menu

120 views

都を守る、京都吉田神社の節分祭3大イベント(その1) 前日祭・疫神祭

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 529

かつての大晦日に当たる2月の節分は、神社仏閣にとっては大切な行事!

京都では毎年、実に多くの社寺で節分祭が催されます。

しかも、京の都には、何カ所かの鬼門があります。

そこからの鬼の侵入を防ぐために作られた神社やお寺では、一際気合いを入れた豆まきや伝統芸能の奉納などが執り行われるのです。

表鬼門を守る吉田神社の節分大祭

中でも一番頑張るのは、かの有名な京都大学のお膝元に建つ吉田神社(よしだじんじゃ)でしょう。

何を隠そう、その吉田山は御所から見ると、ちょうど北東に位置しています。これは京都の表鬼門の方角です。

つまり、この吉田山で鬼や悪霊を食い止めるのが、都の平和を守る為に大変重要!

という事で、吉田神社では2月2日の前日祭から2月4日の後日祭まで、3日間に渡って盛大な節分大祭が執り行われて来ました。

そこで今回は、そんな吉田神社節分祭の3大イベントをご紹介しましょう。

前日祭と疫神祭

節分祭と言えば、当日の豆まきがメインイベントと思われがちです。

しかし、むしろ吉田神社の節分は、前日が一番の見物と言っても過言ではないでしょう。

3日間を通して、トータルで3つの大イベントが行われますが、そのうちの2つまでが2月2日の祭事です。

本宮から大元宮へ

2月2日の午前8時、本宮の社殿では節分前日祭として神事が執り行われた後、そこに奉られていたおひつが出されます。

そして、おひつはそのまま神職に担がれて山登り!

目指すは吉田山の中腹にある、斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう)という末社です。

一行は一列に並んでゆっくりと急勾配の山道を登って行き、その後に一般の参拝者が続きます。

つまり、当日の朝、吉田神社に行けば、誰でもがこの追っかけに参加できます。

ただし、我々一般の参拝客がが追いかけられるのは、大元宮の門の前まで!!門に続く石段の前で足止めされ、そこから先に入る事はできません。

でも、じっと門前で神事を見守っていれば、あなたにも福の神はやってくるでしょう。

大元宮野疫神祭

大元宮の中では、悪い病気や災いをもたらす疫神に安らかに眠って頂くために、神職によって祝詞が奉納され、玉串が納められます。

荒振る事なく山川の清き地に鎮まります」と祈願します。

この神事が、吉田神社節分大祭の3大イベントの1つ、疫神祭(えきじんさい)です。

しかし、お櫃の中の疫神だけを眠らせても、外から誘惑する物が現れ、疫神を起こしてしまっては意味がありません。

そこで吉田神社では、一旦お宮の門の中で神事を終えた祭壇を、今度は門前の石段の上に出し、再度祝詞を奉納します。

そして、石段にお米とお酒をまいて清め、周辺の万物の災いをも鎮めようという訳です。

(ちなみに、お米とお酒は、山門の左→右→真ん中という順に撒かれ、先にお米、後にお酒と決められています。)

先述の通り、参拝客は大元宮の中に入る事ができません。

しかし、石段下で待っていれば、門前で行われるこうした神事を目の前で見ることができるのです。

スポンサーリンク

しかも、一連の行事を終えて一行が本宮に戻ると、大元宮は一般公開されます。

石段を上がり、門の中に入ると、本殿の他、伊勢神宮のように内宮外宮があります。

特に平面八角形の建物の背後に平面六角形の後房を付けた本殿は、国の重要文化財に指定されていて、一見の価値ありです。

厄塚で厄払い

さらに、節分祭を執り行うに当たり、その本殿前には木柱が立てられ、8本の注連縄が巻かれています。

その注連縄の先端は本殿に奉られるご神体

なんと、中に奉られる神様と繋がっているのです。

つまり、この注連縄に触ると、私たちも神との繋がりを持つ事ができるという訳です。

注連縄に触ることができれば、疫神や心に潜む鬼を封じ込めてもらえると言われています。

あくまでもこちらの祈りが祭神の天神地祇八百萬神(あまつかみくにつかみやおよろずのかみ)に届けばという話ですが…。

という事で、この木柱は、吉田神社の節分祭の中心を成す存在です。参拝者の厄を追い払うところから、厄塚(やくづか)と呼ばれています。

ただし、これは節分の時期だけ出没するもので、毎年旧暦の12月18日に当たる1月25日に立てられます。

そして、節分大祭の行われている2月2日から4日までの3日間のみ、大元宮とともに一般の参拝者に公開されています。

というのも、実はこの大元宮、通常は非公開。

正月三が日・節分の3日間・毎月1日のみの、限定公開スポットなのです。

吉田神社節分大祭の詳細

所在地 京都市左京区吉田神楽岡町30
アクセス 市バス31・65・201・206「京大正門前」下車 徒歩約5分

京阪本線「出町柳駅」下車 徒歩約15分

問合せ 075-771-3788

節分大祭の主なスケジュール

節分前日祭 2017年2月2日 午前8時(本宮社殿)
疫神祭 2017年2月2日 午前8時30分(斎場所大元宮)
追儺式(鬼やらい神事) 2017年2月2日 午後6時(本宮前舞殿)
節分当日祭 2017年2月3日 午前8時(本宮)
火炉祭 2017年2月3日 午後11時(本宮前火炉)
節分後日祭 2017年2月4日 午前9時30分(本宮)
福豆抽選会 2017年2月4日 午後1時(本宮社務所前)
詳しくはこちら 節分祭について-吉田神社

という事で、前日祭を皮切りに、最終日の大抽選会まで、見逃せない祭事と露天が目白押し吉田神社節分大祭

次回は、その最大の呼び物である、追儺式(ついなしき)について、ご紹介、というか経験者が語ります。お楽しみに・・・!!

関連記事

続きの記事

都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その2) 追儺式(鬼やらい)と出演者たち
都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その3) 京の都に春を呼ぶ火炉祭

この他の節分記事

都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その1) 練り供養と梛神社の巫女神楽
都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その2) 大護摩祈祷と厄除炮烙奉納
都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その3) 壬生狂言

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

英語の中一ギャップを埋める5つのポイント

都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その2) 追儺式(鬼やらい)と出演者たち

関連記事

  1. 8月16日は京都五山送り火です(第2回)各送り火の紹介

    今日は、8月16日は京都五山送り火です!(第1回)の第2回目!という事で、5つの山の送り火のプロ…

  2. バンドを組みたい初心者必見!パート決めから楽器購入までのポイント…

    バンドを始めよう!バンド活動は音楽を愛する人の趣味の中でも、ブームに関係なく根強い人気を誇ってい…

  3. 2016秋の京都ライトアップ情報その9 とっておきの料理と紅葉を…

    京都のライトアップ紅葉は見たい!でも、人混みを歩くのは嫌!!そんな方は少なくないはずです。そこで…

  4. 【京都観光・葵祭】第62代「斎王代」決定!斎王代とは何でしょうか…

    先日4月11日、2017年の葵祭の斎王代(さいおうだい)が発表されました。今年は同志社大学2…

  5. VHSビデオレコーダーの生産終了!完全デジタル時代へ突入か

    考えてみれば、続けていたの?そんな気もします。2016年7月14日の日本経済新聞に小さな記事が載…

  6. 簡単にできる!デジタル機器の故障に役立つ、アナログ的な5つの応急…

    気が付いたら、身の周りはデジタル機器だらけです。機械は大切にしないと直ぐ壊れてしまいます。しかし昨今…

  7. 【ネタバレあり】ミュージカル黒執事 NOAH’S A…

    ミュージカル黒執事 NOAH'S ARK CIRCUS生執事のライブビューイングネタバレ記事。今回は…

  8. iPhone SEがどこにも無い!?その理由に迫る

    3月31日に発売されたiPhone SEですが、注目のアイテムです。現物を見てみたいと思いつつ、携帯…

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP