menu

768 views

好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 214

好きの反対は無関心?

好きの反対は無関心」という言葉を、よく耳に挟みます。

先日、その話題が持ち上がり、仲間内で論議を交わしていた時、ある女性が言いました。

関心があるから「好き」と感じる。無関心だと「好き」にはならないでしょう。
だから、「好き」の反対語は「無関心」になるのよ。

彼女の持論を聞いて、周囲にいた数人の男女も「おー。なるほど。」と、同意を表しました。でも、だからって「好き」の反対語は、本当に無関心ということになるのでしょうか?

無関心だと「好き」にはならない

無関心だと「好き」にはならない。もちろん辻褄は合っています。
「好きと嫌いは紙一重」とよく言われます。無関心な人を、好きになる事も・嫌いになる事もありません。

「好き」=【気になる】=「嫌い」

どちらもの感情も【気になる】と結びつきます。

(関連:好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

つまり、真ん中の【気になる】には、【関心がある】という言葉が当てはまりますね。

「好き」=【関心がある】=「嫌い」

好きな人に、関心を寄せるのは当然です。また、嫌いな人の悪口や陰口などで盛り上がったりするのは、関心があるこそです。

全く無関心な人の事は、誰も話題にしません。

「嫌いの」反対語はなに?

最初の話に戻ります。

スポンサーリンク

「好き」=【関心がある】となるのなら、「好き」の反対語には、「無関心」が入ると、彼女は言いましたが、私は間違っていると感じました。

「好き」←→【無関心】←→「嫌い」

こんな解釈になってしまうからです。【無関心】な相手は、好きにも嫌いにもなりません。

私個人の見解で言えば、【無関心】は「好き」にも「嫌い」にも相反する言葉ではありません。

「好き」の反対語は「嫌い」。「好き」は【無関心】と同じ枠内で比較する言葉ではありません。【関心】の反対語が【無関心】です。

好きの反対は無関心と言える場合もある?

好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?

ただし、「好き」の反対は【無関心】だと言える状態になる場合があります。

好きだと思っていた人に対し、何となく関心がなくなってきてしまった場合です。

【「好き」という気持ちが薄れてしまう】=【無関心になる】

こういった意味合いで考えると、反対語とも言える状態にあります。

ですが、言葉上の「好き」の反対語と言えば、全く別の次元の問題になるのです。

言うまでもなく、ほとんどの方が理解していることだとは思いますが、時々納得されない方がいるので、【好きの反対語は無関心】という話題をピックアップしてみました。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

予防医療は医療費削減に貢献しない?考えられる5つの理由

文部科学省が組織的な天下りを斡旋か?しかし何が悪いのか

関連記事

  1. 肺気腫の在宅酸素療法について

    どんな病気であっても早期発見により適切な治療に取り組めば改善の余地はあるものです。原則として明確な治…

  2. 慢性腎炎の患者が妊娠した場合に注意したいこと3つ

    慢性腎炎の人の妊娠慢性腎炎の女性は、妊娠後にかなり注意をしなければなりません。というのも、妊…

  3. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ

    好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ

    好きと嫌い全く正反対の感情である「好き」と「嫌い」自分の意志に反して、瞬間的に裏と表がひ…

  4. 仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    【赤信号、みんなで渡れば怖くない。】このセリフを知らない人は、いないでしょう。先日、小学生に聞い…

  5. 化粧品に由来する結膜炎あり

    ■化粧品に由来する結膜炎がある子供の結膜炎であれば、その原因は細菌類やウイルスです。幼稚園などで集団…

  6. BBクリームの効果まとめ

    効果とは「BBクリーム」本当に効果はあるの?爆発的人気となった「BBクリーム」。たくさん…

  7. 白内障は簡単に治せます!眼医者さんへ行きましょう

    健康で長生きが、誰にとっても理想です。認知症も困りますが、やっぱり視力は大切です。老眼は諦め…

  8. 誰でも気軽に美容整形! 整形「未満」のプチプチ整形が人気!

    「芸能人」「韓国」「事故」「不自然な顔」……様々なイメージの飛び交う美容整形ですが、実はそれほど大げ…

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP