menu

40 views

責任能力を理由とした不起訴処分は妥当なのか

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 75

横浜地方検察庁は2017年2月16日、88歳の男性を処分保留で釈放しました。この男性は前年の10月に軽トラックを運転し小学生ら7人を死傷させた事故を起こしています。事故が起きた際には自動車運転処罰法違反の容疑で現行犯逮捕されています。
参考「運転免許制度が平成29年3月に変更(2)高齢運転者の運転免許更新手続の改正

不起訴処分になる可能性が高いと報道されていますが、交通事故で人を死なせても罪を問われない?ちょっと違和感を覚えます。もちろん高齢で健康面の問題があったり認知症の疑いもあります。いわゆる「責任能力」がないと解釈されるようです。とはいえそれって妥当なのでしょうか。

刑法の考え方

1.刑法第39条は妥当なのか

責任能力の有無によって不起訴処分になったり、裁判でも無罪もしくは減刑される事例が少なくありません。現在裁判が進行中である名古屋の元大学生も、常軌を逸した犯行であることから、当時は精神障害だった!弁護人は主張しているようです。

弁護人の考えでは

刑法第39条にある「心神喪失者の行為は、罰しない
また同条第2項において「心身耗弱者の行為は、その刑を減軽する

これを使いたいようです。もちろん最終的には裁判官が判断します。

とはいえ、この法律自体は妥当なのでしょうか。

2.刑法の考え方とは

どうして精神疾患であったり認知症であれば、無罪もしくは減刑が認められるのでしょうか。そこには刑法の基本的な考え方があります。

つまり刑法では、あらかじめ法律として、何をしたらどんな罪に該当します、その際にはどんな罰を受けます、などが明文化されています。もちろん日本は法治国家であり独裁政権ではないので、裁判において「公正に」審議されます。

言い換えるなら、

まともな人であれば、刑務所に入りたくないので罪を犯さない!そういう心理が働く!

暗黙の了解があります。
とはいえ、それでも罪を犯したということは、

まともな判断ができない心理的状態にあった!故に責任能力がない

と判断するのです。

ならば

罪を犯す人は皆まともな判断ができていない!だから責任能力がない

と考えてもおかしくないでしょう。まともな人からみれば、犯罪者は皆、異常な人に見えるからです。
しかし罪を償う人がいます。それは本人が過ちを認めるからです。

ここで重要になるのは、事件当時に責任能力があったのか?それを調べる精神鑑定です。

精神鑑定は妥当なのか

2016年7月に相模原の障害者施設でも凄惨な事件が起きました。その容疑者に対しても責任能力を問う意味で精神鑑定が行われ、結果は「自己愛性パーソナリティ障害」があったようです。しかし責任能力はあるとの判断です。もちろん許されざる犯行ではありますが、まともな人のやることではないでしょう。故に心理的に問題があったはず!これも納得できます。

とはいえ精神鑑定は妥当なのでしょうか。同容疑者は2月に精神保健福祉法に基づく措置により、精神保健指定医の診断を受け緊急措置入院していました。ところが数週間後に退院しています。この判断は正しかったのでしょうか。

そもそも精神鑑定という方法に関して有効性が明確なのか?客観的とは言いがたいものがあります。

つまり専門家と言えども、他人の心理状態を正しく判断することはほぼ不可能です。犯人が精神障害を偽ることも可能です。

もっと言えば、上記の精神保健指定医はどういう人か?もちろん精神鑑定する人とは直接関係のない医師ではありますが、指定医の認定資格を得る際に不正があった?2015年4月に聖マリアンナ医科大学で衝撃の事態が発覚しました。責任能力を判断する人の責任能力はあるのか?どこまで信じてよいのかわかりません。

民法の考え方

民法でも同第713条において

精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態にある間に他人に損害を与えた者は、その賠償の責任を負わない

と規定されています。

スポンサーリンク

典型的な事例は2016年3月に最高裁が出した判決です。事故は2007年に起きました。家族が目を離した一瞬の隙に、認知症だった当時91歳の男性が電車にはねられました。JRは家族に対して損害賠償請求をしていました。妥当な請求です。

とはいえ裁判で争われたのは、家族の責任に関してです。

民法第714条にある「責任無能力者の監督義務者等の責任」が争点でした。

すなわち事故に遭った当人は、認知症のため責任能力なしとされています。

未成年者の罪は許されるのか

責任能力に関しては未成年者による犯罪も見過ごせません。1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件の後、少年法の是非そして同法の年齢に関する議論が生じました。また選挙権が18歳に下げられた現在は新たに改正の動きがあります。

例えば

刑法第41条は「14歳に満たない者の行為は、罰しない
また民法第712条は「未成年者は(中略)その行為について賠償の責任を負わない

などと定めています。

一方で少年法において同3条は「罪を犯した少年(20歳に満たない者)」「14歳に満たないで刑罰法令に触れる行為をした少年」は「家庭裁判所の審判に付する

としています。

審判ではありますが、やる内容は事実上の裁判と同じです。ただし少年法の趣旨に沿って原則非公開で行われます。マスコミなどの判断を除いて氏名などが公表されることはありません。加害者は守られても被害者は好奇の目にさらされる!不公平感が生まれます。

当事者が死亡していれば不起訴

次に問題となるのは病気があった場合はどうなるかです。一時期話題になったのは癲癇(てんかん)患者に関してです。例えば2012年4月に京都で車を暴走させ運転者を含む8人が死亡し12人を怪我させる事故が発生しました。

運転者が死亡したため真相はわかりません。もちろん当人は不起訴です。しかし運転手は持病として癲癇がありました。病状を申告せずに運転免許証を更新していたようです。そのため状況から鑑みて、多分発作が起きたのだろう、そう解釈されたようです。

自動車事故なので慰謝料請求などの民事裁判が行われ、運転手の遺族および雇用主に支払いを命じる判決が出ました。ある意味では妥当なのかもしれません。

また2016年2月に大阪の梅田で歩行者10人を死傷させた事故が起きました。運転手は大動脈解離で既に死亡していたようです。自動車運転処罰法違反で書類送検されましたが、当事者死亡により不起訴処分になっています。
参考「あなたも危険ですよ!大動脈乖離は他人事ではありません

病気の場合には懲役刑を受ける

2011年4月に栃木県でも癲癇患者による交通事故が発生しています。当事者は怪我をしましたが生きています。そのため自動車運転過失致死罪で懲役刑を受けました。ここでも問題なのは、当人が持病の有無を隠して運転免許証を更新していたことです。

さらに過去10年に12回の事故を起こし、実際に事故当時は執行猶予中だったとか。これでは本人の自覚があったと言えるでしょう。病気は大変なことですが、情状酌量の余地はありません。

違法ドラッグを服用していれば有罪

違法ドラッグに関する事故も枚挙に暇がありません。例えば2014年6月に東京の池袋で違法ドラッグを吸引していた運転手が7人を死傷させる事故を起こしました。

裁判では、危険ドラッグを吸引して意識を失うとは想定していなかった!情状酌量を求めていましたが、最終的に東京地裁が下した判断は、自動車運転処罰法違反に該当し懲役8年です。

当時は薬事法に反しなかった物質ではありますが、そうした薬を服用すれば、なんとなく結果がわかるはず!結果責任を問われた判決です。
参考「違法薬物について基本的なことを知っておきましょう

法律は何を守るのか

不起訴処分が下されて思うことですが、法律は誰を守るのか?責任能力という曖昧な理由によって当事者の罪が許されるケースは少なくありません。ならば被害者は泣き寝入りなのでしょうか。もちろん犯罪者が死刑になっても、被害者が助かるわけではありません。

病気や依存症などで止むを得ない事情もあるでしょう。ストーカーに関しても、どこまで警察は対応できるのか?もどかしい部分も否めません。とはいえひとつ言えることは、警察や法律は個人を守るものではありません。社会秩序を守る手段にすぎないのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』

好きなのに価値観が違いすぎる?別れた後で後悔しないために好きなのに価値観が違いすぎる?別れた後で後悔しないために

関連記事

  1. 名探偵コナンの楽しみ方を3つ挙げる

    2016年1月9日と16日、市川海老蔵が本人役として「名探偵コナン」に登場します。TVアニメ放映20…

  2. うどんと蕎麦・関西と関東と京都のきつねとたぬき(第3話)

    第1話でお話した通り、関西と関東でうどんとそばのきつねとたぬきの呼び名は違います。下記の早見…

  3. 悩みはなんでも他人に聞く!?「考えない」「調べない」急増中

    みなさんは、なにかちょっとした悩みが生じたらどうしますか?たとえば、「今日はセーター着なきゃ寒い…

  4. 不倫がばれるまとめ

    不倫がばれたら離婚がベスト日本における離婚理由で多いことは?性格の不一致!性的な不一致も…

  5. 在宅でのお仕事を行う際、信頼出来る業者なのかを見極める5つのポイ…

    インターネットの普及に伴い、インターネット上でお仕事を見つけて在宅でお小遣い稼ぎ…が特に難しくはない…

  6. 納骨の際に相応しい服装

    納骨の服装に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。葬儀や告別式ともなると、単純に喪服で…という思い…

  7. 他人事ではないです。災害に備えるポイントは5つです

    2016年4月14日の夜に発生した熊本地震に関する映像を見て、改めて地震の恐ろしさを感じます。…

  8. 台風教室3時間目 台風のベースである熱帯低気圧を知ろう!

    昨日から今日に掛けては、テレビのニュースを付ければ、必ずトップで報道されるのが台風12号の状況!…

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP