menu

83 views

英語の中一ギャップを埋める5つのポイント

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 72

日本人は英語に対するコンプレックスがあります。それを克服するためでしょうか、小学校から英語の授業が始まっています。とはいえ中学になると英語でつまづく?いわゆる中一ギャップが起きています。なぜでしょうか。

もちろん英語以外の要因で戸惑っている、そこに英語と言う未知の物が襲い掛かる!そういう論理もあります。少なくとも英語の恐怖を克服するために、ギャップを埋めるための処方箋を考えてみましょう。

なぜ中一ギャップが起きるのか

2020年になると小学3年生から英語が始まります。今5年生からやっているような感じです。そして5年生以上は、実際の科目としてスタートします。とはいえ小学校にテストはないし会話中心なので楽しそうです。

しかし中学になると突然文法中心になりテストで評価されます。すると多くの中学1年生は悩みます。いわゆる中一ギャップです。かつてはいきなり英語が始まったのに、もちろん落ちこぼれはいましたけど、ここまで問題化はしませんでした。

ではなぜ中一ギャップが起きるのでしょうか。楽しかった宴のあと、寂しくなるのと同じです。入社前はちやほやしてくれたけど、入社後は突然厳しくなった!そんな状況と似ています。ブラック化、体罰!そうした風潮とつながっている気がします。

一方で打たれ弱くなった?親を含めて点数などを気にする人が増えたからなのでしょう。そもそも論ですが、英語は本当に将来必要になるのか?知っていた方が得はするでしょうが、あまり真剣になりすぎてはいけないのでしょう。

英語に限りませんが、思い立ったが吉日です。いつからでもやり直せます。言い換えると、切羽詰まらないと、明確な目標がないと、人間はやれません。そういう弱い生き物なのです。親や先生が一番わかっているはずですが、子供には言わないですね。

中一英語を克服するポイントは

英語を何のために勉強するのか?残念ながら現状の英語教育は、大学受験のためです。そこから変わらないと中一ギャップは埋まりません。とはいえ少しでも溝を埋める方法はないのでしょうか。中一英語で陥りやすいポイントを解説しましょう。

1.主語とは何か

英語の勉強で突然出てくることです。とはいえ明確には解説してくれません。つまり主語とは何か?日本語、国語でもまともに教えていないことですが、主語をわかりやすく説明できる人はいますか。

英語でつまづいている中学生に尋ねると、ほぼ100%、これが理解できていません。日本語で説明するのも難しいですね。主語とは話の主体、「~は」「~が」で現わされる部分、などと解説されます。つまり具体論で考えないとわからないのです。

一方で名詞とは何か?これも難しいですね。動詞、形容詞、副詞、助詞、助動詞などの品詞があります。それぞれ小学校の国語で解説しているのでしょうが、こちらも具体的に理解している子供は少ないようです。

英語文法の基本は、主語+動詞(述語ではありません)です。とはいえ主語も動詞も何かわからない?これでは英語を理解できるわけがありません。もちろん小学校時代の国語に問題があるのかもしれませんが、では小学校の先生は説明できるのか?

なお現状の制度において、小学校の先生は英語の専門教育を受けていません。そのため現在でもいるような、外国人に補助してもらうことも増えそうです。とはいえネイティブスピーカーは明確に主語や動詞を小学生に説明できるのでしょうか。

つまりあなたは、外国人に日本語の文法を説明できますか?突き詰めていくと、そういう話になるのです。所詮文法は、人間が後付けで考えた産物にすぎないのです。開き直りましょう。

2.動詞の変化を覚える

中学英語の問題点は、覚える事項が多すぎることです。アルファベットは当然ですが、冠詞も面倒です。つまりa、an、theの違いです。とはいえこちらも多くの中学生がつまづくポイントです。それは動詞の変化です。

動詞の意味もよくわかっていない時に、それが変化する!パニックです。もちろん英語の変化は、他の言語に比べると楽かもしれません。日本語も、五段活用、下二段活用など小学校で習っています。ドイツ語は、格変化があるのでもっと面倒です。

スポンサーリンク

教科書の後ろの方に、必ず不規則動詞の表があります。不規則ってなんだ?ですね。原形、過去形、過去分詞形、これをひたすら覚えることになります。英語のテストだと1字のスペルミスも許されません。暗記力の弱い子は、絶望です。

悲しいことですが、特効薬はありません。ひたすら書いて覚えるしかないようです。言い換えると近い将来?電卓並みに翻訳機が普及すれば、必要なくなるとは思いますが。それを待つのも一法です。
参考「自動通訳機で英語学習は不要になるか?3つのポイントに注意しよう

3.前置詞は、てにをは

英語には前置詞があります。in、at、onなどです。これによって全く文章の意味が変わってしまいます。例えばon the deskなら「机の上」ですがunder the deskなら「机の下」です。とはいえon the wallは「壁の上」ではなく「壁にかかっている」です。

これは日本語の助詞、つまり「てにをは」と同じです。上述した主語のように「~は」「~が」で意味が違ってきますね。とはいえ「は」と「が」は何が違うのか?説明できますか。

理屈で覚えたい人ならば、参考書に出ている説明で理解しましょう。しかしそれが難しい人は、実例で覚えるのが一番です。その覚えるのが面倒なのでしょうが、教科書を何回か書き写すことです。そうやって慣れることこそ、英語上達の近道です。

4.英語は熟語で決まる

前置詞と関係する部分も多いですが、英語は熟語で決まります。つまり熟語になると、個々の単語とは違った意味になるからです。言い換えると、熟語を知らないと、まったくわからないことが少なくないのです。

巷には熟語を集めた参考書があります。私の手元にも、いわゆる「豆熟」、旺文社の名本「英語基本熟語集」があります。ここには大学入試に必要な1000個の熟語が掲載されています。大学受験に必要な単語だって3000語くらいと言われます。さらに1000個の熟語が必要です。

すなわち単語と同列に熟語を考える必要があるからです。例えばlookは「見る」という動詞ですが、look atだと「見る」「調べる」「理解する」look forは「捜す」「求める」です。まったく意味が違ってきます。

なお英語で面倒なのは、同じ単語なのに複数の意味があることです。これも英語嫌いを増やす理由かもしれません。

5.答えがYesならYes!

英語と日本語の根本的な違いは、疑問文に対する答えです。日本語でも曖昧なことはありますが、言い換えると日本語が曖昧すぎるのかもしれません。

例えば英語で「食べませんか」と聞かれたらどう答えるか。答えが「食べる」ならばYesと肯定文で返します。逆に「食べない」ならばNoで否定します。

日本語の場合は、相手の質問に対して肯定もしくは否定します。つまり「食べませんか?」否定的に尋ねられたら「いいえ食べます」もしくは「はい食べません」になるはずです。この点も実際の英会話において、日本人が誤解される原因になっているようです。

発音は気にするな

英語学習で面倒な点として、発音もあります。昨今はやたらとネイティブスピーキングを気にします。とはいえ初めの間は、発音を気にするべきではないでしょう。それで嫌になってしまえば意味がないからです。

そもそもネイティブを意識する必要はありません。世界中で、英語を母語としている人は少ないし、イギリス人とアメリカ人、そしてオーストラリア人の発音は大きく違います。お国訛りがあっても、おかしくはないのです。

あきらめないことです

陳腐な言い方で申し訳ないですが、英語学習は、地道な努力に勝るものはありません。決してあきらめないことです。

海外で生活していた経験から言わせてもらえれば、最初の半年は、まったくちんぷんかんぷんです。しかしある時から、会話をしている自分に気づきます。言葉とはそういうものです。そして使わないと上達しません。

英語を習得したければ、具体的な目標を持ちましょう。毎日少しずつでも続けましょう。そうすれば理解できる時が必ず来ます。もちろんこれは大人でも同じことです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

2016年12月の自動車販売ランキング発表!

都を守る、京都吉田神社の節分祭3大イベント(その1) 前日祭・疫神祭

関連記事

  1. 探偵の浮気調査のまとめ

    浮気調査では探偵社への依頼が特に多いのが浮気調査です。男女の問題であり感情が動きやす…

  2. まだ間に合う!奨学金の賢い5つの借り方・もらい方

    奨学金の賢い借り方・もらい方はあるのでしょうか?というのも、教育の格差をなくすために不可欠と…

  3. いじめはなくならない?いじめに強くなる5つの方法

    文部科学省の調査によれば、2015年度のいじめ件数は小中高を併せて22万件を超えたました。2014年…

  4. EU離脱で株価が乱高下…なんでEU離脱で日本の経済に影響があるの…

    6月23日の国民投票にてEU離脱が決まったイギリスですが、その「余波」は日本経済にまで及んでいます。…

  5. 3.11を経て考える!大震災で保険は支払われるのか?(第2回)

    阪神淡路大震災や東日本大震災のような大きな自然災害が発生し、一度に多くの死傷者が出た場合、生命保険や…

  6. 意見募集中!学習指導要領の改訂案を見る7つのポイント

    2017年2月14日、文部科学省は2020年から導入される学習指導要領の改訂案を作成し公表しました。…

  7. 塾講師が問う!中学受験の理科はどこまで科学的に正しいのか<生物編…

    日本人のノーベル賞受賞が続いています。その一方で若者の理科離れが進んでいます。ノーベル賞を受…

  8. 文科省が「ゆとり教育」と決別?家庭でやるべき3つのこと

    2016年5月10日、馳浩文部科学大臣は閣議後の記者会見において「『ゆとり教育』との決別宣言を明…

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP