menu

279 views

足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 538

人前で足を開いて座っている女性

私は常々、電車内やロビー・ベンチに座っている際、足を広げて座っている女性に対し、「大変残念だな・・・」という気持ちに駆られていました。

例えスカート姿ではなくとも、人前で女性が足を広げて座っていることを、周囲はどう見ているのでしょうか?

東急電鉄のマナー広告の「足を広げて・・・」に対するディベート

昨年9月に公開された、東急電鉄のマナー広告シリーズ「車内化粧」編。発表されるやいなや、この広告について多くの論議が繰り広げられ、賛否両論が飛び交いました。さらに10月。東急電鉄は「ヒールが似合う人がいた。美しく座る人だった。」というキャッチコピーで、新たなマナー広告を公開しました。

この広告に対しても、「足を広げて座ることを注意する前に、呼びかけることがあるだろう!」という多くの批判など、賛否両論の意見が飛び交い、炎上しているようです。

批判の声の多くが、動画の中でヒールを履いて足を綺麗に揃えている女性…の両側の男性の足元に注目しています。

  • 大股開きで座るのは迷惑ではないのか?
  • 足を組んで座る人に、注意を呼び掛けるべきではないか!?

主にこういった意見のようです。それに対し私は、足を広げて座っている女性が図星を突かれた?・・・と正直、彼女たちの自意識の無さに幻滅してしまいました。

女性が足を開いて座ること

電車内では現状、足を綺麗に閉じて座る女性が大変少ないです。

どこを見ても、足を開いていたり・座席に浅く腰掛けて、のけぞるように座っている女性が多く見受けられます。

公衆の面前で化粧してはいけないのかという論議があった時と同様の状況ですね。

  • 男性は、足を開いてもいい。
  • 女性は足を開いてはいけない。

東急電鉄の広告を男女差別だと考える発端は、何が原因なのでしょうか。

男と女の違い

男女差別しているわけではありませんが、男女の違いは誰もが認識している事です。

女性は慎ましくあるもの」という日本ならではの古くからの教えが影響しているものではありますが、女性が人前でトイレを化粧室と呼ぶこと・大便をする際にそれを公言できない。これらを考えると、女性が何故恥じらいを持つのかは理解できるはずです。

女性の恥じらい

この東急電鉄の広告で、「女が足を広げて座るという行為がいけない」という事に対し「女性差別だ!」とおっしゃる女性は、「うんこ行ってくるわ。」という発言を、平気でできる方なのでしょうか?

いえいえ。それは絶対にできないはずです。自身が好きな人にはもちろん、友達関係であっても意識している異性になら、少し躊躇してしまうはずですね。

よほど関係性が深くなった気が置けない間柄なら別です。それでも、好きな人の前で平気でおならをすることができるでしょうか?

また、足を開いて座るという行動は、男性に対し本能的なものを呼び覚ます行動でもあります。これは控えるべき行動だと言うのは誰でも認識しているはずです。

広告を否定されている女性には、それならあなたは男性のように人前で平気で着替えができるのか?と、問いかけてみたい気分に駆られます。

東急電鉄の呼びかけの着目点

誰でもそうですが、欠点を指摘されるといい気分はしません。

スポンサーリンク

炎上したのは、「足を広げて座る」という、自分の欠点を指摘された女性が気分を害した事からなのだと、予想されます。

今回取り上げた東急電鉄の広告で、脚を揃えて座っている女性に対し、何故両脇の男性が、わざわざ足を開いている・足を組んでいる演出がなされているのかに着目してみて下さい。

広告では電車内での迷惑行為を、「脚を揃えて綺麗に見える女性」に重点をおいてはいます。ですが、真に訴えているのは「周囲への配慮」であって、実は女性の脚を訴えているわけではないのです。

「人の行動を見て、自身の行動を見直す」という幅広いデモンストレーションなのです。

今回のこの広告を通じて感じるべきは、女性が足を開いて座っている行為だけではなく、電車内での迷惑行為をやめようという訴えである。というのが、私個人の見解です。

【人の振り見て我が振り直せ】という事です。

それを、自分の欠点を指摘されたがために、目くじらを立てて怒る方は、大変視野の狭い方だと言えます。

好きな人の前では綺麗でありたい

女性は、必ず自分の好きな人の前では着飾って、綺麗に見られたいと望んでいます。

でも、それが不特定多数の前・公衆の面前ではどうでしょうか?

周りを見渡せば、「特定の誰かだけに良く見られればいい。」と思っている女性が多く存在しています。

(関連:いくら好きでもドン引きされる女の行動。こんな事してませんか?)

マナーも気にせず、好きな人の前でだけ気取っているような女性。そんな女性は正直、誰からも敬遠されてしまうのが落ちです。

女性が足を広げて座ってはいけないというマナーだけではなく、人を選んで行動をする、その行為自体が人間性を疑われる行為であることが、何故わからないのでしょうか?

好きな人が見てるわけじゃないから足を開いていてもいい?

足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?

  • 誰かが見ているから、困っている人に対し親切な行動をとる。
  • 人が見ていないからと言って、ポイ捨てをする。
  • どうでもいいと判断した相手には平気で暴言を吐いたりするのに、好きな人の前でだけ、可愛い子ぶる。

人が見ていない自宅などでリラックスした状態とは、全く意味が違います。

特定の人間だけの前では、綺麗に足を閉じて座るのに、自分のお目当ての人がいなければ足を開いて座っても平気という方に、女性的な魅力は全くありません。

あったとしても、生まれ持った美しい顔や容姿だけに捕らわれていたり、それに惑わされた一時的な気の迷いを持った人間だけです。

それを踏まえて考えれば、公衆の面前で平気で足を広げて座っている人物が、どんな相手から好かれるのか・自身をどう変えていかなければいけないのか、おのずと見えてくるでしょう。

「ヒールを履いているから足を開いてはいけない。」だけではなく、スニーカーを履いていても・ジーンズを履いていても、女性としての恥じらいある行動をわきまえることを、今一度考えていただきたいと思います。

スマホマナーは大丈夫ですか?迷惑行為の認識を深めよう!電話する際の最低限必要なマナーとは?

授乳マナー、あなたはどう考える?公衆の面前で授乳するのはアリ?ナシ?授乳マナーへの賛否両論

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

文部科学省が組織的な天下りを斡旋か?しかし何が悪いのか

その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達

関連記事

  1. 指定難病が300以上もある?治りにくい病気も多いのが現実です

    2016年5月17日、厚生労働省の検討委員会は、医療費の助成対象となる指定難病の候補を明らかにし…

  2. 偽膜性腸炎を予防する5つの方法

    偽膜性腸炎とは?大腸に膜のような炎症ができることから称される病気の一種です。大腸がメインなので?…

  3. 脳梗塞で入院している患者さんのお見舞いは、事前連絡しましょう

    家族なら当然でしょうが、知人が脳梗塞で入院したら、お見舞いをするべきでしょうか? もちろん…

  4. 1個150円の庶民の味がG7のトップたちを唸らせた!

    5月26日・27日に三重県で開催された伊勢志摩サミット! 当然ですが、G7の首脳たちによる難しい話し…

  5. 風邪薬とは何か?効果を高める3つの使い方と注意点

    風邪は万病の源です。こじらせると肺炎のリスクがあります。とはいえ一番身近な病気かもしれません。体調が…

  6. 男性が座って排尿すると3つの身体的リスクがあるようです

    多くの家庭で洋式トイレが一般化しています。そこで密かな論争が勃発しています。つまり男性も座っ…

  7. 好きな人に愛されている?不安にならない方がいい理由

    好きでどうしようもなくても、不安にならない方がいい理由

    私は好きな人に愛されているのだろうか?恋をすると毎日とってもHAPPYです。 今までは…

  8. 旅行するだけで体重が最大0.3kgも減るかも!!質量と重量につい…

    「痩せたい!」と思っている人にとって、体重が減るのは、例え1gでもうれしいものでしょう。そんな強…

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP