menu

70 views

早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その3)嵯峨大念仏狂言のご紹介

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 744

京都西山の裾野に位置する嵯峨釈迦堂こと、清凉寺(せいりょうじ)。

遠路はるばる、足を運ぶ価値ありである事は、前回の早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その2)清凉寺の涅槃図と仏様でもお分かり頂けたのではないかと思います。

そして涅槃会の日に行った以上、是非とも見て頂きたいのが、豪華3本立てで上演される嵯峨大念仏狂言(さがだいねんぶつきょうげん)でしょう。

嵯峨大念仏狂言

清凉寺の狂言堂で行われる嵯峨大念仏狂言は、以前ご紹介した壬生狂言と並ぶ京都の3大狂言の1つです。

やはりこちらも、面を付け、身振り手振りのみで表現する台詞無しのパントマイムスタイルです。

鎌倉時代から、地元の保存会の人たちの手で守り継がれて来ました。

国の重要無形文化財に指定されています。

嵯峨大念仏狂言の特徴

嵯峨狂言は、全部で20の演目があります。その演目をカタモンとヤワラカモンの2種類に区分する事が出来ます。

前者は堅めの演目、後者は柔らかめの演目です。

て、そのままじゃんと思われるかも知れません。これを極力交互に組み合わせて演じるのが仕来りです。

これって、どこかで聞いたような気がしませんか?そうなんです、上記の記事でご紹介した能と狂言の関係そのもの。

実際、カタモンは限りなく能に近い演目ばかりです。悪霊だの、鬼女だのと良からぬものたちが堂々と主役を務めます。

それに対し、ヤワラカモンは完全なる喜劇です。

ただ、舞台の基本構成はカタモンもヤワラカモンも同じ。

舞台上には、正面奥の向かって右側から、囃し方の鉦と締太鼓の奏者・横笛奏者が並び、その脇に数名の後見と呼ばれるスタッフが控えます。

この後見はその名の通り、舞台の見守り役的存在です。必要に応じて、小道具の出し入れ・着替えを手伝ういます。また。いざという時には、役者に成り代わって即興で続きを演じる強者です。

横笛奏者は通常1名ないし2名。彼らが持っているのは、一般的な6から7孔の笛ではなく、9孔の珍しい横笛です。

囃子方はカンと呼ばれる鉦と、デンと呼ばれる太鼓を使って演奏します。基本のリズムは2種類ですが、鬼の登場や立ち回りなどで盛り上がると、カンを連打するハヤガネという裏技が披露されます。

親しみやすい嵯峨狂言

本堂東側に作られた清凉寺狂言堂は、メイン舞台が高い位置にあります。更に、その下にもう一段小舞台が作られているのが特徴!

事あるごとに役者が飛び降り、見せ場を作ります。

特に、涅槃会の日によく上演される土蜘蛛(つちぐも)という演目では、悪役の土蜘蛛が身軽に飛び降りては、蜘蛛の糸を惜しげもなく吐いてくれます。

実は土蜘蛛は、いわゆるカタモノ扱いなのですが、そこは狂言という事で、笑いもしっかり取ります。

後見の活躍で、着替えも笑いを得るための技とばかりに楽しませてくれるのです。

そんな嵯峨狂言を見るには、春と秋の定期公演に行くのが一番という事にはなるでしょう。

どちらも無料です。

しかし、涅槃会の日にもお松明式公演(おたいまつしきこうえん)として上演されます。それに涅槃会なら、様々なイベントとセットで楽しめるのでおススメです。

ちなみに、節分の壬生狂言は、1日数回上演されても同じ演目ばかりですが、嵯峨大念仏狂言は3回公演で3種類の演目が上演される豪華3本立て!とってもお得です。

涅槃会の嵯峨大念仏狂言

さらに、節分の壬生狂言は、毎年同じ演目ですが、涅槃会の嵯峨狂言は、毎年出し物が変わります。

これはリピーターには嬉しいサービス!!

とは言え、誰にでも親しみやすい作品をチョイスしているようです。主に花盗人(はなぬすびと)・愛宕参(あたごまいり)・とろろ釈迦如来(しゃかにょらい)・土蜘蛛の辺りから構成されます。

また、涅槃会の主役はお釈迦様ですから、演目・釈迦如来は必ず2本目に上演されます。2本目は観光客が最も見やすい時間帯に上演されています。

そして、最後は派手な立ち回りの多い土蜘蛛で締めくくる!というのがオーソドックスな3回公演のプログラムでしょうか?

2017年もどうやら、このパターンになりそうです。

それでは、今回もまたやっちゃいましょう!完全ネタバレのあらすじ紹介です。

ただ、あらすじを知っているのといないとでは、奥深さが違います。

特に狂言初心者は、何を言おうとしているのかを正しく理解できると、一層楽しめますよ。

今回ご紹介するのは、お松明公演の定番とされる2本です。

スポンサーリンク

釈迦如来のあらすじ

タイトル通り、お釈迦様が舞台に立たれます。他に、寺侍・坊主・母親・娘と、合計5人の登場人物がいます。

ただし、お釈迦様は舞台に立つと言っても、あくまでも仏様。坊主と寺侍が、お釈迦様を本堂に据え、お守りするところから物語は始まります。

そこへ母子がお参りにやってきます。母親は超美人、娘はひょうきんものでした。

お釈迦様だって男ですから、母親に拝まれれば嬉しい!でも、娘ではいまいちという事で、後ろを向いてしまいます。
お釈迦様たるもの、そんな事でよろしいのでしょうかと皆さんお思いの通り、坊主と寺侍もやっぱり困ってしまいました。

取りあえずいったん丸く収めようと、母親に顔を隠すように頼みます。

ところがところが、母親とお釈迦様は、互いが一目惚れしてしまったのか、肩を組んで出て行ってしまったではありませんか!!

慌てた坊主は、自分がお釈迦様になりすまし、鎮座します。

しかし、今度は坊主が娘の方と恋に落ちてしまうのです。

とうとう1人取り残された寺侍は、しかたありません。最終的に自分がお釈迦様の代理を務める羽目になったのですが…。さてさて、彼の恋の行方は?

土蜘蛛のあらすじ

こちらの登場人物は、源頼光(みなもとのよりみつ)・渡邊綱(わたなべのつな)・藤原保昌(ふじわらの やすまさ)と有名人がズラリ!

ここに、土蜘蛛太刀持が加わります。

自らの屋敷で家来の綱・保昌と主演を開いた依光。

しかし、どうも朝から気分の優れなかった彼は、宴もたけなわという時を待たずに倒れてしまいます。

そこで、綱と保昌が一旦引き上げてしまったところに土蜘蛛が現れます。

依光は病態にむち打って立ち回りを見せます。驚いた土蜘蛛もまた一先ず退散!

騒ぎを聞きつけ、控え室から慌てて飛び出して来た綱と保昌でしたが、時すでに遅しです。

けれど、怒りの収まらない依光は、2人に蜘蛛退治を命じます。

そして、松明を持って屋敷中を探し回る綱と保昌!果たして、土蜘蛛を見事捕らえる事は出来るのか?

<さらに続きが気になる方はこちら>→嵯峨大念佛狂言Webサイト

嵯峨釈迦堂の涅槃会・嵯峨大念仏狂言・お松明式

嵯峨大念仏狂言は下記の通り、午後3時30分開始です。

最初の出し物が上演された後に休憩→午後5時から2本目→午後6時30分から3本目が始まります。いずれも1本当たりの上演時間は約40分です。

でも、3本全て見ると涅槃会大法要が見られなくなると心配される方も多い事でしょう。

そこで、初めて清凉寺の涅槃会に行かれる方はしかたありません。やはり3本目は諦めるのが無難でしょう。

また、次回ご紹介するおみくじをご覧になるのであれば、1本目もパスする事になります。

そうした事を考え、メインの釈迦如来を2本目に設定している訳です。

少々残念ではありますが、お楽しみは次の機会に取っておいて、涅槃会を存分に楽しんでいただければと思います。

という事で、次回は噂のトランプ相場が読めるかも知れない、おみくじについてのお話です。お楽しみに・・・!!

清凉寺(嵯峨釈迦堂)の情報

所在地 京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
問合せ 075-861-0343
アクセス 市バス28・91「嵯峨釈迦堂前」下車 徒歩約1分

京福電鉄嵐山本線(嵐電「嵐山駅」下車 徒歩約15分

JR嵯峨野線(山陰本線)「嵯峨嵐山駅」下車 徒歩約15分(有料駐車場は当日閉鎖)

URL 清凉寺(嵯峨釈迦堂)

清凉寺(嵯峨釈迦堂)涅槃会の主なスケジュール

日にち 2017年3月15日(水)
護摩炊き
御詠歌献納
大念仏
午前10時
大松明立柱式 午前11時
護摩木厄除祈願
おみくじ
高張り提灯設置
午後3時
嵯峨念仏狂言 午後3時30分
涅槃会大法要 午後7時
お松明式 午後8時

清凉寺(嵯峨釈迦堂)の関連記事

以前の記事

次の記事

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その2)清凉寺の涅槃図と仏様

2017年は有機ELテレビ元年になる!買い時はいつか?

関連記事

  1. 自動通訳機で英語学習は不要になるか?3つのポイントに注意しよう

    ドラえもんの道具に「ほんやくコンニャク」があります。子供ではなくても、これがあれば海外旅行やビジネス…

  2. 【ネタバレあり】遠野物語・奇ッ怪 其ノ参 不思議な舞台の話 第二…

    遠野物語・奇ッ怪 其ノ参、開演開演時間になると、舞台袖からイノウエ(山内圭哉)が出てきて流暢な関…

  3. 初詣にお勧め!都七福神物語その1 七福神とは?

    いつの時代も、日本で信仰されている神様の中で、おめでたさではトップクラスを誇る七福神!良い初夢を見る…

  4. 8月16日は京都五山送り火です(最終回) 妙法の秘密

    『京都五山送り火』のご紹介、最終回は、前回の8月16日は京都五山送り火です(第2回)各送り火の紹介で…

  5. 趣味の選び方を考える上での5つの提言

    趣味は人間性が出るものです。また、仕事の疲れを癒したり、明日への活力となってくれたり。仕事で忙しい時…

  6. 2300種類・2500株のバラに癒やされ、バラ色の人生を・・・!…

    お寺の花祭りと言えば、桜や菖蒲など、和の心を醸し出す雰囲気が思い浮かべられるかと思いますが、なんと、…

  7. ピース写真で指紋が盗まれる?簡単にできる5つの対策

    新年早々ざわついている話題です。ピース写真から指紋が盗まれる?その対策を国立情報学研究所が行っている…

  8. ウルグアイ ホセ・ムヒカ 世界一貧しい大統領の話

    日本国内では、政治家の不倫スキャンダル、ヨーロッパでは移民問題やテロ問題などで、政治家のモラルや力量…

最近の記事

  1. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点
  2. ママ友と疎遠になる理由って何?対処法はある?

amazon

PAGE TOP