menu

164 views

公衆の面前で授乳するのはアリ?ナシ?授乳マナーへの賛否両論

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 647

赤ちゃんにとって、最も必要な母乳。

外出時。授乳室がある場所では、母親誰もがそこへ移動して、授乳すると思います。

でも、授乳室がない場所・買い物の途中やファミレスで、授乳しなければならないとしたら。あなたならどうしますか?

公衆の面前で授乳するのはアリ?ナシ?

人前で胸をさらけ出すことは、誰もがそう簡単にできるものではありません。

男性と違って、女性にとっての胸は急所とも言える部位ですね。女性は胸が発達してくる年頃になると、ブラジャーを付けます。それは洋服から胸が透けて見えるのを防ぐためのものですが、女としての自覚を持たらすアイテムでもあります。

女性ならブラジャーをすることは当たり前です。自分の胸の形が丸分かりになるのは恥ずかしいですからね。ノーブラだったら、周りから、特に男性から、どんな目で見られるか。ヒヤヒヤしますよね。ブラジャーをするのはマナーというより、もはや女性としてのモラルです。

世の中は男と女、2つの性で構成されています。女性としてモラルに欠けた行動を取ると、男性から危害を加えられる場合もあります。些細なこと一つとっても、女性としてモラルのある行動を取ることは、絶対必要なことといえます。

ところで、女性が成長し大人になると、徐々に考え方も確立され、若い頃とは違った考え方をするようになります。出産し母になると、恥ずかしさよりも、たくましさ・強さというものが大きく割合を占めてきます。

親戚や友人の前で、母乳をあげられるのも、そういった過程の上で変化を遂げているからだとも言えます。

でも、不特定多数の人間がいる公衆の面前で、母乳をあげるのはどうでしょうか?

公衆の面前で授乳するのは、アリですか?ナシですか?この授乳マナー問題は、もう既に以前から物議を醸しています。

授乳マナーへの賛否両論

2012年、ビヨンセがランチ中のニューヨークのレストランで、娘に授乳したことが大きく取り上げられました。

芸能サイト『Hollywoodscoop.com』では「ビヨンセは育児を楽しんでいるようですね。でも人前で授乳することは良いこと?それともいけないこと?」と読者に問いかけをしており、それについてのツイートが殺到。

出典:news.livedoor.com

世界でも取り上げられる程の社会問題になっている『公衆の面前での授乳マナー』。この意見は賛否両論で、賛成・反対の意見どちらもが、正論を唱えています。どちらが正しいのか、それは母親それぞれのモラルによって、大きく左右されるのが現状です。

  • いくら授乳するにしても、女性が公の場で胸をあらわにするのはよろしくない。
  • 緊急事態に備えてケープを用意するなりし、必ず何かで隠すべきではないだろうか?
  • 母親が母乳を与える行為を隠す必要はない。
  • 若い子じゃあるまいし、いやらしい目で見る方が間違っている。

公衆の面前での授乳マナー

公衆の面前でする授乳は、マナーというよりも、人としてのモラルに関わる行為です。

キム・カーダシアンの授乳に対するモラル

セレブ女優であり、モデル・タレントのキム・カーダシアンが次のように発言しています。

「授乳は自然なことだし、恥ずかしいこととは思わないが、私は個人的に、レストランで大勢の人々が私を凝視している中で授乳なんてできない。」

出典:news.infoseek.co.jp

その上でキム・カーダシアンは、授乳に対して別の角度からの意見も投じています。

「授乳している写真を投稿してバッシングされる人もいるけど、私はそれは全然気にならない。

授乳はとてもプライベートで個人的なことだと思う人もいるし、もっとオープンに堂々と人前でする人もいる。自分が快適に感じる方法でやればいいと思う」

出典:news.infoseek.co.jp

芸能人の授乳シーンがテレビで公開?

2016年7月、木下優樹菜さんのの「授乳シーン」がTVで放送されました。

それに対しても、賛否両論が巻き起こり、大きな話題となりました。

スポンサーリンク
  • 公衆の面前であろうが、授乳しても全く問題はない。
  • 授乳している姿を見ても、男は何も気にしない。
  • 男女差があるのだから、気にするに決まってる。
  • 母親である前に、女なんじゃないの?男が気にしないというのは、ただの建て前だろう。

モラルはマナーとは違って、人によって大きく異なる思考・感覚があります。彼女のファンやアンチが入り混じり、様々な意見が飛び交いました。

授乳している時の義父の目線が気になって・・・

母乳で子育てをしていた、ある女性の話です。

夫は男兄弟で育ちました。そのため、義父は「念願だった娘ができるのは本当に嬉しい。本当の父として見て欲しい。」と彼女を大歓迎してくれました。

そんな彼女たち夫婦に子どもが生まれました。夫の実家へ帰った際、おっぱいが欲しいと泣く我が子。

でも授乳しようにも、義父はその場から一向に席を外さず、彼女と子どもから視線を反らすこともしません。そんな状況だったので、彼女は授乳することに大変躊躇していました。

ですが、泣き叫ぶ我が子を想うあまりに、その場で背中を向けて授乳し始めました。

すると、背後にいた義父が前に回ってまで、授乳の様子を直視しているではありませんか。

「夫の実家だから大丈夫と思っていたけど、授乳用のケープを持ってこれば良かった。」彼女は大変後悔したそうです。

見えないように授乳している姿をわざわざ見るために前に回る・・・有り得ませんね。

実の父であっても、娘の授乳の際には確実に配慮します。それは何故でしょうか?

マナーや母である前に【女】である

実の父が配慮するのは、人間・我が子・母である前に【女】だからです。

娘が、異性の前で裸を見せるのは恥ずかしいと思うことを理解しているからなのです。

先述の義父が、義娘の前に回ってまで授乳を見たこと。実の父が、娘に配慮して授乳を見ないこと。

自ら見せる授乳の話とは立場が逆で見る側の話ではありますが、これらは全て、その行動を取った人のモラルがどうであるか、という話です。

では、公衆の面前で自分の裸を見せる行為の話に戻しましょう。

例えば、義父と一緒に、全裸でお風呂に入ることができるでしょうか?そんな事できる女性は、まずいないでしょう。

また、公衆の面前で、自分では何もできない小さな子どもを入浴させるために、あなたは全裸になれるでしょうか?

100%なれないと言っても過言ではありません。

授乳なら胸を見られることは平気なのに、授乳でなければ恥ずかしい?全く矛盾しています。

断っておきますが、人権的な男女の差別の話ではありません。男女の体のつくりの違い・思考の違いなど、全てをひっくるめて考えてみてください。一部であれ自分の裸体を人前で晒すという、その行動自体、モラルに問題があるのではないでしょうか?

世間で起きている痴漢や女性暴行の犯罪が、何故起きているのか?

女性としての自覚が薄く、性を連想させるような露出した身なりや行動。そのようなモラルに欠けた行動に問題があるのは、残念ながら事実なのです。

公共の場で授乳する権利?

公衆の面前で授乳するのはアリ?ナシ?授乳マナーへの賛否両論

1994年、ニューヨークで『公共の場での授乳を守る法律の制定』が可決されています。

出典:jamsnettokyo.org

日本と海外の考え方の違いもありますので一概には言えませんが、昔から引き継がれてきた日本本来のモラルが存在しています。

古臭い・現代ではそうじゃない、若者はそう言うかも知れません。

ですが、授乳だけに限らず、女性とは何たるものか?慎ましさや奥ゆかしさ・たくましさなど、再度考える必要があると感じます。

『電車内で足を閉じる姿が美しい。』という物議が起きたのも同様で、女としての自覚を再認識して欲しいものです。

(関連:足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

【セルフメディケーション税制】確定申告にまだ間に合う!医療費控除が変わります

男性に好かれる女らしい動作の基本【女が最も知りたかったこと】男性に好かれる女らしい動作の基本【女が最も知りたかったこと】

関連記事

  1. 塩分の摂取は本当に悪いことなのか?塩分悪玉説を考える

    日本人は塩分の摂りすぎ!もう何十年言われ続けているでしょうか。その結果とも言われる高血圧は、もは…

  2. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!

    価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!

    女性は、いくつになっても美を追求します。 美人じゃないから、彼氏がなかなかできない。 …

  3. 好きなのに価値観が違いすぎる?別れた後で後悔しないために

    好きなのに価値観が違いすぎる?別れた後で後悔しないために

    恋人のことはとっても好きなのに、価値観の違いが原因でけんかが増加・・・。どんどん心が離れて、最終…

  4. 軽度外傷性脳損傷に注意!お医者さんの認知度も低いようです

    年末になると思い出すことがあります。高校受験を控えた中学3年生の冬、友人が突然死しました。同じ冬期講…

  5. 悪性エナメル上皮腫の原因

    口の中は唾液による殺菌作用が期待できるので、あまり病気に罹ることはないようです。とはいえ口内炎を…

  6. 過労死とは何か?過労死を防止する5つの方法

    法律によって労働時間を規制しようとする方向へ進んでいます。労働者にとっては朗報なのでしょうか。…

  7. がん患者は2016年に100万人を突破?統計の裏には何がある

    2016年7月15日、国立がん研究センターが新たな統計を公表しました。2016年には、がん患者が…

  8. アジソン病に効果的なサプリメント

    病気を治すためには医師の処方通りに薬を服用することが大切ですが、病気になると食欲が低下して栄養素が不…

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP