menu

117 views

SMAP解散…それでもラジオ番組から「SMAP」を消さない木村拓哉の真意

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 228

2016年も終わりを迎えようとしています。2016年は、いわばSMAPの解散騒動に始まり、解散をもって終了となる一年、と言っても過言ではありませんでした。

果たして、最後の紅白歌合戦への出演やSMAP×SMAPは、また、ファンの署名はどうなるのか。まだまだ様々な話題がありますが、その中でとあるラジオでひっそりと「SMAP」が続投すると決まったのです。

それは木村拓哉が20年以上も続けている「木村拓哉のWhat’s up SMAP」です。このラジオ番組はSMAPがブレイクした頃に開始しており、長く続けられている番組です。

解散後も番組は続くと言われていたのですが、では番組タイトルはどうなるのか。その答えが「今のまま継続」となったのです。

番組タイトルにSMAPを残す意味

番組内で木村は今回の措置の理由を「リスナーがそのままでいいとの意見を寄せてくれたので」と説明しました。

しかし、他メンバーのラジオ番組からは全てSMAP表記が消えることが発表されています。では、木村の番組タイトルにSMAPを残す事にはどんな意図があるのでしょうか。

世間では木村の裏切り行為によってSMAP解散の口火が切られ、香取慎吾によってとどめをさされたとの認識でしょう。

この一件以降、木村のイメージは急降下。それまでは、いわばイケメンの象徴でもあった「キムタク」のイメージが「裏切者」「格好悪い」となってしまったのです。

スポンサーリンク

それがその後の仕事にさえ支障をきたす、とまで言われている程です。ジャニーズ事務所はもちろんですが本人としてもイメージの悪化をなんとかしたいとの思いはあったでしょう。

口ではどれだけ強気なことを言ったとしても芸能界は人気商売。実力云々ではなく、人気あってこそである以上、イメージは良い方が良いのです。

そこで、このような形で「自分はSMAPを守りたいと思っている」という意思を表した、イメージ戦略なのではないかと囁かれています。

木村拓哉のソロ活動はどうなるのか

かつてジャニーズ事務所といえばグループで売り出されるのが当たり前でしたが近年はソロで活躍している、生田斗真や山下智久のような俳優枠もあります。木村もそのような方向に進むのでしょう。

ですが、先述した通り、いくらジャニーズ事務所とはいえ人気稼業。木村に追いつけ追い越せで、後ろに控えている後輩はたくさんいます。映画やドラマに出ても興行収入が低く、視聴率も低い。これを繰り返していれば仕事がなくなるのは言うまでもありません。

他の4人がバラエティ番組もそつなくこなしていることを考えると、俳優として勝負せざるを得ない木村が、ある意味一番厳しい現実が待っているのかもしれません。

バラエティ番組の場合タレントが何人いても良いのですが、俳優はそうはいきません。それらを考えると今からイメージアップに努めるのは分からない話ではありませんが…。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

喧嘩別れしないために恋人同士ができる事。訪れる危機を避ける方法喧嘩別れしないために恋人同士ができる事。訪れる危機を避ける方法

大嫌いな人自分を好きになれる方法。誰でも出せる【愛されオーラ】大嫌いな自分を好きになれる方法。誰でも出せる【愛されオーラ】

関連記事

  1. 高級オーディオは必要か?どこまでこだわるべきなのか

    日本の住宅事情や昨今のライフスタイルを考えると、高級オーディオは必要なのか?考えてしまいます。…

  2. 2016秋の京都ライトアップ情報その1 夜の紅葉スポットを上手に…

    秋と言えば紅葉!紅葉と言えば京都!京都の秋の紅葉と言えばライトアップ(夜間拝観)!!という事で、…

  3. 簡単にできる!デジタル機器の故障に役立つ、アナログ的な5つの応急…

    気が付いたら、身の周りはデジタル機器だらけです。機械は大切にしないと直ぐ壊れてしまいます。しかし昨今…

  4. 2016秋の京都ライトアップ情報その5 高雄の見所と巡り方

    京都の紅葉と聞くと、ついつい真っ赤に染まった神社仏閣の境内や庭園を思い浮かべられる方が多いようです。…

  5. ラジオの感度はアンテナで変わる!正しい使い方を知ろう

    ラジオを聞いていると、ノイズの入ることはありがちです。山やビルの多い日本では、電波が届きにくい地…

  6. アラバマリグにトレーラーを付ける利点とは?

    釣りを始める場合にはベテランの人や釣り具屋の店員さんに相談するのがベストですが、時に釣りには専門用語…

  7. 希望の光を照らす冬の星たち(後編) 冬の大三角の見つけ方と冬のダ…

    阪神・淡路震災記念日の特別企画、冬の夜空のお話の後編は、希望の光を照らす冬の星たち(前編)でご紹介し…

  8. 都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その2) 追儺式(…

    前回から引き続き、京都の表鬼門・吉田神社の節分祭です。節分と言えば鬼が付きもの!とい…

最近の記事

amazon

PAGE TOP