menu

98 views

早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その2)清凉寺の涅槃図と仏様

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 543

節分が終われば、次に待つのは、涅槃会(ねはんえ)です。

涅槃会が何物か、よく分からない方はこちら→早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その1)「涅槃会」ってなあに?をご参照ください。

という事で早速、私が京都でイチオシの涅槃会だと思っている、嵯峨釈迦堂(さがしゃかどう)こと、清凉寺(せいりょうじ)の涅槃図仏様についてご紹介しましょう。

2つの涅槃図と希少価値高い仏像を拝む涅槃会

京都で涅槃図というと、東山の

  • 東福寺(とうふくじ)
  • 泉涌寺(せんにゅうじ)

巨大涅槃図が有名です。

これに上京区の本法寺(ほんぽうじ)にある仏涅槃図を加えて、古都の三大涅槃図と言われています。

しかも、嵯峨釈迦堂の涅槃会法要は日が暮れてから始まるため、日中はあまり観光客の関心が向かいません。

しかし、涅槃会当日の清凉寺と周辺は、午前中から見所満載、お得満載!!
美味しいものもあれこれあって、朝から訪ねても、1日中たっぷり楽しめるのです。

嵯峨釈迦堂の涅槃図

2017年の嵯峨釈迦堂の涅槃会は3月15日(水)に催されます。

当日は終日、ご自慢の涅槃図を無料で拝む事が出来ます。

確かに嵯峨釈迦堂の涅槃図は、東福寺や泉涌寺のものに比べれば、若干コンパクトではあります。

それでも縦6メートル横4メートルの絵図は立派なものです。

さらに、これは意外と知られていないのですが、

実は清凉寺にはもう1つ、隠れ涅槃図とも言える絵図があります。

隠れ涅槃図と言っても、単に知名度が低いというだけで、元々隠している訳ではありません。

やはり涅槃会の日は、堂々の一般公開です。

ただし隠れ涅槃図は、本堂に上がって回廊から本堂を眺めた時、初めて目に飛び込んできます。

本堂の裏を見ることで初めて見られるため、多くは知られていないのです。

隠れ涅槃図には、お釈迦様の死を悲しむ弟子と動物たちの姿がリアルに描かれています。

恐らく、涅槃会は決してお祭りなどではなく、法要なのだという事を実感出来る事でしょう。

嵯峨釈迦堂の涅槃会は国宝も無料公開

また、当日は、本尊の釈迦如来立像地蔵菩薩立像の他、体内に内臓を形取った納入物を持ち、生身のお釈迦様と呼ばれる・生身如来像といった、国宝や重要文化財も無料公開されます。

小堀遠州作とされる名園・大方丈庭園も全てフリーです。

通常は400円の拝観料が必要であることを考えると、正しく嵯峨釈迦堂の涅槃会は、一般庶民に仏教と気軽に触れてもらう趣旨を実践している、と言えるでしょう。

特に生身如来像は実に希少な仏像です。お釈迦様がまだ生きていらした頃に、インド国王が生き写しとして作らせたものだと言われています。

つまりこれは、お釈迦様の分身そのものなのです。

ただ残念ながら、清凉寺に安置されているのは、後に中国に移送されたこの仏像を見て感動した当時の東大寺の僧侶・奝然(ちょうねん)が模造したもの。いわゆるコピーです。

とは言え、希少価値の高い仏像である事に変わりはありません。

見所満載の清凉寺

さらに個人的には、本堂北の渡り廊下から弁天堂を眺めるのがお勧め!

スポンサーリンク

弁天堂は本堂後ろの池に面して建てられています。ここの渡り廊下の窓に入り込むと、景色が額縁に縁取られた、見事な絵のようになるのです。

ちなみに、この弁天堂は江戸末期に建築されたものだそうです。正面柱間三間、屋根宝形造で、正面に軒唐破風が付いた、立派な建造物です。

周囲の池遊式庭園との調和が美しく、秋には西側の川中島と呼ばれるエリアを中心に、隠れ紅葉スポットになります。

清凉寺は、正面の仁王門にしても、本堂にしても京都府指定文化財で、じっくり見ると様々な発見が出来ます。

特に本堂の屋根を見上げると、なにやら奇妙な構造になっているではありませんか!!

これは巴蓋(ともえぶた)と呼ばれる京都の伝統的な屋根の構造の一つ。雨水とともに、悪霊の進入も防いでいます。

つまり、防水兼魔除けなのですが、取り分け嵯峨釈迦堂の巴蓋は大きくて立派です。

加えて、境内には嵯峨天皇の11男で光源氏のモデルとも言われる源融(みなもと のとおる)、豊臣秀吉の3男の豊臣秀頼(とよとみひでより)、ついでに第58代衆議院議長:前尾 繁三郎(まえおしげさぶろう)氏まで、各界の著名人のお墓もあり、見所満載です。

奥には、南北朝時代に確か敵と味方だったはずの楠木正行(くすのきまさつら)と足利義詮(あしかがよしあきら)のお墓が並んでいて、何とも滑稽です。

五輪塔の足利義詮の墓地は、首塚と呼ばれています。

嵯峨釈迦堂の涅槃会・嵯峨大念仏狂言・お松明式

清凉寺の涅槃会は、午前10時の護摩炊きから始まり、午後9時半頃にお松明式の火が消えるまで、実に半日近く続きます。

そして、その間中ずっと、本堂がオープンにされ、上記のようなお宝が自由に拝めます。

儀式の合間など余裕がある時は、お坊さんが解説してくれたりもして、とってもお得です。

さらに、午後になると、本堂東横の狂言堂では国の重要無形文化財に指定されている、嵯峨大念仏狂言(さがだいねんぶつきょうげん)の特別講演が始まります。

という事で、次回はそんな嵯峨狂言についてご紹介しましょう。お楽しみに・・・!!

清凉寺(嵯峨釈迦堂)の情報

所在地 京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
問合せ 075-861-0343
アクセス 市バス28・91「嵯峨釈迦堂前」下車 徒歩約1分

京福電鉄嵐山本線(嵐電「嵐山駅」下車 徒歩約15分

JR嵯峨野線(山陰本線)「嵯峨嵐山駅」下車 徒歩約15分(有料駐車場は当日閉鎖)

URL 清凉寺(嵯峨釈迦堂)

清凉寺(嵯峨釈迦堂)涅槃会の主なスケジュール

日にち 2017年3月15日(水)
護摩炊き
御詠歌献納
大念仏
午前10時
大松明立柱式 午前11時
護摩木厄除祈願
おみくじ
高張り提灯設置
午後3時
嵯峨念仏狂言 午後3時30分
涅槃会大法要 午後7時
お松明式 午後8時

清凉寺(嵯峨釈迦堂)の関連記事

以前の記事

次の記事

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その1)「涅槃会」ってなあに?

早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その3)嵯峨大念仏狂言のご紹介

関連記事

  1. アラバマリグにトレーラーを付ける利点とは?

    釣りを始める場合にはベテランの人や釣り具屋の店員さんに相談するのがベストですが、時に釣りには専門用語…

  2. プロの声優が朗読するオーディオブックはヒットするか

    電子書籍が登場して、まだ間もないですが、最近はオーディオブックが話題です。スマホを片手に何を…

  3. auの本命?5月31日に発表会があるようです

    5月10日、夏の新機種としてauはXperiaとGalaxyを発表。後を追うかのようにDoCoMoと…

  4. 英企業が日本で開始する、スポーツ動画配信サービスDAZN(ダ・ゾ…

    オリンピックと高校野球がほぼ同時に終わり、スポーツファンは一休みです。とはいえ地上波放送は少ない…

  5. クラウドとは何か?個人でも必要か?実際に何ができるのか

    新聞を読んでいると、毎日のように見つかる単語があります。例えばクラウドです。個人的には関係ないと考え…

  6. 自宅のプリンタはインクジェットかレーザーか?選ぶポイントは3つ

    パソコンの家庭内所有率が高まっています。併せてプリンタも常備する人が増えています。インクジェット式な…

  7. 【ネタバレあり】おそ松さん on STAGE ~SIX MEN&…

    おそ松さんが舞台になった!アニメ放送中、爆発的人気を得て舞台化された、おそ松さん。その舞台の大千…

  8. 2017年はこれで決まり!ラクラク花見を実現する、京都定期観光バ…

    近場で花見となると、やはり桜を眺めながら飲食を楽しみたいもの!そして、それの出来る京都のお花…

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP