menu

84 views

部数激減!100万部を切った少年マガジンに何が起きている!?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 157

水曜日の楽しみ、週刊少年マガジンの今年7~9月平均の印刷証明付き印刷部数が99万5017部と100万部を切ったことが判明。
一時期は週刊少年誌の王者とも言うべき週刊少年ジャンプに肉薄したり、逆転したりした時期もありました。1997年~1998年に記録した400万部超と比べると4分の1に激減しています。
昨今は紙離れが叫ばれています。週刊少年ジャンプが前三か月の数字よりも約1万7000部減の215万1667部、週刊少年サンデーが同じく約4万部減の33万部と、どの週刊少年誌も苦戦を強いられています。これは一体なぜなのでしょうか?

毎週買わなきゃダメなのかという問題

これに尽きるでしょう。毎週買わなくても、後で楽しめるのです。

週刊連載の漫画の場合、一週間だけ見ても物語が進まず、イライラさせられるケースもあります。ですが、単行本で読むとまとめてスムーズに物語が分かります。
特に昨今では漫画喫茶も充実しています。わざわざ毎週購入するよりも、後でまとめて漫画喫茶や単行本で読む、という人も多いでしょう。

スポンサーリンク

スマートフォンの普及の影響

かつては通学や通勤途中に漫画雑誌を購入して電車の中で読んでいた人も多いのではないでしょうか。混んでいる電車の中で何もせずに立っているのは退屈です。そのため、漫画を購入して時間をつぶすのです。

しかし、現代社会にはスマートフォンがあります。電車の中での退屈しのぎはスマートフォンを使えば良いのです。わざわざ週刊少年誌を購入しなくても、スマートフォン一台あれば事足ります。結果、少年誌は買わない人が増えたと考えられます。

紙媒体は苦戦を強いられています。

かつてが売れすぎだったとの声もありますが、現実的に数字が減少しているのも事実。

ですが、出版業界ではWebでの漫画販売にも注力し始めてから数年たっています。そろそろ毎週のように週刊漫画雑誌を購入すること自体を見直す時期に来ているのかもしれません。

先入観抜きに見れば面白い漫画もあるのかもしれません。ですが、そもそも毎週漫画を読むという習慣が無い人も増えているのでしょう。
一週間に一度20Pを読むのが楽しみだった人にとっては悲しい話ではありますが、現代社会ではそれでは購入を訴求出来なくなりつつあるのです。

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

2016東京ディズニーランドシーのクリスマス情報!クリスマス・ウィッシュ

インフラの老朽化による停電から都市を守るには?安全な送電と今後の対策

関連記事

  1. 【ネタバレあり】ミュージカル黒執事 NOAH’S A…

    ミュージカル黒執事 NOAH'S ARK CIRCUS生執事のライブビューイングネタバレ記事。今回は…

  2. 全自動DIGAは凄い!しかし4K放送を録画できるのか

    全自動は洗濯機だけではありません。ブルーレイディスクレコーダーでも全自動が当たり前になります。…

  3. ベタメタリカは闘争心が強い魚です

    ベタメタリカはベタの一種ですが、とても美しいシルエットを持っている一方、闘争心がとても強い事で知られ…

  4. 「乗り鉄」がお勧めする路線5つ!

    4月23日、大井川鉄道で「電気機関車牽引長距離鈍行列車ツアー」が開催されます。今から楽しみだという人…

  5. 【ネタバレあり】ミュージカル刀剣乱舞 阿津賀志山異聞 第二回

    今回は本公演であるミュージカル刀剣乱舞のストーリーについて紹介したいと思います。第一回はこちらから。…

  6. 【ネタバレあり】舞台 刀剣乱舞が人気!その魅力とは?

    刀剣乱舞とは?刀剣乱舞はDMM.comで配信されている刀剣育成シミュレーションゲームです。プ…

  7. 2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉ス…

    今や京都には20ヶ所以上もの恋愛成就の神社仏閣が存在しています。そして、それ以上に、多くのパワースポ…

  8. ネットのフリマで現金が買える!何が問題なのか簡単に解説

    ネットのフリマサイト・メルカリで現金が出品されている!2017年4月下旬にテレビや新聞で報道があ…

最近の記事

amazon

PAGE TOP