menu

98 views

仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 63
【赤信号、みんなで渡れば怖くない。】

このセリフを知らない人は、いないでしょう。先日、小学生に聞いてみましたが「何故だかわからないけど、知っている。」という答えが返ってきました。

この言葉は1980年頃、コンビ「ツービート」の漫才で、ビートたけしさんが言った言葉です。

人は、一人ではできないことが、集団でいることで平気でできる場合があります。それを的確に、面白おかしく表現した言葉でした。さすが天才と呼ばれる人物ですね。

では何故、集団になると、一人ではできないことが簡単にできるのでしょうか?

集団で得られる安心感

一般的』『人と同じ』という状態は、人に安心を与えます。

【「ふつう」であることの安心感】について、研究では、以下のような結果が出ています。

他者と比較して「ふつう」であることが否定的感情の低さや安静状態の高さをもたらすことが明確となった。

出典:icu.repo.nii.ac.jp

例えば、電車内。

電車内では静かにする、というマナーが一般常識とされる世の中。ですが、車内に10人の団体が乗り込んできて、大きな声で話し出したらどうでしょうか。車内は大変騒がしくなります。

すると、一人また一人と、その周囲にいた人の会話する声も次第に大きくなります。そして、最終的に『静かにしなければならない』と考える人は、一人もいなくなってしまうでしょう。

(関連:人間関係で【イライラを抑える意外な方法】マインドコントロール

  • 静かにしたってどうせ同じだから。
  • 他の人もしているから。

では何故、人がしていることに同調すると、安心感が得られるのでしょうか?

社会的欲求による心理

人には社会的欲求があり、どこかに所属していたいという欲求を必ず持っています。

(参考:人を【好き】だと想う気持ちって何?全ては【欲求のはじまり】

例えば、大半の動物が群れを作って生活しています。単独で行動するよりも安全で安心するからです。これと同じく、人間にも「組織や仲間を作って、そこに帰属したい。」と考えています。そういった外敵から身を守るための本能が、人間にも残っていると言えます。

『自分が特定されない』心理

ユーザーの感じている事を知り利便性を向上させるため、様々なお店にアンケート用紙が置いてあるのを見かけますね。

身元を明かさずに、クレームを入れる事ができる安心感を利用した、大変聡明な戦略です。

住所・氏名など記入しなくてはならないとすれば、その投函数はぐっと減少するでしょう。

ネットでの書き込みも、匿名を使えるからこそ。だから、2ちゃんねるのようなサイトが成り立っているのです。

それと同様に、集団に紛れると、自分という存在感や、自己への責任感が紛れるような心理が働いているのです。

集団に感化される心理

アメリカの心理学者R・H・ターナーが、集団(群衆)行動について【感染説】を唱えています。

街中で、上空を見上げる行動をする人が次々に現れると、最後には必ず全ての人が空を見上げるでしょう。その行動は感染しているとも言えます。
電車内へお年寄りが乗り込んできた瞬間、多くの人が一斉に立ち上がったのならどうでしょうか?『譲ってあげよう。』・『恥ずかしい。』などという考えより先に、皆が立ち上がるのだから『立ち上がらなければならない。』と思うでしょう。

学校での成績・会社での営業成績を、誰もがわかるように貼りだすのも、『皆しているんだから頑張らなければならない。』という、集団行動の心理をついた詮術ですね。

スポンサーリンク

他の例を挙げましょう。

イベントやお祭りで設置されているゴミ箱から、ゴミが溢れ返っているとします。

すると、それを見た人々は『ゴミはゴミ箱に入れなければいけない。』という観念がなくなります。そして山積みになったゴミの上へ、誰もが平気で更にゴミをのせていきます。

  • 自分が特定されない安心感
  • 集団に感化される心理

どちらの要素も持った行動と言えます。

ですが、人のモラルや道理をなくした集団行動の心理が原因で、様々な社会問題へと発展しています。

人間は、集団行動が感染している心理だけで動いても良いのでしょうか?

集団から外れると不安になる心理

一方、【集団行動をすると安心感がある】という心理の真逆から考えると、より一層深く識別することができます。

一度、イジメ問題で考えてみて下さい。

ある仲良しグループ内のリーダー格の人物が「あの子と話してはいけない。」と言ったとします。グループのメンバーは、逆らったら集団から追い出されてしまう、という不安から『言うことを聞かなければいけない。』と考えます。

よって、内心ではしたくない指示に従ってしまうのです。

誰もが集団に属する安心感を得たいと望み、そこから除外されることを恐れているのです。

ですが、リーダー格以外の人全てが「やりたくない!」と言えば、イジメという卑劣な行為は起こらないでしょう。

信じるべきは、集団でいる安心感よりも【自分自身のモラル】【信じるべき道】ではないでしょうか?

集団でいなければいけないのか?

仲間がいれば安心します。たった一人で行動するのは、当然不安です。

もしも、全ての人が一斉に同じ方向へ進んでいる中、自分だけが逆方向へ歩くとなると、『みんなと同じ方へ進まなければいけないのかな?』という錯覚が生じますね。

その行先が、今・必ず行くべき場所かどうかでも違ってきます。街をただブラブラしていた場合は、きっと全ての人が向かう方向へ流されてしまうでしょう。

でも、必ず行かなければいけない場所があるのだとすれば、迷っても目的地へ進むことができるはずです。

ママ友の集団

仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

ある母親・Aさんが、子どもが小さかった頃、友人からこのように尋ねられました。

「公園デビューできた?」

Aさんは『公園デビュー』という言葉を知らず、何を聞かれているのか、全く意味がわかりませんでした。

他の子どもの母親たちとは、公園で軽く挨拶する程度。砂場の周囲で集まっているママ友なる集団に、入りたいとも考えていませんでした。

なぜならAさんの目的は、ママ友の集団に入ることではなく、子どもを公園で元気に遊ばせることだったからです。

集団に属さない自分達とは異なった人を見ると、何故か排除しようとする動きが見られます。

同じように、Aさんはママ友の集団から、ヒソヒソと噂されているのも感じていました。

ですが彼女は、集団に入って仲間意識を持つことに何の意味があるのだろうか、と常に疑問を持っていたそうです。

私はこの話を聞いて、アンデルセンの童話【醜いアヒルの子】を思い出しました。

この話は、諦めずに頑張れば必ず幸せになれる、という叱咤激励の物語であると考えています。しかし、それと同時に、自分とは異なったものを【集団から排除するという心理に対しての滑稽さ】も含まれているのではないか、と感じます。

(続きはこちら一人で行動するための法則「集団でないと不安」を克服するための方法

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

【第1話】バレンタインデーとホワイトデーの由来・バレンタインデーの始まり

一人で行動するための法則「集団でないと不安」を克服するための方法一人で行動するための法則「集団でないと不安」を克服するための方法

関連記事

  1. 【速報】天皇陛下、生前退位へ…

    13日、NHKの19時台のニュースで速報が入りました。天皇陛下が生前退位の意向を宮内庁の関係者に…

  2. エアコンの掃除はしましたか?過敏性肺炎に気をつけましょう

    5月に入って暖かい日が続いています。地域によっては30度を超える真夏日を迎えました。エアコン…

  3. 目を開けて10秒間・・・瞬きを我慢できない?ドライアイに注意!

    乾燥する季節に気を付けたいのは、お肌だけではありません。目も乾きます。つまりドライアイにも注意したい…

  4. カラコンでおしゃれを楽しむまとめ

    カラコンタイプ別おススメ商品★カラコン初心者~熟練者まで!今やお洒落の定番アイテムとなった「カラ…

  5. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』

    【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』

    【常識】とは『社会的な当たり前の、価値観や知識・判断力のこと』を指します。【常識】= 【一般…

  6. 結膜炎完治期間は発症原因で違いますよ!

    結膜炎の完治期間は原因によって異なる結膜炎とは?眼にある結膜で何らかの原因によって炎症が生じ…

  7. 後発薬は本当に救世主なのか?解消すべき3つの不安

    国民医療費の膨張を抑える特効薬?後発薬が期待されています。政府は平成29年の半ばまでに後発薬…

  8. 指定難病が300以上もある?治りにくい病気も多いのが現実です

    2016年5月17日、厚生労働省の検討委員会は、医療費の助成対象となる指定難病の候補を明らかにし…

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP