menu

165 views

日産の救世主になるかもしれない「e-POWER」って?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 231

11月24日、日産はマイナーチェンジしたノートが、発売後およそ3週間で20,348台受注したと発表しました。フルモデルチェンジであればいざ知らず、マイナーチェンジでここまで大きな販売台数を記録するのは驚異的です。

このノートに搭載されたのがe-POWERという技術です。3週間での販売の内訳をみると、88%がe-POWER搭載グレードのものだったのです。

元々ノートは売れ筋モデルですが、この車に搭載されいているe-POWERは、もしかしたら日産はおろか、これからの自動車業界の主役に躍り出る可能性もあるシステムなのです。

e-POWERとは?

日産リーフ
※出典 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/

e-POWERとは、ガソリンエンジンで発電した電力で自動車を走行させる技術のことです。これは、日産が長年苦心して研究に取り組んできたEV(電気自動車)であるリーフで培われた技術をフィードパックしたものです。

ノートはガソリン車です。EVの技術をガソリン車に応用した、と聞けば、どういうこと?と思うでしょう。

スポンサーリンク

e-POWERにはハイブリッドカーのようなモーターは搭載されていません。ブレーキ等の回生エネルギーを電気として蓄え、その電気を運転の補助に使うのです。大きく分類するならスズキのマイルドハイブリッドに近いのですが、これによりノートのe-POWERグレードの燃費は34.0~37.2km/Lの低燃費を実現しました。

ちなみに、e-POWER非搭載のガソリン車の燃費が18.2~26.2km/Lだったことを考えると、大幅な燃費向上です。しかも、車体価格も高いとはいえ、ハイブリッドカーのようにモーターを搭載しない分軽量です。

e-POWER開発による日産のメリットとは

日産はEVの開発に力を入れていたがために、ハイブリッドカーの開発は他社の後塵を拝していました。ですが、この技術によりハイブリッドカーに負けない低燃費車の開発が可能になりました。まずはノートに搭載されたe-POWERが他の日産車に導入されるのは時間の問題です。国内の販売台数では苦戦を強いられている日産ですが、e-POWERにより低燃費への訴求も可能になることでしょう。

今後の自動車市場の行方は

低燃費が求められる我が国の自動車市場を考えると、もしかしたら日産はこれが起爆剤となって一気に盛り返す可能性もあります。e-POWERはハイブリッドカーの様にモーターを積む面積を考えてなくて良いので、他のクルマにも導入しやすい技術とも言われています。それだけにノートの登場が日本の自動車業界に様々なものをもたらす可能性は高いです。

e-POWER導入車の売り上げが高まればハイブリッドカーに取って代わる存在になるかもしれないのです。まずは今後の売り上げにも注視したいところですね。

参考:日産ノート [ NOTE ] 電気自動車 (e-POWER) Webカタログ トップ

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

自転車事故発生!解決手段は保険か弁護士かADRか 違反と事故の傾向も詳しく解説

デジタル遺品をどうする?おすすめする3つの整理法

関連記事

  1. 三菱自動車の燃費問題は今後どうなるのか

    4月28日、一連の三菱自動車の燃費不正問題の件で政府は行政側も三菱の不正があった車種で走行実験を行う…

  2. 2017年はこれで決まり!ラクラク花見を実現する、京都定期観光バ…

    近場で花見となると、やはり桜を眺めながら飲食を楽しみたいもの!そして、それの出来る京都のお花…

  3. 京都を支える水物語(第3話)琵琶湖疎水で栄える水上輸送

    古都を支える水物語(第2話)でご紹介したインクラインの完成により、古都を支える水物語(第1話)で計画…

  4. バンドを組みたい初心者必見!パート決めから楽器購入までのポイント…

    バンドを始めよう!バンド活動は音楽を愛する人の趣味の中でも、ブームに関係なく根強い人気を誇ってい…

  5. ブルーレイディスクレコーダーは今が買い時か?

    DVDかブルーレイか、まだ悩んでいますか。そもそも何が違うのか?見た目ではわかりづらいですね。…

  6. 【速報】島崎遥香がAKB48からの年内卒業を発表!

    噂されていましたが、遂にというべきでしょうか。AKB48の島崎遥香が10月3日に行われたバイトル…

  7. 8月16日は京都五山送り火です!(第1回)

    8月16日は『京都五山送り火』です。とは言われても、「一体全体、何のこっちゃ~!?」と思われる方…

  8. 早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その1)「涅槃会」ってな…

    京都のお寺というと、多くの人は観光名所というイメージを持っています。しかし、全ての寺院が端か…

最近の記事

amazon

PAGE TOP