menu

71 views

都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その2) 大護摩祈祷と厄除炮烙奉納

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 733

引き続き、京都の裏鬼門・壬生寺の節分についてです。

京都の冬の風物、壬生寺節分厄除大法会は、鬼ではなく山伏が主役と言っても過言ではないでしょう。

そのため、前回ご紹介した練り供養で氏子地域を歩いた山伏一行は、壬生寺に帰ってもまだまだ大忙しです。

節分前日のメインイベント、大護摩祈祷

山伏が何者なのか?未だよく分からないとおっしゃる方は是非、壬生寺の節分大法会に行かれるといいでしょう。

山伏が稚児を連れてお練り供養に出発した後、小一時間たっぷり解説を聞く事が出来ます。

ただし、そのためには、壬生寺の境内に居残る必要があります。つまり、お練り供養や梛神社での読経を見る事は出来ません…。

まずは山伏問答

壬生寺に再び山伏が戻って来ると、いよいよ、本日のメインイベントとも言える、大護摩祈祷(おおごまきとう)の始まり始まりです。

ですが、山伏はすぐには護摩壇の前に入れてもらえません。

というのも、山伏は上記の記事で説明したように、独特の恰好をしています。故に、それなりの身なりさえしていれば、ニセ山伏が紛れ込んでいても分からないのです。

実際、修験者たちは修行の旅から旅を繰り返す中、さらなる技を身に付けようと多くのに潜入する者も少なくなかったそうです。そのため、必ずしも所属している寺に、所属している修験者が帰ってくるとは限っていなかったと言います。

そこで、帰ってきた山伏が、間違いなく自分の寺の修験者であるかどうかを確かめる事が重要です。

早い話、その山寺で修行した者が知るべき事を知っているかを尋ねて答えさせる、テストのようなものをしなければならないという事です。

これを山伏問答と言います。

最初に疑われるのを警戒してか、山伏の方から、「案内申す、案内申す!」と申し出ます。

すると、待ち構えていた寺野門主が、「承け給う、承け給う!旅の行者、住山何れなりや?
と返し、ここから問答は始まります。

弁慶の山伏問答は、歌舞伎の名作・勧進帳(かんじんちょう)の中でも最も有名なシーンとなっています。

https://youtu.be/7vWv9nBsVE4

護摩壇の邪気を払う儀

例え僅か1時間足らずとは言え、壬生寺の山門を出た山伏の一行は、娑婆を歩き回って帰ってきた訳です。

お帰りなさい!とあっさり迎え入れる訳には行きません。

特に昨今では、先のように、山伏が何者かすら分からない若者が増えています。

そこで、「山伏とは何か?」という問から始まり、壬生寺に来た目的、手にしている錫杖や腰に付けている獣の皮の意味などを問います。

そうして見事に全問正解し、紛れもなく、さっき出ていった山伏たちであると判明すると、一行は結界の中に入る事が許されるのです。

そして、そこで護摩壇の邪気を払う儀式を執り行います。

まず最初に、結界の4隅に当たる東西南北と、最も大事な鬼門、さらに、護摩壇に向けてが放たれます。これを法弓の儀(ほうきゅうのぎ)と言います。

次に行われるのが法剣の儀(ほうけんのぎ)!これは、剣先でという字を切ります。

そして最後が法斧の儀(ほうふのぎ)!護摩壇を作る斧のお祓いをして、ようやく護摩祈祷を執り行う準備が整いました。

仕上げとして、住職によって、法要の主旨をご本尊様に告げる表白文(ひょうびゃくぶんが読み上げられます。続いて、山伏のリーダーである導師(どうし)によって、無病息災や家内安全を願う祈願文(きがんもん)が読み上げられます。

そして、いよいよ着火です。

境内には巨大な護摩壇が組まれ、薪となる時を待つ、参拝者からの仏頼みを書いた護摩木が積み上げられています。

煩悩を焼却する大護摩祈祷

山伏のホラ貝が鳴り響くと同時に、祭壇に灯された火が2本の松明に移され、そのまま護摩壇に差し込まれる形で点火します。

そして、煙が出始めたところで、住職と導師が手元の護摩木を投げ入れます。

この木は乳木(にゅもく)と呼ばれ、私たち人間の持つ煩悩を描き示したもの!つまり、こうして煩悩を焼却し、心身を清めようという訳です。

そこで、何度かこの乳木投入が繰り返された後、他の山伏たちの手で、参拝者から奉納された護摩木が次々と歩織り込まれ、炊き上げられていきます。

所要時間は約1時間!!

スポンサーリンク

その間、境内はとにかくものすごい煙ですが、その煙を浴びる事で、厄除と開運や招福の効果効能が得られる実感が芽生えるのは間違いありません。

https://youtu.be/wpLOByBO9aM

厄除炮烙奉納のご案内

という事で、この大護摩祈祷は、間違いなく、壬生寺の節分大法会の3大イベントの1つです。

後は、伝統芸能壬生狂言(みぶきょうげん)を鑑賞すれば、壬生寺の節分を堪能したと言えるでしょう。

ただし、壬生狂言を語ると話が少々長くなります。これは次回のお楽しみという事にして、ここではもう一つ、厄除炮烙奉納(やくよけほうらくほうのう)についてご紹介したいと思います。

厄除炮烙奉納とは?

吉田神社と同様、壬生寺の節分祭でも、多くの露天が参道から境内までを埋め尽くします。

ただ、吉田神社との最大の違いは、厄除炮烙と書かれた素焼きの皿を売る店がいくつもある事です。

炮烙とは素焼きの浅い土鍋の事で、豆を煎ったり、肉や野菜を蒸すのに使われます。そう、炮烙蒸しの炮烙です。

ただし、壬生寺で見る炮烙は蓋がなく、特に浅いため、多くの人はお皿と称します。

とは言え、あくまでも炮烙ですから、それなりの縁はあり、その外側には大念仏と記されています。

そして、炮烙の内側、無地のところに、参拝者が祈願したい事と、その依頼主の氏名・数え年・性別を筆で書き込み、奉納します。

これが壬生寺の節分詣で名物・厄除炮烙奉納です。

炮烙の販売と奉納受付は、2月2日から4日まで。

お値段は、炮烙が1枚500円ですが、別途、奉納料100円が必要です。

炮烙の運命

炮烙奉納は、必ずしも依頼主本人が墨書しなければならないとは決まっていません。家族や親戚知人の代理として願い事を記載し、奉納する事も可能です。

ただし、あくまでも依頼主の名前と年齢・性別を明記するのが絶対条件!!

なぜなら、この納めた炮烙は、ゴールデンウィークに開かれる春の壬生狂言の序曲、その名も炮烙割りという演目の中で豪快に割られるからです。

この炮烙割りとともに厄が去り、願いが叶うとされています。

とは言え、自分の名前の入ったお皿が粉々にされるのです。厄や願い事がないのであれば避けたいところでしょう。

でも、世の中、願い事のない人の方が少ないでしょう。

ちなみに、節分大法会の3日間で、約2万枚の炮烙が奉納され、4月29日から5月5日までの7日間に、毎日数百枚単位で割られて行きます。

自分の名入りの炮烙が、無形文化財に指定されている伝統芸能の小道具として使われるのです。ある意味、貴重な体験だとも言えるでしょう。

https://youtu.be/R2CWxlR1OnA

壬生寺節分厄除大法会について

練り供養と梛神社の巫女神楽都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その1) 練り供養と梛神社の巫女神楽
壬生狂言都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その3) 壬生狂言
壬生寺WEBサイト壬生寺

壬生寺節分厄除大法会

実施日 2017年2月2日(木)~2月4日(土)
所在地 京都市中京区坊城仏光寺北入ル
問合せ 075-841-3381
アクセス 市バス3・11・26・28・71・203他「壬生寺道」下車 徒歩約3分
阪急電鉄京都線・京福電鉄嵐山本線(嵐電)「四条大宮駅」下車 徒歩約8分

節分大法会の主なスケジュール

お練り供養 2月2日午後1時(壬生寺・梛神社・氏子地域一帯)
大護摩祈祷 2月2日午後2時(壬生寺本堂前)
壬生狂言奉納 2月2日・3日午後1時~午後8時の毎時00分より上演(壬生寺大念仏堂)
厄除け祈祷会と星祭り修行 2月3日の終日(壬生寺本堂)
招福ぜんざい無料接待 2月4日午前10時(壬生寺境内・先着1,000名)

関連記事

以前の記事

都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その1) 練り供養と梛神社の巫女神楽

続きの記事

都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その3) 壬生狂言

この他の節分記事

都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その1) 前日祭・疫神祭
都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その2) 追儺式(鬼やらい)と出演者たち
都を守る、京都・吉田神社の節分祭3大イベント(その3) 京の都に春を呼ぶ火炉祭

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

東京都が私立高校の授業料を無償化?背景と期待される効果は

都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その3) 壬生狂言

関連記事

  1. iPhone4がサービス終了!そしていよいよ登場のiPhone7…

    8月30日、appleは公式Webページにて現地時間9月7日午前10時(日本時間9月8日午前2時)か…

  2. 「君のいる町」と「涼風」どっちが面白い?

    「君のいる町」と「涼風」、どっちが面白いか?まあ正直、ラブコメディーとしての設定や登場キャラクターた…

  3. 都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その1) 練り供養と…

    京の都を守る節分神事、表鬼門の吉田神社で悪霊を阻止しても、裏鬼門から入り込まれては意味がありません。…

  4. 2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉ス…

    今や京都には20ヶ所以上もの恋愛成就の神社仏閣が存在しています。そして、それ以上に、多くのパワースポ…

  5. ピース写真で指紋が盗まれる?簡単にできる5つの対策

    新年早々ざわついている話題です。ピース写真から指紋が盗まれる?その対策を国立情報学研究所が行っている…

  6. 【ネタバレあり】ミュージカル黒執事 NOAH’S A…

    今回は2016年12月18日に愛知県刈谷市で大千秋楽が上演された、ミュージカル黒執事についてご紹介し…

  7. 初詣にお勧め!都七福神物語その2 京都の七福神たち!

    初詣にお勧め!都七福神物語1 七福神とは?に続く七福神のお話。第2回は、7人の神様のプロフィールと、…

  8. ネットを使ったプロファイリングは便利か?余計なお世話!

    ネットには様々な情報が蓄積されています。一方でビッグデータの解析技術も向上しています。そのため便利な…

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP