menu

58 views

【ネタバレあり】ゲーム刀剣乱舞が国宝、嚴島神社に集う

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 425

世界遺産登録20周年を記念して、嚴島神社にて記念奉納行事が行われました。

ミュージカル「刀剣乱舞」 in 嚴島神社

ゲームから始まった刀剣乱舞は、アニメ舞台ミュージカルと幅広く展開しています。今回紹介するのはミュージカル刀剣乱舞が嚴島神社で行った特別公演です。

現在ミュージカル刀剣乱舞は、「阿津賀志山異聞」が終わり、「幕末天狼傳」の凱旋公演を残す所となりました。その2作から、楽曲・名シーンを切り取ったスペシャルライブ公演が、今回の特別公演です。

ミュージカル本編では揃うことのなかった11振りが一同に集い舞い踊るのは、国宝に指定されている嚴島神社高舞台。厳かな空気の中で繰り広げられたライブについて、感想を交えながらご紹介したいと思います。

新衣装と配布されたマフラーに込められた意味

暗闇の中照らされる高舞台、雅楽とともに現れた刀剣男士はゲーム衣装ではなく、全員が新衣装での登場しました。そして、舞台上・下・横と11振りが全方面のお客様へ対峙するように礼をとり、三日月宗近の歌声とともに全員が静かに踊ります。

新衣装は全員が袴。真っ白な衣装に包まれた彼らはとても神聖な空気を感じさせるものでした。洋装のキャラクターが和装なのもとても新鮮に思えました。例えば、加州清光であれば赤いマフラー、三日月宗近であれば青など、ワンポイントでキャラの特色やゲーム衣装のアレンジがされているのもとてもよかったです。

また、公演の中で観客も併せて全員が参拝しました。二礼二拍手一礼を、神社に奉納されているとされる石切丸の掛け声で復習。そして全員が嚴島神社に向かって立ち、「構え!」という掛け声とともに参拝したのです。

印象的だったのは、会場にいる観客が、全員とは言いませんがほぼほぼ皆さん白いマフラーを首に巻いていたこと。これは公演の際に配られたものです。その理由は、神事に使われる小忌衣を簡略化し、全員で参拝をするためではないかと言われています。それを思うと今回の新衣装もそのためであるのでしょう。スタッフの方が、意味があるものなのでマフラーをつけてくださいと声をかけていたというお話もありました。

今までにもこの場所でライブは行われてきましたが、2.5次元舞台が特別公演を行うのは初めてのことでした。記念すべき公演で、このように心配りをしてくださるというのは本当に素晴らしいなと感心しました。

歌と踊りだけでなく、セリフや掛け合いも楽しめる

セットリストはとても豪華。何故なら、三条チームと加州から、新選組とそれぞれのシーンや歌が披露されたのです。

スポンサーリンク

そして肝心の歌唱について。2.5次元舞台では、若手の俳優がキャスティングされることが多々あるため、舞台観劇をよくしている方からすると歌声に物足りなさを感じることもあると思います。更に、この特別公演は外で行われたものですから、白い息がわかるほどの寒さ。その状況で皆よく歌ったと思います。

その中で、堀川国広役の小越勇輝さんは声の伸びが良く、踊りもなめらかでとても安定していました。また、今剣役の大平峻也は短刀らしい動きで、ぴょんぴょん飛び跳ねる!広い舞台を端から端まで走りながら歌いあげていて、そのスピードにも驚かされました。

一方観客はというと、国宝の舞台で静かに観覧しているように見えたのですが、今剣に「あるじさまも手をふって!」と言われたその場面では笑って手を振るのも見えました。楽し気な雰囲気が画面から感じられるのはとてもよかったです。

エンディングはいつもの衣装といつもの曲で!

途中、三条チームのみで歌う場面があり、他のメンバーは控えている場所からも消えました。すると、ゲーム衣装へ着替えて再び登場。更に、新選組と蜂須賀の曲が終わると三条もゲーム衣装で登場。加州も一作目で出ていますからここに合流して曲が始まりました。

そこから、全員が合流しそれぞれの挨拶が始まりました。自己紹介の一言でひときわ印象に残っているのは加州清光。曰く、「主達にとって、今日の一日が、一生忘れられない大切な思い出になりますように」と。その思いはその場にいた人のみならず、画面越しに見ていた人にも伝わったと思います。また、和泉守兼定が今日も一句!と発した時の、後ろにいた堀川くんが楽しそうに笑っていて、とてもよかったです。

エンディング曲は、ミュージカル本編で歌われていた「刀剣乱舞」。これを11振りが歌い踊るのを観られたのはとても嬉しかったです。そして、三条と加州、新選組と蜂須賀という公演に合わせて分けて観られるのもよかったですね。全員が歌い、踊りながらの殺陣披露はとても迫力がありました。

アンコール配信は終了となりましたが、カメラの台数は結構入っていたのではないかと思うので、ぜひとも映像化してほしいですね。

舞台・刀剣乱舞の関連記事

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
なごみ
なごみ
猫と舞台とミュージカルが好きなアラサー女子。岩手にいる為なかなか関東遠征はできませんが、イケメンと猫に癒される日々で、大好きな舞台やミュージカルの紹介、ネタバレという名の感想を書いていきたいと思います。現実を忘れさせてくれる世界に、興味を持ってもらえたら幸いです。

年末調整直前!サラリーマンのちょっと意外な節税法を教えます

高校で人生が決まる!その5つの理由と失敗しない高校の選び方

関連記事

  1. 日産 セレナの新型発表!自動運転は遂にここまでやってきた!

    7月13日、日産セレナの新型が発表されました。今回の発表は単にセレナの新型というだけではありません。…

  2. 世界が緑に染まるセントパトリックスデー

    3月17日は、セントパトリックスデー。セントパトリックスデー(セントパトリックデー・聖パトリック…

  3. アウェーでドロー…。サッカー日本代表が置かれた厳しい現実とは?

    10月11日、サッカー日本代表はロシアワールドカップアジア予選にてアウェーでオーストラリアと対戦。…

  4. 2016年申年の日本の冬を楽しむニホンザルたち

    今年、平成28年の干支(えと)は、サル!という事で、当然ですが、申年生まれの人が年男・年女という…

  5. 親子で楽しむ春の京都0円旅、琵琶湖疎水記念館で学ぶ疏水の歴史と十…

    京都で歴史・文化に触れる旅行を…と考えた時、子ども連れで楽しむとすれば。神社仏閣や名園は、子…

  6. 2016秋の京都ライトアップ情報その11 恋愛成就がお願いできる…

    前回の2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉スポットに引き続き、恋愛成就を祈…

  7. 阪急交通社の夢組で先行予約

    阪急交通社の夢組?まさしく夢を与えてくれそうなネーミングです。しかし宝塚に夢組がある?…

  8. 【ネタバレあり】ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭!

    11振りの刀剣男士が一同に集う!2016年12月21日に行われた、真剣乱舞祭が現在DMMにて配信…

最近の記事

amazon

PAGE TOP