menu

180 views

築地市場でも出ていた!ヒ素とは何か?簡単に解説します

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 637

豊洲市場の安全性を云々する以前の問題として、今使っている築地市場はどうなのか?こちらも議論が絶えません。そんな中2017年3月8日の新聞に、築地市場でも基準を超えるヒ素が検出!小さな記事が掲載されています。

東京都は「影響なし」とのコメントを出していますが、もう誰を信じてよいのかわからない状況です。ならば自分で調べるしかないのでしょう。そこで今回はヒ素について、どんな物質なのか、簡単にまとめてみましょう。

ヒ素とは

1.化学的性質

ヒ素は、原子番号33の非金属元素です。元素記号はAsです。窒素やリンと同じく第15族に属しています。

いわゆる結合の「腕」は3つあります。そのため反応性には優れているようです。多くの有機および無機化合物が存在しています。
参考「元素の周期表を理解すれば化学がよくわかります

常温では固体、結晶は独特な光沢のある銀灰色です。沸点は817℃ですが、615℃になると固体から気体へと昇華します。ただし通常で揮発性は少ないとされています。

2.人体には有毒です

一部の文献では、人体における必須微量元素のひとつとしています。とはいえ毒性の方が危険だし、通常の生活において不足することはないので、積極的な摂取を意識する必要はありません。

発がん性が非常に高い物質であると国際的にも指摘されており、その急性毒性は腹痛嘔吐下痢です。

大量に摂取すると腎臓や肝臓に影響を与えます。慢性化すると皮膚がんを引き起こします。髪の毛に残留することも多いので、中毒の検査に用いられます。

主要なエネルギー源に使われているリンと似た性質を持つため、これと置き換わりやすい?故に人体への有害性が生じると考えられています。

具体的には代謝酵素の働きが阻害されると解釈されています。

参考「よく耳にしますが、エネルギーとは何でしょうか

海藻や魚介類、地下水などに含まれているとの報告もありますが、ヒ素を使用した工場で働いていたり農薬などを扱っていなければ、日常生活において特に心配するべきではないと言われています。

有用な物質でもあります

1.農薬

ヒ素は有害です。言い換えれば薬として使えます。これまでも多くのケースで利用されていました。その代表例が農薬です。また木材の防腐剤としても汎用されてきました。しかしその有毒性を鑑み、1998年から製造および使用が禁止されています。

2.梅毒の治療薬

中年以上の人であれば、ヒ素が梅毒の治療薬として使われていたことを知っているかもしれません。

梅毒は代表的な性感染症の一つであり、昭和の時代はかなりの患者さんがいました。とはいえ昨今、再び患者数が増加する傾向にあります。注意しましょう。

梅毒の原因菌であるスピロヘータは、螺旋状で独特の形を有しています。1900年代初頭は抗生物質がなかったためヒ素系物質、具体的にはサルバルサンが梅毒の特効薬として重宝されていました。

しかし現在では副作用の問題があり、かつ比較的安全な抗生物質があるので、実際に用いられることはありません。

3.半導体

ヒ素を使った化合物として昨今注目されているのは半導体です。

特にガリウムとの化合物であるヒ化ガリウム、俗称ガリウムヒ素は、有用な素材であると考えられています。

こちらもリンと似た性質を持つことが重要です。

現在主流であるシリコンよりも電子の移動性が高いと謳われています。消費電力を抑えた半導体素子が作れると期待されており、赤色発光ダイオードに利用されています。ただしヒ素の有害性があるので、廃棄物の取り扱いには注意が必要です。

過去に事件がある

1.カレー事件で有名に

ヒ素については、これまでにいくつかの事件が起きています。特に恐怖を植え付けられたのは、

スポンサーリンク
1998年に和歌山県で起きた毒物カレー事件でしょう。

夏祭りのカレーにヒ素が混入されていた?犯人とされる主婦は最高裁において死刑が確定しましたが、当人は無実を訴えて再審請求中です。

夫が元シロアリ駆除業者でありヒ素を入手することが可能だった?そうした状況証s拠はありますが、具体的な物証はありません。本人も犯行を自白していないので、一部には冤罪?との話もあります。うやむやに、多くの人が忘れている事件です。

2.ヒ素ミルク

こちらも中年以降の人であれば記憶があるでしょう。

森永ヒ素ミルク中毒事件です。1955年に粉ミルク工場においてヒ素が混入しました。

凝固防止剤として利用していた第二リン酸ソーダにヒ素が混入していたようです。高度経済成長期でもありましたが、純度の低い物質が使われていたということで問題になりました。

何よりも被害者が赤ちゃん!そうした意味でも悲劇的な事件です。現在でも脳障害などの後遺症に苦しんでいる患者さんが700名以上いるとされています。

3.土呂久ヒ素公害

ヒ素に関連する事件として、昭和初期および昭和30年代に生じた土呂久ヒ素公害があります。

これは宮崎県にある旧土呂久鉱山で亜ヒ酸が製造されており、その過程で発生した公害事件です。

日中戦争における毒ガスの原料として使われていたとか。

患者さんには皮膚がんや肺がんなどが生じました。死亡者は150名にも達しましたが、現在では患者団体との間で和解が成立しています。

築地市場は安全か

1.築地市場のケース

新聞報道によりますと、
築地市場の敷地内で2013年に調べた検体から、環境基準の2.4倍に相当するヒ素が検出されていたようです。

検査当時は非公表でしたが、なぜ今こうしたことが発表されたのでしょうか。スクープなのかもしれませんが、何らかの意図がありそうです。

そもそも土壌汚染の心配がまったくない場所などあるのでしょうか。

2011年の東日本大震災後に生じた福島原発の放射線問題?とはいえ東京都内でも放射性物質が埋まっていた!結局は知らないだけです。知らぬが仏?どちらが安全なのかわかりません。

2.豊洲市場のケース

豊洲市場においても環境基準の19倍に達するヒ素が検出されています。これが今の豊洲すったもんだ騒動の始まりとも言えるでしょう。もちろんヒ素の有毒性を考えれば、見過ごせない事実です。

しかし築地市場でもヒ素が検出されました。豊洲になぜ市場を建てたのか?根本的な問題はあるのでしょうが、科学的な安全対策を施して早々に収束させる方が、様々な意味においてメリットがあるような気がします。

冷静に考えましょう

ヒ素はもちろん有害な物質です。

とはいえ水銀やベンゼンとは異なり揮発性には乏しいため、騒ぎ立てる必要もないでしょう。

実際にこれまで築地市場関係者、そこからの魚介類を食べた人でヒ素中毒などは知られていません。冷静に考えましょう。

追記:9回目の調査は手法が違っていた?

2016年11月に豊洲市場で実施された9回目の水質調査に関して、担当した会社が、2017年3月4日に開かれた東京都議会の特別委員会において衝撃的な証言をしました。つまりこれまでと異なる手法で採水したようです。

8回目までの調査は、採水後1日置いた水を検体にしたようです。これなら揮発性物質はなくなります。しかし9回目は当日の水を使ったとか。ならばベンゼンが検出されたのもうなずけます。
参考「豊洲の地下水から高濃度のベンゼンが検出された?想定される3つの理由

都の言い分によれば、スピード重視で調査したかったからとか?しかし調査の意図がわかっていない!誤魔化しと言われても釈明できないでしょう。

科学に無知な素人が介入すると、無用の誤解を生じさせることになります。ネット時代であれば仕方のないことではありますが、旧メディアである報道機関を含めて、中途半端な知識を流布することは止めた方が、自分たちのためにもなるでしょう。それこそ良識あるジャーナリストがすべきことです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

人の本音を知りたい時、どうすべきか!?まずしなければいけないこと人の本音を知りたい時、どうすべきか!?まずしなければいけないこと

幹事さん必見!お手軽・楽々、お花見弁当にコンビニをおすすめする理由

関連記事

  1. 動物に襲われる事件が続発!背景には何があるのか

    2017年になって、飼育している動物に襲われる事件が続発しています。飼育員など慣れているはずの人達が…

  2. リチウムイオン電池とは何か?なぜ問題視されないのか

    韓国サムスンが作ったスマホで発火事故!大きなニュースとなりました。原因はリチウムイオン電池か…

  3. 次なる宇宙の課題はダークマターを探すことです

    ノーベル賞級の宇宙に関する謎が、連続して解明されています。とはいえまだまだわからないことはたくさ…

  4. 地球はなぜ丸い?

    かつて地球は平面であり、水平線の先は滝になっており、その先には地の果てがあると恐れられていました。…

  5. 「虫よけ」はどれだけ効果があり、また安全なのでしょうか

    暖かくなると、野外での活動が増えます。もちろん熱中症に注意すべきですが、虫対策も重要です。そ…

  6. 宇宙ゴミの除去も民間企業の出番です

    宇宙航空研究開発機構JAXAが計画していた宇宙ゴミの処分実験は、2017年2月6日事実上失敗したよう…

  7. 30年以内に発生する地震の確率をどう受け止めるべきか

    2016年6月10日、政府の地震調査委員会は、今後30年の間に震度6以上の地震が起きる確率を示し…

  8. 今、月が突然消滅したらどうなる?ありえそうな5つの影響

    2030年に月面基地を作る!そんな計画があるみたいです。ということは月に利用価値があるという意味…

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP