menu

141 views

都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その2) 追儺式(鬼やらい)と出演者たち

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 858

前回から引き続き、京都の表鬼門・吉田神社の節分祭です。

節分と言えばが付きもの!

という事で、吉田神社の節分大祭にも鬼が登場します。それも、赤鬼青鬼黄鬼と3匹も居ます。何だか日本昔話みたいですね。

という事で、今回は、3匹の鬼と怖~い鬼退治の役人が名演技を見せてくれる追儺式(ついなしき)をご紹介しましょう。

追儺式とは?

2月2日の朝に執り行われるのが、文字通り前日祭なら、2月4日の夜に執り行われる追儺式は前夜祭とでも言ったところでしょうか。

通称・鬼やらいと呼ばれる、吉田神社の節分祭切っての人気祭事です。

追儺とは?

追儺は、紀元前の中国の思想家・孔子(こうし)と、その門下生の残した原稿をまとめた書物論語にも記録される、中国4000年の歴史を誇る儀式です。

節分のルーツとも言われ、古代中国では、季節の変わり目ごとに行われていたと言います。

それが平安時代に日本に伝わり、毎年宮中で大晦日に執り行われるようになりました。

とは言っても、日本では季節ごとどころか、端から年中行事にする予定すらなかったと見られます。

というのも、当時の平安京では何種類もの疫病が蔓延していたため、それを抑えるために導入された神事だったからです。

そこで、疫病が落ち着くと、追儺の儀式も行われなくなりました。

ところが、悪霊たちは、自分たちを甘く見たことに奮起したのか、再び良からぬ病気が都を襲撃!

そこで慌てて再開されて以来、毎年宮中で実施され、室町時代以降は吉田神社に引き継がれて今日に至っているという訳です。

追儺式の主役、方相氏

そんな追儺は、方相氏(ほうそうし)という鬼を払う役目が文字通り鬼を追い払うというもの!

この方相氏は古代中国の呪術師で、玄衣朱裳の(ほう)をという衣装を身につけています。

という事で、吉田神社の追儺式の主役は、正義の味方・方相氏です。右手に矛、左手に大きな楯を持ち、いかにも強そうです。

そして、その最大の特徴は金色に光る4つの目

(参考:Google 画像検索:吉田神社 方相氏

実は、この目こそが、我々凡人の肉眼には見える事のない邪気を見抜くと言われています。なので、日頃の行いによっては、身を潜めた方がいいかも知れない観客もいそうです。

さらに、手にしている矛や盾にも神通力があるらしく、その矛を地面に叩き付け、大きな音を響かせながら歩きます。これは益々ビビる人が出そうです。

実際、方相氏は一時期、自らが恐ろしくなりすぎて、鬼に退治されそうになっていたと言いますから、その迫力は中途半端ではありません。今でも、見ている子供たちは鬼と間違えたり、鬼より怖いと泣き出す始末です。

また、方相氏の脇には、数名の助手が付いています。彼らは「しんし」と呼ばれ、全て役職にあります。松明を持って方相氏と一緒に鬼と戦うのですが、こちらも結構怖いです。

追儺式の鬼たち

という事で、正義の味方のヒーローたちがとっても怖いのが追儺式の大きな特徴の一つだと言えるでしょう。

だとすれば、その相手をする鬼はどうなの?もっともっと怖いの?と思われるかも知れませんが、いえいえ、決してそんな事はありません。

むしろ、鬼の方がおちゃめで、神事の前後には、適度に観客を脅しては喜び、ポーズを取って写真撮影に応じてくれたりなんかもします。

ちなみに、鬼は全部で3匹

彼らはみんな、牛の角を付け、虎の皮のパンツを履いています。そう、おなじみのしましまパンツですが、これは真の鬼門と言われる北西、丑寅の方向を表しているのです。

(参考:Google 画像検索:吉田神社 節分 鬼

ただし、やっぱり鬼は鬼!!

日が落ち、上記の記事でご紹介した大元宮で祭礼を執り行うと、突如見た目も正確も急変します。

うちの奥さんみたい!なんて驚く人は少なくありません。

そして、追儺式の出発地点となる、吉田山の山頂近くにある竹中稲荷神社では、とてもじゃないが近づけない恐怖のオーラを漂わせます。

追儺式の始まり始まり!!

節分前日の午後5時45分、ホラ貝が鳴り響くと、いよいよ一行の出陣です。

ホラ貝を吹きながら先導するのは、地元の追儺保存会の方々!最初に、松明を持った童子たちが2人一組になって山を下って行きます。

継いで、神職に率いられて、方相氏の登場です。

一行はメイン舞台となる本宮の舞殿に到着すると整列し、陰陽師による大祓いの祝詞を唱えられます。つまり、向かうところ敵無し状態です。

鬼がやって来る!

一方、その頃、3匹の鬼たちは稲荷神社を出発します。

ただし、もはや彼らは完全なる邪気のかたまり。

大声で唸りながら金棒を振り回し、一気に山を下って来ます。そして、そのままの勢いで鳥居を潜って境内へ!!

さあ、いよいよクライマックスです。

ちなみに、先頭を切って入ってくる赤鬼は怒り(いかり)、次に続く青鬼は悲しみ、最後の黄鬼は悩み。それぞれが私たち人間の持つ煩悩を背負っています。

スポンサーリンク

つまり、一つ間違えば、彼らの荒れ狂う姿は、私たちの姿でもあるのです。

しかし、多くの人は、強気と同じくらいの弱気も持ち合わせています。それは鬼だって同じ

ここは何と言っても神域です。鳥居を潜った3匹の鬼たちは、流石に一瞬おとなしくなります。

それまでの脅威はどこへやら!?

最初のうちは、鬼たちは穏やかに境内を回っているのです。

けれど、皆がおとなしいと思えば、我が意を得たりとばかりに、方相氏に何やらモーションをし掛けます。

すると今度は、方相氏が待ってましたとばかりに奇声を上げ、楯を振り回しながら鬼に向かいます。

鬼は金棒で必死に抵抗しますが、方相氏は矛でそれを振り払います。

さらに、松明を持った童子たちが追い詰め、鬼たちはついに観念!!一先ずこの場を退散する事にします。

最後の最後まで油断はしません

こうして本宮での追儺は一件落着の様相を見せます。

でも、鬼が逃げたからと言って、完全にやっつけていない以上、油断は出来ません。

そこで、調停の筆頭役人である上卿(しょうけい)と殿上人(てんじょうびと)が、桃の弓につがえた葦の矢を空に向かって放ちます。

こうして、その場に残る邪気を払い、魔力を封じようという訳です。

しかし、これではまだまだ!

実際、本宮からは逃げ出した鬼たちですが、上の大元宮にたむろしているではありませんか!!

そこで、方相氏たちはとどめを刺すべく最後の戦いに挑み、お見事、3匹の鬼を山奥に追い払いました。

追儺式を満喫するコツ、場所取りと鬼の撮影の段取り

いかがでしたか?これが例年繰り広げられる吉田神社の追儺式です。

とにかく、何度見ても恐怖が衰える事のないド迫力の神事です。

ただし、それを体感するには、段取りが肝心です。

開始前は場所取りに専念せよ!!

決して広いとは言えない吉田神社の舞殿!

やはり前列で見るのが絶対条件です。そのためには、開始前は場所取りに専念するのがポイントです。

稀に、早目に行って、先に鬼と記念写真を撮りたいと思われる方がいらっしゃいますが、それはベテランの考えるべき事です。

ようするに、本宮でのクライマックスはもう何度か見ているので、それまでのシーンを見るという人向けの考え!

勿論、それもありです。その場合は、大元宮や稲荷神社で待ち伏せするのが正しい選択です。そういう人も大勢居ます。

でも、初めての方はやはり、本宮での戦いの一部始終を是非ご覧頂きたいと思います。そして、そのためには、日没と同時くらいには舞殿の前に行き、場所取りをされる事をお勧めします。

鬼の写真は神事の後で

という事で、出発前に鬼と記念撮影をしようというのは諦めざるを得ないでしょう。

もし、日没後に本宮へ向かったのなら、200パーセント、肉眼で十分儀式を見届けられるポジションを確保する事は出来ません。

ですが、開始前は場所取りに専念したからと言って、鬼の写真が撮れないのかと言うと、決してそうではないのです。

というのも、神事が滞りなく終わると、再び一行は竹中稲荷神社に集まり、自らのための記念撮影をするからです。オールスターキャストです。

なので、我々一般人にとっても、この時こそが絶好のシャッターチャンス!

大半の観光客は、本宮から鬼が退散するとほどなく、自分たちも退散します。

でも、そこから再び山に上る事で、大元宮で鬼にとどめを刺す場面が見られたり、稲荷神社での撮影会を楽しめるのです。

そして、そのためには、帰りを焦らなくてもいいようにプランを組んでおくのがポイント!

つまり、追儺式の前後は時間と心の余裕を持って行動するという事です。

吉田神社節分大祭の詳細

所在地 京都市左京区吉田神楽岡町30
アクセス 市バス31・65・201・206「京大正門前」下車 徒歩約5分/京阪本線「出町柳駅」下車 徒歩約15分
問合せ 075-771-3788

節分大祭の主なスケジュール

節分前日祭 2017年2月2日 午前8時(本宮社殿)
疫神祭 2017年2月2日 午前8時30分(斎場所大元宮)
追儺式(鬼やらい神事) 2017年2月2日 午後6時(本宮前舞殿)
節分当日祭 2017年2月3日 午前8時(本宮)
火炉祭 2017年2月3日 午後11時(本宮前火炉)
節分後日祭 2017年2月4日 午前9時30分(本宮)
福豆抽選会 2017年2月4日 午後1時(本宮社務所前)
詳しくはこちら 節分祭について-吉田神社

という事で、次回はいよいよ節分当日!夜半に行われる、火炉祭(かろさい)についてご紹介しましょう。

またまた、体験者は語るという事で、お楽しみに・・・!!

関連記事

以前の記事

都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その1) 前日祭・疫神祭

続きの記事

都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その3) 京の都に春を呼ぶ火炉祭

この他の節分記事

都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その1) 練り供養と梛神社の巫女神楽
都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その2) 大護摩祈祷と厄除炮烙奉納
都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その3) 壬生狂言

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

都を守る、京都吉田神社の節分祭3大イベント(その1) 前日祭・疫神祭

都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その3) 京の都に春を呼ぶ火炉祭

関連記事

  1. 車の常識が変わるかも?燃費試験の見直しへ

    一連の自動車業界に於ける燃費不正問題に対し、6月10日、国土交通省がついに重い腰を上げました。燃費試…

  2. 【随時更新】2017年の運勢を知りたい!無料占いサイトのまとめ

    2017年の運勢占いの結果をどうとらえる?そろそろ2016年の終わりが見えてきました。今年はあな…

  3. 京都定期観光バス3選!プレミアムフライデーに楽しむ京都の夜桜・夜…

    2017年3月31日、2度目のプレミアムフライデーがやって来ます。前回は皆様どう過ごしたでし…

  4. 3Dテレビを買った人の感想は

    3Dテレビをこれから買おう!そう考えている人にとって、既に3Dテレビを買った人の感想は重要です。…

  5. SUVが流行している5つの理由

    1月21日、スズキが新型コンパクトSUV、「イグニス」を発表しました。三菱は2017年と2019年に…

  6. 京都初詣情報その2 こんなにある!伏見稲荷以外の穴場の神社で商売…

    穴場の神社で商売繁盛祈願京都初詣情報その2は、商売繁盛祈願編です。京都で商売繁盛と言えば…

  7. 車は定価で買うものじゃない!値引き交渉のコツとは?

    自動車を購入する際、ディーラーからどれだけ値引きしてもらうのかは、大きなテーマです。タイミン…

  8. 京都の初詣情報 その1 男なら渋くお寺で恋愛成就

    男なら渋くお寺で初詣既婚者なら家内安全に無病息災!独身者なら良縁祈願に恋愛成就!恐らくこれが、初…

最近の記事

  1. 3歳児で言葉の発達が遅い?改善するための方法とは?
  2. 3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法

amazon

PAGE TOP