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胃もたれを簡単に治したい?3つの解消法と予防法を試してみよう

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この記事の所要時間: 644

飲み会のシーズンですが、好きな人は年中無休かもしれません。しかし翌朝に胃がもたれる、そんなことが増えていませんか。もちろん原因はお酒だけではありません。確実に年齢も関係しています。

そんな中高年に朗報です。胃もたれを治す方法があるようです。長年続いた行動を変えるのは難しそうですが、楽しくかつおいしく飲み食いするためにも、心がけてみましょう。

胃もたれとは

胃もたれとは、どういった症状でしょうか。つまり胃が何らかの原因によって重く感じる、消化に時間がかかる、だから食欲がない、とはいえ痛みはない、そうした中途半端な状態です。

胃もたれが起きる原因として、脂っこい食事、ドカ食い、逆にダラダラ食いがあります。また単に加齢や運動不足によって胃酸の分泌が衰えるなど、胃の機能低下もあります。

一方で精神的なストレスも胃もたれの一因です。胃は第二の脳とも呼ばれるくらい神経が集まっているからです。だからといってストレス解消のためにお酒を飲むのは?限度をわきまえましょう。

ちょっと注意したいのが、機能性ディスペプシアです。メカニズムは未解明ですが、検査上は問題なくても、持続的に胃もたれを感じる症状です。痛みを伴うことがあるので慢性化すると心配です。

胃もたれを治す方法

加齢が原因ならば諦めるべきでしょうか。とはいえ胃もたれの不快感を解消する方法が何かあるみたいです。一度試してみましょう。

1.軽く身体を揺する

大食い大会で目にする光景ですが、軽く身体を揺すってみましょう。またスペースがあるならば体操程度に身体を動かしてみましょう。

ただしランニングなどの激しい動きは胃を過度に刺激して逆効果かもしれません。消化に使うべき血液が筋肉へ向かってしまうので胃もたれを悪化させます。ご注意ください。中高年の人は控えましょう。

なお居酒屋などでは周りに迷惑がかかります。ならば背筋を伸ばすことも有効です。猫背になると胃を圧迫します。物理的な空間を狭めていることになるようです。ベルトやネクタイを緩めるのも効果がありそうです。

2.ガムを噛む

胃酸が食道を逆流する、いわゆる逆流性食道炎の対処法としてガムが推奨されています。これは噛むことで唾液が分泌され、胃酸を中和させる効果が期待できるからです。

胃酸を中和するなら、胃もたれには逆行するのでしょうか。とはいえ唾液にも消化酵素は含まれています。特にデンプンを分解します。炭水化物系を食べ過ぎた場合には、即効性がありそうです。

一方で噛む、口を動かすことで胃を刺激する効果があるようです。そういう意味では飴でもよいし、何もない時には舌をガムのように、しかし軽く、噛み続けてみましょう。唾液が分泌され、胃が落ち着いてきます。

3.深呼吸をする

病気になった際に共通することですが、呼吸が浅くなっていませんか。酸素が不足すると胃の消化力が弱ってしまいます。お腹が詰まっていると辛いですが、腹式呼吸で大きく深呼吸をしてみましょう。

鼻から息を吸って、大きくフーっと長めに息を吐き続けるのがポイントです。この場合も背筋を伸ばして行いましょう。テレビを見て気を胃から逸らしながら、深呼吸を続けてみましょう。少しずつ楽になっていくはずです。

なお帰りの電車内でスマホを見続けていると、呼吸が浅くなる、目や脳に血流が集中します。胃もたれを悪化させるので注意しましょう。ここでも電車の揺れに合わせて目を閉じ、深呼吸で呼吸を整えましょう。

胃もたれを予防する方法

年齢的な衰えを感じたならば、日頃から胃もたれの予防に努めましょう。ちょっとした心がけ次第で、身体も変わってくれるようです。

1.よく噛む

食べる際にはよく噛みましょう。若い間は丸飲みしても胃が頑張って消化しました。しかし年齢を経るに従い消化能力は確実に低下します。ならば手助けしてあげましょう。それが「よく噛む」ということです。

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ひとつは物理的に小さくなります。胃に入った際、胃酸と触れ合う表面積が広がります。効率的に消化してくれます。特に肉類や油物の場合には心がけたいですね。

また噛むことによって唾液が分泌されます。これは上述したガムの効能と同じです。消化のスタートは口内から始まっています。唾液に含まれる酵素アミラーゼの働きによってデンプンが麦芽糖にまで分解されます。だから?ご飯を噛み続けていると、甘く感じませんか?そこまで至ればベストです。

2.食べて直ぐ横にならない

食べて直ぐ横になると牛になる!はずはありませんが、先人の教えには重要な知恵が詰まっています。横になると胃が楽になる気がする?勘違いだと思います。

もちろん重力の働きはありますが、逆にそれが消化器官に負担をかけることがあります。人間の胃は、起きている時に負荷が最も軽くなるような作りにできています。そのため苦しくても、食べた後30分程度は仁王立ちする?背筋を伸ばして座っていましょう。ソファーなどで身体を曲げてしまうのもよくありません。

なお寝る時もまだ胃もたれが続いていれば、心持ち右側を下にして横になりましょう。重力の作用ですが、完全に真横を向くと、逆に胃の出口を圧迫して流れにくくなります。楽な姿勢を探しましょう。

3.規則正しい生活をする

消化の良い食べ物を選んでも、胃もたれする時にはします。また気にしすぎると、それがストレスになってしまうこともあります。胃が弱ってきたと感じたら、規則正しい生活をしましょう。

もちろん仕事があれば難しいかもしれませんが、夜9時以降は固形物やアルコールを摂らない!胃が詰まっている状態で眠ることが、一番胃に負担を強いることになるからです。毎日ではなくても、1日おきでも、心がけ次第で、胃の働きも変わってくるでしょう。

胃薬の飲み方に注意しましょう

胃薬にはいくつかのタイプがあります。適当に飲んでいれば効果は期待できません。説明書を読んでから服用しましょう。もちろん購入時には、自分の症状を薬剤師さんに伝えましょう。適切なタイプを選んでくれるはずです。

1.食後に服用するタイプ

食べ過ぎた!胃が重い!そう感じた際に服用したいのが、食後に飲むタイプの胃薬です。主な作用は消化を助ける、つまり消化液が含まれている胃薬です。

箱の裏や説明書に成分としてジアスターゼ、リパーゼなどの消化酵素が含まれている旨が記載されているはずです。また胃を保護したり炎症を鎮める生薬なども配合されているでしょう。

胃もたれが続く際には連用しても良いですが、一箱を飲み切る、もしくは1週間続けても解消されない場合には、医療施設を受診しましょう。また効果が見えなくても、前回服用時から3時間以上空けましょう。大量に飲んでも意味はありません。

2.食前や食間に服用するタイプ

食後に服用する胃薬は、即効性を期待するタイプです。一方で日頃から胃が弱くなったと感じた際に飲みたいのが、食前や食間用の胃薬です。

胸やけがあったり空腹時に胃が痛くなる人は、胃酸の分泌を押さえる制酸薬を使いましょう。主な成分として水酸化マグネシウム、炭酸水素ナトリウムなどが含まれています。かつては重曹が胃薬代わりに使われていましたね。

食事時間の前でも胃もたれ感があれば、生薬系がおすすめです。健胃薬とも呼ばれるタイプです。こちらは逆に1週間程度続けてみるとよさそうです。

ちなみに食間とは、食事中という意味ではありません。例えば、朝食と昼食の間である午前10時頃とか、昼食と夕食の間である15時頃に服用することです。

お医者さんと相談しましょう

胃の病気には、怖いものもあります。もちろん胃がんです。その前段階として胃炎、胃潰瘍、胃アトニーなども心配です。長く続くのであれば、原因を確定するためにも一度お医者さんと相談しましょう

もちろん暴飲暴食を防ぐ、適度な運動を続ける、ストレスを溜めない、そうしたことも胃もたれの解消につながります。胃が元気になれば、毎日が楽しくなり、お酒に頼る必要はなくなるでしょう。

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たくと
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著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

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