menu

280 views

2017年京都定期観光バスツアー・梅の香めぐり ~北野天満宮・二条城など~

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 647

昨日2017年1月23日、京都一の梅の名所と言われる北野天満宮(きたのてんまんぐう)の梅園公開が始まりました。

実は、北野天満宮の梅園公開の時期は、公開直前まで明確にならないってご存じでしたか?

北野天満宮の今年の梅園公開期間は?

通常、京都の多くの社寺で行われる桜や紅葉の時季の一般公開や特別公開は、予め期間が決まっています。

勿論、本当の見頃は、開花や紅葉の直前にしか明確にはならない、というのが実際のところでしょう。

とは言え、それではツアー定期観光バスなどは、コースや発売日が中々定まらず、困ってしまいます。募集や予約受付が出来ないからです。

また、個人やグループで来られる観光客の方々だって、段取りを立てるのが大変でしょう。

という事で、寺社が予め公開期間を決めているところも少なくないのです。

また、例え期間を指定はしていなくても、そのイベントが行われるであろう1ヶ月以上前には発表されるものと見ていいと言えます。

ですが、そのタイミングに見頃がピッタリ合うかどうかは、一か八かの掛けです。

北野天満宮の梅園公開は突然決まる!

しかし、北野天満宮だけは異なります。

というのも、こちらの梅に対する思いは中途半端ではありません。

毎年宮司さんが連日連夜梅の様子を伺い、ここぞ!というタイミングで、突如、公開宣言を発表するのです。

また、公開終了日も公開当初は定めていません。こちらも、やはり様子を見ながら決めます。

そのため、現時点ではいつまで公開しているのかという事は、まだ誰にも分かりません。

取りあえず、2017年3月下旬までとなっています。

ならば、バスツアーや梅巡りの定期観光バスはどうするのでしょうか。

これらは、ほぼ100パーセント開園しているであろう2月20日以降、3月15日までの間に運航日や出発日を設定しているようです。

という事で、2017年の京都定期観光バス梅の名所巡りは、2月25日から3月12日までの運行です。

それでは早速、その中身をご紹介しましょう。

梅の香を楽しむ京の花紀行

京の都を回る定期観光バス。昔は正しく行きたい時に、行きたいところへ行ける、何十種類ものコースが企画されていました。

しかし、旅のスタイルが多種多様になった現在。自分の足と路線バスや地下鉄を使って京都観光を楽しまれる方が圧倒的多数!!

そこで、通年を通して運行するのは、金閣寺銀閣寺清水寺を中心に回る最もオーソドックスなルートだけになりました。

しかしその一方で、以前ご紹介したライトアップ紅葉コースや初詣コースなど、期間限定で特別なコースが組まれるようになりました。

特に季節ごとに見学箇所が変わる京の花紀行シリーズは、その代表格だと言えるでしょう。

春の桜や秋の紅葉だけでなく、ツツジやアジサイ、あるいは、新緑を楽しむコースなどもリリースされます。

そして今、最も旬を先取りしていると言えるのが、梅の香めぐりです。

梅の香めぐり1日コース

2017年の京都定期観光バス・梅の香めぐりは、1日コースと半日コースの2種類!

1日コースには、京都駅ビルの一角にある、ホテルグランヴィア京都での豪華ランチバイキングが付いています。

コースは、

まず午前中に二条城を訪ね、城内に咲き誇る梅を堪能!

特に梅の木の多い二の丸御殿と庭園中心の散策となるため、梅以外にも美しい日本庭園の情緒を味わえる事でしょう。

京都駅に戻り昼食。その後、再びバスに乗車。いよいよ北野天満宮へと向かいます。

北野天満宮を観光後、京都市内の南の端に位置する城南宮(じょうなんぐう)で約150本の垂れ梅を眺めます。

という、梅尽くしプラン!!

スポンサーリンク

梅の香めぐり1日コースのここがオトク!

二条城は言わずと知られた京都を代表する観光名所の1つです。

当然、1年を通して外国人にも人気のスポットだけに、必ず定期観光バスが立ち寄るとお思いの方も多いでしょう。

確かに、昔はそうでした。

どのコースでもという訳には行きませんでしたが、それでも、毎日一つ二つは二条城の下車観光が組み込まれたコースがあったものです。

ところが、今は違います。なんと、車窓から眺められるコースはいくつもあっても、降りて拝観出来るコースはないのです。

北野天満宮や城南宮も同様!こうした期間限定のコースでしか行けないところです。

これに、ホテルのランチバイキングが付いている訳ですから、少々お高くても、決して損はしないコースです。

梅の香めぐり半日コース

とは言え、やはり1日コースとなると、それなりの時間と費用が掛かります。

また、京都に行ってまで、わざわざホテルのランチバイキングを食べなくてもいい、とおっしゃる方も多いはず!!

ならば、上述のコースの北野天満宮と城南宮のみを訪ねる経路はいかがでしょうか?

それが梅の香めぐりの半日コースです。

このコースは昼食無しの為、リーズナブルに楽しめます。

また、JR在来線や新幹線などでJR京都駅に到着後、すぐに定期観光バスに乗車出来るという利点も大きいでしょう。

なお、観光バス運営会社へ電話で問い合わせたところ、北野天満宮と城南宮については、当日の混雑状況等により、順序が入れ替わる事があるそうです。つまり、先に城南宮へ行って、次に北野天満宮へ向かう、という事もあります。

が、しかし、その場合はラッキーだと言えるでしょう。

なぜなら、北野天満宮で途中下車して、観光をする事が可能になるからです。

(なお、ツアーを途中離脱された場合、料金の割引や返金はありません。)

けれど、北野天満宮から京都駅までは市バス1本、230円で帰れますから、それほど大損にはならないでしょう。

なぜなら、のんびり梅園を散策し、お茶とお菓子を楽しめる上、周辺の上七軒(かみしちけん)と呼ばれる花街をそぞろ歩けるのです。

安いものだと思いませんか?

運良く、このコース変更が2月25日の北野天満宮梅花歳の日に行われる事があれば、なおラッキーかもしれません。名物の縁日が開かれているからです。

数多くの露店を冷やかしたり、食べ歩きも楽しめるという事で、これはもうこの手を使わない方が損でしょう。

(上記はバス運営側が2/25にコース変更を判断した場合です。)

また、城南宮で途中下車する事も可能ですが、こちらは他に見るところがありません。途中下車せず、そのまま京都駅まで帰る方良いでしょう。

京都定期観光バス「京の花紀行 梅の香めぐり」のご案内

問合せ&申込み 075-672-2100 (午前7時40分~午後8時)
詳細はこちら 京都定期観光バス

1日コース『梅の香めぐり 北野天満宮と二条城・城南宮』

ルート 京都駅 → 二条城 (二の丸御殿・庭園と城内130本の梅 )→ ホテルグランヴィア京都 (ランチバイキング) → 北野天満宮 (50種1500本の梅が咲き誇る梅園) → 城南宮 (150本の垂れ梅) → 京都駅
料金 大人8,900円/小児5,060円 (昼食付)
運行日 2017年2月25日(土) ~ 3月12日(日)
出発時刻 午前9時50分 (所要時間・約6時間30分)
発着場所 京都駅烏丸口定期観光バス乗り場

半日コース『梅の香めぐり 北野天満宮と城南宮』

ルート 京都駅 → 北野天満宮 (50種1500本の梅が咲き誇る梅園) → 城南宮 (150本の垂れ梅) → 京都駅
料金 大人3,600円/小児1,860円
運行日 2017年2月25日(土) ~ 3月12日(日)
出発時刻 午後1時10分 (所要時間・約3時間30分)
発着場所 京都駅烏丸口定期観光バス乗り場
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

報道で見聞きする「心肺停止」とはどういう状態か?死とは何かです

【好きな人のマナー違反】注意できますか?許せる?許せない?【好きな人のマナー違反】注意できますか?許せる?許せない?

関連記事

  1. 希望の光切符で復興の光を走らせろ!南阿蘇鉄道救援大作戦!!

    熊本地震発生から間もなく1ヶ月ですが、まだまだ真っ直ぐに未来に届くような復興の光は明確に見えない。特…

  2. デジタル遺品をどうする?おすすめする3つの整理法

    高齢者でもパソコンやスマホ、そしてインターネットを使う時代になりました。ブログを開設したりSNSやネ…

  3. スズキと三菱。同じ燃費不正でなぜここまで差が出たのか?

    共に燃費不正が明るみになったものの、スズキに関してはほとんど「無傷」のような状況。一方の三菱はマスコ…

  4. iPhone SEがどこにも無い!?その理由に迫る

    3月31日に発売されたiPhone SEですが、注目のアイテムです。現物を見てみたいと思いつつ、携帯…

  5. 三菱の燃費不正問題で191億円補償…高い?安い?

    25日、三菱自動車は燃費不正問題に関して4月下旬に公表した2016年3月期の連結決算を修正し、191…

  6. LCCで大失敗!?ヨーロッパ格安フライトの旅

    ヨーロッパ旅行と言えば、鉄道での移動に便利な「ユーレイル・パス」が日本では有名だ。ユーレイル…

  7. プレミアムフライデーの小旅行におススメ!はとバスツアー3選

    いよいよ今週末、2月24日(金)からプレミアムフライデーが始まります。奇しくも、当日は多くの企業が給…

  8. 京都の初詣情報 その1 男なら渋くお寺で恋愛成就

    男なら渋くお寺で初詣既婚者なら家内安全に無病息災!独身者なら良縁祈願に恋愛成就!恐らくこれが、初…

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP