menu

826 views

地図好き女子増加中?話題の地理女(ちりじょ)ってどんな人?地理好きになる傾向と楽しみ方も解説します

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 626

どんなことでも女子が始めると話題になるようです。今度は地図が好きな地理女ちりじょ)が増えているとか。NHKで放送されているブラタモリが火付け役?様々な場所をタレントのタモリさんがブラブラ歩いて謎を解明する番組です。

散歩中に新しい発見をする!そうした感動は誰しもあるでしょうが、若い女性もそれに気づいたのか。女は地図が読めない?もうそんな偏見はなくなりそうです。とはいえ地理女が増えると日本が変わるかもしれません。防災にも役立つからです。

女は地図が読めないのか

男女間で話が噛み合わないことを理論的に解明した?話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く!そんなタイトルの本があったようです。脳科学的に考えると、男と女は全く違うとか。もちろん個人差があります。性が多様化した現代には、ナンセンスな意見かもしれません。

とはいえ本当に女性は地図が読めないのでしょうか。方向音痴なのは理由があるのでしょうか。しかし好きこそ物の上手なれ!地図を眺めていると、考え方が違ってくるかもしれません。結局は性差ではなく、小さい時からの慣れだと思います。

余談ですが、多くの大学が女子学生を優遇する措置を講じています。なんとか女子高生に振り向いてほしい!リケジョが注目されたこともありますが、女性が何かを始めると話題になるので人集め?大学もマーケティングという観点から言えば必死です。
参考「女の子は花が好き?それこそリケジョの育て方です

地図は理系なのか

女は地図が読めない、女子は文系、様々な意見もありますが、そもそも地図は理系なのでしょうか。もちろん理科の地学で地形図などを習います。とはいえ地図自体は小学校の社会で学びます。文系ですか?すると論理が破綻しそうです。

一時期こちらも話題になりましたが、歴女、つまり歴史好きの女子たちです。歴史が好きならば当時の状況を知るため古文書や古地図を見るでしょう。今とは違う地形で、城が本当にあった場所がわかる!典型的な文系?歴史にも地図は不可欠です。

地図を眺めることによって、そこから見えてくるものもあります。地図が現代人に訴えている?思考力や想像力を育むには、地図が極めて有用です。理系や文系という垣根を作らず、誰もが楽しめるツールです。大いに利用しましょう。

地理女になる要素は何か

無理して地理好きに育てる必要はないでしょうが、地理女になる要素は、どのようなことなのでしょうか。

1.地図が身近にある

どんな物であっても好きになる理由は、身近にあることかもしれません。生活の一部になっている!そういう意味では家庭内の身近な場所に地図がある!きっかけとして重要です。もちろん小学生であれば、地図帳を持っているはずです。

始めは大局的に日本地図を眺める。そこから都道府県のつながりを知る。都道府県庁所在地名は小学校社会での必須暗記項目ですが、トイレの壁に日本地図が貼ってあるだけでも親近感が生まれるでしょう。日本の形を無意識にでも覚えます。

地図と言えば、車のカーナビもあります。ドライブするたびにカーナビで現在位置をチェックしていれば、実際の街が地図としてどのように反映されているのか、リアルに感じることができます。地図の面白さを実感するでしょう。

2.散歩をする

防犯上の理由もあるのでしょうが、子供だけでブラブラ歩くことを良しとしない風潮があります。家でゲーム遊びすることも多いですね。また塾を含めたお稽古事で忙しい小学生が少なくありません。とはいえ休日は散歩をしてみましょう。

スポンサーリンク

もちろん危険と思うなら、親が一緒に歩けば良いのです。有酸素運動になって格好のダイエットになりますよ。無駄なサプリや器具を買うよりは、子供とのコミュニケーションにもなるので一石二鳥です。散歩ならお金もかかりません。

最近のロードマップは実に細かく作られています。小さな路地裏まで明確です。とはいえ出版が数年古いだけで、コンビニができている!新しい発見もあるでしょう。そうしたところから地図への愛着が湧いてくるはずです。

3.図形的センスがある

ここは理系的と言うべきかもしれませんが、図形的センスが必要になりそうです。つまり空間認知能力です。地図の中で自分がいる位置はどこか、そこからどちらの方向へ行けば良いのか?距離はどのくらいなのか?身体で感じることです。

距離感を自分なりに掴むことが重要です。例えば100メートル歩くのに何歩、もしくは何秒かかるのか?1/10000の地図であれば、100メートルは1センチです。そこを目安に歩いてみましょう。すると自分なりの距離間隔が確認できるでしょう。

なお道を曲がる際は、右と左を確認して地図も一緒に傾けましょう。自分の進む先と地図の道を合わせましょう。そうするだけでも方向感覚が掴めるようになります。そこから図形的センスが培われます。算数や数学も好きになるかもしれません。

歩く際のポイントは何か

地図に興味を持ち、地理好きとしてランクアップするためのポイントは何でしょうか。そうすることによって様々な疑問が見てくるかもしれません。

1.段差に注目する

タモリさんが興味を示すポイントでもありますが、それは段差に注目することです。日本は元々山が多くあります。そのため起伏に富んでいます。現在の街は、無理やり土地を平たんにしています。海を埋め立てているケースもあります。

とはいえ隠せない段差起伏があります。なぜここが坂になっているのか?道の両側が下がっている?時には小さな、数十センチ程度の崖が見えるかもしれません。そこから歴史が見えてくることもあります。地層があれば、さらに深堀りできますよ。

2.川に注目する

水は低きに流れます。そういう意味では、川に注目することも重要です。つまり川が土地利用を決めるからです。一時期護岸工事などと称して、川の両側をコンクリートで固めることが多くありましたが、川幅や堤防の高さを知れば、水害のリスクがわかります。

自然災害によって土砂崩れが起きたり洪水に遭うケースもありますが、それによって地形を知ることもできます。悲しい現実ですが、本来ある川の流れや段差、そして傾斜を知っていれば防げる事故もあります。これが上述した防災に役立つ理由です。地図でそこも読み取りたいですね。

ちなみにマンホールの位置をチェックしてみましょう。下水や雨水管の方向も重要です。また水路に蓋をした暗渠(あんきょ)も、地形を知る上では貴重な存在です。水の流れは多くを語ってくれるはずです。

3.そこにある理由は何か

新しく開けた住宅地は経済的な意味で作られていますが、古くからあるお寺や神社、公園に学校、それらがそこにある理由は何でしょうか。また道が緩やかにカーブしていたり突然折れ曲がる、丁字路になっている!そこにも理由があるはずです。

一方で町名を見てみましょう。歴史的な意味合いがあります。街中であるにも関わらず水に関する漢字がある?かつて水路や川が流れていたのかも。変な区割りがある場合も理由がありそうです。そうして考えるのも、地理や地図を楽しむ方法です。

歩いてみましょう

地図を持って一緒にブラブラ街を歩くイベントが増えています。大学で地理を学んでいる女子学生などが先導してくれるようです。徐々に地理女人口が増えつつあるみたいです。原宿や渋谷のイメージが変わるかもしれません。

ポケモンGOも楽しいでしょうが、もっとリアルな現実、そして歴史が、地図の中、実際の地域にあります。それを探すために歩いてみましょう。新しい出会いがあるかもしれません。地元に対する愛着も湧いてくるでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

2016年コンビニクリスマスケーキお勧め7選 ローソン編

またか…ASKA、執行猶予中に覚せい剤使用で再逮捕!?

関連記事

  1. 教養とは何か?年齢相応の教養を身に着けよう

    あの人は教養がある!そのように言うことがあります。とはいえ教養とは何でしょうか。大学には教養…

  2. 17年度に新国家資格が誕生する3つの理由

    12月7日、経済産業省からサイバーセキュリティー対策の専門家を認定する新しい国家資格を作るプロジェク…

  3. 夏期講習を選ぶ際のポイントは3つだけです

    あと1カ月もすると夏休みです。1カ月もある?しかしだらだらしていると、あっという間ですよ。今…

  4. AIが普及しても大丈夫?生き残る7つの仕事とは何か

    2016年は人工知能AI元年とも言われるほど急速な進歩がありました。2017年もさらなる飛躍が期待さ…

  5. AIから学ぼう!AIに負けない考える脳の鍛え方

    AI(人工知能)の進化により、10年後には社会が大きく変わっているかもしれません。そんな時に…

  6. アイデア次第で儲かるのは花き農家かもしれません

    女の子の夢として、花屋さん!最近は減ったのでしょうか。もっと根本まで遡り、花き農家はいかかでしょ…

  7. 農業をやりたい人必見!求められる7つの心構え

    農業女子という言葉があります。また脱サラして田舎で農業をしたい!そんな人もいるでしょう。…

  8. 【大学受験】東大を目指すことは正しい選択なのか【東京大学】

    受験もそろそろ落ち着いたようです。2017年3月10日には、東大の本郷キャンパスで合格発表がありまし…

最近の記事

amazon

PAGE TOP