menu

77 views

都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その1) 練り供養と梛神社の巫女神楽

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 711

京の都を守る節分神事、表鬼門吉田神社で悪霊を阻止しても、裏鬼門から入り込まれては意味がありません。

そこで、その京都の裏鬼門に配置された壬生寺(みぶでら)もまた、頑張っているのです。

壬生寺の節分厄除大法会

ただし、壬生寺の節分行事は、以前ご紹介した都を守る吉田神社の節分祭3大イベントのような豪快さはないと言っても過言ではないでしょう。

追儺式(ついなしき)や火炉祭(かろさい)のようなど迫力の見世物は一切ありません。

節分に付きものの、鬼も登場しません。

しかし、壬生寺の節分行事では、素晴らしい伝統芸能が繰り広げられます。日本文化と信仰の奥深さを痛感させられる、不思議な魅力が秘められているのです。

そこで壬生寺では節分大祭ではなく、節分厄除大法会(せつぶんやくよけだいほうえ)と命名しています。

そう、壬生寺の節分厄除大法会は単なるお祭りではなく、大切な大切な法会!!

参拝者は死者の供養をするとともに、仏の道を説き、自らの信心で厄を払いのけるのです。

壬生名物・お練り供養と巫女神楽!

さてさて、そんな壬生寺の節分法会もまた、吉田神社と同様に節分当日より、前日の方が見どころ多しです。

というのも、節分は今で言う大晦日!

どちらかと言うと、大掃除などは前日までにあらかた片付けてしまい、大晦日当日はさほど右往左往したくはないからでしょう。

それと同じように、節分前日に鬼や悪霊を追い払い、そして節分当日にとどめを刺すとともに、福を呼び込む!!

吉田神社でも似たような流れでしたが、これが都を守る鬼門ではポイントになると思われます。

最初に登場するのは山伏とお稚児さん!

という事で、壬生寺でも、節分前日の2月2日の午後になると、多くの露店が立ち並び、本格的な神事が始まります。

トップを切って登場するのが、15名ほどの山伏と可愛いお稚児さんたち!!

この山伏は、修験道(しゅげんどう)の寺として名高い、洛北の聖護院(しょうごいん)で修行を積み重ね、(しるし)と呼ばれる霊力を身に付けた兵の僧侶、いわゆる修験者(しゅげんじゃ)と呼ばれる僧たちです。

この人選は悪霊封じには最適だと言えるでしょう。

彼らの衣装は、頭には多角形の帽子を被り、手には金属製のを持っています。身には袈裟篠懸(すずかけ)と呼ばれる麻の衣を纏い、腰には獣の皮を付けています。

ちなみみに、頭の被り物は頭巾(ときん)、杖は錫杖(しゃくじょう)と言います。この他に、ホラ貝を所持しているのが大きな特徴です。

Google 画像検索:修験者 壬生寺

一方、お稚児さんは、地元の壬生寺保育園に通う子供たち!こちらは、ただただ可愛らしいの一言に尽きます。

Google 画像検索:お稚児さん 壬生寺

まずは梛神社へ!!

毎年、壬生寺の節分法会は、節分前日の午後1時、本堂前に集まった山伏たちの読経で始まります。

その読経が終わると、一行は山門から外へ出て、参道入り口となる四条坊城通(しじょうぼうじょうどおり)の角にある元祇園梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)へと向かいます。

何を隠そう、この梛神社こそが、地元壬生地域の氏神様。しかも八坂神社が出来るまでの間、牛頭天皇の祭礼である素戔嗚尊スサノオノミコトをお祭りしていた元祇園!

由緒正しき神社なのです。

その証拠に、壬生寺が少々奥まった住宅街に位置しているのに対し、梛神社はメインストリートの市場道理に堂々と面しています。

しかも、壬生寺道(みぶでらみち)と命名されたバス停のすぐ前です。

つまり、壬生寺参拝は、ここからスタートするのが正当なのです。

しかし、観光客の多くは梛神社に見向きもせず素通りし、壬生寺へと直行します。ああ、なんて罰当たりなんでしょう…(涙)

正しく、知らぬが仏です。

スポンサーリンク

けれど、流石に山伏一行は違います。まず真っ先に梛神社を参拝し、ここでもお経を上げるのです。

そして、その後に、ホラ貝を吹きながら氏子地域を練り歩きます。

なお、元々山伏のホラ貝は、広い山の中で互いが連絡を取り合うために所持していたものでした。今では祭事を盛り上げる重要な小道具です。

梛神社の巫女神楽も見逃すな!!

山伏の行列は、可愛いお稚児さんたちを引き連れてのパレードです。

そこで、これを山伏衆・稚児行列などと称する人も多いのです。しかし、これは立派な神事。正式には練り供養(ねりくよう)、京都市民はお練り供養と言います。

壬生寺節分厄除大法会の3大イベントの一つだと言って間違いないでしょう。

とは言え、周辺を約30分ほど掛けて練り歩きますから、何気なく露店で買い物や飲食を楽しんでいる際にも拝める事はしばしば!!

気合いを入れて写真や動画を撮る目的のない場合、あえて壬生寺の境内で待ち構える必要はないかと思います。

むしろ、訪問先の梛神社で待ち伏せされる方がお勧め!

というのも、ここでの山伏の読経は約10分ほど、かなり気合いを入れて上げられるからです。

さらに、梛神社では毎年2月2日・3日の両日、巫女神楽という伝統芸能の奉納があります。この神楽は招福の神楽だと言われています。

つまり、これを見るだけで厄除開運の効果効能が得られるかも知れないのです。

しかも、神楽奉納はスケジュールが特に決まっていません。ある程度の観客が集まると随時行われます。

つまり、山伏一行がやって来る前後に境内にいると、神楽が見られる確率が高い!という訳です。

おまけに、梛神社ではどんど焼きの火が焚かれているので、暖を取る事も出来ます。

ただし、いつまでも梛神社でのんびりしている訳には行きません。

なぜなら、山伏一行より先に壬生寺に辿り着かなければ、節分大法会の3大イベントの2つ目とも言える、大護摩祈祷(おおごまきとう)をじっくり見る事が出来なくなるかも知れないからです。

という事で、次回はその大護摩祈祷のご紹介をしましょう。お楽しみに・・・!!

https://youtu.be/1-FSjIvD7Wk

壬生寺節分厄除大法会について

大護摩祈祷と厄除炮烙奉納都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その2) 大護摩祈祷と厄除炮烙奉納
壬生狂言都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その3) 壬生狂言
壬生寺WEBサイト壬生寺

壬生寺節分厄除大法会

実施日 2017年2月2日(木)~2月4日(土)
所在地 京都市中京区坊城仏光寺北入ル
問合せ 075-841-3381
アクセス 市バス3・11・26・28・71・203他「壬生寺道」下車 徒歩約3分
阪急電鉄京都線・京福電鉄嵐山本線(嵐電)「四条大宮駅」下車 徒歩約8分

節分大法会の主なスケジュール

お練り供養 2月2日午後1時(壬生寺・梛神社・氏子地域一帯)
大護摩祈祷 2月2日午後2時(壬生寺本堂前)
壬生狂言奉納 2月2日・3日午後1時~午後8時の毎時00分より上演(壬生寺大念仏堂)
厄除け祈祷会と星祭り修行 2月3日の終日(壬生寺本堂)
招福ぜんざい無料接待 2月4日午前10時(壬生寺境内・先着1,000名)

「元祇園梛神社」巫女神楽奉納

実施日 2017年2月2日(木)・2月3日(金)午前10時~午後9時(随時開催)
所在地 京都市中京区壬生梛ノ宮町18-2
問合せ 075-841-4069
アクセス 市バス3・11・26・28・71・203他「壬生寺道」下車すぐ
阪急電鉄京都線・京福電鉄嵐山本線(嵐電)「四条大宮駅」下車 徒歩約5分
URL 梛神社 – Wikipedia
京都観光Navi:元祇園 梛神社

関連記事

続きの記事

都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その2) 大護摩祈祷と厄除炮烙奉納
都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その3) 壬生狂言

この他の節分記事

都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その1) 前日祭・疫神祭
都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その2) 追儺式(鬼やらい)と出演者たち
都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その3) 京の都に春を呼ぶ火炉祭

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

東京都が私立高校の授業料を無償化?背景と期待される効果は

関連記事

  1. 「金目的の従業員欲しいと思う?」発言店長のtwitterにて話題…

    事の発端は今月23日のtwitterへの投稿でした。コンビニを経営しているものの、なかかなか求人に集…

  2. ホンダ NSXを今購入したとして、納車はいつになる?

    ホンダ…というよりも厳密にはアキュラと言った方が良いのかもしれませんが、ホンダのフラッグシップとも言…

  3. 【速報】25日放送、真田丸の視聴率は!?

    9月25日放送のNHN大河ドラマ真田丸にて、初回からドラマを盛り上げていた草刈正雄演じる真田昌幸が遂…

  4. これからは車でネットが当たり前?トヨタとKDDIの連携が意味する…

    もはやインターネットは「あると便利」ではなく、「なければ困る」ものになっているのではないでしょうか。…

  5. 【卒業旅行】人気海外旅行先トップ3!

    そろそろ卒業のシーズン…。「数年間一緒に時を過ごした仲間と、最後、一緒に思い出を作りたい!」…

  6. 狙え座布団10枚!!人気番組『笑点』50年のビックリを見よう!

    日曜夕刻のお楽しみと言えば『笑点』!そんな中高年の方も多く、例え、そこまで熱狂的なファンでなくて…

  7. 松阪世代はこのまま終わってしまうのか…

    プロ野球の世界では、かつて松阪世代と呼ばれる黄金世代がいました。1980年度生まれのこの世代は、…

  8. 【ネタバレあり】舞台 刀剣乱舞が人気!その魅力とは? 第三回

    舞台・刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺の再演ビジュアルが発表されました。12月~1月にかけて、東京・福岡…

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP