menu

176 views

結婚5周年の記念日は木婚式!愛する妻を喜ばせるには?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 419

愛妻家のための結婚記念日特集も、ついに5周年になります。昔なら、まだまだひよっこ扱いされていたのかも知れませんが、今やここまで持ちこたえられれば立派な物です。

2年目・3年目・4年目と忘れ続けた方も、あえて無視して来られた方も、ここはド~ンと盛大にお祝いしたい所でしょう。

という事で、今日は結婚5周年の記念日の祝い方と、愛する奥様を喜ばせるための作戦を考えてみたいと思います。

結婚5周年は木婚式

結婚5周年の記念日は木婚式(もくこんしき)!英語では『wood anniversary(ウッドanniversary)”と言います。

ようやく一体化!

1周年の紙婚式から始まり、2周年の綿婚式→3周年の革婚式→4周年の花婚式と、これまではずっと吹けば飛ぶような薄っぺらいものが続いて来ました。それがここへ来て、急遽ずっしりと存在感を示すになりました。

しかも、2周年には綿と藁。3周年には革と草と糖果。4周年においては、花や絹や麻に加え、書籍…と複数の呼称がありました。けれど、5周年はそれが再び一本化され、木だけに絞られたのです。

こうした事からも分かるように、結婚5年目を迎えた夫婦は、ようやく一体化し、どっしりと腰をすえたであろう事が予測されます。

そこで、これからはしっかりと根を張るとともに、どんどん高く高く、あの世まで一緒に昇って行くように!!木婚式には、そんな意味と願いが込められているのです。

いざ、木婚式大作戦!!

そう、木婚式はジャックと豆の木の世界!!恐らく、ちょうど幼稚園に通っているお子さんをお持ちのご家庭が多いかもしれません。それなら、当日は親子揃って絵本を広げながら、あれこれ夢を語り合うのも素敵ですね。

愛する妻を喜ばせるには?

とは言え、ここまで来ると、奥様自身が心身共に立派な大木予備軍になっておられる可能性も低くありません。それこそ、母は強しと言わんばかりに肝っ玉も据わり、ちょっとやそっとの事で動じない方は大勢いらっしゃいます。

ご主人にしてみれば、少々厄介な状況にあると言わざるを得ないものの、これは安心して家庭を任せられるようになった証であると喜んでおく方が賢明でしょう。

しかし、こうなると、ちょっとやそっとのプレゼントでは愛する妻を喜ばせる事が難しいという問題点が出て来ます。ならば、何を贈ればいいのか?

木婚式の贈り物

3c8ba20441ab80e51fd167f29eb999eb_s

スポンサーリンク

この木婚式は世界共通のものです。欧米では、木箱に入ったオルゴールや、木製のフォトスタンドが長年オーソドックスなプレゼントとされて来ました。

しかし、今はデジタル音楽プレイヤーやデジタルフォトフレームが主流の時代。中々こうしたアナログアイテムは出番がありません。掛け時計も似たようなものだと言えるでしょう。

その点、日本には誰もが重宝する木製品、があります。箸でご飯を食べるのは、今も昔も変わる事ない日本のライフスタイル。これを完全に覆すような食生活をしている方は断然少ないでしょう。それを考えると、この日ばかりは、日本人で良かったとつくづく思いませんか?

実際、日本で最もお勧めされる木婚式の贈り物はであると見て間違いないでしょう。

夫婦でお揃いの箸を購入されるご家庭もあれば、互いがプレゼント交換するという形で箸を贈られるご家庭もあります。また、親兄弟や友人からの贈答品としても、箸とお椀のセットが主流になっているのです。

千二百年の都で作るオンリー箸

ただし、夫から妻へ気合いを入れて贈る木婚式のプレゼントです。そんじゃそこいらの箸では話になりません。では、どうすればいいのか?答えは簡単です。作ればいいのです。

木を切って、削って作る世界で1膳だけのお箸!それも、杉の木で作ったオンリー箸が理想でしょう。何故なら、杉は日本にしか生育しないジャパニーズ固有種で、最も日本の気候風土に適しているからです。

そんな杉の中でも、これ以上ない良質な杉と言われるのが京都の北山杉!その北山杉で作る箸は、柔らかい感触と香りが漂い、古の時代から多くの公家や武家の女性陣たちに愛用されて来ました。

という事で、京都には、この北山杉を小刀で削り、かんなで整え、鑢で磨いて仕上げるマイ箸作り体験の出来る工房があります。しかも、友禅染の箸袋までセットで作れるスペシャルコース!木婚式の贈り物にはピッタリと言わざるを得ないでしょう。

価格は税込3,240円とリーズナブルながらも、心をこめた一品を作り上げることができます。

製作は毎日午前と午後の2回。要予約ですが、1名からでも受け付けてもらえるので、忙しい方でも大丈夫!!休みの日にこっそり準備する事も可能だと思われます。

多忙なご主人が、あえて時間を削り、身を削り、木を削って作ってくれた世界でたった1膳の箸です。嬉しくない奥様なんていないものと思われます。

また、京町家で体験する木工と友禅染なら、あえて夫婦で参加し、互いが相手のための箸を作るというのも素敵かも知れませんね。

詳しくはこちら→マイ箸作りと友禅染のお箸入れ作りを体験 | 京友禅体験教室 | 丸益西村屋

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

パナソニックが自動車メーカーになる日は来るのか

京都初詣情報その4 悩める乙女にお勧めのパワースポット

関連記事

  1. 不倫を治すまとめ

    離婚に至る経過不倫がそのまま離婚に至るという事もあるのではないでしょうか。不倫というのは浮気…

  2. お彼岸と言えば、おはぎorぼた餅?(PART3) 所変わればなん…

    お彼岸と言えば、おはぎを食べる、もしくは、ぼた餅を食べる習慣のある人がいますが、どちらが正当派なのか…

  3. 心体育道について

    護身的武道のひとつに心体育道(しんたいいくどう)があります。心体育道の武道としての基本は極真空手…

  4. 宮脇咲良のtwitterが大問題になっている理由

    AKB48、HKT48の宮脇咲良のtwitterが炎上騒動を起こしています。事の発端は16日、一…

  5. 報われないと思っているあなたへ、評価してもらうにはどうすれば良い…

    ノーベル賞の発表などを見聞きすると、うらやましいと思う反面、悔しい思いもありそうです。なぜ自分で…

  6. 色彩心理ワインレッド編

    ワインレッドにはどのような色彩心理が隠されているのでしょう。気になっている方もいるでしょうが、ワ…

  7. 不倫のまとめ

    不倫とはドラマなどでも馴染みの深い「不倫」。意外と身近に感じている人も多く、相談の多いキーワ…

  8. 2017年の気になるおせち事情 おせちは買う!予算は1万円台!!…

    ハロウィンが終わり、10代・20代を中心とした独身貴族たちが次に気になるイベントはと言えばクリスマス…

最近の記事

amazon

PAGE TOP