menu

181 views

京都初詣情報その4 悩める乙女にお勧めのパワースポット

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 76

京都の初詣情報の第1回では、男性向けの男なら渋くお寺で恋愛成就で、パワースポットをご紹介しました。

ですが、やっぱり女性に人気の京都において、乙女たちのためのパワースポットを紹介しない訳にも行かないでしょう。

という事で、とどのつまりはやはり、女性に嬉しい開運恋愛成就どころのご案内です。

晴明神社(せいめいじんじゃ)

大胆にも魔界接近でパワーみなぎる厄払い!不思議な魔力を授けてくれるのかも知れません。新しい年の始まりに特別なパワーを求めて来られる方も多い事でしょう。

清明神社の解説

歴史の世界でも、オカルトの世界でも超有名な平安時代の天文学者、安倍晴明(あべのせいめい)を奉った神社です。

社名や祭神の名ではなく、金色に輝く晴明桔梗(せいめいききょう)の紋所がいきなり目に飛び込んで来る鳥居。正しくそこから先が特異な空間である事を物語っています。

この桔梗は、安倍晴明が確立した陰陽道に用いられる祈祷呪符の一つ。別名・五芒星(ごぼうせい)とも呼ばれる特別な桔梗です。

境内には、この桔梗をかたどった万物除災清浄のお守りが売られています。このお守りのすごいところは、マグネットである所でしょう。門柱・ポスト・冷蔵庫・車体などなど至るところに貼り付ければ、不条理な災難から我が身や我が家を守る事が出来るかも…。

また、晴明公が念力によって湧出させたと言われる晴明井は、今も尚、日々純粋な水を流出し、飲むと病気平癒のご利益が得られるとされています。井戸の湧き出し口は、その年の恵方を向いている事が大事だと言い伝えられているそう。なので、今でも毎年立春の日に方位が動かされているのです。

さらに、安倍晴明の自宅とともにこの地にあった有名な一條戻橋(一条戻橋・いちじょうもどりばし)。こちらは今なお渡る事が出来ますが、実は今の橋は平成7年に掛け替えられた真新しいものです。

晴明神社の境内に再現されている一條戻橋こそが、かつての欄干の親柱を用いて作られたもので、そのたもとには、晴明が精霊としていた式神(しきがみ)の像が設置されています。

有名な一条戻橋の橋占いは、何を隠そう、この式神の仕業だったと言われています。

晴明神社の情報

所在地 京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
拝観時間 午前9時~午後6時(年中無休)
拝観料 無料
アクセス 市バス9・12・67「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約1分
市バス59・102・201・203他「堀川今出川」下車 徒歩約2分
地下鉄烏丸線「今出川駅」下車 徒歩約12分(駐車場有)
問合せ 075-441-6460
URL 晴明神社~陰陽師 安倍晴明公をお祀りする晴明神社~

八坂神社(やさかじんじゃ)

初詣は、とにかく有名なパワースポットに参拝したい!初詣は由緒を大切に守り続ける社寺でと思われる方が多いのではないでしょうか。ならば、言わずと知れた、祇園祭の舞台となる京都を代表する名所での初詣はいかがでしょうか。

八坂神社の解説

京都の繁華街の片隅に位置するとも言える八坂神社は、表側こそ賑やかなものの、奥へ進むに連れ、徐々に東山へと入り込むような造りになっています。

そのため、思いのほか広く、数多くの摂末社(せつまつしゃ)が点在しているのです。けれど、その全てを参拝される信心深い方は実に少なく、お正月でも殆ど混み合う事のない穴場的パワースポットが複数存在します。

という事で、ガッツリ御利益を得たいのなら、摂末社1社1社に丁寧に参拝するに限るでしょう。中には、四条御旅書のように、本殿からは1キロ近く離れたところもあります。ここは、市街地での食べ歩きやショッピングを兼ねて回るのも楽しいのではないかと思います。

しかし取り敢えず、短時間でしっかりと参拝してパワーを授かりたい方には、恋愛成就開運、それに健康を祈願出来るところを加えたコンパクトセットをお勧めしましょう。

スポンサーリンク

まずは自分磨き。その名もズバリ美御前社(うつくしごぜんしゃ)です。

多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)・多岐津比売命(たぎつひめのみこと)・市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)という誉れ高き3人の美人神様をお祀りしています。改装して間もない社殿は、見るからに美容効果抜群です。そんなお社前に湧き出る神水は、美容水として有名です。肌に直接塗布すれば、綺麗になれるとも言われています!自身に磨きをかけ、自信が出て来たら、何となく運が開けるような気がする事でしょう。

そこで、その開運を確かなものにすべく、お次は本殿北側の刃物神社(はものじんじゃ)へGOです。

こちらは基本的には刃物職人や料理人・理美容師など、やはり刃物を作る人や使う人の信仰を集めるパワースポットです。それが転じたのか、過去をばっさり切り捨て、未来を切り開くという意味で、知る人ぞ知る開運どころとなっているのです。

最後はいよいよ本題の恋愛成就!向かうは、太い注連縄の飾られた大国主社(おおくにぬししゃ)です。

こちらはその名の通り、縁結びの神として名高い出雲大社の大国主命(おおくにぬしのみこと)を奉るお社!ハート型のお守りも売られており、現在では京都を代表する恋愛祈願どころとなっています。

ですが、いきなりここに参拝するのと、自分磨きからステップを踏んで参拝するのとでは、効力に差が出るのではないかと思うのは私だけでしょうか?

八坂神社の情報

所在地 京都市東山区祇園町北側625
拝観時間 指定なし(年中無休)
拝観料 無料
アクセス 市バス100・106・201・203・206・207他「祇園」下車 徒歩約1分
京阪本線「祇園四条駅」下車 徒歩約5分
阪急電鉄京都線「河原町駅」下車 徒歩約10分(駐車場有)
問合せ 075-561-6155
URL 八坂神社

三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)

1000人の仏のパワーを得る初詣!とにかくどこもかしこも賑わう京都の神社仏閣において、いくら丁寧に参拝したところで、本当に神様や仏様に思いが通じるのだろうか?そんな不安を持たれる方もいらっしゃる事でしょう。しかし、一度に大勢の仏様にお参りすればきっと、1人くらいはパワーを授けて下さるはずです。

三十三間堂の解説

三十三間堂はその名の通り、33の間4面構造となっています。これは、主に奈良時代に用いられた間面記法(けんめんほう)と呼ばれる建築方式です。造りは、仏様が安置される内陣の柱間が33、我々が参拝する外陣から見ると柱間が35になります。

南北約120メートル、奥行き約22メートルの広さを誇る堂内の中央には、本尊となる国宝の千手観音坐像が安置され、それをお守りするように、左右に1000体の千手観音立像が並んでいます。その圧巻の光景は、正に百聞は一見にしかず!

しかも、その1000体の仏様をお1人ずつじっくり眺めると、必ず知り合いに似たお顔が一つ二つはあるとされています。会いたい人に会えれば超ラッキー。特にそれが意中の人なら、一気ににテンションがアップする事でしょう。

けれど、残念ながら、愛しい顔が見付からなくても、決して落ち込む必要はありません。

何故なら、実はご本尊様の後ろにひっそりと身を隠し、常に全ての観音様を優しく見守っておられる1001体目の千手観音がいらっしゃるからです。もしかしたら、それが大切な人のそっくりさんかも知れないでしょう。

だとすれば、すでに相手もあなたを意中に治め、優しく見守ってくれているという訳です。それを思うと、この年は素敵な年になりそうな予感がみなぎって来ませんか?

蓮華王院(れんげおういん)三十三間堂の情報

所在地 京都市東山区三十三間堂廻町657
拝観時間 冬期は午前9時~午後4時(年中無休)
拝観料 大人600円/中高生400円/小人300円
アクセス 市バス100・206・208「博物館三十三間堂前」下車 徒歩約1分
京阪本線「七条駅」下車 徒歩約7分(駐車場有)
問合せ 075-561-0467
URL 蓮華王院 三十三間堂

見どころ

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

結婚5周年の記念日は木婚式!愛する妻を喜ばせるには?

京都初詣情報その5 ラクラク&美味しい京料理を堪能!有名社寺を参拝できる3つの京都初詣バスツアー

関連記事

  1. iPhone SEがどこにも無い!?その理由に迫る

    3月31日に発売されたiPhone SEですが、注目のアイテムです。現物を見てみたいと思いつつ、携帯…

  2. 【ネタバレあり】遠野物語・奇ッ怪 其ノ参 不思議な舞台の話

    11月30日、私の地元である岩手のお話、遠野物語。ストーリーのご当地である岩手県で公演されるというこ…

  3. またしても秋元康の新アイドルグループ…って今度は二次元!?

    AKB48や乃木坂46。最近では欅坂46やSTU48など様々なことを仕掛ける秋元康氏ですが、更にアイ…

  4. 東芝はテレビ生産からも撤退する?日本の家電はどうなるのか

    2016年3月15日、またもや家電業界に衝撃のニュースが流れました。つまり東芝が白物家電部門を中…

  5. セーフ?アウト?燃費不正疑惑のスズキの記者会見から見えてくるもの…

    5月18日の昼間、NHKの昼のニュースでスズキが燃費不正をしているかもしれないと速報が入りました。…

  6. プレミアムフライデーの小旅行におススメ!はとバスツアー3選

    いよいよ今週末、2月24日(金)からプレミアムフライデーが始まります。奇しくも、当日は多くの企業が給…

  7. また!?iPhone7が品薄になっている理由

    9月17日、iPhone7が発売されました。待ち焦がれていた人も多いのではないでしょうか。3月は…

  8. 早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その4)おみくじ・提灯相…

    3月17日夕刻、嵯峨釈迦堂こと清凉寺(せいりょうじ)の涅槃会は一気に賑わいを見せるでしょう。…

最近の記事

amazon

PAGE TOP