menu

234 views

アイドルが急死!原因とされる致死性不整脈とは何か

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 646

人気アイドルグループ私立恵比寿中学エビ中)の中心的存在であった松野莉奈さんが2017年2月8日に急死しました。突然の出来事で、ファンならずともショックです。18歳でした。死因は致死性不整脈と報道されています。

不整脈は高齢者の病気と考えがちです。しかし循環器系疾患は年齢を問いません。もちろん松野さんは忙しい生活を続けていたのでしょう。そうした無理がたたったのかもしれません。他人事ではありません。冥福を祈りつつ、自分も注意しましょう。

不整脈とは

まず不整脈とは何か?読んで字のごとく、脈が整っていないことの総称です。

とはいえ特殊な病気ではなく、不整脈自体は誰でも、いつでも起きる症状です。変に恐れる必要はありません。なお不整脈に関する全般的な原因、症状、注意点などは下記ページを参照してください。
参考「注意すべき不整脈と心配のない不整脈の違いは何か

不整脈が起きる原因の多くは老化です。

とはいえ疲労、ストレス、睡眠不足、そして脱水症状なども不整脈を引き起こす可能性があると考えられています。ならばこの4つとも、一線で活躍するアイドルは、すべて当てはまりそうです。

ちなみに2016年4月、お笑いタレントの前田健さんが虚血性心不全で死去されました。こちらの遠因は生活習慣病にあると指摘されましたが、それでも水分が不足したり過度な運動をすると循環器系に負荷をかけます。冬でも脱水症状には気を付けましょう。
参考「急死の可能性あり!虚血性心不全の特徴と注意点を3つずつ

致死性不整脈とは

不整脈のほとんどは心配する必要がありません。とはいえ一部には、今回のように突然死に至るケースがあります。ではその見分け方などはあるのでしょうか。

1.原因は心室の異常

不整脈の原因は上述した通りですが、致死性と言われる危険なタイプは、どんなことが影響したのでしょうか。死に至るほどの不整脈は、主に心室頻拍もしくは心室細動が疑われます。

(1)心室頻拍
心臓は大きく4部屋に分かれています。つまり右心房、右心室、左心房、左心室です。このうち心室部分で異常が起き、突然心拍数が速くなる状態が心室頻拍です。

この場合は、通常の心拍数の倍以上、1分間に200回程になる事例も少なくありません。そのため心臓のポンプ機能が不十分となり、身体全体、特に脳へ血液を送れなくなります。すると突然死する可能性が否めません。

虚血性心疾患や陳旧性心筋梗塞、心筋症などの基礎疾患がある人で起きやすいとされています。とはいえ1割程度は何らの持病もないケースがあるようです。もちろん一時的で直ぐ回復する事例がほとんどです。
参考「陳旧性脳梗塞について

(2)心室細動
こちらも心室に関する要因ですが、頻拍を超えてけいれんのように微細な動きとなります。それが心室細動です。

心臓が事実上機能していないので、早急な処置を施さないと死に至るリスクが高まります。

血液が遅れなくなるため急激なショック症状を示したり意識を失います。そのまま死亡する事例も少なくありません。

主な基礎疾患として初期の心筋梗塞、重度の心不全、低カリウム症などが指摘されています。とはいえ未知の部分も少なからずあります。なお低カリウム症は、栄養バランスが崩れた場合に起きることもあります。

2.前兆はあるのか

致死性不整脈は、どちらかと言うと突然死を引き起こします。今まで元気だったのに突然具合が悪くなり、そのまま!というパターンも稀ではありません。とはいえ何か前兆はないのでしょうか。

あとから考えてみれば?前兆とはそういったことになってしまいますが、動悸めまい息切れ息苦しさ、そうしたことがあると考えられています。

とはいえ激しい運動をした後は、誰でもなります。それを素人が見出すのは極めて困難です。
参考「めまいが起きても慌てずに!まずは原因を知りましょう

スポンサーリンク
ちなみに脳梗塞の前兆として一過性脳虚血発作(TIA)があります。具体的な症状は動悸、めまい、視野が狭まる、ろれつが回らない、部分的な麻痺などです。数分程度で収まることがほとんどですが、その数か月後などに脳梗塞に見舞われます。少しの違和感も放置してはいけないのです。

3.突然死の多くは致死性不整脈かも

突然死と呼ばれる状況が少なからず発生しておりアメリカでは致死性不整脈によると考えられる突然死が深刻化しています。こちらは肥満が原因と推測されていますが、年間10万人以上が突然死しているようです。

日本でも致死性不整脈が原因と考えられる一時的な心停止状態が7万人以上いると指摘されています。突然死の場合には死因の特定が難しいことがほとんどです。とはいえ致死性不整脈という言い方も、曖昧な気がします。

つまり不整脈が原因で死亡すれば、致死性に該当するのでしょう。そもそも心臓が動き続けていること自体が人体の神秘です。あらためて心臓の大切さを実感します。身体に負荷をかけない生活をしましょう。

4.予防法はあるのか

不整脈自体は、上述の通り誰でも起きる可能性があります。また起きてもほとんどは、気にする必要はありません。とはいえ今回のようなケースを知ってしまえば、何とか気を配りたいものです。

ひとつは老化を防止することです。
  • 栄養バランスを考えた食事をする。
  • 無理のない範囲で運動をする。
  • 喫煙や飲酒を控える。

すなわち肥満や生活習慣病を予防することも重要です。

一方で若い女性にありがちなのは無理なダイエットです。
  • 栄養不足に陥ります。
  • 脱水症状も危険です。適度な水分補給が不可欠です。
  • そして若いからといって睡眠不足になっていませんか。
  • さらにストレスは適度に発散しましょう。

なお遺伝的な影響も否定できません。心臓に先天的な疾患がある人、それが見つかっていないパターンも少なくないからです。定期健康診断ではわかりにくいものですが、それでも健康に気を配ることは有用な予防法です。

5.まさかの時はどうするか

誰でも一時的に体調を崩すことはあります。とはいえ救急車を呼ぶのは大げさすぎる?ちょっと休めば治るだろう!思いがちです。もちろんほとんどの場合は、気にすることもないでしょう。

しかし本当に一時的であっても、また10歳代など若いとしても、一度は専門医の診断を受けましょう。何か重篤な病気が隠れている可能性もあります。心臓や脳の場合は一刻を争うケースが少なくありません。

もちろん救急車の乱用は防ぐべきですが、心配な場合は、東京や大阪などの一部地域に限られますが「#7119」へ電話しましょう。状態を相談することができます。
参考「我が家の医療費を削減!無駄な薬や検査を断るための5箇条

6.AEDが使えることもある

専門的な不整脈の治療は医師に任せるべきですが、街中でも増えてきたAEDが使えることもあります。つまり自動体外式除細動器です。素人は使って良いのか躊躇しがちですが、最終的な判断は機械自体が行ってくれます。心配せずにあれば利用しましょう。

とはいえ自宅で発作が起きたらどうなるか?そういう意味でも心臓マッサージの仕方などを学んでおくべきなのでしょう。まさに備えあれば憂いなしです。

7.若いからこそ無理をしない

若い間は無理をしがちです。無理が利くので過信しがちです。とはいえ若いからこそ無理をしてはいけないのです。特に女性の場合はホルモンバランスが安定しないことも少なくありません。

10歳代であれば未だ成長期です。そこで無理をすれば、致命的なダメージを受けます。昨今のアスリートは昔に比べて怪我が多い?これも無理が原因なのでしょう。それで選手寿命のみならず本当の寿命を縮めてしまえば、本末転倒です。

「忙しい」は理由になりません

少しでも違和感があれば、検査を受けましょう。早期に異常がわかれば、対応策があるものです。小さな異変に気付くことも、健康管理という意味では重要なことです。「忙しい」や「めんどう」を理由にしてはいけません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

自信と自惚れっていったいどう違うの?評価に捕らわれず信じよう自信と自惚れっていったいどう違うの?評価に捕らわれず信じよう

人類最大の敵は蚊です!5つの理由がある

関連記事

  1. 本当の優しさとは何か?裏側に隠されている衝撃の真実

    本当の優しさとは何か?裏側に隠されている衝撃の真実

    優しさを求める人間私たちは「優しさ」という言葉をよく使用します。 あの人は優しい人だ。…

  2. 女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!

    女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!

    身なりの綺麗な女女性が常に意識している【美】。 太ると醜くなってしまうから、綺麗である…

  3. FDAが抗菌石鹸の販売を禁止?理由は3つ!日本への影響は?

    2016年9月2日、アメリカ食品医薬品局(FDA)は、抗菌剤を含有する抗菌石鹸やボディーソープの…

  4. 下痢のまとめ

    食中毒について下痢の中でも、かなり症状が重い原因に「食中毒」が挙げられます。食中毒というと、…

  5. 報道で見聞きする「心肺停止」とはどういう状態か?死とは何かです

    地震や台風などの自然災害による犠牲者が増えています。そうした報道で見聞きするのが「心肺停止の状態」で…

  6. 悪性エナメル上皮腫の解消方法

    口内の病気の中でも悪性エナメル上皮種は、10~30歳代に現れやすいとされていますが、根本的に患者数は…

  7. 脳卒中や心臓病死の5%減を目指す五ヵ年計画!その裏にある意味は

    脳卒中と心臓病による死亡者を5年間で5%減らすための5か年計画を日本脳卒中学会と日本循環器学会が発表…

  8. 詳しく解説する、網膜色素変性症

    網膜色素変性症概要網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)は、網膜に以上な色素沈着が起こる…

最近の記事

amazon

PAGE TOP