menu

296 views

京都初詣情報その2 こんなにある!伏見稲荷以外の穴場の神社で商売繁盛祈願

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 620

穴場の神社で商売繁盛祈願

京都初詣情報その2は、商売繁盛祈願編です。

京都で商売繁盛と言えば、伏見稲荷大社でしょう。今や、外国人が京都で一番行きたい社寺に上げられています。おまけに、商売繁盛だけでなくパワースポットとしても若い女性に大人気です。お正月ともなると大勢の人が押し寄せ、お賽銭の金額も中途半端ではありません。

初詣はご利益のあるところに参拝したい。けれど伏見稲荷ほどの混雑は避けたい。そんなお悩みをお持ちのあなたに朗報です。

実は京都には、まだまだ穴場の商売繁盛の神社が多く存在します。中には伏見稲荷よりご利益がある!と言われているところもあるのです。また、商売繁盛と一緒に諸芸成就や子孫繁栄、受験にも効く?あなたのお願いごとをまとめて聞いてくれる神社もありそうですよ!

京都の商売繁盛に効く神社 その1 満足稲荷神社(まんぞくいなりじんじゃ)

太閤殿下も満足させたお稲荷さんの御利益に大満足できるかも!!前回の京都の初詣情報 その1 男なら渋くお寺で恋愛成就でもご紹介したように、昔の偉い人々も神や仏に願い事をしました。どうせなら、天下を取った豊臣秀吉を助けたお稲荷さんに、あなたの商売が更なる飛躍を遂げるよう祈願してはいかがでしょうか?

満足稲荷神社の情報

所在地 京都市左京区東大路仁王門下る東門前町527-1
拝観時間 午前6時~午後8時(年中無休)
拝観料金 無料
アクセス 市バス100・110・201・206他「東山三条」下車 徒歩約2分
京都市営地下鉄東西線「東山駅」下車徒歩約2分
京阪本線「京阪三条駅」下車 徒歩約5分(駐車場無)
問合せ 075-771-3035
URL 満足稲荷神社の観光情報

満足稲荷神社のおすすめポイント

満足稲荷神社は、秀吉が伏見城に奉った稲荷神の安住の地です。国内での天下統一を果たした秀吉は、更なる発展を遂げるべく朝鮮や中国への進出を目指して文禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき)に臨みました。それにあたり、伏見城に守護神として奉ったのが稲荷神です。

その御利益はてきめんで、連戦連勝のスタートを切る事が出来たのです。勿論、秀吉は大満足!その後、徳川第五代将軍・徳川綱吉が稲荷神のご利益に敬意を表し、今の場所に社を移しました。以来、地元の人々を中心に満足さんの相性で親しまれています。

祭神は倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)で、出世開運の神社としても慕われています。また、宝舟之図や豊公詣満足神社文図など、縁起のいい文化財も所蔵されています。

境内のご神木クロガネモチは、京都市指定保存樹に指定されるモチの木です。樹齢400年の立派な神木は直径が4メートルほど。その幹から枝を見上げると、なんと八方に広がる見事な末広がりなのです!さらに、その木の下に置かれた岩には注連縄が掛けられています。実はこの岩、岩を撫でた手で頭や身体の悪い部位を触ると、知恵を授かり、傷や病気が治ると言われています。正に知る人ぞ知る霊石で、岩神さんとして崇められているのです。

京都の商売繁盛に効く神社 その2 折上稲荷神社(おりがみいなりじんじゃ)

働く女性の守り神に商売繁盛祈願!より強力なご利益が得られる、折り紙付きの神社であなたの商売の成功祈願をしませんか。

スポンサーリンク

折上稲荷神社の情報

所在地 京都市山科区西野山中臣町25
拝観時間 午前9時~午後5時(年中無休)
拝観料金 無料
アクセス 京阪バス「折上神社前」下車 徒歩約1分
京阪バス「大石神社前」下車 徒歩約5分
京都市営地下鉄東西線「椥辻駅」下車 徒歩約15分(駐車場有)
問合せ 075-581-1834
URL 働く女性守り神 厄除け 折上稲荷神社 最古の稲荷神

折上稲荷神社のおすすめポイント

女性の守護神となる優しい稲荷神を奉る神社です。幕末に孝明天皇(こうめいてんのう)が即位する際、仕えていた多くの女官たちが謎の病気に見舞われました。そこで、思い悩まれた天皇はこの神社に長命箸を奉納し、祈祷を依頼されたのです。すると、その甲斐あってみるみる全員が回復したのです。後に彼女たちから、折上神社の上稲荷様の御利益は折り紙付き!と絶賛されました。以来、ここの稲荷神は、働く女性の守り神として慕われてきたのです。

実際、ここは本家本元の伏見稲荷とレイラインで結ばれています。伏見稲荷の奥宮とされる折上神社ならより強力なご利益が得られるとされ、正真正銘のパワースポットなのです!

また、この神社は人間関係・健康・お金という三大苦労を免れる三九郎稲荷神社と言われています。特に、京都市史跡に指定される稲荷塚に参拝すると、会社や家が絶える事なく続くとされ、商売繁盛だけでなく子宝を希望する女性にも人気です。

さらに、その塚に上がる手前には、人間の脳の形に似た木のコブがあり、知恵や不思議な力を授かれると言われています。触るだけで想像力が芽生えたり、ストレスが解消されたり、学習能力が上昇したりするというのですから、受験生も見逃せないかも!!

京都の商売繁盛に効く神社 その3 繁昌神社(はんじょうじんじゃ)

その名もズバリの神社でガッツリ商売繁盛祈願!お正月ものんびり休んでなんかいられない、とおっしゃる社長さんは少なくありません。オフィス街にある神社でお仕事の合間に初詣はいかがでしょうか?

繁昌神社の情報

所在地 京都市下京区室町通高辻西入繁昌町308
拝観時間 指定なし
拝観料金 無料
アクセス 市バス5・26「烏丸松原」下車 徒歩約3分
京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」下車 徒歩約5分
阪急電鉄京都線「烏丸駅」下車 徒歩約5分(駐車場無)
問合せ 075-371-4615
URL 繁昌神社 – Wikipedia

繁昌神社のおすすめポイント

日本で唯一の商売繁盛をそのまま冠した神社です。祇園祭の際にはメイン舞台となる京都の市街地に、ひっそりと佇む小さな神社。京都市民でも知らない人の方が多い事でしょう。しかし、その名前からも分かる通り、日本でたった一つの正真正銘の商売繁盛祈願ができる神社です。日本三景の一つである安芸の宮島と、天皇のために作られた庭園とされる京都神泉苑(きょうとしんせんえん)に祭られている弁財天、この両者と同体の弁天様を奉り、繁昌の宮として、地元室町界隈の商売人たちには長年慕われて来ました。

しかも、境内の飛び地となっている班女塚(はんしょうづか)は、世にも奇妙な物語の舞台となったちょっぴり怖い伝説の塚!

28歳という若さで他界した娘の遺体をお棺に入れ、墓地まで運んだところ、なんと、中身が空に・・・!慌てて帰宅すると、この地にあった自宅の前に帰っていたというではありませんか!!その後も何度となく埋葬を試みるも、遺体は断固として動きません。結果、ここに塚を作って葬る事にしたと言います。

そんなミステリアスなパワースポットは、恋愛成就を謳いながらも、実は正反対の効力を持っているとかで、いささか気を付けたいところ。ですがその分、商売繁盛と諸芸成就には高い御利益があるのだとか・・・!?という事で、邪気を払いのけて、仕事や学業に励み、成功を収めたい方には最適なのではないでしょうか?

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

偏差値とは何か?20点台から一流大学の合格は可能なのか

【ネタバレあり】遠野物語・奇ッ怪 其ノ参 不思議な舞台の話

関連記事

  1. アウェーでドロー…。サッカー日本代表が置かれた厳しい現実とは?

    10月11日、サッカー日本代表はロシアワールドカップアジア予選にてアウェーでオーストラリアと対戦。…

  2. 「金目的の従業員欲しいと思う?」発言店長のtwitterにて話題…

    事の発端は今月23日のtwitterへの投稿でした。コンビニを経営しているものの、なかかなか求人に集…

  3. 【ネタバレあり】ゲーム刀剣乱舞が国宝、嚴島神社に集う

    世界遺産登録20周年を記念して、嚴島神社にて記念奉納行事が行われました。【ミュージカル「刀剣…

  4. SMAPの謝罪に見る、メディアの現状を5つほど挙げる

    1月18日、世間を賑わせていたSMAPが急遽自分たちの番組の中で生放送で謝罪しました。ですがそもそも…

  5. 京都の初詣情報 その1 男なら渋くお寺で恋愛成就

    男なら渋くお寺で初詣既婚者なら家内安全に無病息災!独身者なら良縁祈願に恋愛成就!恐らくこれが、初…

  6. オーリスにハイブリッドグレードが追加された意義

    4月18日、トヨタはオーリスにハイブリッドグレードを追加。それまでオーリスはガソリンモデルのみでした…

  7. ワイヤレスオーディオレシーバーの賢い使い方

    一見すると、何の意味があるのか?二度手間になっていないか?そんな商品も少なくないようです。…

  8. 希望の光を照らす冬の星たち(後編) 冬の大三角の見つけ方と冬のダ…

    阪神・淡路震災記念日の特別企画、冬の夜空のお話の後編は、希望の光を照らす冬の星たち(前編)でご紹介し…

最近の記事

amazon

PAGE TOP