menu

367 views

人を【好き】だと想う気持ちって何?全ては【欲求のはじまり】

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 49

人の気持ち【好き】っていったい何?

基本的に、人の気持ちはいつも2つの気持ちに左右されています。

その2つとは、至ってシンプルなもので、以下の2つの気持ちですね。

  • 「好き」
  • 「嫌い」

好きだという気持ちが表れれば、欲しくなるのが人の常。嫌いだと思うものを欲しいと思う人は、100%いないと言えますね。

そんなの当然!と誰もが思いますが、その好きという気持ちが何なのかを具体的に考えた事はありますか?

「好き」といった気持ちを、より深く分析してみたいと思います。

【好き】という気持ちは【欲求のはじまり】

マズローの欲求5段階説をご存じでしょうか?

簡単に言うと、人間の欲求は以下の5段階で構成されているものという説です。

  • 生理的欲求・・・生きるために、食べたり、飲んだり、睡眠をとる、といった本能的な欲求
  • 安全欲求・・・健康でありたい・生活する上で経済的な安定が欲しい、などという欲求
  • 社会的欲求・・・社会的に認められたい・仲間や家族などどこかに所属していたい、という欲求
  • 承認欲求・・・人から認められたい・自身の存在価値を見出したい、という欲求
  • 自己実現欲求・・・自分という存在をもっと大きくしたい・実現したい、という欲求

これらの欲求は、人間には必ずあるものです。

【好き】で選ぶ生理的欲求

物に溢れ、貧困状態などとは程遠い時代を生活をしている私たちは、食事を摂るにも好き嫌いで判断できます。
食べるものもない状態ではないため、好き・嫌いで判断します。よほどの病気を患っていない限り、食べるものも自由・飲むものも自由・好きな時に眠る生活を送っていると思います。

好むからこうしたい!安全欲求

健康でありたいと願うのも、経済的な安定を求めてお金が欲しいのも、自身が好むから出てくる欲求です。したくないと思う事にはこういった気持ちにはなりません。

健康である事を拒否する人はいませんし、お金なんていらない!と思う人もいませんよね。簡単に言えば健康もお金も【好き】だからです。

好かれたい!社会的欲求

嫌いな人の中に所属する事を、人は望みません。

自分が好きだと思う人達の仲間に入り、自分の居心地のいい環境の中で自身の地位を確立したいと思うのが、人間、そして生物です。
社会的な自分の地位を作り上げ、その中に所属して生活するという気持ちが社会的欲求です。

好きな人に認められたい!承認欲求

人は誰でも認められたいと感じています。

スポンサーリンク

もし仮に、勤めている会社の社長が大嫌いだとしても、自身の仕事への努力や成果を認めて欲しいと思います。それが特に好きな人の場合なら、必ず認めてもらいたいと強く願っていますよね。

好むからこうしたい!自己実現欲求

これは、置かれている環境や持っている仕事などによって大きく変わりますが、自分の好きな職業で成功したい!自分の好きな人と付き合いたい・結婚したいと誰もが思っていますよね。

それを踏まえて考えても、自己実現欲求で最大に願うのは【好き】な環境・好きな事である、と言えます。

【好き】という気持ちは、欲求であり、欲しているものに対して表れる本能なのです。

【好き】という欲求は人の本能である

上記で説明した通り、人が本来持っている【好き】といった気持ちと欲求は切っても切り離せないものです。何に対しても欲する、というのが人間の本能です。

人を【好き】だと想う気持ちは、その本能の最も根本の部分でもあります。誰かを「好きだ」なと感じ恋をする気持ちは、理屈ではありません。誰もが持っている欲求であり、その欲求に抗う事はできません。

人間は、そういった好き・嫌いで全てを判断して生きている、といっても過言ではありません。

見方を変えて、相手のいい部分を見つけ出し、好きになろうとする努力はできたとしても、嫌なもの・嫌いな人を好きになろうと努力をしても、まず不可能ですよね。

人が恋するのも、本来持ち合わせた欲求・好きだと思う個々の好みや直感を前提とした上で潜在的に感じる本能なのですね。

何故好きなんだろうか?

人を【好き】だと想う気持ちって何?全ては【欲求のはじまり】

恋に落ちると、毎日が楽しくてテンションが上がったり、嬉しいことがあったりと、誰でも輝きを放ちます。ですが、辛い事があったり苦しい気持ちになったりと、感情には必ず波が立ちますよね。

特に辛い気持ちに大きく揺れた時には、ふと「好きっていったい何なんだろう?」と思う事があるかと思います。

  • 何故好きになるのだろう?
  • いったい好きって何!?

「何故この人を・・・」という疑問も同時に浮かびますが、まずは一番根本的な「好きっていったい何?」という部分では、人の欲求・本能であるという事を受け入れて下さい。

誰かを好きになる事は自分で調整できるものではなく、当然なんだと受け入れる事で、一つその疑問から解き放たれます。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

科学とは何か?学者の言うことは正しいのか

「可愛い顔」が選ぶ基準?男がタイプじゃなくても好きになる心理「可愛い顔」が選ぶ基準?男がタイプじゃなくても好きになる心理

関連記事

  1. 出生率が1.46に上昇しました!特徴は5つある、みたいです

    2016年5月23日に、厚生労働省が人口動態統計を発表しました。そこから見えてきたのは、出生率が…

  2. ついに出た?水素水に公的な定義なし!表示の改善を指導

    ついに、というか、やっと、それでも控えめな指導です。国民生活センターが2016年12月15日、水素水…

  3. 自信と自惚れっていったいどう違うの?評価に捕らわれず信じよう

    自信と自惚れっていったいどう違うの?評価に捕らわれず信じよう

    自身の魅力を発揮するには、必ず【自信】が必要です。(誰よりも美しい魅力を発揮!自分に自信を持つのは鉄…

  4. その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達

    その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達

    好きな人に上品に見られたい意識人は好きな相手の前では、常に「よく見られたい。」「好かれたい。」と…

  5. 急性壊死性脳症とは

    巷にインフルエンザ脳症と呼ばれる病気がありますが、インフルエンザ脳症には様々なタイプがあり、明確に定…

  6. 東大理3で面接をする?本当に求められる医者が選ばれるのか

    東京大学理科3類、いわゆる医学部ですが、その選抜に際して面接を導入する旨が伝えられていました。…

  7. 仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    【赤信号、みんなで渡れば怖くない。】このセリフを知らない人は、いないでしょう。先日、小学生に聞い…

  8. 効果・効能は謳えない!化粧品の広告表現でも85%が基準に反してい…

    日本広告審査機構JAROなどがインターネット上のサイトや広告を調べた結果、化粧品の85%で何らかの違…

最近の記事

amazon

PAGE TOP