menu

172 views

好きなのに価値観が違いすぎる?別れた後で後悔しないために

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 648

恋人のことはとっても好きなのに、価値観の違いが原因でけんかが増加・・・。
どんどん心が離れて、最終的には別れてしまうことがあります。

ただ価値観の違いだけで、本当は好きなのに・・・

こういった別れで、後から後悔している多くの人が存在しています。

今回は、愛し合っているカップルが、別れた後で後悔しないための方法について考えていきましょう。

人の価値観の違い

配偶者や恋人と別れた人に「どうして別れたの?」と聞くと、「価値観の違いかな。」と返答されることは、よくある話です。

当人にしかわからない事を説明することは不可能ですし、尋ねた相手を最も手っ取り早く納得させられる言葉だからです。

ですが、実際に多くの人が、価値観の違いだけで好きな人と別れ、それを後悔をしていることでしょう。

人が、常識や普通だと思うこと。それは違っていて当然です。

価値観は、生まれ育った環境によって大きく左右されてしまうものです。それに、そもそも人格が違うのですから、相手と自分が同じ価値観であるはずがないのです。

価値観を押し付けるのは【欲】である

まず、家族や恋人であろうとも、自分の価値観を人に押し付けることは、ただの【】であり、【自己愛】であることを知って下さい。

【自己愛】と言うと、かなり大袈裟に聞こえるかも知れません。しかし、自分の気持ち【価値観】を相手にわかってもらおうとする感情は、全て自身の【欲】です。

そして同時に、人は【欲】からどうやっても逃れられないものである、とも言えます。

  • その【欲】と、どう向き合っていくのか?
  • 理性を働かせて、他者にどう向き合っていくのか?

実は、この2つで人間関係が決まる、と言っても過言ではないのです。

信じられない物を買う彼

将来結婚しようと決めていた、あるカップルがいました。二人は、協力して結婚資金を貯めようと決めていました。

なのに、彼氏はサバイバルゲームにはまっていて、彼女には考えられない程の高額な銃やグッズを買ってばかり。

銃やスコープ、フェイスガードなど、次々と新しいものを買っては、まるで子どものように喜んで彼女に見せていました。

そんなことが続いていたある日。彼女は彼からモジャモジャの何が何だかわからないものを見せられました。その瞬間、彼女の怒りは爆発したのです。

「それいったい何よ!?」

「ギリースーツって言うんだよ。森の中でカモフラージュするための戦闘服!これで見つかりにくくなるんだ。かっこいいだろう!?」

彼女は元々、彼のサバゲ趣味を理解できず、ワケが分からないと思っていました。おまけに、それにお金をドンドンつぎ込む彼。そのお金があれば貯金ができるのに、どうして使っちゃうの!?彼の事を心底情けなく思った彼女は、価値観の違いを理由に、別れを切り出しました。

「とてもじゃないけど、こんな状態で結婚なんてできない。」

大変揉めましたが、結局二人は別れることとなりました。

結婚したいと思う程好きだったのに・・・。

お互いがお互いを忘れられずに数年が経過したある日。二人はばったりと再会を果たしました。

「ごめんな。あの時は本当に悪かったよ。一緒にお金貯めようって言ってたのに、無駄遣いばっかりしてたよな。もうサバゲ飽きて辞めたんだ。」

「サバゲへの熱が冷めてから、ようやく自分の価値観の馬鹿さ加減に気がついたよ。」

彼が真摯に謝る姿を見て、彼女も大変後悔した事を明かしました。

「私も、少し期間を置くとか、努力してれば良かったのかも知れない。とても楽しそうだったものね。」

話し合った結果、お互いに別れを大変後悔していた上、気持ちは変わっていなかったため、復縁することとなりました。

まるでドラマのような話ですが、実話です。

このように、価値観の違いによって別れたカップルが、よりを戻す場合もあるのですね。

つまり、好きな人との別れを回避できる可能性を高める方法は、お互いにもう少し歩み寄ることでした。

ですが、こういったケースは稀であると言えます。

スポンサーリンク

好きなのに、たった一つの価値観の違いで別れてしまい、復縁することは無い場合の方が多いと言えるでしょう。

自身の価値観を押し付けない

自身の価値観を押し付けるのは、自身の【欲】を押し付けているだけのことです。

簡単に言えば、「どうしてもこれが欲しい!」と、買えないような高額な物をねだっている行動である、と考えてもいいでしょう。

もし、あなたが好きな人からそういったおねだりをされたとしたら?「買えないものはどうやったって無理!」と答えますよね。

以下のようなことではどうでしょうか?

これ以外にも、見たい映画や食べたいもの、という単純なことであっても同じです。全て、価値観の違いですね。

例え、長い付き合いの恋人であっても、自分の価値観を全てわかってもらっている、と思うのは、大きな勘違いなのです。

話し合いをする

では、価値観の相違やズレ回避するにはどうしたら良いのでしょうか。

まず、自分の価値観を押し付けるばかりではなく、相手と話し合ってみて下さい。

完全に【欲】を抑えることは、絶対不可能です。ですが、話し合いにより、解決の糸口は少なからず見つかる可能性があります。

一方的に自分の想いだけを伝えるのではありません。自分の価値観を話した上で、好きな人の価値観も聞く。

ただし多くの場合、折り合いがつかないことの方が多いでしょう。

そんな時は、どうすればいいでしょうか。

相手を受け入れる努力をする

付き合い始めは、お互いに相手に好かれたい一心です。必ず背伸びをしてしまいます。

このような、好きな人に夢中になっている間は、誰もが自分の【欲】を抑えます。

  • 『相手の好きなようにしてあげよう。』
  • 『自分の気持ちは抑えよう。』

それが無理なくできるのが、恋愛初期の通常の状態です。

(関連:好きになると放たれる【脳内麻酔】恋に堕ち麻痺する脳の秘密

ですが、『好き!好き!』だけの感情が、ずっと継続することはありません。そういった無理をしている状態が、長く続くことはないのです。

こうなると、恋人を理解しようと思っても、相手の全く違う価値観を受け入れられなくなってしまいます。

ですが、その時の、そんな自分自身の状態に気がつくことが重要なのです。

なぜならそれは

『お互いに慣れてきて、自分の【欲】の方が大きくなっている。』

状態だからです。

自身がこれに気付いて認識することで、相手の価値観を受け入れられる場合もあるでしょう。

どうしようもない価値観のズレもある

好きなのに価値観が違いすぎる?別れた後で後悔しないために

ですが、何をどうしたって、価値観の大きな違いを埋めることができない場合があります。

上述した、カップルが分かれた理由がいい例ですね。

結婚資金を貯めようと約束していたにも関わらず、自分の趣味に何十万円も使うような彼。そんな人といくら話し合いをしたところで、最終的な目的のズレが生じてしまっている限りは、どうすることもできませんからね。

結局、二人はよりを戻していますが、どうやっても交わらない価値観というものもあります。

価値観の違いは、一方だけの努力で埋めることはできません。

必ず、お互いに恋人の価値観を受け入れようとする姿勢、それが必要です。

好きな人との価値観で悩んだり、別れの危機に面している場合は、お互いが後悔しないためにも、是非このページを見せて、二人でよく話し合ってみていただきたいと思います。

(併せてご覧下さい。喧嘩するたび開いていく溝?深くなる愛情?【好きな人との言い争い】

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

責任能力を理由とした不起訴処分は妥当なのか

そのこだわり本当に必要?真の価値観?本当に大切なものは何か

関連記事

  1. 皮膚悪性リンパ腫について

    何事においても一度名前を付けると後から代えることは難しいし、かといって初めに適切でわかりやすい名称を…

  2. 誰でも予備軍です!注意したい10の依存症!予防法は3つあります

    2017年は著名芸能人の薬物系疑惑が続きました。素人的には、なぜそんなリスクを冒してまでクスリに手を…

  3. 肺気腫の在宅酸素療法について

    どんな病気であっても早期発見により適切な治療に取り組めば改善の余地はあるものです。原則として明確な治…

  4. 溶連菌の薬を途中でやめると、どうなる?

    医者に処方された薬を別の家族へ使わせた経験のある人が4割いるとか?あっても不思議ではないでしょう…

  5. 注意すべき不整脈と心配のない不整脈の違いは何か

    暑い季節になると、心臓にも負荷がかかります。そこで気を付けたいのが不整脈です。何となくわかり…

  6. 匿名第三者の卵子で出産!生殖医療が解決すべき5つの課題

    2017年3月22日の夕刊に衝撃的な記事が掲載されていました。匿名の第三者から提供された卵子を使…

  7. 悪性エナメル上皮腫の解消方法

    口内の病気の中でも悪性エナメル上皮種は、10~30歳代に現れやすいとされていますが、根本的に患者数は…

  8. 【好き】と思い込みだけの恋愛?冷静に自身の心を見つめ直してみよう

    【好き】と思い込みだけの恋愛?冷静に自身の心を見つめ直してみよう…

    【好き】この気持ちは真実?思い込み?「恋は盲目」と言いますが、人は好きになってしまうと、周囲どこ…

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP