乱が起きたようです。

ただし塩ビが悪いわけではありません。正しく使えば有用な物質です。誤解してしまうところに問題があるのです。消費者が説明を受けて知識を持つべきなのでしょう。

プラスチックとは

ここで混乱しやすい物質としてプラスチックも取り上げてみましょう。プラスチックとは合成樹脂のことです。こちらも炭素と水素からなる化合物であり、原料は原油、ナフサです。

スポンサーリンク

元々は加工しやすく、軽くて丈夫、電気を通さない、などの特徴がありました。しかし現在では電気を通す、土に埋めると分解するなど、従来のプラスチックとは異なる概念の製品が登場しています。

なお広義にはポリエチレンや塩ビもプラスチック、合成樹脂に入ります。海外ではいわゆるポリエチレン製のビニール袋をプラスチックバッグと呼ぶこともあります。

身近な塩ビ製品は何か

塩ビ製のものは、家庭につながれている水道管がイメージしやすいでしょう。その他に、どのような場所で使われているのでしょうか。

例えば海水浴に持っていくような透明のビニールバッグ、ビーチボール、ファスナーが付いた透明のポーチ、さらに筆入れなどの文房具系製品に塩ビがよく利用されています。またレコード、バランスボール、ビニールシートなどもあるようです。

これらは燃やすと有害物質が出る可能性があるので、廃棄する際には不燃ゴミにしましょう。もちろん自治体の指示にしたがいましょう。

ラップフィルムは

サランラップは、どうなのでしょうか?ただしサランラップは商品名であり登録商標なので、一般的には食品用ラップフィルムと呼ばれます。

元々はポリ塩化ビニリデンが原料です。塩素が入っており化学構造は CH2=CCl2 です。通常は燃えにくく、だから料理に使えるのですが、燃やすとダイオキシンが発生するリスクはあるようです。

そのため昨今のラップフィルムは、比較的柔らかい低密度ポリエチレンが用いられるようになっています。こちらは燃やしても大丈夫。ただしだからでしょうか?食器との密着性がやや弱いような気もします。

廃棄する際には、箱に記載されている原料名を確認しましょう。「塩化〇〇」と書いてあれば基本的に不燃ゴミです。

レジ袋は可燃か不燃か

ここまでわかったところで、レジ袋は環境に悪いのでしょうか。もちろん使い捨てと考えれば、もったいないですね。とはいえポリエチレン製のレジ袋であれば、燃やしても有害物質は発生しません。

そもそもプラスチック自体も、炭素と水素からできているので、燃やしても問題はありません。では何がいけないのでしょうか?

ひとつは原油が原料であれば、良く燃えます。そのため高温になりすぎるため、焼却炉が傷みやすい!プラスチックを不燃ゴミとする自治体が多い理由は、焼却炉をメンテナンスする都合があるようです。

ゴミ処理に関しては、各自治体のやり方に従うべきでしょう。とはいえ各製品についているリサイクルのマークを見ましょう。プラスチック製品であれば「プラ」の文字を矢印が囲んでいますね。そしてその横や下に、アルファベットがあるはずです。

例えばPEはポリエチレンの略です。またPPはポリプロピレン、PAはポリアミド、PETはポリエチレンテレフタレート、つまりペットボトルの原料です。それぞれに従って、回収、リサイクルすべきなのでしょう。

レジ袋を有料にする理由は何か

スーパーなどのレジ袋に塩化ビニルを使っているケースは少ないでしょう。もちろん廃棄する際には表示をチェックすべきです。また廃棄するとわかっているならば、もらわない方が省資源的にはよいでしょう。

とはいえレジ袋を有料化、もしくはレジ袋を断ると1円引きしてくれるお店などもあります。その理由は何か?お店のコスト削減的な意味が大きいような気がします。1枚1円としても、お客さんは何人くるのか?それが定着すれば大きいですね。

マイバッグを推奨する際も、スーパーのオリジナルバッグなら、売上向上?そのバッグの素材は何か?ないとは思いますが、塩ビ製であれば、環境に良いのか悪いのか?使い続けてくれるのであれば、省資源ではあります。

日本語は難しい

ビニールとは何か?専門家を除いた一般的な日本人が思い描くビニール袋は、塩ビ製ではないようです。とはいえ一度染みついたイメージを払拭するのは難しいですね。

日常生活では問題がないことも多いですが、変な意識に囚われてしまうと、間違った議論をしていたり、環境問題を混同する可能性もあるので気を付けたいですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

30日放送の真田丸でなぜ大野治長が話題になっているのか

2016USJユニバーサル・ワンダー・クリスマス最新情報

関連記事

  1. 原発の汚染水は何が問題か?科学の視点でおさらいしよう

    もうすぐ3月です。2011年に起きた東日本大震災から5年になります。早いですね。教科書に…

  2. サクラ咲く!なぜ日本人はサクラが好きなのでしょうか

    2016年3月21日、東京でサクラの開花宣言がなされました。週末が暖かかったので、一気に咲いたよ…

  3. マイナスとは何か?マイナスの世界は存在するのか

    経営の話ではマイナスという概念が出てきます。もちろん引き算もマイナスと言います。温度計をみても、マイ…

  4. またNASAが、巨大ブラックホールを発見したようです

    アメリカ航空宇宙局NASAは、2016年4月6日に発表しました。太陽の約170億倍の質量がある巨…

  5. 光合成しない植物がいる!そもそも植物なのでしょうか

    屋久島でまた、光合成をしない植物が発見されたようです。2012年にも同島において光合成しない…

  6. 海の中はどうなっているのか?海にある5つの秘密

    日本人にとって、海は身近な存在です。夏は海水浴を楽しみますし、海を見ると和みますね。とはいえ…

  7. アルカリ性の飲み物にはどんなのがある?

    『レモン水はアルカリ性の飲み物である』さあ、どうでしょうか。そんなわけはない、レモン水は…

  8. 日本が発見した113番元素の命名はニホニウムで決まりそうです

    2016年の正月にトップニュースとなってから約半年、ようやく113番元素の名称が決まりそうです。…

最近の記事

amazon

PAGE TOP