menu

69 views

またか…ASKA、執行猶予中に覚せい剤使用で再逮捕!?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 225

「え?嘘!また!?」と驚くニュースが駆け巡っています。CHAGE&ASKAのASKAこと宮崎重明元被告が執行期間中である本日午後、覚せい剤取締法違反で逮捕される、との報道がありました。

覚せい剤は一度使うとなかなか止められないとも言われています。この中毒性のおかげで、一度覚せい剤に手を出してしまったがために何度も繰り返し逮捕されている人間は一般、芸能界を含めて珍しくありません。

一度の逮捕で改心して芸能界で再び活躍している人間もいれば、結局はなかなか辞められずに再びこのような形で逮捕されてしまうケースもたくさんあるのです。

今後のASKA、考えられる展開は?

覚せい剤のみならず、我が国の司法は初犯に甘いとされています。ASKA元被告も前回は初犯。高い知名度を誇るアーティストで影響力も大きいと考えられますが、初犯だったので執行猶予付きの判決を受けました。

では、前回の判決でASKA被告が受けた判決にあった執行猶予とは何なのでしょうか。それは一定期間、刑の執行が猶予されることです。その間に事件・事故を起こさず過ごすことができれば、刑の効力が無くなります。執行猶予付きの判決を受けた場合、刑務所に入る必要はありません。

スポンサーリンク

ですが、執行猶予中に何か問題を起こせば、それと併せて2度目の事件の判決で受けた刑も執行されます。ASKA元被告のファンの方々には残酷な話ではありますが、次はもう刑務所への収監が確定といって間違いないでしょう。二度目、しかも執行猶予中での逮捕には残念ながら情状酌量の余地はありません。

ASKA元被告の今後

執行猶予中に覚せい剤の使用が発覚すれば社会的にも大きな制裁を受けることは誰の目にも明らかです。それでも止められないのはまさに覚せい剤の影響なのでしょう。覚せい剤は止めたいと思っても本人の意志で止められるものではありません。また、その強力な薬物症状によって、更なる犯罪を引き起こす可能性が高い、大変危険な薬物なのです。

今後のASKA元被告は、音楽活動再開も残念ながら難しいでしょう。何故なら、日本人は元々一度の失敗に対しても厳しい国民性です。そんな中で執行猶予中の再犯となれば、同情すべき余地はないでしょう。

一方で、芸能界は大麻や覚せい剤を使用したタレントに比較的寛容で、初犯程度であれば復帰もそこまで難しいものではないとも言われています。例えば、酒井法子のように実際に復帰して頑張っているタレントもいます。

ですが、さすがに二回目ともなるともはや表舞台に出てくるのは難しいでしょう。レコード会社としてもCHAGE&ASKAというアーティストはもう商売には使えないでしょうね…。

ASKA元被告自身は現時点で「覚せい剤の陽性反応は出ておらず、使用していない」と主張しています。今後一体どうなるのか、捜査の行方を見守りたいと思います。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

地図好き女子増加中?話題の地理女(ちりじょ)ってどんな人?地理好きになる傾向と楽しみ方も解説します

雲とは何か?雲を見分けられれば災害が起こるかどうかもわかりますよ!

関連記事

  1. 阪神タイガース西岡剛選手がFacebookにて手術を報告したもの…

    7月20日の巨人戦にてアキレス腱断裂の重傷を負ってしまった阪神タイガース西岡剛内野手が、25日に自身…

  2. 体重との危険な関係を持つ体脂肪率って?

    ダイエット=体重減量とは限っていません。とは言え、取り敢えず一つの目標として、理想体重を知り、それよ…

  3. ジカ熱はどうなったか?油断禁物!ウイルスは変異しますよ

    リオオリンピックも無事終わったようです。日本人は大活躍しました。当初心配されていた大規模な犯罪や…

  4. 肺気腫の在宅酸素療法について

    どんな病気であっても早期発見により適切な治療に取り組めば改善の余地はあるものです。原則として明確な治…

  5. 化粧品に由来する結膜炎あり

    ■化粧品に由来する結膜炎がある子供の結膜炎であれば、その原因は細菌類やウイルスです。幼稚園などで集団…

  6. 生の魚介類に注意!アニサキスによる食中毒が増えています

    2017年5月になってからテレビなどで紹介されるようになっています。それはアニサキスによる食中毒…

  7. 好きなのにいつも喧嘩ばかり?【女なら要領よくこなせ計算・握れ手綱】

    好きなのにいつも喧嘩ばかり?【女なら要領よくこなせ計算・握れ手綱…

    何故?好きなのにすぐ喧嘩してしまう?男女に限らず、気の置けない関係になってくると喧嘩する事も増え…

  8. 要注意!好きな人への気配りそれで大丈夫?逆効果になる行動

    要注意!好きな人への気配りそれで大丈夫?逆効果になる行動

    男女関わらず、好きな人だけではなく誰かに好かれるために、「気配りできる人間になりたい。」と誰もが考え…

最近の記事

amazon

PAGE TOP