menu

105 views

スマホは危険!死亡事故にまで発展している携帯電話の在り方

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 450

今や欠かせない携帯電話やスマートフォン

現代では、携帯電話やスマートフォンを持っているのが当たり前。小学生や幼稚園の子どもまでもが、常備しています。

危険だから携帯・スマホを持たせる?

そんな小さな子どもにまで、携帯やスマホを持たせているのは、様々な親の心中あってのことです。

  • 帰宅途中で何かあった時の、防犯対策に。
  • 塾帰りの暗い夜道「今から帰るよ。」という連絡をさせるため。
  • 防犯ベル機能や、緊急時GPSで居場所を確認できるため。
  • 友達が持っているのに子どもにも持っていないと、仲間はずれなどの心配があるため。

少しでも危険を防止するために持たせる、携帯やスマホ。防犯や何かあったときのために、すぐに連絡が取り合えるのは安心ですよね。

また、友達が携帯・スマホを持っているのに、わが子が持っていないのは、友達間の会話についていけなかったり・「仲間外れにされてしまうのではないだろうか。」と心配する親心も、大変よくわかります。

ですが、歩きながらスマホを使用する歩きスマホにより、別の危険を増大させています。

小学生が携帯・スマホを持つことにより、事故が増えているのも現実です。

大変便利な世の中にはなりましたが、それが別の問題を生み、大きな社会問題へと発展しているのも事実なのです。

スマホ・携帯による事故の増加

もちろん子どもだけではなく、自転車やバイク・車などに乗りながらのスマホ・携帯操作が原因の事故も、スマホの普及に伴い、その数を増やしています。

スマホ・携帯を操作している上での事故は、平成21年までは減少しているが、平成22年以降増加に転じている。
平成26年の事故件数は、平成19年の約2.5倍となっている。

出典:(公財)交通事故総合分析センター:携帯電話等の使用が要因となる事故の分析

携帯・スマホゲームは危険事故の元!

携帯電話・スマートフォンが危険というのは、「わかってはいても止められない。」というのが、誰もが考えていることでしょう。

2016年7月22日に日本でもリリースされ、現在大変ブレイクしているNiantic運営の「ポケモンGO」。このゲームを歩きながら・自転車に乗りながら操作したことによる交通事故も急増しています。

車での「ポケモンGO」は、移動速度によってゲームの利用が制限されるしくみとなってはいます。しかし、個人的には死亡事故まで巻き起こしている中、何故打ち切らないのかと大変疑問に感じます。「ポケモンGO」は2016年だけでも9億5000万ドル(約1090億円)の売上があるそうです。

「ポケモンGO」だけに関わらず、スマホゲーム・DSなどの持ち運びできる様々なゲーム全般に、危険性を感じますね。

若い世代の歩きスマホへの危険意識の低下

MMD研究所での調査では、歩きスマホへの危険意識は年代全体で98.3%が危険と感じているのですが、20代の歩きスマホへの危険意識が低い結果が明らかとなっています。

スポンサーリンク

調査では、とくに20代の危機意識が低いとありましたが、上述したしたように、小学生から大の大人までもが、歩きながらの携帯・スマホ操作に夢中です。

ホームから転落し電車にはねられ、死亡する事故さえも、引き起こしているのです。

  • そんな馬鹿な事はするわけがない。自分は大丈夫。
  • そんなの見てない方がおかしいだろう。
  • ホームから落ちるなんて、ただの酔っ払いだけじゃないの!?

誰でも、そう考えているものです。事故を起こそうと思っている人など、どこにもいません。

全て、歩きスマホ・ながらスマホに対する、危機意識の薄さが原因です。

携帯・スマホの事故は、画面だけじゃない!

スマホは危険!死亡事故にまで発展している携帯電話の在り方

携帯・スマホによって起きている事故は、決して画面を見ている時だけではありません。

イヤホンで音楽を聴いていて、注意力散漫になっている場合でも、多くの事故が起きています。

2015年6月には、イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転中、歩行者をはねて死なせたとして、重過失致死罪に問われた大学2年の男子学生(20)に、千葉地裁(岩田真吾裁判官)が禁錮2年6月、執行猶予3年(求刑禁錮2年6月)の有罪判決を言い渡しました。

出典:www.sankei.com

ハイブリット車(HV)・電気自動車(EV)が多く普及し、イヤホンで音楽を聴いていなくとも、車の接近に気がつかないケースも増えています。

視覚障害者からの訴えにより、2018年からは、国土交通省ではHV・EV車等の接近を知らせる「車両接近通報装置」の装着を義務付けることに決定しました。新型では2018年より、現在販売されている車に対しては2020年4月から適応されることになっています。

携帯・スマホ使用に対する対策ではありませんが、こういった対策が強化されることにより、事故防止に繋がれば良いと思います。

もちろん、歩行中や乗り物運転中のイヤホン使用は危険です。人や車、不審者にも気づくのが遅くなるケースがあります。携帯・スマホが普及したことで、イヤホン使用は増えている印象を受けます。外にいる際、自分から周りの音を遮断することが、自分や他人の命を危険にさらす可能性があることを認識してほしいと思います。

次から次へと、とめどなく起きる問題に、日本はどうやって対応していくべきなのか?

携帯・スマホに対する操作ミスや事故に対して、他人事のように考えてはいけません。今この瞬間、自分の身にも事故が起きるかも知れない、という強い認識を持つことが大切です。

(そして、迷惑電話への考え方も深めましょう。迷惑行為の認識を深めよう!電話する際の最低限必要なマナーとは?

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

算数と数学は違います!中学生がつまづく5つのチェックポイント

迷惑行為の認識を深めよう!電話する際の最低限必要なマナーとは?迷惑行為の認識を深めよう!電話する際の最低限必要なマナーとは?

関連記事

  1. 3つのアンケート調査から分析する部屋探し、さて、1階・3階・5階…

    先日、新居探しのベストは1月、正しく今です!というお話をしましたが、まだまだ選択肢豊富で、ゆったり部…

  2. 梅干しの苦手克服法はこれ!

    日本人である以上、是非とも食べていただきたい物の一つに梅干しがあります。栄養満点で、疲労回復や様…

  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか

    ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪…

    なかなか言う事を聞かない子どもに対し、交換条件を持ちかけて言う事を聞かせたという経験は、親なら多少は…

  4. アイドルに顔を覚えてもらうための5つの方法

    3月9日、AKB48が新しいシングルを発売します。こちらには卒業していった前田敦子や大島優子など、O…

  5. 台風教室18時間目 台風時の天気図の見方を知ろう!

    日本列島各地で猛威を振るった台風ラッシュが一段落し、しばし平穏な日々が続いていました。しかし、先週半…

  6. 住むならここ!震度5以上の地震の少ない都道府県はどこ?

    同じ住むなら、やっぱり地震の少ないところがいい!先週発生した熊本地震を見て、改めて、そう思われた方は…

  7. なぜSMAPがここまで偉大な存在になったのか

    1月13日、SMAPの解散が一斉に報道されました。スポーツ新聞によってのスクープかと思いきや、週刊誌…

  8. 若い女性も注目です。足の臭いを消す5つの方法とは

    足が臭いのは、おじさんの専売特許ではありません。昨今は奥さんからの指摘もあり、かなり改善されてい…

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP